注目の話題
ひねくれてますか?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

3人目は女の子でいいよ!

レス48 HIT数 1706 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
20/05/22 08:04(更新日時)

私には双子の男の子がいます。
私たち夫婦は性別は全く気にしていなかったのですが、主人の両親は気にするタイプなのか「一姫二太郎と言うから、最初の子は女の子ね」と妊娠する前から言われてました。
喜ぶ私たち夫婦の横で、妊娠8wからは「性別は分かったか」「女の子で間違いないか」と。性別は5ヵ月頃を目安に分かるはずだと説明するものの「今時は3Dや4Dエコーで8wにはとっくに分かってるはず。近所のお孫さんは5w頃には分かったって言ってたから、ちゃんとした病院で調べてこい」と言われる始末。
性別が男の子だと分かると「もう女の子になる可能性は残っていないのか」と言われました。電話がかかってくる度に「検診は行ったか?女の子じゃなかったか?」と。
切迫早産で入院に行った時の御見舞いはもちろんのこと、出産しても会いに来てくれることはありませんでした。
それでも、孫を見せに来いと言われるので2ヵ月に1回のペースで車で2時間半の帰省をしています。
うちの子が特別にうるさいわけではないですが、泣いたり、走ったりすると「だから女の子と言ったのに…」とつぶやかれ「3人目は女の子でいいよ!」と。
そんな風に言ってくる義母は、男→女→男の順で出産してるんですけどね…
この度、第3子を妊娠し、報告しましたが…報告した瞬間から「今度こそ、女の子だろうな」と。
主人が「俺たちは子どもが欲しいのであって、女の子が欲しいわけじゃない。まだ性別は分かってないけど、次の子も男!それ以上言うなら女の子でも会わせない」とキレましたが…主人がいないところで相変わらず「次は女の子でいいからね!」と言われます。
気にしなければいいことかもしれませんが、帰省する度、電話がかかってくる度に言われるのでストレスです。
ただの愚痴なのに、長文ですみませんでした。

No.3060943 20/05/15 18:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/05/15 19:00
通りすがり ( ♀ JNT4l )

お疲れ様です
災難ですね

娘がいますが、娘を連れていると、女の子良いね、女の子は一番よ。と言われる事があるので、
女の子に執着のある人はいるみたいです。

逆に、女の子ばかりで、男の子って家もいますし。

義姉も女の子欲しかったみたいで、娘をすごく可愛がってくれて、妊娠した時も、絶対に女の子って言ってました。
2人とも男の子です。
2人目は産み分けチャレンジもしていたので、泣いてました。

願望なので、許してあげてください。

女の子は確かに、手もかからないし、一緒に出かけてくれるし、話し相手もしてくれるので、とくに年よりは好きですね。

どんな子も可愛いし、男の子の方が優しいと思います。(女の子は割と性格キツいです。早熟なので)

健康ならそれで良いと思うんですけどね。

No.2 20/05/15 19:22
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 女の子には女の子の、男の子には男の子の可愛さがありますよね。
女の子の方が育てやすいとは聞きますが、その子にもよると思うし…。
願望だと思って理解するしかないですね。
ありがとうございました!

No.3 20/05/15 19:29

>> 2 男の子は癒やしですよ一
(ある意味単純。でも繊細)

息子の方が、シンプルに優しいです。
女の子は難しいです

• << 6 男の子、単純なところが可愛いですよね! 女の子、難しいんですね…覚悟しておきます!

No.4 20/05/15 19:41
結婚の話題好きさん4 

たまに、そういう失礼な人いますよねー!
なんでなの⁉️😭
本当に本当に、健康で元気に産まれるのが一番。そんなに女の子がほしけりゃ、もう一回自分で産んでみろっ❗
と思いますね(笑)
主さん、気にせず。です。

No.5 20/05/15 19:44

>> 4 ありがとうございます!
なんで性別にこだわるかが私には理解できなくて…。
第3子は女の子と言われていますが、義両親には秘密にしてます。
…性格の悪い嫁です。

• << 7 出てくる迄は確定ではないので、 秘密で良いと思います。 意地悪じゃないですよ 女の子は本人もですが 友人関係とかもすごく大変なので フォローしてあげてください ママ友ネットワーク大切です。

No.6 20/05/15 19:46

>> 3 男の子は癒やしですよ一 (ある意味単純。でも繊細) 息子の方が、シンプルに優しいです。 女の子は難しいです 男の子、単純なところが可愛いですよね!
女の子、難しいんですね…覚悟しておきます!

