注目の話題
付き合った彼氏実は結婚していた
結婚しないの?と聞かれることが苦痛
話し合いを嫌がるのってなんでですか?

この時期……帯祝いってしてますか?

レス10 HIT数 725 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 20代 ♀ )
20/05/31 18:53(更新日時)

妊娠中の帯祝いってしましたか?

妊娠5ヶ月になり、ちょっと遅いですが帯祝いどうする?って話が出ています。
(行事ものに疎い夫婦です)

結婚時、結納も式もしてないくらいなので、私自身は、なくてもいい・するなら夫婦だけで良いのでは? 願掛けよりも現実的に今出来ることをした方がいいのでは? という考えです。
外出しないとか、栄養に気をつけるとか。

夫としては、親戚たちは皆で揃ってやっている、とのことで、妻側両親の有無はどちらでもいいが自分の両親とは一緒にしたいようです。
義両親の近所に兄弟たちがいるので、日が合えば集合すると思います。

その場合、こちらが2時間近くかけて義両親宅に伺い、そちらの神社に行くことになります。
妻側両親が参加する場合は、迎えに行くことになるかもなので+30分です。

単純に義両親のことを嫌っているというのもありますが、わざわざ長距離を赴くのも気が滅入ります…。
お祓い受けるのも妊婦だけですし…。

それに今コロナですし、
するとしても夫婦だけでいいのでは?
この際ご祈祷なしでお参りだけでもいいのでは?
寧ろ今でなくてもいいのでは?(不要不急?)
と色々思ってしまいます。

…まぁ、日をずらした場合は片道2時間コースで義両親ファミリー大集合☆になりそうですが……。

どうしたら伝わるでしょうか?

気にかけてくださるのは嫌われるよりはいいのですが、遠いし、正直安定期には入ったものの車酔いとかし易くなってあまり車乗りたくないし何よりゆっくりさせてほしい……。
コロナ怖いから人に会いたくない……。

No.3057499 20/05/10 16:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/05/10 16:45
主婦さん1 ( ♀ )

いやいや!今のコロナ考えて!
妊婦さんでしょ?親戚集まってもしその中に保菌者がいたらどうするの?何かあったら困るんだから今は集まるべきじゃないと思うよ。

No.2 20/05/10 16:46
主婦さん1 ( ♀ )

言い方悪いですけど、行事的なそんなものしなくても子は育ちます!

• << 6 ですよね! ありがとうございます! 結納とかもしてない位だし、お互いがこだわりなければやらなくていいんじゃない?って思います。 コロナですし、何かあったら…。

No.3 20/05/10 16:53
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

すみません帯祝いって初めて知りした。戌の日の安産祈願と同じもの?ですかね。

一人目の時は戌の日の安産祈願をしてもらいましたが、かなり大変なお産だったので二人目はしてませんね(笑)

正直しなかった二人目の方が安産でしたし、やらなくても良いくらいと思いますし、義実家との関係が気になるならやるとして、今でなくても良いと思います。
御主人にハッキリ言ってみては?主さんの住んでいる地域、義実家の地域も分かりませんが、今でなくてもいいのではないか?万が一感染したらどうするのか、妊婦は薬が使えないし(新薬は知りませんが…)胎児にもし影響や障害が出たらどうするの!一生恨むかもしれない!くらい言ってみるとか。

もしくは産院に相談して感染防止の為、または車での長距離移動は負担なのでダメと言われたと言ってみるとか。産院としても感染リスクをわざわざ上げに行かないで欲しいでしょうし。

• << 7 それです! 戌の日の安産祈願のことです。 今住んでいるのは他県の田舎ですが夫の実家は愛知県の名古屋なので、行きたくないなぁ…って気持ちもあります。 ただ、夫も義家族も自分たちに限って…みたいな考えがあるんですよね……。 産婦人科は今妊婦さんしか入れないので、先生に相談してみた体で言ってみようと思います。

No.4 20/05/10 17:07
通りすがり ( ♀ dqRkm )

夫婦だけで最寄りの安産祈願の出来るところで良いと思います。

義理親には何か贈って、電話で報告して終わり。

他には安産祈願の神社で帯持って撮影した写真プリントして、葉書出して終わり。

• << 8 それがいいですね! 多くても夫婦でちゃちゃって終わらせるぐらいでいいと思います。 終わらせました☆って電話やメールで報告するぐらいにしたいです。 出来れば時期が時期なのでやりたくないですけど、どうしてもだめだった場合はそうします。

No.5 20/05/10 18:24
匿名さん5 

私は夫婦2人で、徒歩県内の神社で祈祷をしてもらいました⛩️
この時期なのか、祈祷される人も少ないし、平日に行ったので2組だけでした😆💕
もし遠方なら行かないです🙅💖

• << 9 それぐらい近いと、見守ってくれるかも感があって御利益ありそうですね! ご夫婦仲睦まじそうで素敵です♡ 遠方はやめたいですよね!

No.6 20/05/10 19:46
おしゃべり好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 言い方悪いですけど、行事的なそんなものしなくても子は育ちます! ですよね!
ありがとうございます!

結納とかもしてない位だし、お互いがこだわりなければやらなくていいんじゃない?って思います。
コロナですし、何かあったら…。

No.7 20/05/10 19:49

>> 3 すみません帯祝いって初めて知りした。戌の日の安産祈願と同じもの?ですかね。 一人目の時は戌の日の安産祈願をしてもらいましたが、かなり大… それです!
戌の日の安産祈願のことです。

今住んでいるのは他県の田舎ですが夫の実家は愛知県の名古屋なので、行きたくないなぁ…って気持ちもあります。
ただ、夫も義家族も自分たちに限って…みたいな考えがあるんですよね……。

産婦人科は今妊婦さんしか入れないので、先生に相談してみた体で言ってみようと思います。

No.8 20/05/10 19:51

>> 4 夫婦だけで最寄りの安産祈願の出来るところで良いと思います。 義理親には何か贈って、電話で報告して終わり。 他には安産祈願の神社で… それがいいですね!

多くても夫婦でちゃちゃって終わらせるぐらいでいいと思います。

終わらせました☆って電話やメールで報告するぐらいにしたいです。
出来れば時期が時期なのでやりたくないですけど、どうしてもだめだった場合はそうします。

No.9 20/05/10 19:52

>> 5 私は夫婦2人で、徒歩県内の神社で祈祷をしてもらいました⛩️ この時期なのか、祈祷される人も少ないし、平日に行ったので2組だけでした😆💕 … それぐらい近いと、見守ってくれるかも感があって御利益ありそうですね!

ご夫婦仲睦まじそうで素敵です♡

遠方はやめたいですよね!

No.10 20/05/31 18:53
匿名さん10 ( ♀ )

だいぶ以前の事になりますが、うちの場合、義父母が祝い帯を送ってくれて、私達夫婦でお礼を言って、その後は私の外出の時巻くだけでした。
主人抜きで、安定期に知人達と外出する機会があり、その時はトイレでちょっと直すのが面倒だったけど、お腹が包まれている安心感はありましたよ。
こういうのもなんですけど、効用としては腹巻きと同じだと思います。

妊娠後期って、お腹が下がって、骨盤で支える感じになりますよね。
なんか、子供の頃に図鑑とかで見た、体の中にいる小さい人たちが支えてくれているみたいだなぁと、歩くたびに思ってました。

しきたりも大事だけど、お腹の赤ちゃんが一番大事です。
このさい大人達の事情は二の次で、あまり無理しないように体調を優先しましょう。
安産に向けて、リラックスした生活を送ってくださいね。
🚼

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少