注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
いじめなのか本当に息子が悪いのか

厳しいご意見お待ちしてます。

レス23 HIT数 1573 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 20代 ♀ )
20/05/26 12:18(更新日時)

私は現在主人の両親と同居しています。
子供は10ヶ月です。
子供はとても可愛くて、同居してる両親もよく面倒を見てくれますし、きっとはたからみたら恵まれていると分かってます。
色々周りが協力してくれるのに、子供に対してイライラしたり、一人になりたい、ゆっくりご飯を食べて寝たいと言う自分のワガママでいっぱいになる時があります。
母親として失格だと思っています。自分自身虐待を受けて育ったので子供には絶対虐待したくないし、幸せになってもらうのが親の努めだと思っています。
育児、人生の先輩方、厳しいご意見お願いします。

No.3060260 20/05/14 17:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/05/14 18:17
匿名さん1 

みんなそうなんじゃないですか?
初めての子育てともなると、不安や疲労も大きいはずです。

たまには息抜きしましょう。

No.2 20/05/14 18:22
匿名さん2 

それはワガママでも何でもない、ママなら誰もが一度は抱く願望ですよ。育児は、特に幼い赤ちゃんの頃はどうしても、周りがどんなに介助してくれようともママの担う役割が大きくなってしまいます。新生児の頃なんて、一ヶ月間殆ど眠れないママも多いですよ、私はワンオペ育児で半年そうでした。ですから、一人になれる時間などないし、自分のことをする時間すらなく、食事は赤ちゃんを抱いたまま、トイレは赤ちゃんが寝てくれた時だけ、昼夜問わず睡眠時間は赤ちゃんが寝てくれているほんの短時間の繋ぎ合わせ。自分の入浴の時間すら取れなかったり。

私は出産した年の自分の誕生日に、主人に「プレゼント何が欲しい?」と聞かれて「1日で良いからゆっくり眠りたい」と言いましたよ。でもその時まだ子供は2ヶ月だったので、主人に任せて寝ている訳にもいかず。結局、満足できるだけ眠れるようになったのは半年過ぎてから、食事はいまだに(現在2歳ですが)ゆっくりできません。

子供は可愛い、その気持ちがある限り、ママ失格ではありませんよ。子供は本当に可愛いですよね。笑って可愛い、泣いても可愛い。

育児は大変だけど、育児の疲れは育児が癒してくれるものです。これは、苦労が大きい分、ママの役得でもあります。可愛い我が子のため、お互い頑張りましょうね。

No.3 20/05/14 18:27
♂ママさん3 ( ♀ )

協力してくれる人がいるなら、たまには甘えてもいいんだよ。
姑に子供を預けて、独りで買い物に行ったりしたら?
丸1日はダメでも、何日置きに数時間なら良いと思うよ。

No.4 20/05/14 18:34
子育てパンダさん4 

普段一所懸命献身的に頑張っているからそう思ってしまうんです。おかしいことではないですよね。適当にやってる人ならそんなことは思わないと思いますよ。

そこで動かなきゃならないのは旦那だよね。旦那の一声で彼の両親の協力を得て主さんを休ませてあげられるように男見せなきゃ。それと旦那自身も家事育児参加しなきゃ。

No.5 20/05/14 18:54
育児の話題好きさん5 

イライラしたら布団叩こう。
育児は修行じゃ。ありがたく受けよう。

No.6 20/05/14 19:33
匿名さん6 

自分が虐待を受けたかどうかなんて事は、これからには関係ない情報なんじゃない?
悩みに関しては、みんな同じだと思いますよ。

No.7 20/05/14 20:22
イクメンさん7 

協力は嬉しいけど義理親なので気も遣いますもんね。
向こうのペースであればあるほど…。

主さん、頑張ってますねっ。

No.8 20/05/14 20:30
匿名さん8 

ずっと今と同じじゃない
違う大変さは出てくるけど子供が自分で色々出来る様になれば自分の時間が持てる
ま、その頃は二人目かもしれないけど

No.9 20/05/14 22:22
匿名さん9 

>子供に対してイライラしたり、一人になりたい、
>ゆっくりご飯を食べて寝たいと言う自分のワガママでいっぱいになる時があります。

ぜんぜんワガママじゃないです。

イライラもするし、ごはんも睡眠もゆっくりとりたい、人間だもの。

あなたの脳内の「理想の母親像」が超人(スーパーサイヤ人)になっちゃってませんか?

母親失格だなんて、自分を責めるとイライラ倍増するからやめましょう。

そういう時は「おらに元気をわけてくれー!」と旦那さんやご家族に協力要請するのがマルです。

No.10 20/05/14 22:23
育児の話題好きさん10 

そんなもんですよー

ゆっくりと何もしなかったり好きな事をしたり一人になりたい時はありますよ。

頑張り過ぎない程度に適当に頑張れー!

No.11 20/05/14 23:11
ワンオペさん11 

そんなもんですよ!!😫
義理の両親だから気を遣ったりできないから余計そう思うんではないですかね😢
たまには一人でカフェ行ったりブラブラ買い物したりする時間も必要です😊
毎日ママお疲れ様です✨

No.12 20/05/15 04:34
通行人 ( R18JF )

なんで厳しい意見を求めるんです?
ご自分をいじめることが癖になってませんか?