No.7 20/05/15 20:11

>> 5 ありがとうございます! なんで性別にこだわるかが私には理解できなくて…。 第3子は女の子と言われていますが、義両親には秘密にしてます。 … 出てくる迄は確定ではないので、
秘密で良いと思います。

意地悪じゃないですよ

女の子は本人もですが

友人関係とかもすごく大変なので
フォローしてあげてください

ママ友ネットワーク大切です。

• << 11 何度も医師に確認しましたが、やはり出てくるまでは心配なので、性別は出産してから伝えようと思っています。 ママ友ネットワーク、覚えておきます! アドバイス、ありがとうございます!

No.8 20/05/15 20:12
匿名さん8 

デリカシーのない人達ですね・・

でも旦那さんがかばってくれてるから良いじゃないですか!

• << 12 今回、主人のおかげで救われました。 親族が変わった人ばかりでひいてますが、最低限の関わりだけで頑張っていこうと思います。

No.9 20/05/15 20:12
匿名さん9 ( ♀ )

御主人が味方なら疎遠にしても良いのでは?何故そんなに自分の子達を悪く言われるのに奴隷の様に会いにいくのか疑問です。電話も着拒か御主人経由にしてもらえば宜しいのでは?

今はお子さん達小さくて分からないかも?ですけど、女の子が良かった。みたいな発言は絶対聞かせてはいけません。

もうすぐ3児の母になるんですから強くなりましょうよ。言い返してやりましょう?
勿論御主人がしっかり壁になってくれる事も必要ですが。

• << 13 子どもたちに悪口は聞かせたくないので、そこはしっかり伝えていこうと思います。 ただ、行けば可愛がってくれるし、義両親がいたから主人がいることを子どもにも分かってもらいたいし、義両親はご高齢なので、いつ亡くなるか…と思ったら、やっぱり疎遠にはできなくて。 第3子が女の子の予定なので、これで嫌味が収まるように願ってます。 ただ、第3子のみしか可愛がってくれないとかの状況になったら諦めて疎遠にならざるを得ないと思ってます。

No.11 20/05/16 00:29

>> 7 出てくる迄は確定ではないので、 秘密で良いと思います。 意地悪じゃないですよ 女の子は本人もですが 友人関係とかもす… 何度も医師に確認しましたが、やはり出てくるまでは心配なので、性別は出産してから伝えようと思っています。

ママ友ネットワーク、覚えておきます!
アドバイス、ありがとうございます!

No.12 20/05/16 00:33

>> 8 デリカシーのない人達ですね・・ でも旦那さんがかばってくれてるから良いじゃないですか! 今回、主人のおかげで救われました。

親族が変わった人ばかりでひいてますが、最低限の関わりだけで頑張っていこうと思います。

No.13 20/05/16 00:42

>> 9 御主人が味方なら疎遠にしても良いのでは?何故そんなに自分の子達を悪く言われるのに奴隷の様に会いにいくのか疑問です。電話も着拒か御主人経由にし… 子どもたちに悪口は聞かせたくないので、そこはしっかり伝えていこうと思います。
ただ、行けば可愛がってくれるし、義両親がいたから主人がいることを子どもにも分かってもらいたいし、義両親はご高齢なので、いつ亡くなるか…と思ったら、やっぱり疎遠にはできなくて。
第3子が女の子の予定なので、これで嫌味が収まるように願ってます。
ただ、第3子のみしか可愛がってくれないとかの状況になったら諦めて疎遠にならざるを得ないと思ってます。

No.14 20/05/17 08:11
匿名さん14 

昔のテレビの一般家庭の訪問番組で
女の子ばかりの家庭の旦那さんが うちは 男の子が一人も居ないので 俺の味方が居ない!と嘆いた端で 奥さんが言っていたのを思い出しました

