注目の話題
歩鷹(ほたか) 男の子の名前
我が子は親孝行になる?
夜に授業する幼稚園と小学校が欲しい

妹と比べられる気がして怖い

レス13 HIT数 1614 あ+ あ-

聞いてほしいさん( 10代 ♀ )
20/05/15 12:06(更新日時)

長くなりますが、読んで頂けると嬉しいです。
私には年子の妹がいます。
私は今年、高校受験を終えて第一志望の高校に入学できました。妹は今年から受験生となります。
私が入学した高校は県内でトップのところで、中3の最初は選択肢にありませんでした。なのでほぼ勉強もせず、その間の模試や成績は良いものではありませんでした。冬になり、ちょっと勉強するか...と思い、その頃から始めました。
ただ、妹はコツコツやっていて、親も私で学んだのか、早くから塾に通わせています。妹は「私の行ってる高校は知り合い多いから受けない」と言っていましたが、「でもとりあえずそこを志望校にしとこうか...」と言い出しました。

同じ高校は嫌です。本当に。

私たちは中学も受験をして同じ学校に通ってました。私は妹と一緒が嫌で受験したのに。でも真似してきました。その中学は、兄弟がいる場合は相当なことがない限り落とされなくて、妹は「どうせその制度で救われた、普通だったら受かってない笑しかも行きたかったわけでもない笑」と言われてすごく嫌でした。

これから先、去年と同じ時期の私と比べられたり、もし同じ高校に入ったらさらに色んなことを比べられる気がして嫌です。
もちろん私が短期間の勢いでどうにかしたのにも問題があるのは分かってますが、結果は結果だったのに。
親は「2人のことを比べることはしてないつもりだよ」とずっと言われてきましたが、そんなことないです。
逆に妹が「小学生の頃、〇(私)の方が成績良かったから比べられてた」と言ってきたこともあります。
母親には、同じ高校に通いたくないっていうことを伝えました。どう受け取ったかは分かりませんが。

もちろん妹が通いたい高校が一番です。ただ中学のように同じでいいや、と決められるのが嫌です。

内容まとまっていませんが、皆さんの思ったことを何でも書いて頂きたいです。

No.3059736 20/05/13 21:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/05/13 22:12
聞いてほしいさん0 ( 10代 ♀ )

すごーく簡素にまとめると、結果で比べるならまだしも、過程を比べられるのが辛いです。
そして、比べるようなことはしない、と言ってることも。

No.2 20/05/13 22:39
匿名さん2 

>> 1 過程の何を比べるの?模試の成績かな?
寧ろ短期間で入れたなんて凄いと思いますけど。
それと比べられて嫌なのは親だけですか?
学校で比べられるのですか?みたところ、あなたの方が妹より優秀なのだと思いますが、妹が可哀想ということ?

• << 4 回答して頂きありがとうございます。 分かりにくい文章ですみません。 学校で比べられることはないですが、親と祖母の間で話してます。 比べられるのは模試や学校のテストなどです。 今の時期は確実に妹の方が良い成績を持って帰ってくると思います。中学に入った時点では妹く私でしたが、私はコツコツ真面目にやってこなかったので...。自分が反省すべきなのはとても理解しています。が、結果は良かったのに過程を比べられると思うと何か悔しいです。 ダメな姉ですかね...。

No.3 20/05/13 22:49
匿名さん3 ( ♀ )

ん?過程を比べられるのが辛いとは?

中3の冬に勉強初めて県内トップに進学出来る主さんと、言い方悪いかも?ですが、1年前からコツコツやって塾に通わなければ主さんと同じ学校を目指せない?妹さん。何方かと言うと妹さんの方がコンプレックス持ってそうですが。

妹さんをそれ程嫌い?苦手?な理由は何なんですかね?中学受験してまで妹さんから離れたかったのですよね?

まぁ主さんは凄く嫌がってますけど、比べられるのはしょうがないと言うか普通だと思いますよ。
容姿、才能、学歴、性格等など。
御両親が言ってるのは比べて何方かを貶める事をしてないって事では?
例えばお姉ちゃんは頭いいのに妹は悪いわね、とか妹は顔可愛いのにお姉ちゃんは可愛くないとか。

お母様に同じ高校は嫌だと話したのですよね?その反応はどうでしたか?真剣に捉えて無いようでしたら、妹さんに直接言ってはいかがですか?嫌なんだけど!とハッキリ。数ある高校の中でわざわざ主さんと同じ高校にする必要は無いわけですし。

• << 6 返信ありがとうございます。 たしかに、それぞれの容姿の特徴を言われたことはありますが、優劣をつけられたことはないですね。納得しました。 嫌いというかなんというか...普段は姉妹というよりも友人に近いような関係で不仲ってことでもなく...。何とも言い表せないです。ただ、もし本当に同級生にいたら友達にはならないだろうなって思います。(性格が合わないのかも) 母親がどこまで真剣に聞いていたのかは分かりませんが、「実は中学も離れたかったから受けたし、高校も出来たら別がいいな」というと、「そうだったの⁈」ととても驚いていました。 あまり比べられることを気にしたり、妹より劣ってる部分があると気にしない方がいいですよね。自分の思いを伝えることも大切にしたいと思います。(←これがなかなか苦手で...)

