注目の話題
男性心理と女性心理
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

人生を幸せに生きるには

レス8 HIT数 412 あ+ あ-

学生さん
20/05/17 12:49(更新日時)

悩みがあります。拙い文章をお許しください。
うまく説明できるかわかりませんが、どなたかアドバイスをお願いします。
私は昔から全く勉強ができませんでした。
努力不足なのか、生まれつきの性質なのか、ものを考える力が他人と比べて著しく欠けているように感じるのです。
私には弟が2人いるのですが、小学校の頃、居残りまでしてやっとクラスメイトと足並みを揃えていた私に対し弟たちは難関私立中学を受験するための問題をスラスラ解いていたことを記憶しております。
表面的な知識の積み重ねで現在は世間で言うところの中堅私立大学の大学生になりました。
弟たちはそれぞれ旧帝国大学に進学しました。今まで気に留めたことはなかったのですが、この差はなぜ生まれたのでしょうか。
仕方のないものなのでしょうか。
僕は僕にやれる範囲で一生懸命勉強してきたつもりです。
もっと努力の量を増やせばよかったのでしょうか。
そもそも生まれた時からエリートコースは望まない人間だったのでしょうか。
小学校、中学校とほとんど居残り授業と遅れを取り戻す復習ばかりやって平均点をやっと取っていた自分としては、これから先、社会に出たときに自分より頭のいい人材にボコボコにされそうな気がして恐ろしいのです。
どんな些細なことでもいいので皆さんの見解、意見等をお聞かせください。
よろしくお願いします。

No.3061914 20/05/17 02:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/05/17 03:15
匿名さん1 

間違った努力方法と勉強方法をしてきたか、学習障害。

No.2 20/05/17 03:35
経験者さん2 

努力して頑張った結果なら、それで良いじゃないですか。 小学で神童、中学、高校で秀才、東大でたら、只の人ってオチもありますから、気にしなくてもよいのでは?

No.3 20/05/17 05:34
匿名さん3 

瀬戸内寂聴か、どっかのお坊さんの悟りかと思った。
良い会社に入って結果を残す分は出せた方がいいけど、自分の幸せってそこにあるかどうかだよねー

No.4 20/05/17 06:25
匿名さん4 

小学生の頃居残り勉強をしていた人が中堅私立に入れたってすごいと思います。
主さんの努力の賜物ですよ。
自分の周りでは、小学生で居残り勉強をしてた人って、高校へもろくに行っていない(行けなかった)人たちです。

社会は、いろんな人で構成されています。
あなたにとって居心地のいい職場に出会えればいいのです。

No.5 20/05/17 06:48
通りすがりさん5 

主さんは少なくとも
努力出来る人だし
努力の仕方もこれまでに学んでいるはず。

ボコボコにされそうになっても
それをかわすための
努力がきっと出来ますよ。

No.6 20/05/17 07:24
通りすがりさん6 

エリートコースに乗ったってその中でまた序列つけられたり色んな苦労や落とし穴があるものです。人生は人それぞれ。主さんが一番輝ける分野で活躍されては。

No.7 20/05/17 09:52
匿名さん7 

主さんを受け入れてくれた場所(企業)なら、主さんを仲間として相応しいと判断してくれたということ。
社会に出て、その場所で努力すれば大丈夫です。
人それぞれ生まれ持った特性がありますから(容姿と同じ)、人と比べて卑下する必要は全くありません。

No.8 20/05/17 12:49
通りすがりさん8 ( 40代 ♂ )

脳科学的なもので、人には、記憶型と思考型があると言います。

記憶型は、試験勉強にとても有利だと思います。
例えば、一度挨拶した人の名前を忘れないで覚えていられるのが記憶型、名前を直ぐに忘れてしまうのは思考型。

思考型は、常に考え続けることが得意で、人との会話や共同作業で、相手の立場や先々の行動を考えてながら行うのは思考型。
自分の言いたい事だけ言ったり、その場しのぎになったりするのは記憶型。

かなり強引な例えでしたが、記憶型と思考型があると考えると、勉強の出来、不出来にも差が生まれるのも仕方無いらしいです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