注目の話題
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
☆ダブル不倫15☆
ディズニーの写真見せたら

弁当作りのモチベーションの保ち方

レス14 HIT数 507 あ+ あ-

普通の人さん( 40代 ♀ )
20/05/16 21:01(更新日時)

主人のお弁当への反応がつれなすぎて、悲しくなります。皆さんのご主人はどんな反応なのでしょう。みなさんは、がんばって作るモチベーションをどうやって保っていらっしゃるのでしょうか。

ほぼ毎日、主人のお弁当を作っています。冷凍食品や市販の惣菜などは一切使わず、すべて一から手作りです。自分なりにはがんばって作っているつもりです。

共働きの自営業なので、主人が目の前で食べる姿を見られるのですが、あまりに反応がそっけないです。

「暇だから食べてるだけ」とか「お腹がすいてないから、別に美味しくない」とか「中身なんてほぼ見てない」とか。

そのくせ、自分の好みでない内容だと、「今日はまたずいぶんな弁当だね」とか「焼きそばと、肉と、ごはんじゃん(焼きそばのミニ弁当&焼き肉丼のミニ弁当を見てのコメント)」とか、悲しい発言をします。

食費は私もちなので、お弁当がなければ主人の昼食代を出さなければなりません。節約の意味もあります。また、そもそも主人はコンビニやスーパーの食べ物があまり好きではなく、それなら、手作りのものをと思い作っていますが、こんな反応が続くと、やるせない思いです。

No.3061468 20/05/16 13:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/05/16 13:16
通りすがりさん1 

いっそ弁当作りなんて止めたら。

貴方のストレスも旦那さんの弁当への考えも全て丸く収まる

せっかく作ってるのに張り合いのない人にいくら作っても仕方ないよ。

No.2 20/05/16 13:21
普通の人さん0 ( 40代 ♀ )

>> 1 ご返信ありがとうございます。そうなんですよね。まさに張り合いがなくて。やめる決断ができない私がいけないんだろうなとは確かに思います…。

No.3 20/05/16 13:23
通りすがりさん1 

>> 2 旦那さんは誰かが自分の為に作ってくれる幸せが分かってない

仕方ない
私が旦那さんの代わりにいただきます

遠慮は要りません
バンバン送って来て下さい

No.4 20/05/16 13:27
普通の人さん0 ( 40代 ♀ )

>> 3 ありがとうございます!食べていただけるなら、喜んでお送りさせていただきます(笑)
恩着せがましいのはダメだとは思いつつも、やはりどこか感謝を求めてしまいますね。私が子供なんでしょうか。

No.5 20/05/16 13:47
暮らしている人さん5 

辛いですね、、やっぱり誉めてもらわないとやる気がでない!
もう食費のためと割りきるしかないですね、、😭⚡

No.6 20/05/16 13:58
普通の人さん0 ( 40代 ♀ )

>> 5 ご返信ありがとうございます。
そうですよね…。食費のため!ですよね!
唐揚げや白身魚のフライ、茄子のはさみ揚げなど、朝からそれなりに手間をかけたものを作っても、主人は食べたことすら覚えてないと…(泣)。
割りきるしかないですかね。

No.7 20/05/16 14:38
暮らしている人さん7 

反応ないなら何作っても一緒じゃない?
思いっきり手抜きしてみなよ

No.8 20/05/16 15:16
普通の人さん0 ( 40代 ♀ )

>> 7 返信ありがとうございます!

手抜きですよね~。手抜き。私自身そう思いつつも「ずいぶんな弁当ですな」なんて言われるのが嫌でついそれなりにがんばってみちゃうんですよね…。

「お弁当を作りたい欲」みたいなのが私自身にあるのかと。自分で好きで作ってるならそれに対する反応を求めること自体甘えなのかもしれません。

確かに手抜きで作れば、反応への期待もなくなるのかとは思うのですが、それも悲しい気がしてしまって…。

あれれ?そう考えると、もはや「食べてくれる人を探す」方向にシフトすべきなんですかね(笑)

No.9 20/05/16 17:47
お料理好きさん9 

旦那さんに好物ってありますか?
あるなら、それをせっせと作ってはどうですか?
私なら、他のものを作るとそんな反応なら、全部好物にします。
身体に良く作ると、家族の反応は薄かったりしますからね。

No.10 20/05/16 17:56
普通の人さん0 ( 40代 ♀ )

>> 9 返信ありがとうございます。

そうですね。基本私も「身体に良い」よりは「主人の好物」を入れているつもりではあるのですが…。

ただ、「彩り目的だけのものは入れるな(ブロッコリー、ミニトマト、卵焼きなど)」と主人から言われていて、小松菜やほうれん草やニラなどをいろいろアレンジして(ナムル風やおひたし、バター炒めなど)入れたりするのですが、それが全体の記憶を薄めさせているのかもしれません。

本当の好物「しか」入ってないような、丼的な弁当ばかりにしたほうが良いのかもしれませんね。

アドバイスありがとうございます!

No.11 20/05/16 18:46
お料理好きさん9 

>> 10 そうなんです。
身体を考えたオカズは、理解してる人には良いけど、そこを理解してない人は…やる価値がないという感じですね笑
主さんは、身体にいいものを食べて、そうじゃない旦那さんには、とにかく好物だけ、入れてあげましょう。
そしたら、とりあえず、文句は言わなくなり、機嫌も良くなる、主さんの精神面も辛くなくなりますよ。
子供じゃないから、「嫌いでも身体にいいから食べなさい」は、通用しない、って事なんです、そういう人は。
悩むだけバカバカしいんです…

No.12 20/05/16 19:52
普通の人さん0 ( 40代 ♀ )

>> 11 返信ありがとうございます。

ですね~。とにかく好きなものだけ入れたらいいんですよね。全部茶色になろうが、見栄えより食べた感(笑)

主人はおかずがなくなればピタッとごはんを食べない人で、私からみたら、あとほんのほんの一口のごはんですら、しっかり残します。彩りの野菜も絶対食べない!難しいです。

作れば作ったで、作らないなら作らないで、どっちにしてもクレームが入り、たまに、私の存在ってなんなんだろうな…とか。

愚痴になってきちゃいましたね。すみません。

いろいろアドバイスをいただき、ありがとうございます!

No.13 20/05/16 19:59
お料理好きさん9 

>> 12 好きな物だけ、何色でもギューギューに入れちゃえばいいんですよ。
キレイなお弁当を理解しないから、彩りよりは、好きな物でお腹パンパンにしたいんですよ。
子供は、「ブロッコリーとか身体にいいんだから、鼻つまんでパクってたべちゃいなさい」で食べてくれるけど、大人は残すから。
残すだけならともかく、クレーム入るなら、好きな物で埋めつくしましょう笑

No.14 20/05/16 21:01
普通の人さん0 ( 40代 ♀ )

>> 13 お腹パンパンにしたらいいんですね(笑)確かに!腹いっぱいに喰って、黙っとけ!みたいな(笑)

私もそうしたいところなんですが、それが、これまた、用意した食事が多すぎたら多すぎたで機嫌が悪くなる人なんですよ~(泣)

とにかく自由で、自分がしたいようにしたい人なんです。邪魔すんな!みたいな(笑)

あれ?お弁当から、話が脱線してきてしまいましたね(笑)

様々なお話が聞けて、元気が出てきました。ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

家事掲示板のスレ一覧

毎日楽しく家事をしよう🎵 掃除🧹・洗濯🧺・節約術の紹介や、相談も🆗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