注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
付き合い始めると余裕がなくなる。
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

結婚式について

レス15 HIT数 666 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
20/05/16 20:54(更新日時)

今年の末に結婚式予定の者です。
私は学生時代の男女の友達が多く交友関係が広いので結婚式には男女同じ比率くらいの友人を招待しました。
旦那もそのことは知っているし、やましい事全くないこともわかっています。
もちろん元カレはその中にいません。
友人に声をかけた後にネットを見ていたら、異性の友人は招待しないのが一般的などと書いてあり、仲がいいとは言え間違ったことをしてしまったのかもしれないと思い始めてきてしまいました。
両親や友人は私に男友達が多いことも知っています。
実際に先を挙げられた方で男友達が多い方はどうしましたか??もしそれが良くないことであったとしても今更断るのはマナーとして良くないですよね?

No.3061550 20/05/16 15:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/05/16 15:52
匿名さん1 

サークル仲間などを一括りに呼ぶのは有りかな、と思います。
個人的な異性の友人を一人一人呼ぶのとは意味が違う。
どっちにしても半年以上先の話だし、今の時点で口頭で声掛けした程度では、正式な招待には当たらないです。
その後再検討して披露宴の規模を抑えることになった、としても、大抵の人は快く受け入れてくれますよ。
披露宴に招待できなくなった代わりに二次会で、というのでもいいとおもうし。

あと披露宴は、あなたの親御さんやご友人や彼自身が理解して納得してくれていても、先方のご友人やご親戚からの評価が入ることもお忘れなく。
あのお嫁さん、ずいぶん男遊びがお盛んな方ね、みたいに思わら可能性もあり。
まあ、やましいとこらはないと堂々としていられるなら良いでしょうけど。

• << 4 レスありがとうございます。 学生時代の全員同じ学校の友人です。 実はもともと4月予定だったのですが年末に延期になり、そのため招待状はすでに送ってしまっています。書き方が紛らわしくてすみません。 人数の関係で招待できなかった友人もいますが、男女関係なく直近で会った友人優先で招待したためこのようなことになってしまいました。 新婦サイドがよくても新郎サイドがどう思うかはもちろん別ですね💦 コロナも終息するかわかりませんし、再延期は不可能なので、少しコロナの不安も残りつつ決行する場合は招待した友人には申し訳ないですが、規模縮小のため女性の友人のみにするのも視野に入れようと思います。
  • << 11 今から断る方が失礼にあたいするので 旦那さんが大丈夫ならそのまま結婚式望んでいいと思いますよ。 素敵な結婚式になりますように。

No.2 20/05/16 15:54
通りすがりさん2 

出席してほしい友達なら異性だとしてもいいんじゃないでしょうか。
私の主人は女友達呼んでましたよ。

• << 5 レスありがとうございます。 学生時代から仲が良く、卒業した後もよく飲みにいったり集まっていた友人ですし、今の旦那と結婚する前にもよくみんなに話を聞いてもらってました。友人たちが後押しして今に至るため呼びたい気持ちはありました。 旦那の方も2人ですが女友達を招待したみたいで、そのことについて当たり前ですが私はなんとも思っていません。 実際のお話ありがとうございます!

No.3 20/05/16 15:56
結婚の話題好きさん3 

二次会とかには呼びましたけどね😂
今さら断るのはちょっとダメかもしれませんね😫

• << 7 レスありがとうございます。 コロナのこともあるので、規模縮小という名目で男友達は二次会のみというのも視野に入れようかと思います。もしコロナが落ち着いて規模縮小の必要がなければもう割り切ってそのまま招待しようかと思います💦

No.4 20/05/16 15:59
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 サークル仲間などを一括りに呼ぶのは有りかな、と思います。 個人的な異性の友人を一人一人呼ぶのとは意味が違う。 どっちにしても半年以上先の… レスありがとうございます。
学生時代の全員同じ学校の友人です。
実はもともと4月予定だったのですが年末に延期になり、そのため招待状はすでに送ってしまっています。書き方が紛らわしくてすみません。
人数の関係で招待できなかった友人もいますが、男女関係なく直近で会った友人優先で招待したためこのようなことになってしまいました。
新婦サイドがよくても新郎サイドがどう思うかはもちろん別ですね💦
コロナも終息するかわかりませんし、再延期は不可能なので、少しコロナの不安も残りつつ決行する場合は招待した友人には申し訳ないですが、規模縮小のため女性の友人のみにするのも視野に入れようと思います。

No.5 20/05/16 16:01

>> 2 出席してほしい友達なら異性だとしてもいいんじゃないでしょうか。 私の主人は女友達呼んでましたよ。 レスありがとうございます。
学生時代から仲が良く、卒業した後もよく飲みにいったり集まっていた友人ですし、今の旦那と結婚する前にもよくみんなに話を聞いてもらってました。友人たちが後押しして今に至るため呼びたい気持ちはありました。
旦那の方も2人ですが女友達を招待したみたいで、そのことについて当たり前ですが私はなんとも思っていません。
実際のお話ありがとうございます!

