注目の話題
退職者へのプレゼント
みなさんなら何と返しますか?
「なんかそれは違くね?」みたいな名言・格言教えて

隣の芝生は青い?

レス8 HIT数 732 あ+ あ-

教えてほしいさん( ♀ )
20/05/11 18:20(更新日時)

隣の芝生は青いと良く聞きますが、最近特に感じてしまいます。
私は独身。親友は既婚子持ち。
お互い環境が変わっても付き合いが変わらない大切な友人です。
友人は学生時代から付き合い、結婚、マイホームを建てて、子供も生まれとても幸せそうです。

旦那さんの帰りはいつも定時らしく、毎日家族で一緒にご飯を食べ、休日は旦那さんが子供の面倒を見てくれて友人は1人で過ごしたり、旦那さんの実家が近所でよく義父母がお手伝いにきたり、ご飯を持ってきてくれるそうです。

私の彼氏は転勤ありの仕事です。彼の仕事は忙しくて帰宅は21時頃。
結婚の話も出ていますが、友達の話を聞く度に自分の置かれている状況が不安になってしまいます。お互い頼れる実家も近くないし、忙しく帰宅が遅い彼。
私はとても心配症で時々完璧主義な面倒な性格なので1人で勝手に不安で仕方なくなってしまいます。
私は家庭環境が悪かったので、自分の家族は理想の家族になりたい、という想いが強くプレッシャーに感じているのかもしれません。

世の中、それ以上の環境で頑張っている方も沢山いるのに、甘えたことを言って申し訳ありません。
でも私の周りは友人のような方ばかりで羨ましくなってしまいます。
友人達も本当は悩んでる事があるのかもしれませんが。。

五月病なのかコロナのせいか病み気味の私に何かお声をお願いします。

No.3058062 20/05/11 13:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/05/11 14:00
通りすがりさん1 ( ♀ )

こんにちは!
ずっと家にいると鬱々としますよね。
私も気分が下がり気味です。

主さんの仰るとおり、隣の芝は青く見えちゃいますよね。
私は既婚ですが、独身の友達が連日夜まで遊んでると羨ましいなぁ、なんて思ったりします。
結婚を決めたのは自分なので無い物ねだりなんでしょうが、他人が羨ましく見えちゃうことは誰でもありますよね。

もしかしたら、そのお友達から見たら主さんも羨ましく見えてたりするのではないでしょうか(^^)

• << 5 ありがとうございます。 そうですよね。 そのような話、よく聞きます。 結婚したから、子供がいるから、マイホームを建てたから幸せとは限らないよと既婚の友達たちからも言われます。 でも全てを経験していない独身の私からしたら羨ましくて仕方なくなります。 独身、というだけでとても生きずらいとおもってしまいます。

No.2 20/05/11 14:31
通りすがり ( ♀ dqRkm )

きっと友達は独身同士の恋人同士でうらやましいと思ってますよ~。

戸建を建てるとローンも始まる事が多いですし(親に貰う人もいますが)
お子さんいたら行けない場所もありますし、
その時だけの幸せもありますが、やっぱり、その時、その時の悩みもついてまわります。

友人は戸建を建てたら、毎週お客が押し寄せて
うんざりって言ってました。

お子さんいたら、お付き合いも、お子さんの友達関係や、順調に育っているか?等もありますし、
義理親、実親もあります。

多分、それはそれで幸せで、楽しいとは思いますけど、苦労も沢山しているハズです。家族って夫婦も、子供とも相性もあるので、恋人同士で2人の時みたいにはいきませんからね。

• << 8 ありがとうございます。 確かにその通りだと思います。 人それぞれ悩みはありますよね。 自分のことを考え直したいです。

No.3 20/05/11 16:12
匿名さん3 

どんな人でも大なり小なり悩みは持つものですし、それぞれの環境でその時時違った悩みが起きるものです。

主さんは理想の生活を望むのであれば、理想のお相手を見つけるしかありませんがハードルは高いしすべて合致する人なんて果たしているのでしょうか。

それにどんなお相手でも、きっと似た悩みを持つと思います。
自分の考え方を変えない限りはどんな生活を送っても満足できないと思いますよ。

• << 6 自分の考えを変えない限り、、、本当にそう思います。 頑張って考え方を変えます!

No.4 20/05/11 16:45
アドバイザーさん4 

主さんにとっては、暖かく理想なんでしょうね。

こういう有事(コロナ)の時、人の本性が見えます。
自分さえ良ければ、自分の家族さえ良ければって人や
旦那や子供がストレスだと共感や同調目当てに愚痴ばかり呟いてる人。

一方で、普段出来ない、普段見れない一面を発見したり
当たり前だと思ってた事が当たり前じゃないと気づけた人…。

ほんのちょっとした事なんです。ただの捉え方なんです。
そりゃ誰だって隣の芝は青く見えますよ。表面的に見れば。
SNSなどで自慢ネタをアップしてる人も沢山います。
自己承認欲求の塊のような人が…。

主さんも転勤族について行けば、浅く広い友達が出来たり
行く先々の美味しいものを食べれたり、楽しみ方や期待値は無限大ですよ。
幸せって『感じる力』なのです。小さな幸せでも感じたもの勝ちなんです。
その気持ち、彼と共有出来たらいいですね。

• << 7 確かに今の私は自分のことばかりでした。 独身、というだけで生きづらいと思って卑屈になっています。 でもそんな中でも幸せを見つけていかなければ変わらないですよね。 気づかせていただきありがとうございます。

No.5 20/05/11 18:17
教えてほしいさん0 ( ♀ )

>> 1 こんにちは! ずっと家にいると鬱々としますよね。 私も気分が下がり気味です。 主さんの仰るとおり、隣の芝は青く見えちゃいますよね。… ありがとうございます。
そうですよね。
そのような話、よく聞きます。
結婚したから、子供がいるから、マイホームを建てたから幸せとは限らないよと既婚の友達たちからも言われます。
でも全てを経験していない独身の私からしたら羨ましくて仕方なくなります。
独身、というだけでとても生きずらいとおもってしまいます。

No.6 20/05/11 18:18

>> 3 どんな人でも大なり小なり悩みは持つものですし、それぞれの環境でその時時違った悩みが起きるものです。 主さんは理想の生活を望むのであれば… 自分の考えを変えない限り、、、本当にそう思います。
頑張って考え方を変えます!

No.7 20/05/11 18:19

>> 4 主さんにとっては、暖かく理想なんでしょうね。 こういう有事(コロナ)の時、人の本性が見えます。 自分さえ良ければ、自分の家族さえ良け… 確かに今の私は自分のことばかりでした。
独身、というだけで生きづらいと思って卑屈になっています。
でもそんな中でも幸せを見つけていかなければ変わらないですよね。
気づかせていただきありがとうございます。

No.8 20/05/11 18:20

>> 2 きっと友達は独身同士の恋人同士でうらやましいと思ってますよ~。 戸建を建てるとローンも始まる事が多いですし(親に貰う人もいますが) … ありがとうございます。
確かにその通りだと思います。
人それぞれ悩みはありますよね。
自分のことを考え直したいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する