注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
男性心理と女性心理

学歴って大切?

レス43 HIT数 1175 あ+ あ-

知りたがりさん( 20代 ♀ )
20/10/29 22:26(更新日時)

学歴自慢?というのがよく分かりません。
oo大学卒業とか兄弟がoo大学に行っているとか言われてもどのくらい凄いのか分からない…

私は子供の頃からの夢を叶えたくて技術職につく事を希望して高校を卒業したらそのまま就職しました。
大学に行って四年間も研究したい学業も無かった。
早い内から先輩方の技術を教えて頂き努力の末、若いですがチーフを任されました。
周りはふた回り程上の方々の中緊張しますが努力の成果が評価された様で嬉しいです。
就任して2年間継続して売り上げを伸ばしたのでちょっとですが昇給しました!

雑談の中で学歴についてお話しされる事が多々あるのですが、大学に行く気が無かったのでリサーチもせず…
受験勉強なども必死にはせず…
卒業論文とかも書いた事が無いです…

どこを卒業したかよりもその人が何をした人なのか?
の方がリスペクトしやすいと思って…

へー!東大!すごいね!だけで括られるのってなんだか不憫じゃないですか?
東大でもいろんな科があるだろうし研究内容とかも時代や人によって違うだろうし…

学歴って物差しとして使っても相手に失礼にはならないんですか?

No.3057129 20/05/10 01:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/05/10 01:47
社会人さん1 

褒める場合は良いでしょ。
そうでないなら学歴に限らず年収でも職種でも資格でも技量でも良くないでしょ。

No.2 20/05/10 01:51
知りたがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 そうでない場合ってどんな場合ですか?

No.3 20/05/10 01:55
社会人さん1 

>> 2 貴方は3,000円の昇給だったの?
私は1万円よ\(^^)/
私の方がすごいわ(*^^*)
みたいな

  • << 7 うーん、コミュニケーションを取るときにわざわざネガティブな事を言わないので相手をこき下ろす道具として学歴などを持ち出す事にピンときません。 学歴って漠然としていませんか? 例文の昇給金額は数字で現れてるから比較しやすいけど同じ大学を出ている人でもやっている内容や大学生活内での取り組みって全然違うじゃないですか 誰よりも努力して卒業した方とギリギリの単位で卒業した方を一緒にしてもいいのなか、と思ったんです。

No.4 20/05/10 01:59
匿名さん4 

勉強できるにこした事はない。
なんでも知らなくて損する事はあっても、知って損する事はない。

  • << 8 物は取られても知識は取られませんよね 先輩にもそう教えて頂きました!

No.5 20/05/10 02:04
社会人さん1 

学歴で人に優劣つける人は、それに関して何を言っても無駄なので諦めましょう。免許のAT限定をやたら見下す人とか、ゆとり世代を馬鹿にするとか、いくつかタイプはありますが性根は同じ。
それに関しては絶対に考えを改めさせることはできません。絶対に。
なぜなら、そういう人は他人を見下すことが自分の高いプライドを保つ一番の方法であり、見下す為の武器がソレだからです。

あと、東大に不憫というのは例えであっても厳しいと思う。

  • << 9 絶対に、なんですね〜困ったもんだ その見下すという気持ちが全然理解出来ないんです… それは私が見上げる側の人間だからなんでしょうけど… 精神的に安定するのかな?

No.6 20/05/10 02:04
通りすがり ( ♀ dqRkm )

別に技術職でも大学に学部も専攻もあるので、
そうした意味で学べば、もっと大規模であったり、複雑な仕事にも携われたと思いますし、
給与も良いと思います。

人脈も出来ますし、それだけの努力と実績のあるという事です。

実力があれば仕事は任せて貰えるかもしれませんが、持っている基礎の基盤に大きな隔たりがあるので、根本的に出来る事に違いがあります。

技術職と言っても、出来る仕事、任せて貰える仕事は何ですか?