No.6 20/05/16 16:01
戦うパンダさん6 ( 30代 ♂ )

男女比が逆転していたらちょっと考えものかもね。1対1ならギリギリかな。

それより一度声掛けた人を断るのはどうかと思うよ。つまり、男比率高いなら同数になるように女友達を呼ぶとかは?

• << 8 レスありがとうございます。 男女はちょうど1:1くらいで招待できなかった女友達は二次会に招待しました。 今更断るのは良くないですよね。一度は出席で返事をくれた友人も、延期になったため、また状況が変わって欠席になる可能性もあるので、割り切ってそのままあげるのもいいかなと思っています。

No.7 20/05/16 16:03

>> 3 二次会とかには呼びましたけどね😂 今さら断るのはちょっとダメかもしれませんね😫 レスありがとうございます。
コロナのこともあるので、規模縮小という名目で男友達は二次会のみというのも視野に入れようかと思います。もしコロナが落ち着いて規模縮小の必要がなければもう割り切ってそのまま招待しようかと思います💦

No.8 20/05/16 16:05

>> 6 男女比が逆転していたらちょっと考えものかもね。1対1ならギリギリかな。 それより一度声掛けた人を断るのはどうかと思うよ。つまり、男比率… レスありがとうございます。
男女はちょうど1:1くらいで招待できなかった女友達は二次会に招待しました。
今更断るのは良くないですよね。一度は出席で返事をくれた友人も、延期になったため、また状況が変わって欠席になる可能性もあるので、割り切ってそのままあげるのもいいかなと思っています。

No.9 20/05/16 16:07
匿名さん9 

今更断るのはやめた方がいいね。
挙式や披露宴は女友達を、二次会で男友達も呼ぶという感じが私の周りでは多かったよ。
披露宴で男友達呼んだ子もいるけど、男女の比率は同じではなかったし、親友と呼べるくらい本当に仲のいい一部の男友達しかいなかったよ。
旦那さんが納得していても、旦那さんの両親や親族がどう思うかが問題だね。
もし疑われるようなことがあっても旦那さんがきちんと味方になってフォローしてくれるなら問題ないと思う。

No.10 20/05/16 16:21

>> 9 レスありがとうございます。
友人に流されてしまった私も悪いのですが、「あいつ誘っといてあいつ誘わないの可哀想じゃない?」などといわれ、そうなのかな?と思い誘っていった次第増えてしまいました…友人が多いのであれば厳選すべきだったと今更後悔しています。
もし年末ごろコロナの不安がまだ少し残っているようであれば、申し訳ないですが規模縮小として男友達は二次会のみにしてもらおうかと思います。(高齢者や他県からの親族参列もあるので納得してくれると思います)
旦那はわかってくれているので味方してくれると思います。

No.11 20/05/16 16:38
結婚の話題好きさん11 

>> 1 サークル仲間などを一括りに呼ぶのは有りかな、と思います。 個人的な異性の友人を一人一人呼ぶのとは意味が違う。 どっちにしても半年以上先の… 今から断る方が失礼にあたいするので
旦那さんが大丈夫ならそのまま結婚式望んでいいと思いますよ。

素敵な結婚式になりますように。

• << 14 このアンカーレス、失礼じゃありませんか? 私がレスした時点では、4月予定が延びてすでに招待済みだったことは書かれていなかったんですけど?

No.12 20/05/16 17:07
通りすがりさん12 ( ♀ )

全く気にしませんね。
ずっと共学だったし、同級生もみんな男女関係なく招待してるし。
さすがに元カレ元カノは呼ばない人が多いと思うけど。
気にする人は二次会からで良いとは思う。

No.13 20/05/16 17:08
匿名さん13 ( ♀ )

4月予定だったのを延期したとなれば、出席する側はもういろいろ準備してますよね。
中には着ていくものや持ち物なども新調した人もいるかもしれないし、出席に向けての予定調整もしていたり。
延期により季節も変わることで新たにこれからいろいろ準備を進めていくと思うので、もし二次会のみに変更してもらうのであれば心構えもありますし、少しでも早めに伝えるのが良いと思います。

ちょうど今ならコロナの事もありますから、旦那や親族と話し合い、式についてや人数調整等内容を改めた、と理由に出来るかも。
コロナが今後どうなるか分からないからこそ、万一を視野に皆の為を思い、早めの変更を決断した....でいいじゃないですか?

No.14 20/05/16 17:27
匿名さん1 

>> 11 今から断る方が失礼にあたいするので 旦那さんが大丈夫ならそのまま結婚式望んでいいと思いますよ。 素敵な結婚式になりますように。 このアンカーレス、失礼じゃありませんか?
私がレスした時点では、4月予定が延びてすでに招待済みだったことは書かれていなかったんですけど?

No.15 20/05/16 20:54
匿名さん15 

男女の区別してたら「友達」ちゃうんかなぁって思う人もおるで

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