それは あんたに 男の子を産ませる甲斐性が無かったから 仕方ないやん!と
…… 苦笑いの旦那さんと共に笑いで締め括られてた場面は なるほどと思いました

お姑さんに また 女の子を……って言われたら
「大丈夫です❗ ○○さん(旦那さん)には 女の子を産ませる甲斐性がありますから!」と言ってやったら良いんですよ

それで 女の子だったら 「あれ? おかしいなぁ?? 旦那さんには 女の子を注文したはずなのに??」と 笑い話にしてやりましょ

別に あなたの卵子は Y染色体の精子を拒否してるわけではないんだからね

それから また お姑さんが 女の子を…と言い出しかけた際には「お義母さんが 一番初めに お嬢様を産んだ時は 初孫が女の子で 皆さん 喜ばれた事でしょうね 羨ましいです」と わざと間違って すっとぼけてやるのも 度々やると 良い薬になるかもしれませんね

• << 17 主人にはいいとばっちりですが、主人のせいにしなきゃいけないですね! 私にも知恵がついて、上手に嫌味が言えたらいいんですけどねぇ…あまりにも頭にきたら義姉が初孫宣言してみます!(笑) ありがとうございました!

No.15 20/05/17 08:32
匿名さん15 

毎日育児家事お疲れさまです。義母さんに「次は女の子ですよ」って伝えたら「本当なのか?」とかまたしつこく聞いてきそうですね😓先走って女の子の洋服などをたくさん購入されて、万が一、男の子だったりしたら大変なので、やはり無事に産まれてくるまで性別はお伝えしない方がいいのかもですね😅
コロナで大変なご時世ですが、元気な赤ちゃん産んでください😊

• << 18 女の子と伝えて、万が一違ったら…想像しただけでぞっとします😓 やっぱり、出産してから報告します。 ありがとうございました!

No.16 20/05/17 12:43

>> 10 削除されたレス そっかぁ、主人のせいだったんですね!(笑)

No.17 20/05/17 12:48

>> 14 昔のテレビの一般家庭の訪問番組で 女の子ばかりの家庭の旦那さんが うちは 男の子が一人も居ないので 俺の味方が居ない!と嘆いた端で 奥さ… 主人にはいいとばっちりですが、主人のせいにしなきゃいけないですね!
私にも知恵がついて、上手に嫌味が言えたらいいんですけどねぇ…あまりにも頭にきたら義姉が初孫宣言してみます!(笑)

No.18 20/05/17 12:53

>> 15 毎日育児家事お疲れさまです。義母さんに「次は女の子ですよ」って伝えたら「本当なのか?」とかまたしつこく聞いてきそうですね😓先走って女の子の洋… 女の子と伝えて、万が一違ったら…想像しただけでぞっとします😓
やっぱり、出産してから報告します。

No.19 20/05/17 16:37
匿名さん19 

鬱陶しい義母さんですね。性別問わず妊娠した事を純粋に喜んで欲しいですね。

地元の産婦人科の先生は、昔、女の子と伝えてて産まれたら男の子だったみたいで、すごいトラブルになったみたいでそれから、その先生は何があっても性別を教えてくれないみたいですよ。義母さんにはそういう先生で産まれるまで絶対に教えてくれないみたいです!って言ってたらいいと思いますよ。

• << 25 本当に性別なんてどうでもいいと思うんですよね…。 女の子、女の子という割には長男、次男に対して「○○家(主人姓)の孫なんだから」って言うんですよね。なら、男の子でいいじゃんとつっこみたくなるんですけどね。 性別はひたすら「分からない」で通してますが「分からないってことは女の子よ!」と言われます(笑)

No.20 20/05/17 19:50
匿名さん20 

わ〜ストレス過ぎて体調不良になっちゃう〜妊娠中に関わらない方が安全だと思っちゃう。

子供連れて義実家行っても息子ちゃんが知らない間にイジワル発言されないか心配過ぎる。

• << 26 妊婦にも妊活中にもストレスは大敵って発想がないのか、私が嫌いなのか… でも、子どものこと以外では上手くいってるというかイベント毎のプレゼントも手土産も、義甥や義姪の多少の面倒も見るので、よし!と評価されてます(笑) 義両親の側に子どもたちは置くのは不安ので、私も主人も子どもたちに張り付いてるので、今のところ被害はないですが、今後どうなるか分からないので状況に応じて疎遠も検討してます。