大学だけで、人を区別しているわけではないですよ?
内容が伴うものです。

  • << 10 そうなんですね〜

No.7 20/05/10 02:06
知りたがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 貴方は3,000円の昇給だったの? 私は1万円よ\(^^)/ 私の方がすごいわ(*^^*) みたいな うーん、コミュニケーションを取るときにわざわざネガティブな事を言わないので相手をこき下ろす道具として学歴などを持ち出す事にピンときません。

学歴って漠然としていませんか?
例文の昇給金額は数字で現れてるから比較しやすいけど同じ大学を出ている人でもやっている内容や大学生活内での取り組みって全然違うじゃないですか
誰よりも努力して卒業した方とギリギリの単位で卒業した方を一緒にしてもいいのなか、と思ったんです。

No.8 20/05/10 02:07
知りたがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 4 勉強できるにこした事はない。 なんでも知らなくて損する事はあっても、知って損する事はない。 物は取られても知識は取られませんよね
先輩にもそう教えて頂きました!

No.9 20/05/10 02:10
知りたがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 5 学歴で人に優劣つける人は、それに関して何を言っても無駄なので諦めましょう。免許のAT限定をやたら見下す人とか、ゆとり世代を馬鹿にするとか、い… 絶対に、なんですね〜困ったもんだ
その見下すという気持ちが全然理解出来ないんです…
それは私が見上げる側の人間だからなんでしょうけど…
精神的に安定するのかな?

  • << 13 見上げる側? あの、俺は大学行ってないけど、高卒は大卒を見上げる側だとか思ってないよ? 家族にも友達にも大学行ってない人いるけど、俺たちは見上げる側だって言いたいの? 中卒の人は? こうなるかもよ。もしこうなったら言い訳しても遅いよ。 だから学歴の話は現実では止めたほうがいい。馬鹿にされても流して。危険なのよ。

No.10 20/05/10 02:13
知りたがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 6 別に技術職でも大学に学部も専攻もあるので、 そうした意味で学べば、もっと大規模であったり、複雑な仕事にも携われたと思いますし、 給与も良… そうなんですね〜

No.11 20/05/10 02:22
社会人さん1 

大卒は責任がどうのこうのって言う人もいますが、スーパーの店長ってそこらのサラリーマンより責任すごい重いし給料もだいぶ高いし簡単な仕事じゃないけど大学行かなくてもなれる。

何か言われたのでしょうが、気にするなとしか。言われてもいないのに気になるなら、う~ん………

学歴の自慢とか言い争いは滑稽だから関わらないほうがいいよ。
超ムダ。そのくせリスクくそ高い。
馬鹿にされた側だって「はいはいどうせ私は○○大卒ですよ~」などと言おうものなら○○大を目指している人、行けなかった人、通っている人、卒業した人、その人たちの家族友人等々に一瞬で反感を買うから。

気にするな。もったいないから。

  • << 14 わ、大卒は責任がどうのってなんか一昔前までよく聞くフレーズ ありがとうございます、気にしてはいないのですがどんな気持ちで受け止めればいいんだ?とふと思ったんです。 特に知識も持っていないので「へーそうなんですね!」以外で返しが出来なくて…

No.12 20/05/10 02:22
おしゃべり好きさん12 

容姿や喋り方と同等、学歴はその人の価値を表すステータスにもなると思う。

あくまでも第一印象としてだけど、大学進学の有無問わず、私は多くの人々の労働の上に生かされてるので、他人の学歴はあまり気にしないです。何をしてどう生きていくなんか、主観ですから。

主さんはきちんとした目標があって、そして努力の結果、若くしてチーフに就任して昇給してるんだから凄いなって思います


  • << 15 そう!>>多くの人々は労働の上に生かされている これが言いたかったんです〜! もちろん色んな考え方を持った人が沢山いますけど私も同じ意見です。 コロナで大変ですがこれからも頑張ります!

