注目の話題
ぶっちゃけ私と先輩どちらがおかしいですか。

ときどき聞こえなくなる。

HIT数 1054 あ+ あ-

派遣さん( 39 ♀ )
20/05/15 22:53(更新日時)

事務職の派遣です。
電話を取ることが多く、多くは取り次ぎなんですが、ときどき耳が遠いことがあり業務に支障をきたしています。
毎日ではありません。
精神的に疲れを感じたり、自信喪失気味のときになりやすいと感じます。
今日は2度も電話の相手に聞き返してしまい、それでもやはり聞こえにくく怒鳴られてしまいました。怒鳴られてやっと言っている事がわかります(恥)
皆さんもそのような事はありますか?

No.3060914 20/05/15 17:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/05/15 18:05
社会人さん1 

主さんの場合は、ストレスなどが原因なのではありませんか?
後、自分が無意識レベルで聞きたくないと思っていると聴こえづらかったりすることがあります😑。

No.2 20/05/15 18:33
派遣さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 コメントありがとうございます。

心当たりあります。低気圧のときも不調になるので、それもあるかもしれません。

No.3 20/05/15 19:27
通りすがり ( ♀ jtXd1 )

聴覚が弱いというか、
過敏なのだと思います。

私も割とありますが
私は自律神経の失調症だそうです。

疲れたら、音は消して、耳栓したりします。

お医者さんに相談と受診、診断かな

前に、大きな音が耳の横でしてしまい
神経がダウンして聞こえない音が出た事があり
かなり強い薬を飲みました

早く気付いて処置して事なきを得ましたが、
難聴になるそうです。

先輩は、音を絞れないらしく(聞く音を選んでいるそうです)、人混みだと真横でも聞こえないと言ってました。

電話の場合は、申し訳ありません
もう一度ゆっくりとお願いします。と、お願いすれば、だいたいは、教えて貰えるので、そこは、
繰り返しましょう。

ダメなら近くの人に、申し訳ありません、私では聞き取れないので、〇〇と代わります。と電話代わって貰って下さい。

仕事は支障が出る方が問題になるので、早めに回りに伝えると良いですよ?

お大事に

• << 5 ご丁寧に長文のコメントありがとうございます。 疲れたと思ったら、自分なりに休憩を取るべきなんでしょうね。 今日フラフラと職場を出て行き、休憩スペースの椅子に一人もたれてる同僚がいたことを思い出しました。 自律神経失調症…の可能性ですね。私は以前、目眩や動悸で二度内科を受診し、検査も行いましたが、共に異常なし。自律神経かな?と言われてました。 たしかメニエール病とかもストレスが原因でしたよね。 仕事は保険関係で電話に出るや否や沸点の位置にいる契約者だったりして、なぜか名前すら教えてくれない方もおりストレスです。 週明けなど、職場内が嵐な日は電話の相手の声が聞き取れなく、同僚も鬼の形相で仕事をしていま す。同じタイミングで業者や宅配関係がきたりです。 やっぱり、すさまじい所だなと今書いていて思いました。 こまめにちゃんと休まないとダメですね。

No.4 20/05/15 19:39
派遣さん4 

突発性難聴じゃないですか?
放っておかずに病院に行けば、薬で治りますよ。

• << 6 コメントありがとうございます。 その疑いもありますね。 心因性の難聴かなと思います…

No.5 20/05/15 19:42

>> 3 聴覚が弱いというか、 過敏なのだと思います。 私も割とありますが 私は自律神経の失調症だそうです。 疲れたら、音は消して… ご丁寧に長文のコメントありがとうございます。
疲れたと思ったら、自分なりに休憩を取るべきなんでしょうね。
今日フラフラと職場を出て行き、休憩スペースの椅子に一人もたれてる同僚がいたことを思い出しました。
自律神経失調症…の可能性ですね。私は以前、目眩や動悸で二度内科を受診し、検査も行いましたが、共に異常なし。自律神経かな?と言われてました。
たしかメニエール病とかもストレスが原因でしたよね。
仕事は保険関係で電話に出るや否や沸点の位置にいる契約者だったりして、なぜか名前すら教えてくれない方もおりストレスです。
週明けなど、職場内が嵐な日は電話の相手の声が聞き取れなく、同僚も鬼の形相で仕事をしていま
す。同じタイミングで業者や宅配関係がきたりです。
やっぱり、すさまじい所だなと今書いていて思いました。
こまめにちゃんと休まないとダメですね。

• << 7 休憩も大事ですが、 内科ではなく、耳鼻科や神経科に行きましょう。 聴覚の不調は、色々な原因もありますが、 神経がダウンしてしまうと、取り返しが付かない事もあるので、早めに原因を特定して治療なり、対策しましょう。 あと、耳の掃除大切です。(自覚なく、内耳炎になったりします。)お医者さんで掃除を年に1回はしましょう。 沸点の方の電話、私の前職では割と多く、 でも逆に、そうした方であればこそ、 ゆっくりと、滑舌よく、冷静にが鉄則ですので、 とりあえず、聞き取れず申し訳ありません もう一度ゆっくりとお願いいたします。 ですよー。(気にいらなけりゃあっちから切ります、必要ならまたかけてきます。) 疲れていて、聞こえない時は、お仕事に支障が出るわけですから、周りも忙しいから、ではなく、 電話は回しましょう。 トラブル回避の為の先回りは大切です。 とにかく、受診と診断、そして、適度な休息です。

