注目の話題
ディズニーの写真見せたら
妻の過去について
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

「人を見る目」とは何ぞや~?

レス41 HIT数 1247 あ+ あ-

知りたがりさん
20/07/17 10:22(更新日時)

人を見る目、て具体的に何でしょうか?

よくこちらの掲示板のレスで、

「あなたに人を見る目がないのが悪い」みたいなセリフをみかけます。

そのたび、私にはある?ていうか、そもそも何だろうそれ?と疑問になります。
人間は、分かるようで、まさかも大有りで、最終的には分からないという印象が強い私です。

多くの人々が、人を見る目に長けているなら、
その人はトラブル知らずで、人間関係で幸せいっぱいなれるのでは?
でもあんまり、そういう人見たことない。

逆に、印象は良くなかったのに、後でものすごく仲良くなる人もいますよね。
たまたま偶然にうまくいったことを「己の人を見る目の実力さスゲw」と思ってるケースもある気がするし。
どこまでが運で、どこまでが「見る目」の実力なのだ~?という新たな疑問も出ました。
こんなことで、人を見る目を鍛えているぞ!という指南などもございましたら、よろしくお願いします。

No.3058492 20/05/12 01:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/05/12 01:53
匿名さん1 ( 40代 ♀ )

あなたの良さがわかる人ができるとよいですね。婚活の苦労人でもよいではないですか。あなたの見る目も大切ですが、私、婚活不器用ですから、って姿勢貫けば、わかってくれる人、いますって。そういう人間らしさ?に、敏感になると、自分に合う人もわかってくるかも。そういうの、見る目ある、って言うのでは?男性も男性だよ。あなたの良さに鈍感なんだから。

• << 14 お声がけありがとうございます。 自分に合う人を見分ける、という目を養うということでしょうか。 確かに、自分を理解してくれそうな人という基準は、トラブル回避に役立ちそうですね。 ちなみに私は婚活はしてないので、婚活の苦労人ではないですね。

No.2 20/05/12 02:02
おしゃべり好きさん2 

そりゃ不幸自慢されても、見る目が無いとしか言えないでしょ…
見る目が無いというより、先が見えてないから不幸になっているんだよ。

どう?指南ぽくね?w

• << 5 そうだわね。しかし、男性が見る目がないってこともある。男女感性超えた苦労人同士って、合うかもなあ。
  • << 15 お声がけありがとうございます。 あなた様は、不幸を自慢している、と感じることがあるのですね。 先が見えていれば、おのずと人を見る目が養われる、ということになるのでしょうか。 確かに、予測し、備える、ということは防災の基本ですよね。

No.3 20/05/12 02:09

>> 2 婚活不器用ってよいことですよお。居座るとコミニュケーションだけは上手くなる。それも超えるとダンマリ。無理ない形で、出会ってくだされ。あなたの良さがわかる人、きっといると思う。

• << 16 お声がけありがとうございます。 自分の良さを分かってくれる、とても大事なことだと思います。 完璧な人間はいないから、少しでも自分の良い所を見てくれる存在はありがたいことですね。

No.5 20/05/12 02:15

>> 2 そりゃ不幸自慢されても、見る目が無いとしか言えないでしょ… 見る目が無いというより、先が見えてないから不幸になっているんだよ。 どう… そうだわね。しかし、男性が見る目がないってこともある。男女感性超えた苦労人同士って、合うかもなあ。

• << 18 お声がけありがとうございます。 男女感性を超えた、というところが興味ありました。 あくまで、人を見る、ということがテーマなので、自分にとって魅力的な異性か?が軸ではなく、 ひとりの人間を正しく見えるかどうか?を中心に考えたいですね。

No.6 20/05/12 02:17

>> 4 削除されたレス 理想がこの方と合わないだけですよ、きっと。

• << 20 これって、さりげなく肝心なところですよね。 自分の理想通り=人間として良い、なのか??て疑問もあります。

No.7 20/05/12 02:32

女性の私からすれば、楽しい方だなあ、と。なんで、この方のよさ、男性わからないかなあ。なんとなくだけど。人間に苦労されている感じがする。ツッコミ所、いっぱいありますよ。コミニュケーション鍛えたって、コミニュケーション広げたって無駄。この方の良さがわからなくなる。こんな感じで、人間らしい話したらいいと思う。