No.13 20/05/10 02:26
社会人さん1 

>> 9 絶対に、なんですね〜困ったもんだ その見下すという気持ちが全然理解出来ないんです… それは私が見上げる側の人間だからなんでしょうけど… … 見上げる側?
あの、俺は大学行ってないけど、高卒は大卒を見上げる側だとか思ってないよ?
家族にも友達にも大学行ってない人いるけど、俺たちは見上げる側だって言いたいの?
中卒の人は?




こうなるかもよ。もしこうなったら言い訳しても遅いよ。
だから学歴の話は現実では止めたほうがいい。馬鹿にされても流して。危険なのよ。

  • << 16 結構敏感な話題なんですね〜 あの人はoo大卒だから、ってよく上司が言うんです、 よく持ち出すって事はなんかコメントした方がいいのかなぁ?って思って

No.14 20/05/10 02:35
知りたがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 11 大卒は責任がどうのこうのって言う人もいますが、スーパーの店長ってそこらのサラリーマンより責任すごい重いし給料もだいぶ高いし簡単な仕事じゃない… わ、大卒は責任がどうのってなんか一昔前までよく聞くフレーズ
ありがとうございます、気にしてはいないのですがどんな気持ちで受け止めればいいんだ?とふと思ったんです。
特に知識も持っていないので「へーそうなんですね!」以外で返しが出来なくて…

No.15 20/05/10 02:37
知りたがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 12 容姿や喋り方と同等、学歴はその人の価値を表すステータスにもなると思う。 あくまでも第一印象としてだけど、大学進学の有無問わず、私は多く… そう!>>多くの人々は労働の上に生かされている
これが言いたかったんです〜!
もちろん色んな考え方を持った人が沢山いますけど私も同じ意見です。
コロナで大変ですがこれからも頑張ります!

No.16 20/05/10 02:40
知りたがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 13 見上げる側? あの、俺は大学行ってないけど、高卒は大卒を見上げる側だとか思ってないよ? 家族にも友達にも大学行ってない人いるけど、俺たち… 結構敏感な話題なんですね〜
あの人はoo大卒だから、ってよく上司が言うんです、
よく持ち出すって事はなんかコメントした方がいいのかなぁ?って思って

  • << 18 もう寝な。 やりとりしてた俺が言えることじゃないが。 もう寝る。
  • << 19 それは学歴というよりも学閥なのでは? 出身大学が昇進や社内の力関係に影響するので、誰がどこの大学を出たか気になるのだと思います。 軽く受け流してもいいんじゃないでしょうか。

No.17 20/05/10 02:44
社会人さん1 

>> 16 コメントしたきゃ「へ~、私はちょっと詳しくないんすけど」とか、適当に。

例えば、さっきの内容を話したら俺なら内心ムカツクね。
野次馬的な人なら怒って(内心喜んで)食って掛かるかもね。

No.18 20/05/10 02:46
社会人さん1 

>> 16 結構敏感な話題なんですね〜 あの人はoo大卒だから、ってよく上司が言うんです、 よく持ち出すって事はなんかコメントした方がいいのかなぁ?… もう寝な。
やりとりしてた俺が言えることじゃないが。

もう寝る。

No.19 20/05/10 03:04
匿名さん19 

>> 16 結構敏感な話題なんですね〜 あの人はoo大卒だから、ってよく上司が言うんです、 よく持ち出すって事はなんかコメントした方がいいのかなぁ?… それは学歴というよりも学閥なのでは?
出身大学が昇進や社内の力関係に影響するので、誰がどこの大学を出たか気になるのだと思います。
軽く受け流してもいいんじゃないでしょうか。

No.20 20/05/10 03:35
通りすがり ( ♀ dqRkm )

主さんにはそもそも関係のない話題なんだと思いますよ?

