注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
高熱だと知り長時間放置
彼氏と分かり合えない。納得できない

いじめの復讐 法律に詳しい方いますか?

レス14 HIT数 808 あ+ あ-

相談したいさん
20/05/10 23:58(更新日時)

私は10数年前にいじめを受けていました。
具体的な内容は控えますが、無視、集団からの切り離し、脅し、容姿や成績への貶し等です。
いじめの主犯格だったのがHです。
今では私もHも大人になりましたが、私の心の傷はまだ残ったままです。
最近、Hが地元の学校の教師になった事を知りました。
学校へ行き、Hと会い、謝罪をして欲しいです。
あわよくば、Hのいじめの内容を職員室で話してやりたいです。
話す内容は事実ですが、部外者のいる前で話すのは侮辱罪等罪にあたりますか?
出来れば社会的に制裁を下したいです。
この他にもっと良い復讐の仕方がありましたら教えて欲しいです。
謝罪をしてもらう方向で復讐がしたいので、このまま何もしないで忘れなさいといったコメントは望んでいません。
宜しくお願いします。

No.3057153 20/05/10 02:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/05/10 02:44
匿名さん1 

参考までに
tokyo-np.co.jp/article/national/list/201908/CK2019081902000145.html

主さんの話で相手が苦痛を感じたり、なにか精神的な部分などでダメージを受けているとなれば、罪に問われるかもしれません。
でも、謝罪は「謝罪しろ」などと言われてするものではないと考えています。
自ら、自分の行いなどの過ちに気づいて、自らしてくれるのが望ましいんでしょうけど、なかなかそうは行かないのも理解してます。
いじめた方は、いじめられた方に比べ、忘れていたり気にしていなかったりするものです。

ぶじょく‐ざい【侮辱罪】 の解説
具体的なことがらを挙げずに、公然と人を侮辱する罪。 刑法第231条が禁じ、拘留または科料に処せられる。 親告罪の一つ。 [補説]具体的なことがらを挙げて、相手の社会的評価を下げる行為は名誉毀損罪にあたる。

部外者のいる前で話すとなれば、罪に問われる可能性もあるかもしれません。
詳しい人や専門家に聞いてみるのが良いですね。

  • << 8 お返事ありがとうございます。 もう年月も経っているので、確かに加害者の罪の意識も薄れているでしょうね。 それを思い出させるためにも具体的な内容を書き出しました。 でもこれを加害者の職場で話すのは少しやり過ぎなのかなと思うようになりました。 気を付けます。 本人に話すようにします。

No.2 20/05/10 03:05
おしゃべり好きさん2 

もし本気なら弁護士に相談しなよ。
愚痴りたいだけなら聞くぜ(^-^)
トイレ起きただけだから寝るけど😅

  • << 9 ありがとうございます。 苛めが原因で精神科に通っている…後遺症が残っている…という訳ではないので、弁護士に相談は少しばかり話が大きくなってしまうかなと思いました。 加害者から謝罪の言葉が聞ければそれでもう良いと思えてきました。

No.3 20/05/10 03:56
匿名さん3 

名誉毀損になります。無理やりなら別の罪が加算されると思います。復讐するのは良くない。

  • << 10 ありがとうございます。 「復讐」でなく「謝罪をしてもらう」事を目的とします。

No.4 20/05/10 05:42
匿名さん4 

復讐という言い方をしたら誤解を招くからそこは控えて
やはりきっちり謝罪はしてもらうべき
いじめをしてた主犯各が教師になって生徒たちにイジメはダメだイジメを止めようとか言うんだろうな
イジメを受けた側からしたら腹立つよな
しかしやり方を間違えたら主の方が悪い人になっちゃうから法律家に相談した方がいいよ
弁護士とかだと高いから
このての相談なら司法書士などで

  • << 11 ありがとうございます。 「復讐」ではなく「謝罪をしてもらう」事を目的として動いていきます。 冷静に事実を本人に話し、第三者を交えて解決を目指したいと思います。 先にも話しましたが、心の病気になってしまったり、後遺症が残ってしまったりという訳ではないので、司法書士や弁護士は介さない方向で自力で謝罪を求めようと思います。

No.5 20/05/10 07:11
匿名さん5 

それならまずは本人にわからせるのが良いんじゃない?
手紙かなにかでやられたことを出来るだけ細かく書いて、謝罪がなければ学校で広めますって伝えれば相当ビビると思うよ

