注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
親が会社に挨拶、、
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

稽留流産の診断。奇跡はないでしょうか。

レス21 HIT数 12613 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
20/05/15 06:25(更新日時)

結婚して約半年。待ちに待った赤ちゃんを授かったのですが、9週目後半で稽留流産となりました。今週末、手術になります。
それから、マイナスな方にしか考えられなくて、街ゆく人の赤ちゃんやドラマに出てくる赤ちゃんや、他の妊婦さんを見ると、悲しい気持ちになって直視出来なくなりました。
妬んじゃダメだと思っても、やっぱり「あの人はいいな、臨月かな。」と羨ましくなります。

それに、2度も先生に流産の診断(心拍停止)を言われたのに、「この先生、誤診なんじゃないかな。」とかも思うようになって・・。

2度目は、色々な角度から見てくれたのに、なかなか納得できずに現実を受け止めきれません。

母や主人は、「次もあるし、前向きにいこうよ。」と言ってくれます。
けど、私にしてみれば、どうしてもこの子がいいって思ってしまいます。
主人にも八つ当たりしてしまって、泣いてしまって、それでも優しく抱きしめて受け止めてくれます。
「男は結局、自分のお腹に赤ちゃんがいる訳じゃないから、そんなことが言えるの!母性本能なめないで!」とまで言ってしまいました。

つわり中は家事も全部代わってしてくれてたのに、最低な私です。
専業主婦なのに甘えてばかりです。

こんな自分が嫌で、死んでしまおうかなんて少し考えたりもしました。
けど、母が1人でせっかく大事に育ててくれたのに、そんな訳にもいかず。

出血も1回もなく、順調だと思えたのにいきなり心拍停止だなんてショックが大きいです。
しかも停止したのが最近だそうで。

セカンドオピニオン行こうかなとか、稽留流産の手術をする時に最終確認してもらおうかなとか、そればっかり頭の中でグルグル回ります。

稽留流産の診断があったけど、誤診で無事出産した方はいませんか?
ほぼ可能性ないと思いますが、手術前の最後の意見として、他の妊婦さんや出産した方に意見頂きたいです。

No.3059251 20/05/13 04:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/05/13 06:22
匿名さん1 

うちの夫婦も2度経験しています。1度目は正常かと思ったのに心拍停止、もう一回は無頭児でした。

そのお子さんが成長しなかったのは、遺伝子の問題とかで成長してはならなかった子だと思います。もしそのまま成長して重度の障害を持って生まれても主さんは受け止められますか?だから成長をしなかったんだと思いますよ。

うちではその2回以外に結局3人の子供が無事に生まれました。末っ子は既に中3になります。みんな病気知らずと言えるほど健康です。1番上の子は小中高で皆勤です。長期休みの時に体調壊す器用さの持ち主です 笑

主さんの母性本能がどれ程のものかはわかりかねますが、こればかりは親の力だけではどうにもならないことです。主さんのためを思って成長を辞めてしまったと思うしかないと思います。なので残念ですが感謝を伴った残念だと思うべきだと思います。

• << 6 トピ主です。 ありがとうございます。 その2度の経験というのは、最初の2回ですか? 嫌なことを思い出させてしまってすみません。 でも元気で健康なお子さんが3人もいて、良かったですね。 これからも大変だと思いますが頑張って下さい(^ ^) 確かに、心拍停止の疑いが少しでもあるなら、障害がある子が産まれる確率が高いとネットで読みました。 また赤ちゃんに会えることを信じてがんばっていきます。 温かいお言葉ありがとうございます。

No.2 20/05/13 07:00
匿名さん2 

あなたは、まだ若い。
結婚して半年なら不妊でもない。
自然妊娠でしょ?

長年の不妊治療で授かったワケじゃないし30代、40代で不妊治療で苦しんでいる方の限られた時間は、短いし
その方達に失礼なスレ。

あなたには、次があるでしょう?
20代、いくらでもチャンスは、あるのでは?

