注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
親が会社に挨拶、、
高熱だと知り長時間放置

コロナ休校での課題

レス6 HIT数 965 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん( ♀ )
20/05/23 19:18(更新日時)

3児の母です。

コロナによる休校での課題いかがですか?

子供たちは上から高1(女)、中2(女)、小5(男)です。
うちは共働きで、必然的に家事全般休校中の子供たちに任せています。

朝から勉強させてあげられない子もいるのに、時間割を配られたりするのも疑問です。
1番上のお姉ちゃんなんかは、午前中は家の事をやってくれて昼ごはんもつくってくれて、下の子たちを「少しだけだよ」と言って外に出してくれたり、頭が上がりません。

しかし学校からの課題が多く、しかもやり方が分からないそうなんです。学校はプリントや教材を渡して終わり、でなにもありません。
教科書みてもわかんないし、4月分の課題すら終わってないと追い詰められています。

私が下の子たちに「わかんない所があったらお姉ちゃんにききな」といったせいか、特に真ん中の子が「教えて!」とすぐ聞きに行ってしまい…。上の子にとっては、わかんない問題で苦戦しているのに、お前はすぐ聞きに来て…ってついに「少しは自分でやれよ!いちいちうざい!」と喧嘩になってしまったそうなんです。

課題出して終わり、の学校の対応にも疑問ですし、1日の勉強時間で成績をつけることにも不満です。

5月いっぱいは休校ですし、みなさんどう対応されているのでしょうか。
きかせてください。

【20/05/18シスオペ追記 コロナ掲示板設置に伴いスレを移動いたしました】

No.3060034 20/05/14 11:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/05/14 12:17
通りすがるさん ( 4K8Djf )

>うちは共働きで、必然的に家事全般休校中の子供たちに任せています。
学校の問題ではなく、親の問題じゃないですかね。共働きで深夜まで勤務で親がいない状態ってことですか?

子供の状況と学校のせいだけで親が話しに出てこないのはなぜか、親はナニしてんのと取れますけど。

主さん方親が仕事優先せざるを得ないのと同じく子供は学校優先、課題優先なんです。であれば子供に家事を任せている以上はそれ以外の時間にでも親がサポートするしかないですよね。

仕事と同じで学校はそこにあるもの。合わせるのは各家庭が合わせるしかありません。

長女さんの勉強を主さんか旦那さんが帰宅後に見ることは時間的にできないんでしょうか。

No.2 20/05/14 12:38
ちょっと教えて!さん0 ( ♀ )

>> 1 たしかにそうですね…子供が学業に集中出来ないのは親の責任です。

旦那は最近さらに忙しくなって、21時頃に帰ってきては、終わってない仕事の処理に追われていてとても勉強教えるどころじゃありません。勉強は分からないらしいです。
私は帰宅時間が19時頃で、体を動かす仕事をしているせいか毎日体力の限界です。
お恥ずかしいことに勉強をまじめにやってこなかったので、なにもわかりません。

今日はお休みをもらったので、負担は減らせるのですが毎日となると…

子供達の周りに、頼れる大人が居ないことに情けなさでいっぱいです…

No.3 20/05/14 13:40
匿名さん3 ( 40代 ♀ )

1番の意見厳しすぎません?親の責任って…(笑)1番さんはよっぽど子供の勉強とか見て自信があるんでしょうね。

主さんとほぼ同じ立場のものです
うちも高1の長女、中1の長男がいます
長女は主さんと同じく弟の面倒をみてくれて、昼も作ってくれて、毎日洗濯物を干してくれます
うちも長女には頭が上がりません。自分の課題は自分でやってくれています。
やらせっぱなしで申し訳ないと思う反面、でも、考え方を変えれば長女はもう嫁に出しても良いと考えています(笑)育て方成功したと思っています
主さんのところもそうでは?それほどやさしく、下の子の面倒を見てくれて家事もしてくれる娘に育ったのなら、社会に安心して出すことができる。主さんがそうやって育てたんです。

お互い問題は下の子ですよね(笑)
うちの長男は長女がしっかりしているぶん、甘えっぱなしで何もやらない男になってしまいました。
中学の課題もろくにやらないので、せめて課題をしなければゲームをしてはいけない、とアプリで管理しています
この社会情勢ですから、自宅で何時間やらせないと将来に響く、といった考えはあきらめています。最低限学校の課題はやる、それをチェックするくらいしかないです。親がしっかりと管理している家もあるのでしょうが、うちはうち、そう割り切って健康でいればいいやと思っています。

No.4 20/05/14 13:50
匿名さん4 

塾に通わせているので、既に学習済みの内容を復習みたいな形でさせています。
5月から学校でもなんかの対策があると思いますけどね💦

No.5 20/05/14 14:47
匿名さん5 

1さんに同意です。

主さん、勉強は見てあげなくていいので、家事は自分でやって下さい。
肉体労働でも、普段登校している時は家事はしていたならできますよね。

勉強ですが、こういう時なのでネット動画が色々な教育機関で無料授業配信しています。(東進とか有名なとこも)
或いはわからない単元を検索すれば、教育系ユーチューバーが、かなり丁寧な解説動画のせてます。リストから学年や単元を選んでみることもできます。
ネット環境さえあれば、今は学校よりいい授業してくれる人は多いですよ。有料でよければスタディサプリもいいです。(今は無料かも)
お子さんにアドバイスしてあげて下さい。

No.6 20/05/23 19:18
匿名さん6 

ウチは中3と小5がいます

私自身、持病があって、普通の主婦なら時間を余すくらいだと思うのですが、家事をするのも重労働なので、子供達の協力を得ながらなんとか過ごせています

勉強に関しては、学校からプリントや教材が配られてそれをするだけ
それ以外は何もありませんよ、ウチも
主さんのお子さんの学校だけとか、ウチの子の学校だけではなく、どこもそうだと思います

親の立場から言わせてもらうと、子供が『教科書を見てもわからない』というのは有り得ないと思います
学校で配られる問題は、学校で教えたことしか書いてありません
なので、教科書を見たらわかります
教科書を見てもわからないなら、ノートを見ればいい
それでもわからないのなら、お子さん自体、その教科に対しての理解力がないのだと思います

なにもかもお姉ちゃんに頼るのではなく、少しは親として参加したらどうですか?
私からすると、主さんはお姉ちゃんに頼っているのではなく、押し付けているようにも思います
『わかんない所があったらお姉ちゃんにききな』って・・・

仕事を理由に何も『出来ない』というより、お姉ちゃんがいろいろしてくれて、出来るから、甘えて『しない』だけだと思います

お昼ご飯も、レンチンすればいいだけのものを作っておけばいいと思う

何もかもお姉ちゃんに甘えすぎたら、お姉ちゃんが壊れちゃいますよ?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

コロナ育児・子育て・子供の学校掲示板のスレ一覧

子育てはとても大変なもの。コロナ自粛の中では、それに輪をかけて苦労が耐えませんよね。新しい生活様式なども提言される中、子育てについての相談などはこちらで。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