• << 22 お声がけありがとうございます。 常々、疑問に思っていたことに、お付き合い頂き恐縮です。 人を見る目というテーマから、皆さまから幅広いお話を頂けて、 ヒントを頂いたり、新たな疑問を発見したりと、学びにつながっています。 人を見る目てなに?という疑問から、他者からどうみえるか?というテーマに移行しているところも興味深いです。 きっと多くの人が、そっちの方向に興味が強いのかなと感じました。

No.8 20/05/12 02:42
匿名さん8 

物の性質を見抜けるか。
対象の性質が分からないとどう関わればいいかを見誤る。だからうまくいかないということが起こる。

• << 23 お声がけありがとうございます。 すっきりと分かりやすいご説明ありがとうございます。 物質である場合、なかなか変質しない物であれば、性質の理解度は安定しますし、関わり方も見誤りにくいですよね。 人間の場合、何があっても揺るがない人間は少ないので、最初は正しく性質を理解していたと思っていたのに、予期せぬ出来事が起こり、苦しんでいる人も多いと思います。 理解度が不足していたからか?変質してしまったのか??そのあたりも疑問です。 そんな時に「人を見る目がないから」というセリフをみかけると、人の見る目万能説??と思うことがあります。

No.9 20/05/12 03:00

なんだかなあ。男性って、隠れた女性性探ろうとする!この方は、こんな感じの、飾らない良さのある方だと思うのですが…。

• << 24 お声がけありがとうございます。 人を見る目てなに?というテーマから、隠れた女性性を探ろうとする、という新しい動きが出ましたね。 人を見る目、というものが、対異性へ向けて機能しようとする場面が多いからでしょうか。

No.10 20/05/12 03:25

女性ですよね?男性って、女性との違いに敏感過ぎて、さらに、女性性を探り、思考し、求めていくものかもしれませんね。あなたは、自分の良さをわかってくれる人を探す能力をもたれるとよいかも。人を見る目、というより。人もそういうこと、言っているのだと思う。例えば。男性が、あなたを女性扱いしなくても、好意は好意な場
合もあるのですよ。

• << 25 お声がけありがとうございます。 男女関係なく、人を見る目て具体的になに?と思っていたので、 異性からどう扱われるかは、サイドテーマですか。 人を見る目=自分の良さを分かってくれる人を見つける、ということでしょうか。 よく言われる「相性が良い」というのもこんな感じなのかもしれないですね。

No.11 20/05/12 04:02
雑学王さん11 

私も言われた事あるけど、人を見る目が無いあなたが悪いって言われると、弁解の余地もございませんってなる(笑)。

• << 26 お声がけありがとうございます。 言われたことあるんですか、私はそういう場面をみると心がクシャッてなります。 人を見る目が、スカウターで40000とかある人なら、 どんな対人関係もノープロブレムでいけるんでしょうか。 それってすごいて思いますよね。

No.13 20/05/12 06:57
社会人さん13 ( 40代 ♂ )

ミクルで見かけるケースは、

人を見る目うんぬんの前に、盲目レベルになってる人が多い。

冷静に客観的に見れれば分かりそうなもんなのに、恋にお熱になって目が見えなくなってる。

そういう人に、ミクルは女性に優しいところだから、『人を見る目もたなきゃダメだよ』と優しく諭してるんでしょ。

• << 28 お声がけありがとうございます。 あばたもえくぼ、という状況になると、人を見る目が失われがち、ということでしょうか。 冷静に客観的に、あいてのどのようなところを見るとよいと思われますか? よろしければ、それが故に成功した経験などありましたら教えてください。

No.14 20/05/12 08:55
知りたがりさん0 

>> 1 あなたの良さがわかる人ができるとよいですね。婚活の苦労人でもよいではないですか。あなたの見る目も大切ですが、私、婚活不器用ですから、って姿勢… お声がけありがとうございます。

