注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
初対面の人と仲良くなれません。
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

近所の生活音は聞こえるもの?

レス7 HIT数 457 あ+ あ-

教えてほしいさん( ♀ )
20/05/10 20:33(更新日時)

私の家は築35?年くらいです。
外で話している方の声が丸聞こえです。
車の音だけでなく、エンジンや鍵をかける音まで。

ここ数年で周りにたくさんの新築の家が建っていますが、最近の家だと聞こえないものなのでしょうか?
周りの音が聞こえるのはまだ仕方ないですが、自分たちの生活音が聞こえる方が嫌です。
祖父母とかは窓開けてたって家の中にいたら外には聞こえてないよ〜といいますが心配です。

No.3057410 20/05/10 14:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/05/10 14:17
匿名さん1 

外から中へは音が入りやすい。中の音は外へは出にくい。

一度試してみてはどうでしょう?
家族に、家の前で手を叩いたり話したりしてもらい、主さんは中でそれを聞く。
次に、全く同じ事を家の中でしてもらい、主さんは家の前で聞く。

聞こえ方に違いがあるはず。

• << 4 ありがとうございます。 試してみます。 外にいたら新築だろうが聞こえてしまいそうですよね。 問題は窓を開けた状態での会話ですね。 参考になります。

No.2 20/05/10 14:18
教えたがりさん2 

隣のオヤジが玄関を出たり入ったり何回も戸の開け閉めでバタンバタンと煩くて嫌気がさします。そのたびにドキッとします。
また、そのオヤジはドブのような声で笑い声や咳やくしゃみ、何から何まで煩くて嫌いです。
終いには、用もないのに腐ったバイクを空ぶかしして爆音を鳴らして近所に迷惑をかけています。
今日はドブの音を出すオヤジがいなくて、本当に静です。
帰って来た途端、汚いドブ笑いや無駄な音を立て出すと思うと恐ろしいです。ハクション💦汚いくしゃみがムカつきます。

No.3 20/05/10 14:27
教えてほしいさん0 ( ♀ )

>> 2 うちの父や祖父かもしれないくらい似ています。
本当にいやですよね。
子供や孫の立場からしてとても申し訳ない気持ちです。
家の中にいて、やめてよ、とか近所に迷惑だよ、と言っても聞こえる訳ない!の一点張りです。
全然違う方だとは思いますが、同じ家に住む家族の立場に代わって謝りたいです。
ちなみお隣さんとはお互い一軒家で距離はどれくらい離れていますか?
そんなに聞こえているかもしれないと思ったらさらに申し訳ない気持ちでいっぱいです。。

No.4 20/05/10 14:29

>> 1 外から中へは音が入りやすい。中の音は外へは出にくい。 一度試してみてはどうでしょう? 家族に、家の前で手を叩いたり話したりしてもらい… ありがとうございます。
試してみます。
外にいたら新築だろうが聞こえてしまいそうですよね。
問題は窓を開けた状態での会話ですね。
参考になります。

No.5 20/05/10 17:00
おしゃべり好きさん5 

古い家の様だから断熱材や遮熱材が入って居ない様な家でそこに新しい住宅が立ち、音が反響して聞こえて来て居るんだと思う。

逆に自分の家の中の音はそんなには周りに聞こえて居ないと思うよ。四六時中怒鳴り捲っていたり、大音量で音楽かけていたら話は別だけど。

新しく建った新築の家は、断熱材や遮熱材が防音効果になり主さんの家の中の音は、あまり周りの家の住人には聞こえて居ないと思うけど。

• << 7 そうなんですね。 反響して聞こえるようになっているんですね。新しい家はそれなりに、断熱材などもあり聞こえていないかもと思ったら安心しました。ありがとうございます。 窓を開けて家の中での会話はどうなのでしょうか?

No.6 20/05/10 18:52
教えたがりさん2 

どうやらウザイオヤジが帰って来たようで、さっそく🚪をバタンバタンし始め、ガチャガチャ煩くなりました。
汚い声も聞こえ、汚い足音も不快です。
ドブのような太くて汚い声で、ブハブハ笑うと、心臓に響いて恐ろしいです。

No.7 20/05/10 20:33

>> 5 古い家の様だから断熱材や遮熱材が入って居ない様な家でそこに新しい住宅が立ち、音が反響して聞こえて来て居るんだと思う。 逆に自分の家の中の音… そうなんですね。
反響して聞こえるようになっているんですね。新しい家はそれなりに、断熱材などもあり聞こえていないかもと思ったら安心しました。ありがとうございます。

窓を開けて家の中での会話はどうなのでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する