  • << 12 ありがとうございます。 手紙良いですね。 書面にし、本人の前で読み上げようと思います。 謝罪して貰えないのであれば、加害者の両親、夫、職場、教育委員会、次の赴任先の学校に話すと伝えます。

No.6 20/05/10 09:32
匿名さん6 

挨拶なら問題ないでしょ
偶然を装って挨拶したら?
「へぇーアナタが教師?生徒のイジメ問題とかどう対応しているの?」って質問する
これは何の問題ないですよね
あとは匿名の掲示板に過去の事を書く
全て事実だけを

  • << 13 ありがとうございます。 偶然を装って会うのが難しい状況です。 加害者の職場は分かっていますが。 そのようにチクリと刺すような言葉を言えたら良いと思います。

No.7 20/05/10 11:50
通りすがりさん7 

>学校へ行き、Hと会い、謝罪をして欲しいです。
>あわよくば、Hのいじめの内容を職員室で話してやりたいです。
場合によっちゃ卒業生でも部外者として通報されたらアウトじゃないですか?

復讐したきゃすりゃいいし忘れろとも言わないけど、自分が法に触れる覚悟でやらなきゃ手は汚さずに復讐なんて無理だと思いますよ。

  • << 14 ありがとうございます。 法に触れない程度で動きます。 また、「復讐」ではなく「謝罪をしてもらう」事を目的として動いていくことにしました。 職場で話すのは止めておこうと思います。

No.8 20/05/10 23:46
相談したいさん0 

>> 1 参考までに tokyo-np.co.jp/article/national/list/201908/CK2019081902000145.… お返事ありがとうございます。
もう年月も経っているので、確かに加害者の罪の意識も薄れているでしょうね。
それを思い出させるためにも具体的な内容を書き出しました。
でもこれを加害者の職場で話すのは少しやり過ぎなのかなと思うようになりました。
気を付けます。
本人に話すようにします。

No.9 20/05/10 23:48
相談したいさん0 

>> 2 もし本気なら弁護士に相談しなよ。 愚痴りたいだけなら聞くぜ(^-^) トイレ起きただけだから寝るけど😅 ありがとうございます。
苛めが原因で精神科に通っている…後遺症が残っている…という訳ではないので、弁護士に相談は少しばかり話が大きくなってしまうかなと思いました。
加害者から謝罪の言葉が聞ければそれでもう良いと思えてきました。

No.10 20/05/10 23:49
相談したいさん0 

>> 3 名誉毀損になります。無理やりなら別の罪が加算されると思います。復讐するのは良くない。 ありがとうございます。
「復讐」でなく「謝罪をしてもらう」事を目的とします。

No.11 20/05/10 23:52
相談したいさん0 

>> 4 復讐という言い方をしたら誤解を招くからそこは控えて やはりきっちり謝罪はしてもらうべき いじめをしてた主犯各が教師になって生徒たちにイジ… ありがとうございます。
「復讐」ではなく「謝罪をしてもらう」事を目的として動いていきます。
冷静に事実を本人に話し、第三者を交えて解決を目指したいと思います。
先にも話しましたが、心の病気になってしまったり、後遺症が残ってしまったりという訳ではないので、司法書士や弁護士は介さない方向で自力で謝罪を求めようと思います。

No.12 20/05/10 23:54
相談したいさん0 

>> 5 それならまずは本人にわからせるのが良いんじゃない? 手紙かなにかでやられたことを出来るだけ細かく書いて、謝罪がなければ学校で広めますって伝… ありがとうございます。
手紙良いですね。
書面にし、本人の前で読み上げようと思います。
謝罪して貰えないのであれば、加害者の両親、夫、職場、教育委員会、次の赴任先の学校に話すと伝えます。

No.13 20/05/10 23:55
相談したいさん0 

>> 6 挨拶なら問題ないでしょ 偶然を装って挨拶したら? 「へぇーアナタが教師?生徒のイジメ問題とかどう対応しているの?」って質問する これは… ありがとうございます。
偶然を装って会うのが難しい状況です。
加害者の職場は分かっていますが。
そのようにチクリと刺すような言葉を言えたら良いと思います。

No.14 20/05/10 23:58
相談したいさん0 

>> 7 >学校へ行き、Hと会い、謝罪をして欲しいです。 >あわよくば、Hのいじめの内容を職員室で話してやりたいです。 場合によっちゃ… ありがとうございます。
法に触れない程度で動きます。
また、「復讐」ではなく「謝罪をしてもらう」事を目的として動いていくことにしました。
職場で話すのは止めておこうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