No.21 20/05/10 03:57
通りすがりさん21 ( ♀ )

大事っていえば大事ですね。
大卒じゃないと就職できない会社がある。
大卒じゃないとできない仕事がある。
大卒と高卒で給料が違う。生涯年収の平均も違う。
普通にそれだけ大卒は社会的に有利。もちろん、有名大学、難関大学を卒業後していれば、さらに有利。
主さんがなんの技術職かは分からないけど、資格の必要がない技術職なら、専門学校も大学も必要ないから学歴は必要ない。逆に大学4年分早く高卒で始める方が、技術を詰めるから有利かも。
私は有名大学でもない、そこそこの大学を卒業したけど、一応大卒の肩書は人生で役立ってはいる。就職や転職する時に、大卒だとそれだけで有利な感じはある。法学部だったから、法律的なことは得意分野だし。法律は知らないより知ってる方が生きるために有利なのは確か。なにかの契約をする時に、契約書を理解するのにも役に立つからね。
なので、私は大学まで出してもらったことを親に感謝はしているけど、学歴だけで人を見たりはしない。仕事してたら学歴は単にその人の持つ属性の一つでしかないから。
ただ、やっぱり有名大卒の人だと、すげー!とは思う。頭が良い、というのは十分その人の長所だからね。それを生かすかどうかはその人次第だけど。

No.22 20/05/10 04:00
匿名さん22 

執着してるのは学歴やステータスであって学術じゃないよね彼らは。

  • << 25 同感。 大企業で働いているとか、給料をいくらもらっているとか。 よく考えてみたら、大卒じゃなくても同じようなことを言う人いますね。 学歴って何なんでしょう。

No.23 20/05/10 05:11
匿名さん23 

学歴って無能な人間が得るものだと思ってるよ
結局中卒でも優秀なら学歴得なくても自分で事業始め社長になって何億も稼いだりできるからね


逆に無能な人間は東大出てたってバイト生活してるやついるし、就職してもせいぜい課長止まりで会社に使われるだけで何億も稼ぐなんてとてもムリだし
だけどそんな無能なやつは学歴しか誇れるものがないから「学歴学歴!」とそればかりに執着してる可哀想な生き物だと思うよ(ミクルでもたまにいるね笑)

まぁ人生のなかで大金稼ぐには知識は大事だよ、でも大学でしか知識得れないわけじゃないからね
逆に大学に在籍してた資格ばかりに固執してその大事な知識を学べてない高学歴者はたくさんいるよ

そこを大手企業はわかってるから高学歴ってだけで無条件に採用したり仕事任せたりはしないよね

特に日本の大学は入学は難しいけど卒業するには入学ほど難しくないから、海外の大学のように入学しても卒業するまでが難しいような制度にすれば日本での学歴の意味も高まると思うよ

さんまが高学歴の大学生集めて討論する番組あるじゃん?
あんなん学歴あるだけでプライドばかり高くて心が全然成長してない頭おかしいやつばかりじゃん
あんなのしか排出できない日本の大学はダメだよ

  • << 35 情報源がテレビ(白目) バラエティー番組(白目) 家にあるホットケーキミックス粉を血眼で探ってそうな人だね(白目)

No.24 20/05/10 08:29
匿名さん24 

学歴はあった方が良いと思ってます。
理由として、大学まで行く為に学生時代に努力したと思われるから。努力する事、忍耐等を学んでいると思われるから。家庭がある程度落ち着いたと言うか、問題ない家庭である可能性が高いから。
最低限人に騙されないための知識を持てる。高校までとは違い広く人と関われる事で身に付けられるものがある。
そう思ってます。

ただ、絶対に大卒でなければいけないとも思いません。
高校が専門学科だった場合、若い力が必要だから早めに現場で学んだ方が良い仕事もあるからです。
また専門学校でなければ学べない学科もあるます。
なので高卒とか専門卒だからだけでなく、どんな学校だったのかも見る必要はあると思います。

