注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
いじめなのか本当に息子が悪いのか

嫌な夢をみてから、芋づる式に色々思い出して辛くなる

レス6 HIT数 443 あ+ あ-

相談したいさん( 20代 ♀ )
20/05/16 03:44(更新日時)

夢の話です。

夢なんですが、とてもショックを受け考えさせられたので吐き出させてください。

私は旦那と2人暮らし、夏頃に出産予定の妊婦です。
夢の中でもそれは同じでした。

夢の中で、旦那は私の親友(Aちゃん)と夜中の3時ぐらいに会う約束をしていました。
私がそれを知ったのは約束の時間の一時間前。

旦那とAちゃんは、交際中に一回3人で遊んだきりですので違和感はあったのですが、旦那がポロッと「Aちゃんのこと好きなんだよね」とこぼしました。

あれ?って思って聞くと、「初めて会った時に今までにないぐらいの衝撃があって、たぶん一目惚れしていた」と言うのです。

その瞬間、なら何で私と結婚したのとか、なんで子どもつくったのとか、結婚に焦った旦那が仕方なく私と結婚したんだなとかそんな考えが頭をよぎりました。

私もひどいもので、「それなら子どもつくらなかった」と旦那に言いました。

そのとき、旦那はスマホの調子が悪かったみたいで、あまり聞いてくれていなかったです。

ひとまず今後のために、話すことは録音した方がいいだろうとスマホを取ろうとして目を覚ましました。

↓続きます

No.3060660 20/05/15 08:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/05/15 08:30
相談したいさん0 ( 20代 ♀ )

起きた瞬間、涙が止まらなくなって、自分でもビックリなのですがしゃくりあげて泣きました。

夢のことなのにこんなに惨めで辛くなるものなんだ……と思いつつ、数日たった今もふとしたときに思い出してはチクッと刺さるものがあります。

旦那が褒めてくれることなくなってきたなぁとか、もう女性として見られてないのかなぁとか、他の女性はスラスラ褒めるのになぁとか、初恋の子とか元カノとかを夢で見たと報告されたりとか、妊娠への温度差を感じてることとか、旦那がスマホやゲームやテレビばかりであまり会話がないと感じてることとかが関連して浮かび上がってきて、
「旦那はもう私に魅力を感じてない。言うほど子供も欲しくない。けど子供がいるから離れられないんだ、解放(離婚)してあげないと…!」「いやだ、離婚したくない」「でも一緒にいても2人とも辛いだけだよ?」と自問自答してしまいます。

こんな風に思ってる方がお互いに良くないと分かってはいるのですが、ぐるぐるぐるぐると頭を回って抜け出せません。

旦那を気遣ったとき、旦那を心配して言っているのか、夢が本当にならないようにと思っての打算なのか分からなくなってます。

↓すみません、もう少し続きます

No.2 20/05/15 08:31
相談したいさん0 ( 20代 ♀ )

すべては夢のことだし、つわりの時期は晩ご飯はほとんど作ってもらってました。良い旦那でいてくれています。

安定期の今、つわりで動けなかったことを「怠け」のように言われてしまって、また夢のことが頭をよぎりました。

旦那はつわりを経験できないし、あまり吐いているのを人に聞かれたくない(不快にさせてしまう)ので、吐いたりなどの分かりやすい不調は我慢していたせいかもしれません。

ただそうすると芋づる式で、↑に書いたことを思い出し辛くなります。

どうしたらいいでしょうか。

No.3 20/05/15 08:50
匿名さん3 ( 20代 ♂ )

つらいですね。
それらの気持ちや考えはほかでもない主さんの中だけの無限ループなので
それを開放できるのも主さんだけかなと思います。

旦那さん、つわりで主さんがつらくて大変な思いをしているの真横でみているわけです。
女性の多くが「男にはこのつらさは一生わからない」と思われると思いますし実際にそうです。
ただ、じゃぁ男が全くつらくないかといわれると全然違います。
男は自分が愛して大切にしている人が目の前で大変な思いをしているのに「何もしてあげられない」
「できることなら変わってあげたい」などなど色々感じています。
自分の無力さにさいなまれている場合もあります。
変えようがないのですが男はせめてそばで家事をしたり何かあった時のためにすぐに対応できるように気持ちをつくるくらいしかできないのでもどかしいです。
何か気の利いた言葉をかけてあげたくても男は不器用なので良かれと思っていった言葉も
生理やつわりのときには「どうしてそういうことをいうの?」と女性に悲しまれたり自分の意図した思いと反対のほうにとられることのほうが多いので自然と「余計なことを言わないでおこう」とか
いろいろ考えてあたふたしながらも動じていないフリをします。男らしさを見せたいですからね。
でもそうしてデリケートになればなるほど女性からしたら「いたわってくれない」「私のことを考えてくれていない」と不安を募らせられます。

No.4 20/05/15 08:57
おしゃべり好きさん4 

今日見た夢なら夜には忘れてるよ
夢で良かった、現実でなくて良かったと思えばいいのでは

No.5 20/05/15 09:02
匿名さん3 ( 20代 ♂ )

続きです。

本当は大切に思っているので妻からそのように思われるのは実はかなりつらいです。
ですがもうそうなってしまえば女性は感情が赴くままにぐちゃぐちゃになりますし
男は理屈で考えやすくなるので「なんで?どうして?俺なんか気に障ることした?」と
思ってしまい悪循環です。

男性と女性は全く性質が違いますから悪いループにはまると相反するのですが
実はお互いが持ち合わせていないところを持っているので
足りない部分を補ってくれる強い味方なのです!
水でてんぷらは揚げられませんが油で蒸し料理や煮物は作れない。
どちらもおいしい料理ができあがります(笑)

旦那さんに「怖い夢を見た」っと伝えて安心するまで抱き着いてもいいか聞いてみるといいです。
男は「頼られてる」と感じてより一層「この人を守っていかないと」と
男として夫としての自覚が養われます。
男も正直どうしてあげたらいいのかわからないし正解なんて理屈でたたき出すものでもないのに
構造上、理屈でしか考えられないので余計に空回りしてしまいます。

主さんは女性ですからありもしないことでも
脳が感情を増長させて妄想+思い込みであらぬ方向に膨らんでしまい
そういう思いがまた夢になって襲ってきます。

冷静に目の前の旦那さんに焦点を当ててみてください。
そこには仕事で疲れていても大切な妻のために守ろうと頑張る男の姿がありませんか?

No.6 20/05/16 03:44
匿名さん6 

夢なら何でもありだし、夢の中で人を殺したこともあります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する