自分に合う人を見分ける、という目を養うということでしょうか。
確かに、自分を理解してくれそうな人という基準は、トラブル回避に役立ちそうですね。

ちなみに私は婚活はしてないので、婚活の苦労人ではないですね。

No.15 20/05/12 09:01
知りたがりさん0 

>> 2 そりゃ不幸自慢されても、見る目が無いとしか言えないでしょ… 見る目が無いというより、先が見えてないから不幸になっているんだよ。 どう… お声がけありがとうございます。

あなた様は、不幸を自慢している、と感じることがあるのですね。

先が見えていれば、おのずと人を見る目が養われる、ということになるのでしょうか。

確かに、予測し、備える、ということは防災の基本ですよね。

No.16 20/05/12 09:03
知りたがりさん0 

>> 3 婚活不器用ってよいことですよお。居座るとコミニュケーションだけは上手くなる。それも超えるとダンマリ。無理ない形で、出会ってくだされ。あなたの… お声がけありがとうございます。

自分の良さを分かってくれる、とても大事なことだと思います。

完璧な人間はいないから、少しでも自分の良い所を見てくれる存在はありがたいことですね。

No.17 20/05/12 09:10
知りたがりさん0 

>> 4 削除されたレス 見えてこないときは、相性がよくないということでしょうか。

No.18 20/05/12 09:14
知りたがりさん0 

>> 5 そうだわね。しかし、男性が見る目がないってこともある。男女感性超えた苦労人同士って、合うかもなあ。 お声がけありがとうございます。

男女感性を超えた、というところが興味ありました。
あくまで、人を見る、ということがテーマなので、自分にとって魅力的な異性か?が軸ではなく、
ひとりの人間を正しく見えるかどうか?を中心に考えたいですね。

No.19 20/05/12 16:35
通りすがりさん19 ( ♀ )

人を見る目がないとは、その人を知り正しく見極められない、って事でしょうか?
ここで言う 人を見る目がない は、ただの自己責任でしょ、と言いっ放しにしたい時に多い気がします。
人を知るのには1年経ってもわからない、数年経っても発見があるなど、簡単じゃないと思います。
自分の視点で人を見れば、勘違いは多少減るのかもしれないけど、自分の都合や感情を視点にすると見誤りが多くなる気がします。
私は人を見る目は一生かかってもできないと思っています。
賢い人はできるのかなあ。

• << 29 お声がけありがとうございます。 確かに自己責任論の名台詞となってしまっている気がします。 人を見る目は、人となりを知った段階で、正しく判断する、ということでしょうか。 正しく振り分けて、正しく対応する、その一瞬の積み重ね、と思えば分かりやすいでしょうか。 学生の頃、恋人を頻繁に変えている先輩がいたのですが、お世辞にも良い人ではない方たちとばかりお付き合いしていて不思議に思ったことがあります。 今思えば、自分の都合や感情を視点にすると、見誤りが多くなるというケースだったのかな・・・と思いました。 私もあなた様と同じく、一生研鑽を積んでいくしかない、それでも身につかないかもしれない能力と思っています。

No.20 20/05/12 22:03
知りたがりさん0 

>> 6 理想がこの方と合わないだけですよ、きっと。 これって、さりげなく肝心なところですよね。

自分の理想通り=人間として良い、なのか??て疑問もあります。

No.21 20/05/12 22:13
知りたがりさん21 ( 30代 ♀ )

こればかりはもって生まれたものもあると思いますよ。私はわりと勘鋭い方で一瞬でこの人は大体こんな性格だろうなと顔をみてなんとなーく分かってしまいます。疑って観察してるわけでは無いんですけどね。
それがわりと当たってるので直感としか言えませんね
でも、ある程度は経験も大切だと思います。物凄く上手で詐欺師のような人だと私も見抜くことができないと思います。やはり最初にあった一瞬の印象がいつも当たってます
最初にちょっとでも、ん?と思いながらも少し仲良くなってこの人はイイ人ぽいなと思ってたら噂では悪い噂を聞いたり、あーやっぱりね。と思うことがあります。距離感が近すぎると逆に分からなくなるんですよね。だからわりと最初の方が肝心かと思います