No.4 20/05/13 22:52

>> 2 過程の何を比べるの?模試の成績かな? 寧ろ短期間で入れたなんて凄いと思いますけど。 それと比べられて嫌なのは親だけですか? 学校で比べ… 回答して頂きありがとうございます。
分かりにくい文章ですみません。

学校で比べられることはないですが、親と祖母の間で話してます。
比べられるのは模試や学校のテストなどです。
今の時期は確実に妹の方が良い成績を持って帰ってくると思います。中学に入った時点では妹く私でしたが、私はコツコツ真面目にやってこなかったので...。自分が反省すべきなのはとても理解しています。が、結果は良かったのに過程を比べられると思うと何か悔しいです。
ダメな姉ですかね...。

• << 8 初めにめに書いたように、始めのころ成績が悪いほど、合格できたなら能力が高いです。 頭のいい子に追い付くために、塾のお金をかけて勉強時間を増やすのです。 親としても塾なしで受験してくれたら、どんなに助かるか‥言ってることわかりますか? お母さんは、あなたが優秀なことがわかっているので、同じ学校が嫌だなんて意外だったと思います。 妹は恐らくあなたに劣等感を感じてしまっていて、中学受験でも素直に同じ学校を挑戦したことを言えなかったのだと思います。 高校も、あなたに差をつけられたくないからコツコツやるしかないんです。 そういう妹の気持ちを、親はわかっているはずなので、同じ学校を受けてはダメとは言えないでしょうし、あなたも普段は仲がよいのなら、妹の軽口は気にしないであげてみてはどうでしょう。

No.5 20/05/13 23:01
匿名さん5 ( ♀ )

主さんがちゃんと自分を持っている人なら妹のことなんて気にならないと思いますよ。
比べられているということを気にする心の方に少し問題を感じます。
私は私、妹は妹と切り離して自分のことに努力したり、楽しむことを見つけないと、いつまでも妹コンプレックスから抜け出せないですよ。
本当は心のどこかで妹さんが羨ましいんじゃないですか?
嫌だと思うことほど開き直って受け入れてしまった方が、拒絶するよりも気持ちはずっと楽になれますよ。

• << 7 返信ありがとうございます。 自己存在感がない、というやつですかね...。小さい頃からずっとそうでした、誰かより出来たら褒められる...とか、バカにされたくないから...とか。ダメですね、私。 もしかしたら、貴方様が仰るように、妹を心のどこかで羨ましいと思っているのかもしれません。 そうですね、開き直って考えすぎないよう努力していきたいと思います。

No.6 20/05/13 23:05

>> 3 ん?過程を比べられるのが辛いとは? 中3の冬に勉強初めて県内トップに進学出来る主さんと、言い方悪いかも?ですが、1年前からコツコツやっ… 返信ありがとうございます。

たしかに、それぞれの容姿の特徴を言われたことはありますが、優劣をつけられたことはないですね。納得しました。

嫌いというかなんというか...普段は姉妹というよりも友人に近いような関係で不仲ってことでもなく...。何とも言い表せないです。ただ、もし本当に同級生にいたら友達にはならないだろうなって思います。(性格が合わないのかも)

母親がどこまで真剣に聞いていたのかは分かりませんが、「実は中学も離れたかったから受けたし、高校も出来たら別がいいな」というと、「そうだったの⁈」ととても驚いていました。

あまり比べられることを気にしたり、妹より劣ってる部分があると気にしない方がいいですよね。自分の思いを伝えることも大切にしたいと思います。(←これがなかなか苦手で...)

