注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
誰からも愛されない
初対面の人と仲良くなれません。

既婚者とシングルマザー

レス12 HIT数 1059 あ+ あ-

匿名さん
20/05/13 09:48(更新日時)

元は3人のシンママ友達同士で、うち1人は最近再婚しました。もう一人は彼氏が居て同棲しています。
いつもくだらないラインや世間話をしていたのですが、最近は旦那さんや彼氏さんの話に寄りがちで…2人で盛り上がってるので会話に入りにくいです。テレビとか洋服とか、今まで普通に話してた内容はほとんど無くなりました。
キッカケとして再婚した子が旦那さんの話が多くなり、もう一人の子が乗って入るという感じです。恐らく今までは遠慮して自ら話さなかったのだろうと思います。
子供の話も多かったですが2人ともほとんど子供の話もしてきません。私が話題をふっても2、3通はその会話で成り立ちますが、またすぐパートナーの話になってしまい。。
突然変わってしまったように思えて寂しく思いますし何だか連絡するのも気が引けてきました。皆も私に気を遣うのではないかと思うと余計に。きっと2人で会話した方が楽しいんだろうなぁとか捻くれて考えてしまいます。

もう付き合いも3年と、短くもない期間だと思いますし今までこんな事なかったのですが、やっぱり既婚者とシングルだと話は合わないのでしょうか。

No.3058582 20/05/12 09:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/05/12 10:07
経験者さん1 

その質問、独身者が言うのならわかるが、
主さん、結婚を経験してるんじゃないの?

• << 6 結婚は経験してますが、既に出会った時には全員シンママだったので既婚時代がどうこうのは初めてと言えば初めてです。 だけど、こんなに変わるものなのか〜と痛感しています。

No.2 20/05/12 10:17
主婦さん2 

分かります、環境のズレですよね。
最初は、三人とも子供の話題と、自分の話題しかなかった。
そこから、一人結婚して、もう一人も同棲してるなら、そのままうまく進んだら結婚だから、今は結婚した人に相談に乗ってもらいたいんですよ。
主さんでは、一般的な返答しか出来ないから(悪い意味じゃないですよ。経験者の意見を聞きたいだけなんですよね。)

でもそれって、誰の間でもありますよね?
ピアノが上手くなりたいなら、弾けない人じゃなく先生や上手な人に聞きたい…

主さんが今後、彼氏が出来たら、その二人に話を聞きたくなるし、二人は教えてあげたい、って思うんじゃないですかね。

寂しく感じるなら、最近、忙しいという事にして、返信しなかったり距離を置いてもいいと思いますよ。

• << 7 なるほどです。 私に今後は無いと思うので(笑)上手くお付き合いしていくしかないですね。 忙しいと言うよりは私が連絡マメじゃないので元から3人の中で連絡は遅れがちでしたが、こんなに違ってくるのかと思ってなんとなく寂しく思います。
  • << 11 2さんと同意見 また仲良くなるには彼氏などパートナーを作るしかないね。他の二人も遠慮しますよ。このままだと自然に疎遠になります ほかのシンママの友達作るかの選択になると思います

No.3 20/05/12 10:25
匿名さん3 

ママ友とつるんでばかりいる
必要性を感じない。

学生じゃないんだから、

ママ友?
現実にそこまでしている?

そこに依存してかい?

でも、仲間に入れてないじゃん。

自分の寂しさを
うめる為に利用するママ友と称した
依存はやめよう。

• << 5 依存はしていません。 私は再婚願望もなくパートナーも欲しいと思わない、お一人様が好きなタイプなので元から友人達とは価値観と言うか、そういう違いはありましたがそれでも上手くいってたと思います。 ただ、あまりにもガラッと変わってしまったので寂しいなとは思います。 それでご縁が切れたらそこまでですが。

No.4 20/05/12 10:50
匿名さん4 

旦那さんがいたり彼氏と同棲してたらパートナーの話が出るのが普通だと思う。
既婚者とシングルではなく、既婚者と独身者では生活が違うのだから話が合わないのも当然だと思う。
学生時代にどんなに仲が良くても結婚後疎遠になるという話はよくあるから、3年の付き合いだからどうのというのは関係ないと思う。

• << 8 そういうものなんですね。 私(含め学生時代からの友達も)は既婚だろうと彼氏がいようと、パートナーの話よりくだらない話で盛り上がれるタイプなので、そういうものなのかと思い込んでました。 たまたまみんな同じ境遇で、話が合っていただけだったのかもですね。 私がラインで話しても返事が返ってこない事も増えたので、タイミングというか何かが違うんでしょうね。 いきなりブロックしたりとかは無いですが、あんまり合わないようならフェードアウトしていこうと思います。お邪魔になっても悪いし…