No.6 20/05/15 19:46

>> 4 突発性難聴じゃないですか? 放っておかずに病院に行けば、薬で治りますよ。 コメントありがとうございます。
その疑いもありますね。
心因性の難聴かなと思います…

• << 12 突発性難聴は、ストレスや加齢、疲れや環境の変化、ホルモンバランスなど様々な原因でなりますが、気付いて耳鼻科に早めにかかると治ることが多いです。 私は早めに気付いてラッキーだったね、と言われました。 治らなくなる人も多いそうですので、気を付けて下さいね。

No.7 20/05/15 19:56
通りすがり ( ♀ jtXd1 )

>> 5 ご丁寧に長文のコメントありがとうございます。 疲れたと思ったら、自分なりに休憩を取るべきなんでしょうね。 今日フラフラと職場を出て行き、… 休憩も大事ですが、
内科ではなく、耳鼻科や神経科に行きましょう。

聴覚の不調は、色々な原因もありますが、
神経がダウンしてしまうと、取り返しが付かない事もあるので、早めに原因を特定して治療なり、対策しましょう。

あと、耳の掃除大切です。(自覚なく、内耳炎になったりします。)お医者さんで掃除を年に1回はしましょう。

沸点の方の電話、私の前職では割と多く、
でも逆に、そうした方であればこそ、
ゆっくりと、滑舌よく、冷静にが鉄則ですので、

とりあえず、聞き取れず申し訳ありません
もう一度ゆっくりとお願いいたします。
ですよー。(気にいらなけりゃあっちから切ります、必要ならまたかけてきます。)

疲れていて、聞こえない時は、お仕事に支障が出るわけですから、周りも忙しいから、ではなく、
電話は回しましょう。

トラブル回避の為の先回りは大切です。

とにかく、受診と診断、そして、適度な休息です。

No.8 20/05/15 20:15

>> 7 そうですね。放置してはダメですよね。
たぶんストレスに依るものなのは明確なので、一時的に休憩してもこの先も同じですね。
とりあえず、聞こえにくい時は、一旦気を引き締めてから、相手の方に、ゆっくり話してもらうようお願いする。それで不満を言われてもそれが事実なのだから、変に分かったようにそのまま受け答えてしまってはNGですね。
病院受診は、最寄りに明るい腕の良い耳鼻科を知っているので、最悪早退してでも行ってみようと思います。
あと、耳掃除も忘れがちでした。

親身なご意見、感謝致します。

No.9 20/05/15 20:51
匿名さん9 

私は、時々片耳だけ聞こえにくくなり、心身共に疲れていたしめまいがひどかったので耳鼻科に行ったら突発性難聴でした。
ステロイド治療一か月やりましたが治りませんでした。この病気は、発症してすぐにステロイドを開始しないと治癒率は一気に落ちると病院で言われました。
めまいはないですか?
むりされないで、耳鼻科に行かれてみてくださいね。

• << 11 こんばんは。 コメントありがとうございます。 全く同じ事を、このスレに返信してくださった他の方から同じように言われました。 ビックリです。ほんとうに片耳だけ聞こえにくいです?でも、すぐに治療をしないとならないんですね。でも、すぐに病院に行く程ではないと思うんですが。。それじゃ遅いんですか?

No.10 20/05/15 21:40

>> 9 コメントをありがとうございます。
私、たまに寝ていても目眩がすることがあります。
でも、たまにです。

目眩は最近、起こったことであり、思わず69歳の母に話したら「そんなのよくあるわよ」と言われました。
失礼を承知ですが、匿名9さんはご年齢は何歳ですか。
治らないということは、本当でしょうか。

• << 13 私は37才女性です^^ あくまで私の場合はですけど、治らなかったです。片耳はほぼ聞こえないです。 今もめまいや耳鳴りがあります。 治ることももちろんあると思うので、行けるときに行かれてみてくださいね。

No.11 20/05/15 22:11

>> 9 私は、時々片耳だけ聞こえにくくなり、心身共に疲れていたしめまいがひどかったので耳鼻科に行ったら突発性難聴でした。 ステロイド治療一か月やり… こんばんは。
コメントありがとうございます。
全く同じ事を、このスレに返信してくださった他の方から同じように言われました。
ビックリです。ほんとうに片耳だけ聞こえにくいです?でも、すぐに治療をしないとならないんですね。でも、すぐに病院に行く程ではないと思うんですが。。それじゃ遅いんですか?

No.12 20/05/15 22:20
派遣さん4 

>> 6 コメントありがとうございます。 その疑いもありますね。 心因性の難聴かなと思います… 突発性難聴は、ストレスや加齢、疲れや環境の変化、ホルモンバランスなど様々な原因でなりますが、気付いて耳鼻科に早めにかかると治ることが多いです。
私は早めに気付いてラッキーだったね、と言われました。
治らなくなる人も多いそうですので、気を付けて下さいね。

No.13 20/05/15 22:53
匿名さん9 

>> 10 コメントをありがとうございます。 私、たまに寝ていても目眩がすることがあります。 でも、たまにです。 目眩は最近、起こったことであ… 私は37才女性です^^
あくまで私の場合はですけど、治らなかったです。片耳はほぼ聞こえないです。
今もめまいや耳鳴りがあります。
治ることももちろんあると思うので、行けるときに行かれてみてくださいね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