• << 30 お声がけありがとうございます。 とても興味深いお話ありがとうございます。 勘が鋭いというお話は、私にも何となくですが思い出があります。 私は子供の頃、何となくこの人こわい・・・このお部屋こわい・・と感じてしまうことがあったのですが、大人になってみると、その勘みたいなものは大体当たっていました。 距離感が近すぎると分からなくなるのは、他の方がおっしゃっていたように、自分の都合や感情のフィルターが介在してしまうからでしょうか。 とても面白いお話ありがとうございました。

No.22 20/05/12 22:15
知りたがりさん0 

>> 7 女性の私からすれば、楽しい方だなあ、と。なんで、この方のよさ、男性わからないかなあ。なんとなくだけど。人間に苦労されている感じがする。ツッコ… お声がけありがとうございます。
常々、疑問に思っていたことに、お付き合い頂き恐縮です。

人を見る目というテーマから、皆さまから幅広いお話を頂けて、
ヒントを頂いたり、新たな疑問を発見したりと、学びにつながっています。

人を見る目てなに?という疑問から、他者からどうみえるか?というテーマに移行しているところも興味深いです。
きっと多くの人が、そっちの方向に興味が強いのかなと感じました。

No.23 20/05/12 22:37
知りたがりさん0 

>> 8 物の性質を見抜けるか。 対象の性質が分からないとどう関わればいいかを見誤る。だからうまくいかないということが起こる。 お声がけありがとうございます。

すっきりと分かりやすいご説明ありがとうございます。

物質である場合、なかなか変質しない物であれば、性質の理解度は安定しますし、関わり方も見誤りにくいですよね。

人間の場合、何があっても揺るがない人間は少ないので、最初は正しく性質を理解していたと思っていたのに、予期せぬ出来事が起こり、苦しんでいる人も多いと思います。

理解度が不足していたからか?変質してしまったのか??そのあたりも疑問です。

そんな時に「人を見る目がないから」というセリフをみかけると、人の見る目万能説??と思うことがあります。

No.24 20/05/12 22:43
知りたがりさん0 

>> 9 なんだかなあ。男性って、隠れた女性性探ろうとする!この方は、こんな感じの、飾らない良さのある方だと思うのですが…。 お声がけありがとうございます。

人を見る目てなに?というテーマから、隠れた女性性を探ろうとする、という新しい動きが出ましたね。
人を見る目、というものが、対異性へ向けて機能しようとする場面が多いからでしょうか。

No.25 20/05/12 22:48
知りたがりさん0 

>> 10 女性ですよね?男性って、女性との違いに敏感過ぎて、さらに、女性性を探り、思考し、求めていくものかもしれませんね。あなたは、自分の良さをわかっ… お声がけありがとうございます。

男女関係なく、人を見る目て具体的になに?と思っていたので、

異性からどう扱われるかは、サイドテーマですか。

人を見る目=自分の良さを分かってくれる人を見つける、ということでしょうか。

よく言われる「相性が良い」というのもこんな感じなのかもしれないですね。

No.26 20/05/12 22:53
知りたがりさん0 

>> 11 私も言われた事あるけど、人を見る目が無いあなたが悪いって言われると、弁解の余地もございませんってなる(笑)。 お声がけありがとうございます。

言われたことあるんですか、私はそういう場面をみると心がクシャッてなります。

人を見る目が、スカウターで40000とかある人なら、

どんな対人関係もノープロブレムでいけるんでしょうか。

それってすごいて思いますよね。

No.27 20/05/12 23:05
知りたがりさん0 

>> 12 削除されたレス お声がけありがとうございます。

見抜けるような案件の場合、見抜けなかったら「人を見る目」がないてことですね。
現状で判断できるような出来事があったのにも関わらず・・見過ごすみたいな感じでしょうか。
労災が起こる場合は、今思えばあれが・・みたいなのあるらしいですよね。

モラハラはとても被害者の方が多いと感じますが、加害者側が非常に演技派であるとも聞いたことがあります。
自分に時間を使ってくれ、情熱的に尽くしてくれたのに、交際した途端に冷めてしまう場合もありますね。
そういう場合に、見る目がない、と言い捨てられてしまうと、被害者の方はかわいそうだな、、と少し感じます。

No.28 20/05/12 23:08
知りたがりさん0 

>> 13 ミクルで見かけるケースは、 人を見る目うんぬんの前に、盲目レベルになってる人が多い。 冷静に客観的に見れれば分かりそうなもんなの… お声がけありがとうございます。

あばたもえくぼ、という状況になると、人を見る目が失われがち、ということでしょうか。

冷静に客観的に、あいてのどのようなところを見るとよいと思われますか?