• << 7 トピ主です。 ありがとうございます。 はい、自然妊娠でした。 もうすぐ30歳なので、そんなに時間はないです・・。けど、35歳〜でも出産してる方もいますし、まだ時間がある!と思えばいいんですかね。 運良く妊活してから1回で授かりましたが、次も上手くいくでしょうか。 でもあなたの言う通り、40歳で悩んでる方もいるのに、失礼な記事を立ててしまいました。申し訳ないです。
  • << 18 もう少し言葉を選んだらどうかと思います。 主さんにとって、お腹の中にいた赤ちゃんに代わりがいないのは確かです。 30代40代で不妊治療で苦しんでいる人たちがいるのは分かりますが、そのことと主さんが経験したことは関係ないですよ。妊娠のタイミングはある程度自分で選ぶことも可能なのだし、高齢出産の年齢になるまで妊娠することを避けた人もいるでしょうし。 主さん、ここでのレスにもあるように、世の中には思った以上に流産を経験する人は多いです。授かった後に、不幸にも病気や事故で我が子を失う人もいます。それだけ、子どもの誕生というのは、奇跡と言って良いような出来事なんですよね。 お腹の赤ちゃんは、主さんとご主人の子どもとして幸せだったと思います。 早すぎるお別れはとても辛かったと思います。 その子のこと、辛かった気持ち、忘れる必要はないですが、優しいご主人と支え合っていけば、いつか穏やかに思い出せるようになると思います。 主さんも赤ちゃんもご主人も、誰も悪かったわけじゃないですから。 ゆっくりでいいので元気を出してください。 いつか元気な赤ちゃんに恵まれるといいですね。

No.3 20/05/13 07:35
匿名さん3 

主さん、こんにちは。私も、稽留流産経験者です。同じように、誤診や奇跡を願ったり、セカンドオピニオンを考えたりしましたが、当時の先生が念入りに診てくれた上での結果であった事、手術前日から出血が始まった事などもあり、そのまま手術を受けました。うちは、夫婦で7年待った末での、初妊娠でした。当時は本当に悲しく、自分を責める事しかできせんでした。

その子の代わりは居ない、また次なんて、今は思えないという主さんのお気持ち、よく分かります。当時の私も、手術台に上がっても尚、自分の命と引き換えでも良いから、お腹の赤ちゃんを助けて欲しいと強く願いました。ただ、時間は掛かるでしょうが、とことん悲しんだら、必ず、気持ちが落ち着く時が来ます。そうなった時、これからの事を、ご夫婦でまた考れば良いです。

うちは、稽留流産を機に、夫婦の絆は深まり、自分の身体を一層大事にするよう努め、数年後に、元気な女の子を授かりました。今は難しいでしょうが、決して、悪い事ばかりではありません。どうか、お身体ご自愛下さい。長文にて失礼致しました。

• << 8 トピ主です。 ありがとうございます。 手術前日から出血したんですね、怖かったでしょう。 でも無事に女の子を授かれたみたいで良かったです。もう産まれたのですか? 楽しみですね。 私も命と引き換えに赤ちゃんを助けてと神様にお願いしました。診断されてからずっと窓の外を眺めながら。 でも前向きにいかないとダメですよね。 また赤ちゃんが産まれ変わりで、帰ってきてくれると信じて次に向けて頑張ります!

No.4 20/05/13 09:29
♂ママさん4 

あなたに強くなって欲しいんじゃない?子供は母親を選ぶって言うし。
母親ともなれば色々な目で見られるよ。耐えなきゃいけない事も沢山ある。
そんな簡単に死を考えてたりしてるとやっていけない。
子供を守れる肝っ玉母ちゃんになる事を待ってくれてるのかも。
前向きに考えろとは言わないけど、前向きに考えた方が気持ちは楽だよ。
私も一回流産したけど今は2人の男の子ママ。昔の私じゃ育てられないだろーなーとたまに思ったりもする。男の子は体力勝負だと今でも思うし私も随分逞しくなった気がするよ。

• << 9 トピ主です。 ありがとうございます。 その言葉、胸に刺さりました。 肝っ玉母ちゃんになれるまで待っててくれてる、そう思うようにします。 私ももうすぐ30歳ですから、もし男の子が産まれたら体力勝負!ですね! 2人の子宝に恵まれて本当良かったですね(^ ^) 子育てがんばって下さいね。

No.5 20/05/13 10:04
通りすがりさん5 

私も経験しているので今の辛さは痛いほど分かります。どうにもならないことで受け入れるのは時間がかかりますが、いつかきっと和らいで来る時がきます。
私の周りでは流産経験者はみんなその後妊娠出産してママになっていますよ。
今は辛くても希望は捨てずに生きてください。
私は流産→出産→流産→出産でした。

