注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
付き合い始めると余裕がなくなる。
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

生後9日目の新生児のミルク

レス11 HIT数 622 あ+ あ-

新米ママさん( 20代 ♀ )
20/05/17 21:16(更新日時)

5月7日に、2605gの女の子を出産しました。生後3日目には2400g代になりましたが、12日には2500gを超えて退院しました。
37週と3日と、少し早めに産まれたので少し小さめさんです。
おっぱいは搾乳した時に哺乳瓶であげ(陥没なのですが、ニップルも上手に使えず)、またミルクも3時間ごとにあげています。

一度に70〜80ml飲める時もあれば、30mlで寝ちゃう時もあります。 一度哺乳瓶を口から離してしまうとがんことしてもう口に入れてくれないので仕方なくそのまま寝かせているのですが、一週間検診が来週に控えている私はとても気がかりです。体重計がないので、何g増えたとかはわからず、毎日ハラハラしながら過ごしてます。
また、旦那が飲ませてみると飲んだりときっと私の飲ませ方が下手くそなだけねんなと思うのと同時に、おっぱいも直接あげれず、ミルクも上手にあげれない私の無力さに、私じゃなくてもいいやんと思ってしまい毎回涙が出ちゃいます。

いろんなサイトを検索しても、初めはそんなもん?段々飲むようになる。等のことが書いてあるのですが、そうなんですかね。 飲める時に飲めるだけでも成長するもんなのですか?

文章が下手ですいません。
正直言って、安心したくて投稿しました。

No.3061262 20/05/16 02:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/05/16 03:23
通りすがり ( ♀ 5otJe )

とりあえず、泣けない程に弱ってない限りは
お腹空くと泣くので
泣かずにねて、おしっこ、うんち出てるならそんなに心配ないです。

赤ちゃんの体重計無いなら、レンタルすぐ届いて安いので
HPとか、産科においてあるカタログに載ってるので、借りると良いですよ。


私はオケタニ母乳マッサージのお世話になってました。
おすすめですよ。


あと、主さんだと哺乳瓶で飲まず、旦那さんだと飲むのは、主さんから母乳の良い匂いがしているからだと思います。

旦那さんは母乳出ないから、気が散らずに飲めるのだと思います。


お母さんが一番ですし、
6ケ月くらいまでは、赤ちゃんは男性の事は実は認識してないらしいので、
パパ頑張って偉いけど、内緒にしてあげてください。

No.2 20/05/16 03:49
新米ママさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 ありがとうございます。
おしっこもうんちはちゃんと出ているので、安心しました。
パパの件、なんだか嬉しいです。内緒にします。

No.3 20/05/16 05:31
♂♀ママさん3 

赤ちゃんはお腹が空いたら泣きます。
オムツを見ておっぱいやミルクをあげて抱っこしているうちにまた寝ちゃいます。

機嫌がいいならそれで大丈夫。

沢山飲める子もいれば、ちょっとずつしか飲めない子もいます。

ばらつきがあるときは、しっかり感覚をあけてお腹を空かせることが大事だし、抱っこしている安心感で泣き止むことがあります。

お話はできなくても、ママの声を聞いてくれています。

大丈夫。
ママは充分に頑張ってくれているし、愛情は赤ちゃんに充分に伝わっていますから。

ママじゃなくてもいい…ではなく、ママを休めるようにしてくれているんです。


自信持って休めるときは一緒に休み、旦那さんに甘えていいんですよ。

ホルモンバランスが大きく変化するときで、まだまだ体の負担が大きいです。

ご自分をいたわってあげてください。

苦しいときは、またこちらに来てくださいね。

日々、本当にお疲れ様です。✨

No.4 20/05/16 05:47
匿名さん4 

>> 3 ありがとうございます。
思わず涙がでてしまいました。笑
もう少し気楽に、余裕をもちたいと思います!