No.5 20/05/12 11:54
匿名さん0 

>> 3 ママ友とつるんでばかりいる 必要性を感じない。 学生じゃないんだから、 ママ友? 現実にそこまでしている? そこに依存… 依存はしていません。
私は再婚願望もなくパートナーも欲しいと思わない、お一人様が好きなタイプなので元から友人達とは価値観と言うか、そういう違いはありましたがそれでも上手くいってたと思います。
ただ、あまりにもガラッと変わってしまったので寂しいなとは思います。
それでご縁が切れたらそこまでですが。

No.6 20/05/12 11:55
匿名さん0 

>> 1 その質問、独身者が言うのならわかるが、 主さん、結婚を経験してるんじゃないの? 結婚は経験してますが、既に出会った時には全員シンママだったので既婚時代がどうこうのは初めてと言えば初めてです。
だけど、こんなに変わるものなのか〜と痛感しています。

No.7 20/05/12 12:04
匿名さん0 

>> 2 分かります、環境のズレですよね。 最初は、三人とも子供の話題と、自分の話題しかなかった。 そこから、一人結婚して、もう一人も同棲してるな… なるほどです。
私に今後は無いと思うので(笑)上手くお付き合いしていくしかないですね。
忙しいと言うよりは私が連絡マメじゃないので元から3人の中で連絡は遅れがちでしたが、こんなに違ってくるのかと思ってなんとなく寂しく思います。

• << 9 なんか、分かります… 合わない部分ってありますからね 今回、共通の話題が出来た事で、あちらは話があっちゃったんでしょう 私もありますよ 私は子持ちでも、子供の話はそんなにしないので、ずっと子供の話をしてるママグループからは抜けました 色んな話をしたいので… 自分で選んでいいのですよ

No.8 20/05/12 12:14
匿名さん0 

>> 4 旦那さんがいたり彼氏と同棲してたらパートナーの話が出るのが普通だと思う。 既婚者とシングルではなく、既婚者と独身者では生活が違うのだから話… そういうものなんですね。
私(含め学生時代からの友達も)は既婚だろうと彼氏がいようと、パートナーの話よりくだらない話で盛り上がれるタイプなので、そういうものなのかと思い込んでました。
たまたまみんな同じ境遇で、話が合っていただけだったのかもですね。
私がラインで話しても返事が返ってこない事も増えたので、タイミングというか何かが違うんでしょうね。
いきなりブロックしたりとかは無いですが、あんまり合わないようならフェードアウトしていこうと思います。お邪魔になっても悪いし…

No.9 20/05/12 12:30
主婦さん2 

>> 7 なるほどです。 私に今後は無いと思うので(笑)上手くお付き合いしていくしかないですね。 忙しいと言うよりは私が連絡マメじゃないので元から… なんか、分かります…
合わない部分ってありますからね
今回、共通の話題が出来た事で、あちらは話があっちゃったんでしょう

私もありますよ
私は子持ちでも、子供の話はそんなにしないので、ずっと子供の話をしてるママグループからは抜けました
色んな話をしたいので…

自分で選んでいいのですよ

No.10 20/05/12 13:08
匿名さん10 

人を好きになると盲目になりがちですからね
今その人達はパートナーに夢中なんですよ
落ち着けばもとに戻るかもしれないけど
嫌なら少し距離置いてもいいと思います

No.11 20/05/12 14:01
お茶の間の姉さん11 

>> 2 分かります、環境のズレですよね。 最初は、三人とも子供の話題と、自分の話題しかなかった。 そこから、一人結婚して、もう一人も同棲してるな… 2さんと同意見

また仲良くなるには彼氏などパートナーを作るしかないね。他の二人も遠慮しますよ。このままだと自然に疎遠になります

ほかのシンママの友達作るかの選択になると思います

No.12 20/05/13 09:48
匿名さん12 

女なんてそんな人が多い。
私は未婚ですけど、若い頃は、結婚すれば旦那の話ばかりや相手の家族の愚痴や自慢、子どもが生まれれば子どもの話ばかり、あげくの果てに親の介護で結婚のタイミングを逃した私に結婚どうするの❓子ども作れなくなるよ❗子育ては大変なんだから❗とお説教する人もいる始末。
そういう子が自分自身で全額納税してない子となると余計腹が立ってしまいます(笑)
テキトーに話合わせとけば良いのではないですかね❓
自分と話の合う友達も又出来るだろうし、距離を置いて、又話が合えば話せば良いし
拗ねる必要もないと思います。人それぞれの生き方やタイミングがあるから、そんな事にいちいち拗ねているのなんて骨折り損だと私なら思います。
因みにそういう私の周りの友達は、私な30代で海外で生活すると言った時も、40代で学生になると言った時も、応援どころかバカにされ止められました。
結果どちらも達成してみれば、羨ましかったそうですが。
私には理解不能なのでテキトーに付き合いしてます。(笑)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する