No.21 20/05/17 20:12
子はかすがいさん21 

大変そうですねー。
でも、気にしなくていいと思いますよ。

うちも息子ですが、男の子可愛いですよねー。
重いもの持ってくれるし、虫退治してくれるし。
親を大事にしてくれるし、小さい時なんか、「ママは、女の子だから」(←女の子?笑)って、言ってくれたり笑
「ママと結婚する」って、小さいときに言われた時は、可愛くて倒れそうになりましたよ笑
今は、もう大きいので、生意気ですけどね。
可愛い頃のイメージが強いから、ケンカしても、やっぱり許しちゃいますよ。

主さんは、次は女の子っぽいんですね、楽しみですね~。
フリフリのベビー服とか、ピンクのスタイとかね。

ここから暑くなるので、体調に気をつけてね。

• << 27 息子さん、ステキですね! うちの子も、そんな風に言ってくれる子に育って欲しいものです。 本当に性別にこだわりはなかったのですが、女の子は女の子なりの子育ての楽しさがあるだろうなぁとワクワクしてます。 お互い体調に気を付けましょうね! ありがとうございました!

No.22 20/05/17 20:48
通りすがりさん22 ( ♀ )

私も2回目の妊娠の時、嫌な思いをしました。
身内は大丈夫だったんですけど、男の子2人いてどうしても女の子を欲しいママ友がいて。
ウチは上の子が女の子で、望んだ時期に2人目を妊娠できて嬉しかったんですが、そのママ友が私の顔を見るたびに「男の子だよ!」と言ってきて。女の子がいるだけで妬まれてた感じで。
私はどちらでも良かったのに、もう呪いかと思うくらい笑そのママ友に男の子と言われて、こちらも「男の子じゃないといいな」とか思っちゃって。でもそんなことを思うとお腹の赤ちゃんに悪くて。
幸いというか不運というか、切迫早産で入院したのを機に、そのママ友とは疎遠になりました。もともと無神経な人で好きじゃなかったし。
生まれた子は女の子でした笑笑
切迫がかなりヤバかったので、もう性別はおろか、とりあえず無事ならいい!というお産でした。
妊娠出産って、授かって無事に済むだけでも幸運なのに、周りから性別に口を出されると、本当にうんざりします。性別にこだわるのは、お腹の赤ちゃんが本当にかわいそうだし。
主さんはトラブルなく、無事にお産になりますように。

• << 28 ツライ経験されたのですね😫 私も職場に兄弟を子育て中の同僚がいて、3人目の性別を聞かれたから答えたのに、そこからは嫌味を言われてます。…もちろん、誰もいないところやLINEで。 私も切迫で入院中で、やっと解放されると思ったんですけど、用事のLINEと共に必ず嫌味も届きます。 よくないことですけど、同じような経験をされてる方がいて私だけじゃないんだなぁと思えました。 ありがとうございました!

No.23 20/05/17 21:47
やりきれないさん23 

うわーーうぜぇ義母だーー😱💔💔
まじでそういうのがストレスになるって分からないのかなぁ?
分かっててしてるのか😒?
自分もそういうこと義母に言われてたのかなぁー??

5wで性別分かるわけねぇだろぅが😂
どんだけ医療進歩してんだよ、だったら出産の日だって特定できるわ😂😂

まじでお疲れ様です!
旦那さんがいい人で良かったです😭💕

• << 29 義母、姑とすごく仲が悪かったみたいで、もう亡くなってるのに時々ですが、悪口を言ってきたりするので、その可能性もありそうですね! それなら仕方ないのかなぁ。 私は義母みたいにならないように気をつけようと思います…かなり遠い話ですが。 5wって妊娠したことに気付かない妊婦さんもたくさんいる頃だと思うんですけどね。私や主人、ネットなどを見せても納得しなかったので、呆れてます。 主人は基本的に「聞き流しておけばいい」というスタイルでケンカを避け、いつもは庇ってくれないんですけど、今回だけは頑張ってくれました!