No.5 20/05/16 07:19
♂♀ママさん3 

>> 4 自分もそうだったから、よくわかるんですよ。

大丈夫。
今日1日を楽しんでね✨

No.6 20/05/16 07:53
匿名さん6 ( 20代 ♀ )

ご出産、おめでとうございます!
赤ちゃんのこと、色々と不安だし、全て自分のせいにしちゃいますよね。
その気持ち、すごくよく分かります。
私も36週0日で2380gの子を出産しました。
哺乳力がすごく弱くて母乳を直接吸う力がなく、哺乳瓶からとなりましたが、市販の乳首でさえも吸う力が足りず、医療用の特別に柔らかいふにゃふにゃの乳首を取り寄せて飲ませる程の子でした。しかも、その乳首でさえも力尽きてすぐに寝てしまう始末。
それでも、哺乳力が弱い以外は問題ないと言われ5日目に退院したので、不安しかなかったです。
2週間検診の時は「頑張ってミルク飲ませて!」と言われましたが、子どもも徐々にミルクを飲むのが上手になり、1ヵ月検診では平均のギリギリに、3ヵ月検診では平均ど真ん中に。
主さん、すごく頑張ってますね!子どもは愛情かけたら、ちゃんと成長してくれるから大丈夫ですよ!
無理されないでくださいね!

No.7 20/05/16 08:13
通りすがりさん7 ( ♀ )

2人目が早産で、36w6dの2000gで生まれました。疲れちゃうのか、あまり母乳の飲みは良くなかったです。新生児のくせに5〜6時間寝てたり、やっぱりおっぱいあげても疲れてすぐに寝ちゃったり。
上の子が3000gで予定日+2日で生まれて、おっぱい星人で、完母なのに12ヶ月で10kgを超えたので、ギャップが凄かったです笑笑
でも、他の人が言うように、おしっことウンチが出てるなら心配いらないですよ。
それに赤ちゃんも動物ですから、お腹が空けばおっぱいもミルクも飲みます。飲まないと死んじゃいますから、本人も死なないようにちゃんと頑張ります。
案外あかちゃんって強いですよ。見てる母親は心配になりますけどね。
ちなみに上記の早産した次女、いまは高校生で160cmの55kg、こりもせずダイエット中。あんなにちっちゃくて可愛かったのになー、って新生児のころが懐かしいです。

No.8 20/05/16 10:11
育児の話題好きさん8 

ベビースケールがないならママが抱いて測って差し引けばわかりませんか?
3日で100グラム増えればいいと聞きましたが、まだ赤ちゃんが小さいので、そこまで増えなくても良いでしょう。
赤ちゃんが小さいと疲れて寝てしまうので、ほっぺをつついたり、足をくすぐったり、泣く前に起こすことも必要です。
あと、次の健診は、退院してからの赤ちゃんのお世話がよかったかどうかの確認でテストではないので、びくびくしないで下さい。

No.9 20/05/16 11:04
ママ友さん9 

生まれて数日後は体重減るので大丈夫です☺️
私も2400gの子どもを出産しました。
病院ではうまくおっぱい飲ませてあげられず、ホルモンバランスの乱れのせいかベッドで何回も泣きました。笑

うちの子もそんなに飲んでくれず、授乳して1〜2時間で起きるのは当たり前でしたーー😭💔
でも根気強くおっぱいあげてたら、どんどん飲むようになってきて今ではムっチムチですよ🐖

毎日ママお疲れ様です✨
お子さんのことを真剣に考えているママは愛情たっぷりの証拠ですよ💓💓

No.10 20/05/17 12:07
育児の話題好きさん10 

飲ませるときの抱っこの安定感とかもありますよ💦男の人の手だと沐浴も安心するらしいです。
心配しなくても、ママのおっぱいじゃないと無理な時も来ますし、離れてくれなくなりますよ💗

No.11 20/05/17 21:16
育児の話題好きさん11 

あまり細かく気にしすぎなくていいんじゃないでしょうか。体重は少しでも増えていればいいですし、その子のペースがありますからね👍

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