よろしければ、それが故に成功した経験などありましたら教えてください。

No.29 20/05/12 23:24
知りたがりさん0 

>> 19 人を見る目がないとは、その人を知り正しく見極められない、って事でしょうか? ここで言う 人を見る目がない は、ただの自己責任でしょ、と言… お声がけありがとうございます。
確かに自己責任論の名台詞となってしまっている気がします。

人を見る目は、人となりを知った段階で、正しく判断する、ということでしょうか。
正しく振り分けて、正しく対応する、その一瞬の積み重ね、と思えば分かりやすいでしょうか。

学生の頃、恋人を頻繁に変えている先輩がいたのですが、お世辞にも良い人ではない方たちとばかりお付き合いしていて不思議に思ったことがあります。
今思えば、自分の都合や感情を視点にすると、見誤りが多くなるというケースだったのかな・・・と思いました。

私もあなた様と同じく、一生研鑽を積んでいくしかない、それでも身につかないかもしれない能力と思っています。

No.30 20/05/12 23:30
知りたがりさん0 

>> 21 こればかりはもって生まれたものもあると思いますよ。私はわりと勘鋭い方で一瞬でこの人は大体こんな性格だろうなと顔をみてなんとなーく分かってしま… お声がけありがとうございます。

とても興味深いお話ありがとうございます。
勘が鋭いというお話は、私にも何となくですが思い出があります。

私は子供の頃、何となくこの人こわい・・・このお部屋こわい・・と感じてしまうことがあったのですが、大人になってみると、その勘みたいなものは大体当たっていました。

距離感が近すぎると分からなくなるのは、他の方がおっしゃっていたように、自分の都合や感情のフィルターが介在してしまうからでしょうか。
とても面白いお話ありがとうございました。

No.31 20/05/13 11:46
匿名さん31 

誰もが一目見ただけで「あ、常識ないなこの人」と思わせるような人が、時々いませんか?
しかも、そう言う人と友人が付き合ってたりするんだよね。
当然周りは止めるんだけど、友人はその時は全く気付かず、後で泣きを見たり。

つまり人を見る目と言うのは結局、いかに第三者目線で物事を見られるか、に尽きると思う。
恋愛で盲目になっている際は、特に使うのが難しいものなんじゃないかな。

• << 34 お声がけありがとうございます。 一目見ただけでわかる「常識のなさ」をまったく気が付かないのは、なぜなのか?を深く考えてしまいました。 1.あばたもえくぼ状態 2.性善説で生きてます 3.非常識な人が、その人の前でだけ、善良な人になりきっているから お互いの印象への攻防が、まるでビームのように、行ったり来たりしている感じですね。 メンタリストのダイゴさんも第三者目線の大切さをお話されていましたね。 もう一度、その辺を復習してみようと思いました。

No.32 20/05/13 12:30
匿名さん32 ( 30代 ♂ )

人を見る目があるかないかなんて、個人差もありゃ、運もある事だと思います。

人間、失敗を経験しては学ぶものですし、人を見る目なんてモノもそうだと思います。

何か変えられる事があるとすれば、失敗を繰り返さないように考えられるかどうかかなぁ。

「人を見る目がない」と言うより、「失敗から何も学んでいない」って事を意識すれば改善できるかも。

• << 37 お声がけありがとうございます。 あなた様がおっしゃるとおり、経験から学ぶ、トライアル&エラーのようなことは、 自分にとっても大事な行動指針になってます。 もっとざっくばらんに話すと、平凡な私は失敗して学ぶことが多いので、 多くの場合、経験したことのないケースは「人を見る目」が自動安全装置みたいにトラブルを回避してくれません。(子供の頃よりはましですが) しかし、最近は失敗を許されない風潮が強い気がします。 その点で「人を見る目がない」という言葉は便利に、時に安易に使われている場合もあるような。 自分との相性、先見性、正しい状況判断、客観視、勘・・・「人を見る目」といっても、 本当にいろいろあるものですね。 私はこれからも、時には失敗して、学び続けると思いますが、失敗を繰り返さないための改善をしていくことで、人を見る目を磨けるのかな、と思えました。