No.24 20/05/17 22:37
素直 ( ♀ WmcQLb )

あるある!
私が長女を産んだ翌日
お見舞いに来た義母の最初の一言が
「次は男の子がいいね」
その後長男が産まれた時は
「でかした!」

その時はイラっとしたけど
今となっては笑い話です

長男が産まれた時は
頼んでもいないのに義父が名前考えてたなぁ😅

• << 30 うちはお見舞いにも来てくれないから言えた立場じゃないんですけど…その一言(?)二言(?)を言われるならお見舞いは遠慮したいです💦 時間が経てば笑い話に出来る日が来るんですかね⁉️ 頼んでもいない名前もちょっと… 笑い話にしてくれたり、名前を受け入れたり、ステキなお嫁さんですね! そういう話を聞くと私は受け入れられてない部分が大きいので、姑に色々言われるのは自業自得だなぁと思いました。

No.25 20/05/17 23:11

>> 19 鬱陶しい義母さんですね。性別問わず妊娠した事を純粋に喜んで欲しいですね。 地元の産婦人科の先生は、昔、女の子と伝えてて産まれたら男の子… 本当に性別なんてどうでもいいと思うんですよね…。
女の子、女の子という割には長男、次男に対して「○○家(主人姓)の孫なんだから」って言うんですよね。なら、男の子でいいじゃんとつっこみたくなるんですけどね。

性別はひたすら「分からない」で通してますが「分からないってことは女の子よ!」と言われます(笑)

No.26 20/05/17 23:18

>> 20 わ〜ストレス過ぎて体調不良になっちゃう〜妊娠中に関わらない方が安全だと思っちゃう。 子供連れて義実家行っても息子ちゃんが知らない間にイ… 妊婦にも妊活中にもストレスは大敵って発想がないのか、私が嫌いなのか…
でも、子どものこと以外では上手くいってるというかイベント毎のプレゼントも手土産も、義甥や義姪の多少の面倒も見るので、よし!と評価されてます(笑)

義両親の側に子どもたちは置くのは不安ので、私も主人も子どもたちに張り付いてるので、今のところ被害はないですが、今後どうなるか分からないので状況に応じて疎遠も検討してます。

No.27 20/05/17 23:21

>> 21 大変そうですねー。 でも、気にしなくていいと思いますよ。 うちも息子ですが、男の子可愛いですよねー。 重いもの持ってくれるし、虫退… 息子さん、ステキですね!
うちの子も、そんな風に言ってくれる子に育って欲しいものです。

本当に性別にこだわりはなかったのですが、女の子は女の子なりの子育ての楽しさがあるだろうなぁとワクワクしてます。

お互い体調に気を付けましょうね!

No.28 20/05/17 23:30

>> 22 私も2回目の妊娠の時、嫌な思いをしました。 身内は大丈夫だったんですけど、男の子2人いてどうしても女の子を欲しいママ友がいて。 ウチは上… ツライ経験されたのですね😫
私も職場に兄弟を子育て中の同僚がいて、3人目の性別を聞かれたから答えたのに、そこからは嫌味を言われてます。…もちろん、誰もいないところやLINEで。
私も切迫で入院中で、やっと解放されると思ったんですけど、用事のLINEと共に必ず嫌味も届きます。
よくないことですけど、同じような経験をされてる方がいて私だけじゃないんだなぁと思えました。

No.29 20/05/17 23:40

>> 23 うわーーうぜぇ義母だーー😱💔💔 まじでそういうのがストレスになるって分からないのかなぁ? 分かっててしてるのか😒? 自分もそういうこと… 義母、姑とすごく仲が悪かったみたいで、もう亡くなってるのに時々ですが、悪口を言ってきたりするので、その可能性もありそうですね!
それなら仕方ないのかなぁ。
私は義母みたいにならないように気をつけようと思います…かなり遠い話ですが。

5wって妊娠したことに気付かない妊婦さんもたくさんいる頃だと思うんですけどね。私や主人、ネットなどを見せても納得しなかったので、呆れてます。

主人は基本的に「聞き流しておけばいい」というスタイルでケンカを避け、いつもは庇ってくれないんですけど、今回だけは頑張ってくれました!