• << 10 トピ主です。 温かいお言葉ありがとうございます。 流産と出産、交互になってしまったのですね。 でも、お子さんは2人いるということですよね? 私も出来れば2人欲しいので、無事に手術が終わって生理を2回見送ったら、妊活してみます。 私の母がとっても悲しんでいたので、早くおばあちゃんにしてあげたいです。

No.6 20/05/13 10:43
匿名さん6 ( 20代 ♀ )

>> 1 うちの夫婦も2度経験しています。1度目は正常かと思ったのに心拍停止、もう一回は無頭児でした。 そのお子さんが成長しなかったのは、遺伝子… トピ主です。
ありがとうございます。
その2度の経験というのは、最初の2回ですか?
嫌なことを思い出させてしまってすみません。
でも元気で健康なお子さんが3人もいて、良かったですね。
これからも大変だと思いますが頑張って下さい(^ ^)
確かに、心拍停止の疑いが少しでもあるなら、障害がある子が産まれる確率が高いとネットで読みました。
また赤ちゃんに会えることを信じてがんばっていきます。
温かいお言葉ありがとうございます。

• << 12 一番最初は心拍停止、その後長女が生まれ、次が無頭児でその後に次女です。 その後その下が生まれたので、3人になりました。 主さんの残念さは今とても辛いと思います。だけど次のチャンスが訪れた時にまた新しい希望が生まれますから前に進めることを祈ります。 ご自愛くださいますように。

No.7 20/05/13 10:47

>> 2 あなたは、まだ若い。 結婚して半年なら不妊でもない。 自然妊娠でしょ? 長年の不妊治療で授かったワケじゃないし30代、40代で… トピ主です。
ありがとうございます。
はい、自然妊娠でした。
もうすぐ30歳なので、そんなに時間はないです・・。けど、35歳〜でも出産してる方もいますし、まだ時間がある!と思えばいいんですかね。
運良く妊活してから1回で授かりましたが、次も上手くいくでしょうか。
でもあなたの言う通り、40歳で悩んでる方もいるのに、失礼な記事を立ててしまいました。申し訳ないです。

No.8 20/05/13 10:50

>> 3 主さん、こんにちは。私も、稽留流産経験者です。同じように、誤診や奇跡を願ったり、セカンドオピニオンを考えたりしましたが、当時の先生が念入りに… トピ主です。
ありがとうございます。
手術前日から出血したんですね、怖かったでしょう。
でも無事に女の子を授かれたみたいで良かったです。もう産まれたのですか?
楽しみですね。
私も命と引き換えに赤ちゃんを助けてと神様にお願いしました。診断されてからずっと窓の外を眺めながら。
でも前向きにいかないとダメですよね。
また赤ちゃんが産まれ変わりで、帰ってきてくれると信じて次に向けて頑張ります!

No.9 20/05/13 10:54

>> 4 あなたに強くなって欲しいんじゃない?子供は母親を選ぶって言うし。 母親ともなれば色々な目で見られるよ。耐えなきゃいけない事も沢山ある。 … トピ主です。
ありがとうございます。
その言葉、胸に刺さりました。
肝っ玉母ちゃんになれるまで待っててくれてる、そう思うようにします。
私ももうすぐ30歳ですから、もし男の子が産まれたら体力勝負!ですね!
2人の子宝に恵まれて本当良かったですね(^ ^)
子育てがんばって下さいね。

No.10 20/05/13 10:57

>> 5 私も経験しているので今の辛さは痛いほど分かります。どうにもならないことで受け入れるのは時間がかかりますが、いつかきっと和らいで来る時がきます… トピ主です。
温かいお言葉ありがとうございます。
流産と出産、交互になってしまったのですね。
でも、お子さんは2人いるということですよね?
私も出来れば2人欲しいので、無事に手術が終わって生理を2回見送ったら、妊活してみます。
私の母がとっても悲しんでいたので、早くおばあちゃんにしてあげたいです。

No.11 20/05/13 12:15
育児の話題好きさん11 

初診日に心拍がないと言われ、なんとなく従えなくて、そのまま他の病院に行って見てもらったら心拍はちゃんとあって問題なく生まれた方がいます。
お子さんは二十歳です。
他の病院に訳を話して、見ていただいてはどうでしょうか。
稽留流産なら自然に排出されるかも知れませんが。