No.33 20/05/13 14:06
通りすがりさん33 ( ♀ )

普段見る目ないなんて言われることも少ないでしょうし、あけすけに言える掲示板だからこそもあるかと思いますけどね😅

ダメンズばかりとか、男運が悪いと自分を省みない人に言われがちな言葉ですしね。

お金ない、常識ない、思いやりない。
ないない尽くしはそもそもないでしょうし、口先ばかりで行動がともないない人はそもそも駄目でしょうね!

• << 38 お声がけありがとうございます。 なかなかお礼の返信ができず遅くなり申し訳ありません。 皆様のご意見大切に拝見させていただいております。 他の方のご意見の中で、運の要素もある、ともあり、私もそう思うところがあります。 しかし、そう何度もダメを引いてしまう場合は、運や確率の問題ばかりではない??と 周囲から判断されてしまうよ、てことしょうか。 確かに口先ばかりはダメですね。 私も大人になるにつれて、本当の愛を体現したいなら、自立すること、強くなること、優しくなること、お金をちゃんと稼ぐこと、それを実現できて初めてスタートラインだとつくづく感じます。 だからこそ愛するて難しいし尊いのかも。 今回は愛について考えることもできました。ご意見ありがとうございました。

No.34 20/05/13 18:41
知りたがりさん0 

>> 31 誰もが一目見ただけで「あ、常識ないなこの人」と思わせるような人が、時々いませんか? しかも、そう言う人と友人が付き合ってたりするんだよね。… お声がけありがとうございます。

一目見ただけでわかる「常識のなさ」をまったく気が付かないのは、なぜなのか?を深く考えてしまいました。

1.あばたもえくぼ状態
2.性善説で生きてます
3.非常識な人が、その人の前でだけ、善良な人になりきっているから

お互いの印象への攻防が、まるでビームのように、行ったり来たりしている感じですね。
メンタリストのダイゴさんも第三者目線の大切さをお話されていましたね。
もう一度、その辺を復習してみようと思いました。

No.35 20/05/13 21:09
おしゃべり好きさん35 ( 40代 ♀ )

人を見る目

結婚を決める時 最大はっき、しないといけないですよね

結婚した途端 ボロボロなドラマって 定番じゃないですか?!

素敵な 結婚してたら 見る目あったって事 ?

答えになってないかもだけど 書きたかったので 失礼

主さんは シッカリしてます 大丈夫でしょうね?
きっとね

• << 39 お声がけありがとうございます。 返信が遅くなり申し訳ないです。 私の疑問にお付き合いくださり、感謝です。 結婚て、すごく長く継続する制度なので(離婚がなければ)かなり時間の経過と変化があり、 見る目の有り、無し、ジャッジが臨終間際まで分からないものだなぁ?みたいに感じます。 私の母もそうで、父が生きてた頃はさんざん文句があったけど、 亡くなったら良い想い出の人になり、悪くない結婚だった、みたいです。 母の場合は、相手を許す心も、見る目があったと自己満足できるきっかけなのかも。 逆に、素敵な相手と結婚したと思い込んでいたのに、熟年離婚とかだったら、 見る目があったと信じていた長年の月日がひっくり返ってしまうわけで、 その心の傷は深いに違いないのでは・・・と思いました。 どんな出会いも、途中に何があっても、最後はありがとう、と言ってさよならしたいです。 そうすれば、人を見る目が多少なくても、お互い救われるのかなぁ。

