注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

今の中学生って友達関係大変そう

レス5 HIT数 422 あ+ あ-

にーにー( 20代 ♀ KsgCSb )
20/05/16 11:20(更新日時)

今の中学生って、おそらく学校は休校ですよね。

でも、GW明けから営業再開するお店は割と多いので商店街とかも遊びに出かける人も多くなったように思います。

そんな時、遊びに誘われたり
家に呼ばれたりしても
コロナだから親に止められて行けない子も出てきますよね。

そういう子が学校始まった時、仲間外れとかされたりあれこれ言われないといいなあと願ってしまいます。
自分が中学生ならそういうの結構気にしてしまうと思います…1番「みんなと同じ」を求められる時期ですし。
中学生って遊びまくる派手なタイプの友達とつるんだら大変そうですよね。
運動部いたら、そういう子と自然と関わりもできるでしょうし。
わたしも中学の時、日曜の夕方とかから遊びに誘われても
「夕方から遊びに誘うなんて非常識、まだ中学生でしょ!?」
って親にめちゃくちゃ言われて行けなくて
翌日誘った子たちから
「昨日呼び出したのに親に止められたとか言って来なかったんだよー!酷くない?」
という風に、みんなの前で嫌味言われたことあります…

中3ならそういうことがあっても
受験あるしもうすぐ卒業、と割り切れそうですが
中1や中2は学校も部活もまだ自粛明けたらあるでしょうから、なかなか割り切れないと思います。

No.3060782 20/05/15 13:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/05/15 13:46
匿名さん1 

今の子って、家庭環境も見るテレビもやる事も割と別なことが普通だから、みんな同じって意識も昔よりは薄いみたいですよ。

No.2 20/05/15 13:48
にーにー ( 20代 ♀ KsgCSb )

>> 1 いいなぁ……
今の中学生羨ましいですね…

No.3 20/05/15 14:09
匿名さん3 

うちの子も勉強終わってないときは、誘われても遊び断ってますね。
相手が断ることもあるし。

No.4 20/05/15 16:38
おしゃべり好きさん4 

昔みたいに何でも一緒ってのはありませんね。
帰宅部でクラブチームで活躍する子もいるから部活に入らなくても構わないし、土日に習い事を入れてる子もいるからなかなか遊べない。
私が田舎育ち、今は市街に住んでることもあるかもしれませんが、周りのご家庭では子供たちを野放しにするのは問題児の親、変な親くらいです。
親の職業形態や暮らしかたもまちまちなので変に干渉しません。

No.5 20/05/16 11:20
匿名さん5 

その程度の友人、ってだけな気がします。
私の中学生時代を振り返ると、門限ある子は逆に帰らなくて平気?!と友人達と心配してましたし、誘いに断っても次また誘うわ〜!で特に嫌味言われることもありませんでしたし…
相手の子の都合や事情などあるのは当然で、それを理解するのが友人として普通だと思ってましたし…。

たしかに同じ行動をしないと仲間はずれにしてるグループもありましたけど、学校卒業後、自然とそうゆうグループは消えてましたね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