苛々するのなんか、当たり前ですよ。
虐待したくないなら、もっと義両親に預けて寝させてもらうとかしていいと思います。

ちなみに、三昔くらい前までは、母親がするのは授乳のみで、子育ては祖父母がやるのが当たり前でした。
子どものほうも、関わってくれる人のバリエーションが多いほど、健全に育ちます。
せっかくいい環境があるんですから、むしろもっと頼ったほうがいい、くらいの気持ちでいいと思います。
 
(もちろん、預けて連日夜遊び…みたいなのはダメだと思いますが、そういうのではないですよね?)

No.13 20/05/15 10:14
通りすがりさん13 

私はそんな生き方嫌だ。よく我慢して頑張ってますよ。ストレスで病にならないように。

No.14 20/05/15 23:17
匿名さん14 

私も親のようにはなりたくないと思って頑張って子育てしてきましたが、年々理想は崩れ、いつの間にかクレヨンシンちゃんのママのようにこわい顔をして怒っている自分がいました(^_^;)子供もシンちゃん化しているような気がします。。。

叩いたり暴言を吐いたり放置したりするのは駄目だと思いますが、育児を完璧にやる必要はないですよ。完璧だからと言って、完璧な子に育つわけではないし、完璧なんて普通ではありません。

子供はいつも親に体当たりして接してきます。今が楽だとしても、後々そのつけがまわってくることもあります。ためす過ぎず、メリハリとポイントさえおさえておけばいいのではないですか?

今はスタートダッシュし終わった後。これからは利用できるものは利用し、自分と子供のリズムを作り、マラソンのように長い目で子育てをしていったらいかがでしょうか?応援しています。

No.15 20/05/15 23:33
匿名さん15 ( 30代 ♀ )

だったら「しっかりしろ!!!」そう言います。

No.16 20/05/16 09:48
匿名さん16 

義両親にもっと甘えればいいと思いますよ。うちの親と弟家族は隣に家を建て住んでるので、自分たちがご飯食べる時とかスーパーに買い物に行く時、掃除する時に赤ちゃんを1日に数回、1、2時間位よく預けてますよ。育児放棄してるわけでないし、二人ともすごく可愛がってますが、預けるとうちの両親が喜ぶのもあるし、ゆっくりご飯食べたいとかもあると思います。主さんももっともっと甘えればいいと思いますよ。義両親さんも喜んでくれますよ。
今の時代、義親には預けたくないってママさんが多いと思うので、そうしてくれる弟嫁に感謝です。

No.17 20/05/16 10:46
匿名さん17 

う〜ん。
同居がけっこう重荷になっているのかも知れませんね。
本当は近場で暮らして、用事のある時や息抜きに義実家に立ち寄るのが理想かな。
でも訳あっての同居ですよね。
ご主人ともよく相談されては?

No.18 20/05/17 00:38
ベテランママさん18 ( ♀ )

ママさんならみんな思うことだと思います。

本当は同居してるトメさんとかが、「たまにはゆっくりしておいで」とか言ってあげて欲しいけどね。

だって旦那さんの両親とは言え他人だから、他人と毎日一緒だと気が休まらないじゃない、いくら良トメだったとしても‥。

旦那さんには相談出来ないですか?

No.19 20/05/17 06:56
通りすがりさん19 ( ♀ )

十分恵まれています。
羨ましいくらいです。
義両親と仲良く出来ているなら
たまにはお子さん見ててもらい自分だけの時間作っても良いのではないですか?

No.20 20/05/17 12:55
匿名さん20 ( 30代 ♀ )

同居ってどんなに良い親であっても、それ自体がストレスだと思います。優しい良い義親だと尚更、ストレスを感じているご自分を責めてしまうのかなと思いました。子育てなのか、同居なのか、何がご自身のストレスになっているのかを良く考えて、気持ちをご主人に話したり、解決方法を探したり、美味しい物を食べたり、気分転換をして下さいね。

No.21 20/05/17 15:04
通りすがりさん21 

これだけは言える!
今は大変な時期で余裕ないだろうけど、そんな時あったなって懐かしむ時が絶対くる。そしてあっという間に子どもは大きくなる。
大変だけど…日々何かできるようになったり、成長が目に見えるって、すごいことだよね!
ご両親にお願いして、たまにダンナさんとふたりで出かけるとか、友達に会うとか、息抜きしながら、短い子育て期間を楽しんで!
母が笑っていれば子どもは幸せだ〜😊

No.22 20/05/17 18:44
匿名さん22 

1人の時間が欲しいと思うのは誰しもそうじゃないですか?
トイレに行く時間でさえ育児が気になってしょうがないんだと思いますが、血が繋がってはいないといえ、子育てを経験したご両親がいるのに精神的なフォローがないのは何ともツライお話しですね。

No.23 20/05/26 12:18
匿名さん23 

自分が虐待されていたから…と反面教師にする主さんは立派てす!でも子育てに正解は無いし、虐待!虐待じゃないのボーダーも難しい。過干渉になってもいけない。腹立つ事は色々あるし、大変です。

皆さんが言うようにそれは誰しも思う事。ゆっくり寝たい、自分の時間が欲しい、ゆっくりご飯が食べたい、一人でトイレに入りたい、ゆっくり買い物したい、言い出したらキリが無い。

自分を責めないで程々に頑張って下さいね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