No.36 20/05/13 21:14
匿名さん36 

私の場合は単純にだけど、経験値が多い。
職業柄出会いが多く、もう記憶にないくらいの沢山の人達と出会った。
沢山の人と出会い、会話をし、色んな価値観の人達を知れば、単純に、経験値が上がります。良くも悪くも色んな人を見てきたから、変な人はだいたいわかる笑
そして、その勘も毎回当たる笑、
そう言う意味では、人を見る目は普通の人よりかは良い方かな。。
いい人そうに見えてて、他人からも評判良かったけど、私は、ん?この人ちょっとて思ってた人は過去に3人捕まった笑
見る目がない人は、表面上だったり、客観的に物事を見れていない傾向があるなとは思います。多分、冷静なタイプだからかも知れないです。
多くはないだろうが、深く狭くのタイプはテリトリーがあり、そしてつるむ習性があるので、テリトリー内での情報でしか判断できないし、考え方も限られるので、そう言う視野の広さの観点では狭いのかなぁと思います。

No.37 20/05/13 21:38
知りたがりさん0 

>> 32 人を見る目があるかないかなんて、個人差もありゃ、運もある事だと思います。 人間、失敗を経験しては学ぶものですし、人を見る目なんてモノも… お声がけありがとうございます。

あなた様がおっしゃるとおり、経験から学ぶ、トライアル&エラーのようなことは、
自分にとっても大事な行動指針になってます。

もっとざっくばらんに話すと、平凡な私は失敗して学ぶことが多いので、
多くの場合、経験したことのないケースは「人を見る目」が自動安全装置みたいにトラブルを回避してくれません。(子供の頃よりはましですが)

しかし、最近は失敗を許されない風潮が強い気がします。
その点で「人を見る目がない」という言葉は便利に、時に安易に使われている場合もあるような。

自分との相性、先見性、正しい状況判断、客観視、勘・・・「人を見る目」といっても、
本当にいろいろあるものですね。
私はこれからも、時には失敗して、学び続けると思いますが、失敗を繰り返さないための改善をしていくことで、人を見る目を磨けるのかな、と思えました。

No.38 20/05/15 23:23
知りたがりさん0 

>> 33 普段見る目ないなんて言われることも少ないでしょうし、あけすけに言える掲示板だからこそもあるかと思いますけどね😅 ダメンズばかりとか、男… お声がけありがとうございます。

なかなかお礼の返信ができず遅くなり申し訳ありません。
皆様のご意見大切に拝見させていただいております。

他の方のご意見の中で、運の要素もある、ともあり、私もそう思うところがあります。
しかし、そう何度もダメを引いてしまう場合は、運や確率の問題ばかりではない??と
周囲から判断されてしまうよ、てことしょうか。

確かに口先ばかりはダメですね。
私も大人になるにつれて、本当の愛を体現したいなら、自立すること、強くなること、優しくなること、お金をちゃんと稼ぐこと、それを実現できて初めてスタートラインだとつくづく感じます。
だからこそ愛するて難しいし尊いのかも。

今回は愛について考えることもできました。ご意見ありがとうございました。

No.39 20/05/15 23:35
知りたがりさん0 

>> 35 人を見る目 結婚を決める時 最大はっき、しないといけないですよね 結婚した途端 ボロボロなドラマって 定番じゃないですか?!… お声がけありがとうございます。

返信が遅くなり申し訳ないです。
私の疑問にお付き合いくださり、感謝です。

結婚て、すごく長く継続する制度なので(離婚がなければ)かなり時間の経過と変化があり、
見る目の有り、無し、ジャッジが臨終間際まで分からないものだなぁ?みたいに感じます。

私の母もそうで、父が生きてた頃はさんざん文句があったけど、
亡くなったら良い想い出の人になり、悪くない結婚だった、みたいです。
母の場合は、相手を許す心も、見る目があったと自己満足できるきっかけなのかも。

逆に、素敵な相手と結婚したと思い込んでいたのに、熟年離婚とかだったら、
見る目があったと信じていた長年の月日がひっくり返ってしまうわけで、
その心の傷は深いに違いないのでは・・・と思いました。

どんな出会いも、途中に何があっても、最後はありがとう、と言ってさよならしたいです。
そうすれば、人を見る目が多少なくても、お互い救われるのかなぁ。

No.41 20/07/17 10:22
主婦さん41 

外から見たら「自分勝手な俺様」
恋は盲目状態「男らしくて素敵」
恋が覚めたら「自分勝手な俺様」

それだけでしょう

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