No.30 20/05/17 23:45

>> 24 あるある! 私が長女を産んだ翌日 お見舞いに来た義母の最初の一言が 「次は男の子がいいね」 その後長男が産まれた時は 「でかした!… うちはお見舞いにも来てくれないから言えた立場じゃないんですけど…その一言(?)二言(?)を言われるならお見舞いは遠慮したいです💦
時間が経てば笑い話に出来る日が来るんですかね⁉️

頼んでもいない名前もちょっと…

笑い話にしてくれたり、名前を受け入れたり、ステキなお嫁さんですね!

そういう話を聞くと私は受け入れられてない部分が大きいので、姑に色々言われるのは自業自得だなぁと思いました。

No.31 20/05/18 00:13
匿名さん31 ( 20代 ♀ )

子供が欲しくても授かれない立場の人もいる。
すごい無神経な愚痴。

• << 34 そうですね。 私自身、3年間の不妊治療を経験したのに、配慮が足りなかったですね。 不快な思いをさせてしまってすみません。

No.32 20/05/18 05:20
通りすがりさん22 ( ♀ )

>> 31 横からすみません。
不妊や病気で子どもを授かれない人がいることくらい、誰だって知ってます。
このスレで主さんはそういう人たちに対して何か悪意あることを言ってますか?妊娠中の悩みを愚痴として書いてるだけです。
妊娠や子育ての悩みは、授かれない人には贅沢に思えるかもしれません。でも立場が変わればそれぞれまた悩みや苦しみもあるんですよ。
そこを責めたら、どんな立場の人も逃げ場がなくなってしまいます。

• << 35 責めているわけでは無く、 個人の思いを伝えたまでです。 少なくともわたしには、 贅沢に思えただけ。 わたしも、そこをとやかく言われたくないですね
  • << 36 かばっていただき、ありがとうございます。 今回、自分のイライラを吐き出すことしか考えてなくて、授かれない方のことまで考えてなかったのは事実です。 こういう問題、難しいですね。反省します。

No.33 20/05/18 06:45
おしどり夫婦さん33 ( ♀ )

ちょっと違いますが。
うちは色々考え話し合って子供は1人になりました。
私は昔から女の子が欲しくて名前も考えてました。
もう絶対女の子を!と願ってました。
が、性別が判明して男の子でした。
ショックでもしかしたら見間違いで女の子なのかも!と出産まで淡い期待をしてましたがやはり男の子でした。
でも産まれた瞬間もうメロメロでしたね(笑)
今はもう18才になりましたが優しいし今もよく話すし出かけるし私の方が心配するほどです(笑)
料理も好きで色々作ってくれてコーヒーは豆から、紅茶や緑茶は葉から煎れてくれます。
今では男の子で良かったと心底思いますね。
ちなみに男の子は弱いと言いますが息子は今まで病院に行ったのは五回くらいしか行ってません。
それもインフルエンザやノロ、打撲などです。
風邪もあまりひかないしひいても熱だけで数日で治ります。
それだけでもう親孝行です。

• << 37 なんてステキな息子さん!! マンガやドラマの主人公になりそうな息子さんじゃないですか! 息子さん、どこまでも親孝行ですね。 うちの子は生後10ヵ月から急に病気がちになり、入院したり、3ヵ月間、日曜日以外は毎日小児科に通院したり、3時間おきの吸入が必要だったりと病気に振り回される生活してました。でも今は、元気です! 病気をしないって本当になによりも親孝行ですよね。

No.34 20/05/18 08:36

>> 31 子供が欲しくても授かれない立場の人もいる。 すごい無神経な愚痴。 そうですね。
私自身、3年間の不妊治療を経験したのに、配慮が足りなかったですね。
不快な思いをさせてしまってすみません。

No.35 20/05/18 08:39
匿名さん31 ( 20代 ♀ )