• << 14 トピ主です。ありがとうございます。 他の病院も考えましたが、一度確認された心拍がなくなることは、まず流産以外に考えられないそうです。記事で読みました。ショックです・・。 いつまでもくよくよ悩んでも仕方ないし、今回は私たち夫婦のことを思って、流れてくれたんだと思うようにしました。 7週目のときに心拍が弱いと言われ、8週目のときには大丈夫だと言われました。 週数より小さいとのことでした。 ネットで調べると、流産の傾向らしいです。お空に先に逝ってしまった赤ちゃん、忘れることなく生きていきます。

No.12 20/05/13 16:14
匿名さん1 

>> 6 トピ主です。 ありがとうございます。 その2度の経験というのは、最初の2回ですか? 嫌なことを思い出させてしまってすみません。 でも… 一番最初は心拍停止、その後長女が生まれ、次が無頭児でその後に次女です。

その後その下が生まれたので、3人になりました。

主さんの残念さは今とても辛いと思います。だけど次のチャンスが訪れた時にまた新しい希望が生まれますから前に進めることを祈ります。

ご自愛くださいますように。

• << 15 トピ主です。 返信ありがとうございます。 そうだったんですか・・。 でも2度目、産まれてくれて良かったですね(^_^)私、2度連続でダメだったらと思うと立ち直れなさそうです。 3人のお子さんに恵まれて幸せですね。 早く仲間入りできるように、祈って、頑張りたいとおもいます。 本当に、ありがとうございます。

No.13 20/05/13 16:34
匿名さん13 

主さんはお若くて羨ましいです。
私は38歳で初めての妊娠で同じ経験をし、摘出手術まで誤診じゃないかと疑っては泣いていました。もう私なんて女としての価値もないんだとまで落ち込んでいましたが、翌年また妊娠し、元気で健康な赤ちゃんを出産しました。高齢出産ではありましたが、母子共に健康なまま、子供も何の問題もなく成長してくれました。

誤診はまずないと思います。でも、赤ちゃんはまたきっと戻ってきてくれると思いますよ。そう祈っています。

• << 16 トピ主です。 ありがとうございます。 そうなんですね!高齢出産、大変だったでしょう。流産も相当辛かったでしょうね。 でもそれを乗り越えて、お子さんと幸せに暮らしていけているから、良かったです(^^)! 誤診はまずないですよね。金曜日の手術、怖いですががんばってきます。 次は無事に授かれるよう、祈っていてくださいね(^-^)宜しくお願いします。

No.14 20/05/14 02:13

>> 11 初診日に心拍がないと言われ、なんとなく従えなくて、そのまま他の病院に行って見てもらったら心拍はちゃんとあって問題なく生まれた方がいます。 … トピ主です。ありがとうございます。
他の病院も考えましたが、一度確認された心拍がなくなることは、まず流産以外に考えられないそうです。記事で読みました。ショックです・・。
いつまでもくよくよ悩んでも仕方ないし、今回は私たち夫婦のことを思って、流れてくれたんだと思うようにしました。
7週目のときに心拍が弱いと言われ、8週目のときには大丈夫だと言われました。
週数より小さいとのことでした。
ネットで調べると、流産の傾向らしいです。お空に先に逝ってしまった赤ちゃん、忘れることなく生きていきます。

No.15 20/05/14 02:16

>> 12 一番最初は心拍停止、その後長女が生まれ、次が無頭児でその後に次女です。 その後その下が生まれたので、3人になりました。 主さんの… トピ主です。
返信ありがとうございます。
そうだったんですか・・。
でも2度目、産まれてくれて良かったですね(^_^)私、2度連続でダメだったらと思うと立ち直れなさそうです。
3人のお子さんに恵まれて幸せですね。
早く仲間入りできるように、祈って、頑張りたいとおもいます。
本当に、ありがとうございます。