No.7 20/05/13 23:13

>> 5 主さんがちゃんと自分を持っている人なら妹のことなんて気にならないと思いますよ。 比べられているということを気にする心の方に少し問題を感じま… 返信ありがとうございます。

自己存在感がない、というやつですかね...。小さい頃からずっとそうでした、誰かより出来たら褒められる...とか、バカにされたくないから...とか。ダメですね、私。

もしかしたら、貴方様が仰るように、妹を心のどこかで羨ましいと思っているのかもしれません。

そうですね、開き直って考えすぎないよう努力していきたいと思います。

No.8 20/05/13 23:23
匿名さん2 

>> 4 回答して頂きありがとうございます。 分かりにくい文章ですみません。 学校で比べられることはないですが、親と祖母の間で話してます。 … 初めにめに書いたように、始めのころ成績が悪いほど、合格できたなら能力が高いです。
頭のいい子に追い付くために、塾のお金をかけて勉強時間を増やすのです。
親としても塾なしで受験してくれたら、どんなに助かるか‥言ってることわかりますか?
お母さんは、あなたが優秀なことがわかっているので、同じ学校が嫌だなんて意外だったと思います。
妹は恐らくあなたに劣等感を感じてしまっていて、中学受験でも素直に同じ学校を挑戦したことを言えなかったのだと思います。
高校も、あなたに差をつけられたくないからコツコツやるしかないんです。
そういう妹の気持ちを、親はわかっているはずなので、同じ学校を受けてはダメとは言えないでしょうし、あなたも普段は仲がよいのなら、妹の軽口は気にしないであげてみてはどうでしょう。

No.9 20/05/13 23:47

>> 8 自分を上に置いてしまうのは気がひけますが、貴方様の仰ることになるほど、と思う部分が多々ありました。

妹は妹で似たようなことを思ってるのかもしれませんね。

そうですね、気にしすぎると良いことはないですよね。

No.10 20/05/14 08:31
おしゃべり好きさん10 

中学受験して入ったってことは地元の公立中でなく、中高一貫校だよね。
高校もエスカレーター式に進学できるのに高校受験してしかもトップ校に入るなんてかなりすごいと思うけど でもやってることはもったいないと思う

中学受験して中高一貫校に入る一番のメリットは高校受験のために勉強や部活を中断してやめる必要がないということで、5年間無駄なく勉強できることと大学受験のために時間を使えることなのに

たとえトップ高校だろうと、中高一貫校のアドバンテージに比べたらたいしたことじゃないし、トップ高校だったら学力優秀な子が多すぎて埋もれてしまう、推薦が取りにくいし、かなりもったいない選択だと思う

↑ってことを妹さんに吹き込んでおけば?
高校受験なんてするべきじゃなかった。前の学校に戻りたいって。ネガティブなことを延々と言っておけばもしかしたら…

No.11 20/05/14 11:34

>> 10 返信ありがとうございます。

実は私が受験した学校は、小中のみの国立で、高校受験は普通に行わなくてはならないんです。(一時期は、なんで高校までエスカレーターの学校にしなかったんだろう...と後悔したこともあるくらい勉強をしてませんでした汗)

ですが、貴方様が言うように、自分の学校のことをプラスに言わずにマイナスなことを普段言えば、志望校を変えてくれるかな...とも思っている所存です。
妹が心から志望してるならそれは良いと思いますが、同じでいいや...と言う考えにならないようにして欲しいです...。

No.12 20/05/15 02:15
通りすがりさん12 ( ♀ )

誰にどう思われようと関係ない。
自分がしたい様にしたい事をしてるだけ。
要は、気にしない。気にならない。

という価値観をある程度持てる様にならないと解決しないんじゃないかと。

現に、比べて居るのは妹さんと主さんで、ご両親は比べては居ないのでは?
気にしているのも妹さんと主さん。(妹さんが比べたり嫌味を言って来るから主さんも気にするようになったのかな)

妹さん意外は今の所主さんの自意識に近い。

主さんが気にしなくなれば、妹さんのただの一人相撲。なのだし。

上に行きたいと思うならば、比べなくても自分で自分なりに努力したらいいのだし、自分との戦いなのだから。
順位が出るのは競争心で切磋琢磨を狙っての事だったり状況を確認するためだったりするから、振り回されて落ちて行ったらそれこそ元も子も無いのだし、点数なんて上限あるのだから、ほんとただの自分の戦い。

妹にはちゃんと自分がしたい仕事があるならばちゃんと選んで進学する事、無くても行きたい所に進学する事を親の言葉として親から妹に伝えて貰ったり、位では?
妹さんは、比べた所で比べ過ぎても荒んで行く事に気がつかないと、治らないかもね。
アドバイスや伝える事位は出来ても、どうするか決めるのは最終的に本人だから、他人は殆どの事はどうにかしてやる事は出来ないんだし。変わらない価値観は変わらないから、その場合は仕方無い。

No.13 20/05/15 12:06

>> 12 返信ありがとうございます。

私も気にしすぎですよね。そして誰かと比べられているから...と思わずに自分がいかに成長できるかを大切にしていきたいです。それに気付くきっかけを頂き、ありがとうございます。

たしかに、自分が妹だったら同じ選択をしてしまうかもしれませんし...。これに限ってはそれぞれの立場で生まれてこないと理解できない考え方なのかもしれませんね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する