>> 32 横からすみません。 不妊や病気で子どもを授かれない人がいることくらい、誰だって知ってます。 このスレで主さんはそういう人たちに対して何か… 責めているわけでは無く、
個人の思いを伝えたまでです。
少なくともわたしには、
贅沢に思えただけ。
わたしも、そこをとやかく言われたくないですね

• << 38 思いや悩みは人それぞれですもんね。 今、ツライ思いをされているんですよね。 配慮が足りなかったことは申し訳なかったと反省しています。 子育てでの悩みならまだしも、性別でとやかく言うのは…と言いたかったんですよね。 本当にすみません。

No.36 20/05/18 08:40

>> 32 横からすみません。 不妊や病気で子どもを授かれない人がいることくらい、誰だって知ってます。 このスレで主さんはそういう人たちに対して何か… かばっていただき、ありがとうございます。
今回、自分のイライラを吐き出すことしか考えてなくて、授かれない方のことまで考えてなかったのは事実です。
こういう問題、難しいですね。反省します。

No.37 20/05/18 08:49

>> 33 ちょっと違いますが。 うちは色々考え話し合って子供は1人になりました。 私は昔から女の子が欲しくて名前も考えてました。 もう絶対女の子… なんてステキな息子さん!!
マンガやドラマの主人公になりそうな息子さんじゃないですか!

息子さん、どこまでも親孝行ですね。
うちの子は生後10ヵ月から急に病気がちになり、入院したり、3ヵ月間、日曜日以外は毎日小児科に通院したり、3時間おきの吸入が必要だったりと病気に振り回される生活してました。でも今は、元気です!
病気をしないって本当になによりも親孝行ですよね。

No.38 20/05/18 08:56

>> 35 責めているわけでは無く、 個人の思いを伝えたまでです。 少なくともわたしには、 贅沢に思えただけ。 わたしも、そこをとやかく言われた… 思いや悩みは人それぞれですもんね。
今、ツライ思いをされているんですよね。
配慮が足りなかったことは申し訳なかったと反省しています。
子育てでの悩みならまだしも、性別でとやかく言うのは…と言いたかったんですよね。
本当にすみません。

No.39 20/05/18 10:26
匿名さん39 

うちも男の子2人産んで産後半年のときに、3人目は女の子とか言われて…。はい?3人目の話なんかしてないし、決めるのは夫婦なのに。
夫がエネ夫だったので、結局離婚しましたが、反抗期真っ只中の息子で色々大変だけど、私にだけは優しくしてくれます。重い方を持ってくれたり。
性別よりも個性もあるんでしょうが、外野がうるさいと気分悪いですよね。

• << 41 息子さんのさりげない優しさ、最高ですね! 羨ましいです!! そうですよね、夫婦間が納得していることに外野が色々言うのは違いますよね。 私たち夫婦は主人の方に問題があって3人目が難しかったのに、同じく産後半年程で3人目の話をされました。義両親に言ってないから仕方ないのかもしれませんが、そっとしてて欲しいですよね。 「グチグチ言ってくるけど、問題はあなたの息子だから!!」と何度も言いたくなりました。頑張って耐えましたが。 今回、奇跡的に授かれたので、性別は本当にこだわってないのに…。 でも、やっぱりこの問題ってあるあるなんですね。ストレスに感じてる方がバカらしいことなんだと思いました。 ありがとうございました。

No.40 20/05/18 12:23
匿名さん40 

性別って選べるんですねー。知らなかった~。
義母さんすごいですね!妊娠する前に言ってほしかったわー。

と常に棒読みで返しておくかな。

どちらかわからないものをしつこく言われるといらっときますね。
生まれたら「やっぱり女の子は良いわ~(かわいいわ~)」とか平気で言ってきそう。
上のお子さんたちと明らかに態度が違うならその時は相応の対応で良いと思います。

• << 42 義母、身内から「常識がない」と怒られるような天然というか不思議というか、フォローできないような方なんです。 だから、もしかしたら子どもたちに影響が…と不安が拭えない部分はあります。 基本的にいい人ではあるんですけど… 対策、疎遠、夫婦で色々と検討してみようと思います。 ありがとうございました!