No.16 20/05/14 02:21

>> 13 主さんはお若くて羨ましいです。 私は38歳で初めての妊娠で同じ経験をし、摘出手術まで誤診じゃないかと疑っては泣いていました。もう私なんて女… トピ主です。
ありがとうございます。
そうなんですね!高齢出産、大変だったでしょう。流産も相当辛かったでしょうね。
でもそれを乗り越えて、お子さんと幸せに暮らしていけているから、良かったです(^^)!
誤診はまずないですよね。金曜日の手術、怖いですががんばってきます。
次は無事に授かれるよう、祈っていてくださいね(^-^)宜しくお願いします。

No.17 20/05/14 02:32
通りすがりさん17 

私は最初の子供が子宮外妊娠
二度目、三度目が流産
四人目は38才の時で死産でした。
旦那は赤ちゃんが助かっても母体が危なかったら、、と私を思ってくれました。

旦那には何にも責任ないのに
責めたり、八つ当たりをしたら可哀想ですよ。
その事で夫婦喧嘩してたら
それこそ夫婦仲も壊れますよ。

私はもうダメだけど
主さんは若いんだもの。
未来を信じて
旦那さまと仲良くね。

No.18 20/05/14 07:03
通りすがりさん18 ( ♀ )

>> 2 あなたは、まだ若い。 結婚して半年なら不妊でもない。 自然妊娠でしょ? 長年の不妊治療で授かったワケじゃないし30代、40代で… もう少し言葉を選んだらどうかと思います。
主さんにとって、お腹の中にいた赤ちゃんに代わりがいないのは確かです。
30代40代で不妊治療で苦しんでいる人たちがいるのは分かりますが、そのことと主さんが経験したことは関係ないですよ。妊娠のタイミングはある程度自分で選ぶことも可能なのだし、高齢出産の年齢になるまで妊娠することを避けた人もいるでしょうし。

主さん、ここでのレスにもあるように、世の中には思った以上に流産を経験する人は多いです。授かった後に、不幸にも病気や事故で我が子を失う人もいます。それだけ、子どもの誕生というのは、奇跡と言って良いような出来事なんですよね。
お腹の赤ちゃんは、主さんとご主人の子どもとして幸せだったと思います。
早すぎるお別れはとても辛かったと思います。
その子のこと、辛かった気持ち、忘れる必要はないですが、優しいご主人と支え合っていけば、いつか穏やかに思い出せるようになると思います。
主さんも赤ちゃんもご主人も、誰も悪かったわけじゃないですから。
ゆっくりでいいので元気を出してください。
いつか元気な赤ちゃんに恵まれるといいですね。

No.19 20/05/14 08:59
ママ友さん19 

私の友人にも、
流産→出産、そしてまた流産した子がいます。
私のママ友の1/3は流産経験があります。
それだけ妊娠って奇跡で難しくて神秘的なことなんだと思います。
今回の妊娠で嬉しい想いも辛い想いも経験されて、これはあなたにとって絶対に絶対にプラスになる経験なんだと私は思います!!
今はまだ現実を受け止められなくて当然だと思います。
ゆっくりゆっくり、旦那さんと進んでいけばいいと思いますよ!
あなたと御家族の幸せを祈っています。
ご自身を責めたりしないでくださいね。

No.20 20/05/14 22:52
匿名さん20 

主さんのお腹で9週間大切に大切に育ててもらい、つわりも一緒に乗り越えてくれた素敵なお母さんに出会えて、お腹の赤ちゃんはとても幸せだよ。
主さんがどれだけ赤ちゃんを大切に思っているかが伝わります。
赤ちゃんもまたあなたがお母さんがいい!と思っています。
赤ちゃんはあきらめずにまたあなたに会いに来ますよ。

No.21 20/05/15 06:25
匿名さん21 

46歳になるものです。

25年前、妊娠の兆候があり、初めての検診で「心音が聞こえない。来週来院して、そのときも聞こえなければ流産として手術となる。」との説明を受けましたが、無事出産となり、息子を出産致しました。

25年も前の話ですし、今の産婦人科の検査の仕方などとは全然違うものになってるかもですので、期待させるような事を書くのはどうかと思いましたが、事実なので書きました。

あの日、あの時の、絶望感は、25年も経ち息子も産めたのに、いまだに脳裏に焼き付いてますので主さんの心痛が如何なるものか……。

私の友人に、2度ほど流産を経て三度目で元気な女の子を授かったケースがあります。

心痛を察すると、適当な慰めなどいらないでしょうが、もしだめでも必ず次のチャンスはあります。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