注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
高熱だと知り長時間放置
親が会社に挨拶、、

結婚していないことの焦り

レス8 HIT数 446 あ+ あ-

通りすがりさん( 20代 ♀ )
20/05/13 22:59(更新日時)

高校の時の仲良しグループが私以外全員結婚しました。
卒業してから疎遠気味になっていましたが、仲良しグループのメンバーの一人のSNSをたまたま見つけて見てみると、私以外のみんなはママ友として今も交流していることがわかってとても寂しく思いました、、
独身とは話が合わないからでしょうか?

25歳になり、もうほとんどの友達が結婚して子供を産んでいて私だけが結婚出来ないような気がして焦る気持ちでいっぱいです、、
若くして結婚や出産を経験し、家庭を築いている友達がとてもすごく感じて羨ましく思います。
でも今すぐ結婚や出産をしたいというわけでもなく、きっと周りがほとんどしているから焦っているだけなんだとも思います。
焦ってするものではない、自分には自分のタイミングやペースがあるんだと言い聞かせてはいますが未だに仕事も順調とは言えず、自分の人生ってなんなんだろうと自信がなくなってしまいました、、

結婚している友達に結婚と出産は早くしたほうがいいよ!と言われると、独身でいることがいけないことのように思ってしまいます。
やっぱり早い方がいいのでしょうか?

このまま一生出来なかったら?と思うと怖くてたまりません。

No.3059225 20/05/13 02:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/05/13 02:59
通りすがりさん1 ( ♂ )

あくまで自分の意見です...
周りが結婚してるからとか、周りが出産してるからって焦る必要ないと思います。独身でも幸せに過ごしてる人いますし、逆に後先何も考えずに結婚して子供作って苦労してる人もいるので、焦らずにまず仕事の方を安定させて、運命の人が来るのを待った方が最善策だと自分は思います!!

No.2 20/05/13 03:15
アドバイザーさん2 

ひとりで生きていける世の中ですし、多様化が認められつつある時代です。
しかし、どれだけ時代が変わろうとも生物学的には出産適齢期は変わらないって事です。

早い方が良いのは確かです。私はアラフォー既婚者ですが、先日、28才同士の結婚式に参加して来ましたが男どもはガキです。女性は一番輝いてる感じでした。28までに結婚の目標を持ち、30才までに第一子を出産という目標で良いのでは?と思います。
焦る気持ちはわかりますが、焦って結婚しても妥協や冷静な判断が出来ず後悔してもいけませんし…。30才超えの婚活者のリアルとして、相手に求める年収やタイプの割合が極端に下がり、相手男性も若い子を選ぶ傾向にあり、出会える確率は天文学的確率になるとも言われます。この3年、今までと違う生き方をしましょう。

No.3 20/05/13 05:52
匿名さん3 ( 20代 ♀ )

私もそうでしたよ。
25歳の時に、地元の同級生はどんどん結婚していって、もう子供も2人目産んでる子もいました。
その時はまだ焦らなかったけど、27歳くらいになって、初めて焦りました。
このまま30歳になっちゃうのかぁーと。
1人ぼっちで仕事だけして、母親と2人生活。
それはそれで楽しかったので、29歳までずっとそのままでした。
けど、急に1人暮らしがしたくなって、家を出ました。
実家からそんな遠くはないですが、最初はホームシックになりました。
けど、1か月我慢すると、「完璧な自由」が手に入りました。
暇すぎるので出かけることがほぼ毎日になり、長年、仲良くしてる男友達と遊んだりしました。

そして急に告白されて、最初は戸惑ってグレーな返事をしましたが、結局は付き合うことになり、結婚しました。
今ではとても幸せです。
主さんも、「このままひとり。」って思ってると思うけど、まだ25歳。
2年〜3年も経てば、人生何かは変わるものです。
思い切って習い事してみたり、友達と遊ぶ回数増やしたりするのもいいですよ!
出会いはいくらでも、転がっています!
焦らなくても運命は向こうから近寄ってくるものです(^^)

No.4 20/05/13 07:23
知りたがりさん4 ( ♀ )

焦ったところで結婚できるわけじゃない。

焦りの中ではまともな判断はできない。



早くした方がいいというのは、人生80年生きた人がいうなら説得力はあるが、同じ年代の人がいうならそれもない。

子どもを望むなら、早くしたほうがいい。

卵子の年齢は、実際年齢とは異なるから。

No.5 20/05/13 11:43
おしゃべり好きさん5 

焦りますよね、、わかります。
ただ25歳のころはもうアラサーって思ってましたが、今は若かったのになんで焦ってたんだろうと思いますよ😆

No.6 20/05/13 21:06
匿名さん6 

26の独身です。

一時期親に、結婚結婚と
うるさく言われていたり
周りが結構してるのとで
悩んでる時ありました。

けど、やっぱり自分の気持ちが
大事ですよ。

自分が結婚したいか、したくないか

No.7 20/05/13 21:20
匿名さん7 

>結婚している友達に結婚と出産は早くしたほうがいいよ!と言われると、独身でいることがいけな>いことのように思ってしまいます。
>やっぱり早い方がいいのでしょうか?

↑こういう事を、まるで親切かのように、人生の先輩ヅラして言う人は大体嫌われますね。

おせっかいな人で悪意を持たない人はいない、ていう言葉があるんですよ。

早く結婚して、早く出産して、早く後悔しただけの人生だったら、誰がせかした責任取れるのやら。

>このまま一生出来なかったら?と思うと怖くてたまりません。

独身=不幸、て思い込み過ぎじゃないですか。

結婚している人も、結婚していない人でも、両方に幸せな人生を送っている人はたくさんいます。

どちらになっても、ちゃんと自分を幸せにできるようにするのが、自分への責任ですよ。

No.8 20/05/13 22:59
通りすがりさん8 

そう思い始めた時が、頑張り時なのでは?
確かに出産のことを考えれば年齢的に早い方がいいです。
ただ、焦ってもいいことないので、
今からでもパートナーを見つけても良いと思いますよ☝️

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