No.41 20/05/18 14:07

>> 39 うちも男の子2人産んで産後半年のときに、3人目は女の子とか言われて…。はい?3人目の話なんかしてないし、決めるのは夫婦なのに。 夫がエネ夫… 息子さんのさりげない優しさ、最高ですね!
羨ましいです!!

そうですよね、夫婦間が納得していることに外野が色々言うのは違いますよね。
私たち夫婦は主人の方に問題があって3人目が難しかったのに、同じく産後半年程で3人目の話をされました。義両親に言ってないから仕方ないのかもしれませんが、そっとしてて欲しいですよね。
「グチグチ言ってくるけど、問題はあなたの息子だから!!」と何度も言いたくなりました。頑張って耐えましたが。
今回、奇跡的に授かれたので、性別は本当にこだわってないのに…。
でも、やっぱりこの問題ってあるあるなんですね。ストレスに感じてる方がバカらしいことなんだと思いました。
ありがとうございました。

No.42 20/05/18 14:17

>> 40 性別って選べるんですねー。知らなかった~。 義母さんすごいですね!妊娠する前に言ってほしかったわー。 と常に棒読みで返しておくかな。… 義母、身内から「常識がない」と怒られるような天然というか不思議というか、フォローできないような方なんです。
だから、もしかしたら子どもたちに影響が…と不安が拭えない部分はあります。
基本的にいい人ではあるんですけど…
対策、疎遠、夫婦で色々と検討してみようと思います。

No.43 20/05/18 15:41
匿名さん43 

うちも次男が産まれたら「次こそ女の子ね、」と言われてました。不妊治療までして授かった3人目は双子の男の子。「えー、そんなの産むの?」とまで言われ絶縁しました。それから10年経って奇跡的に自然妊娠でできた5人目。まさかの男の子です。
旦那も子供たちも絶縁以降義実家へは行ってません。

No.44 20/05/18 15:50

>> 43 5人兄弟、にぎやかそうですね❗
授かった命に対して「そんなの産むの?」って…絶句です。絶縁しますよね。
私も疎遠になる日が来るのかなぁ…でも、子どもを守るためなら喜んで絶縁します!

No.45 20/05/18 15:59
匿名さん45 

男の子であろうと女の子であろうと、大切な大切な命。
かけがえのない宝物です。

旦那様は何が大切か解っている方。
ご夫婦の結束が固ければ、何の問題もありません。
勝手に言わせておきましょう。

旦那様が言うように、性別をめぐってグダグダ言うようなら義両親と会わなければいいと思います。

私の舅は男の子を希望していたようで、第一子が男の子だった私は褒められました。
「1人目から男を産んだのは大したもんだ!次は男でも女でもどっちでもいい!」と。

歩く男尊女卑な舅なうえに、「跡取り」という概念が強いからでしょうね。

身勝手ですよね。
命を軽んじているのか。

舅は何かにつけ独善的、差別的、排他的な考えを押し付けてくるので、夫が正論を言ったらヘソを曲げ、それ以降7年程会っていません。

No.46 20/05/18 16:25

>> 45 大変な舅さんだったのですね。
うちの義父、自分と社員が1人の小さな会社を経営してるんです。
2人の息子は跡を継がず…だから、跡取りも産んで当然。
ただ、初めの子は女の子という謎な要求。
子どもは大切な宝なのに、性別を大切にするなんて命を軽んじてますよね。
疎遠になる前に考えが改まらないかなぁ…もう手遅れでしょうね…

No.47 20/05/21 16:10
匿名さん47 

そんな事言う人に子供合わせたく無いな〜
縁切りたい。
育てるのはこっちだし、なんでそんなにしつこく言ってくるんでしょうね。
自分たちが叶わなかったからってこっちに押し付けられてもね…

義両親のそういう発言がストレスで流産しましたとかになったらどうしてくれるんでしょうね!
授かるだけで奇跡なのに。嫁は子供産む機械じゃないんだよ!って言ってやりたい

No.48 20/05/22 08:04

>> 47 本当に会わせたくなくなっちゃうんですよね…
子育てを手伝ってくれるわけでもなく😩
授かれただけで奇跡、嫁は子どもを産む機械じゃない!って言ってやりたいです!
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