注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
食事の予定日になっても返信なし
付き合い始めると余裕がなくなる。

イラついた話 聞いてください。

レス9 HIT数 505 あ+ あ-

社会人さん
20/05/19 17:33(更新日時)

会社の人との会話です、
腹が立つので納得したいです。

ある業務があって「Aさんはそれが出来ないと言ってるから主さんがやって」と男性社員に言われました。

その業務は出来る出来ないの問題ではなく、やるかやらないかのレベルの仕事です。
Aさんは今回の仕事に誰よりも携わっていたし、現在の職種は私よりもキャリアがある人です。

なのに「出来ない」と言える事自体私からしたら理解不能ですが、
それを鵜呑みにして私に押し付けてくる男性社員に腹が立ちます。
私も苦手ですよと笑いながらいったら「いやいや、てかやれば?(笑)」と言われました。

それ、なんでAさんには言えないの?と思いました。
せっかくの休みなのにイライラして死にそうなのでどなたか私を納得させて下さい。

お願いします。

No.3061636 20/05/16 17:52(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/05/16 18:02
匿名さん1 

納得したら嫌な仕事もやるってこと?
それなら会社は縦社会だから、キャリアがある人にやれと言われたらやるしかないという感じかな。
主さんはAさんに苛立ってるの?男性社員に苛立ってるの?
「Aさんの仕事なので勝手に手を出すことはできません。必要があればAさんから直接話があると思います。混乱を避けるためにも受け付けられません」とか言ったらいいのでは?

No.2 20/05/16 18:14
社会人さん0 

>> 1 Aさんと男性社員と私は仕事上立場は一緒なので厳密に言えば従う義務はありません。
その男性社員にたいしての方がイラつきます。まぁ結局は月曜日私がその仕事をやるはめになるんでしょうけど、こいつらの考えが理解できないので自分の気持ちに少しでも折り合いをつけたくてスレ立てました。

業務内容や関係性など詳しく書けなくて申し訳ありません。

No.3 20/05/16 18:38
匿名さん3 

出来ないってのは忙しいから出来ないって意味ではないの?

どちらにせよ主さんはやるべきだとは思うけど

  • << 5 違います。やりたくなくて出来ないって言ってるだけです。 まぁ言われなくとも私がやるはめにはなりますが、べつにそうすべきとは思いません。

No.4 20/05/16 19:28
通りすがりさん4 

男性はやれないから、Aさんにやれるか聞いて「出来ない」って言われて、最後に主さんに頼みに来たなら、やるしかないのでは?

立場が一緒で、誰でも出来る仕事なら、手が空いてる人がやる訳だし。

主さんも忙しくて出来ないなら、男性にそう言って断る。
受け入れるのに意義があるなら、作業に入る前に、Aさんに、どうして断ったのか聞いてみてはいかがですか?
「忙しいの?」みたいな言い方で。

男性からの仕事が出来ないほどなら、手伝ってあげた方がいいのかもしれませんよ。

  • << 6 Aさんは忙しいわけじゃなく、その仕事をやりたくないだけです。 手伝ってあげるというか、面倒なことを押し付けてきてるだけです。 どうせ私がやることになります。アホばっかで全く納得できないですけど。

No.5 20/05/16 19:39
社会人さん0 

>> 3 出来ないってのは忙しいから出来ないって意味ではないの? どちらにせよ主さんはやるべきだとは思うけど 違います。やりたくなくて出来ないって言ってるだけです。

まぁ言われなくとも私がやるはめにはなりますが、べつにそうすべきとは思いません。

No.6 20/05/16 19:42
社会人さん0 

>> 4 男性はやれないから、Aさんにやれるか聞いて「出来ない」って言われて、最後に主さんに頼みに来たなら、やるしかないのでは? 立場が一緒で、… Aさんは忙しいわけじゃなく、その仕事をやりたくないだけです。
手伝ってあげるというか、面倒なことを押し付けてきてるだけです。

どうせ私がやることになります。アホばっかで全く納得できないですけど。

  • << 8 なるほど。 いつもそんな感じなら、上司に、話してみてはいかがですか?

No.7 20/05/16 19:44
おせっかいやきさん7 ( 40代 ♀ )

主さんの気持ちわかります
「やりましょう」ちょっとしゃくですけどやりましょう。見てる人は見てますよ

  • << 9 ありがとうございます。 優しいお言葉胸に染みます。

No.8 20/05/16 19:53
通りすがりさん4 

>> 6 Aさんは忙しいわけじゃなく、その仕事をやりたくないだけです。 手伝ってあげるというか、面倒なことを押し付けてきてるだけです。 どうせ… なるほど。

いつもそんな感じなら、上司に、話してみてはいかがですか?

No.9 20/05/19 17:32
社会人さん0 

>> 7 主さんの気持ちわかります 「やりましょう」ちょっとしゃくですけどやりましょう。見てる人は見てますよ ありがとうございます。
優しいお言葉胸に染みます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