どのような場面かで、重要度が変わってくるものだと思います。

No.25 20/05/10 09:35
ちょっと教えて!さん25 

>> 22 執着してるのは学歴やステータスであって学術じゃないよね彼らは。 同感。
大企業で働いているとか、給料をいくらもらっているとか。









よく考えてみたら、大卒じゃなくても同じようなことを言う人いますね。


学歴って何なんでしょう。

No.26 20/05/10 09:43
匿名さん26 

ないよりはあった方が良いんじゃね程度かな?
免許ではなく、資格と言うか。
○○検定2級とか持ってても、いきなり全部の仕事はできないけど、ある程度の知識はあるみたいな。

No.27 20/05/10 09:45
通りすがりさん21 ( ♀ )

>> 26 あー、そんな感じかも!
大卒ならそれなりに馬鹿ではないだろうと思われる、程度には役に立ってる笑笑

No.28 20/05/10 09:47
おしゃべり好きさん28 

就職の選択肢の幅は違いますね

高卒や専門卒だと、大卒条件の募集には応募する資格すらありませんから

No.29 20/05/10 10:04
通りすがりさん29 

主さんが学歴をどのくらい凄いのか分からないのは、単に大学受験を経験していないからです。
何故なら私はあなたの仕事を経験していないので、2年でチーフ・昇給といわれてもそれがどれ程のことなのかわかりません。

>どこを卒業したかよりもその人が何をした人なのか?
の方がリスペクトしやすいと思って…

それはその通りです。その人が何かを成し遂げるほど、学歴は薄くなっていきます。

>へー!東大!すごいね!

これは受験した人の素直な感想であって、その人をだから全てが凄いと言っているわけではないですよ。

価値は価値のわかる人同士のものです。
私はアンティークが趣味ですが、興味のない親にはガラクタにしか見えません。その価値は趣味が同じ人にしかわかってもらえません。
まぁ趣味は理解されなくても結婚はできるのですが、結婚後価値観で一番トラブルになるのは子供の教育です。子供だけは共作ですから。
自分の通ってきた道がよかったと思う人、後悔している人様々ですが、学歴があまりに違うと理解し合えません。
だから、ひとつ言えるのはどちらがよいとかでなく、結婚するときには学歴は一つの物指しになります。



No.30 20/05/10 10:42
匿名さん30 

学歴、なくて困ることはあるけど、あって困ることはないと思う。
起業する場合は別として、一生雇われで働く場合は、やはり生涯年収は全然違ってきますしね。
私も高卒ですが、主さんと違って技術職でも何でもないため、主さんみたいな方もすごいなと思います。

No.31 20/05/10 19:29
匿名さん31 

極端な話しですが、中卒でも社長として責任ある立場で会社を切り盛りしている人もいれば、東大卒で無料で3食・お風呂・ベット付きの部屋で何もせず家でゴロゴロしてるクソ人間もいるから学歴なんて関係ないと思います。

でも、日本での就職の基準は高校卒業以上、大手なら大学卒業は欲しところが)基準ではありますけどね。人間性はおまけみたいなもん。それが厭なら日本出てけ♪外国は実力主義です!!

No.32 20/05/10 22:26
社会人さん32 

高卒より使えない大卒いっぱいいるからあまり関係ない
仕事が長続きしない大卒も多い

No.33 20/05/10 23:19
匿名さん33 

仕事が続かないです…

ホント

No.34 20/05/11 01:09
匿名さん34 

学歴にこだわりがないなら、ないでいいんじゃないですか。
 自分の生き方、やりたいことをしっかり定めていれば、偏差値がどうのとか、どうでもいいです。目指す方向によっては、学歴が必要だけど。
 個人的には、どんな分野であれ、目標を持って、真剣に学問をしてる大学院生のことが好きだし尊敬しています。

No.35 20/05/13 21:58
好奇心旺盛パンダさん35 

>> 23 学歴って無能な人間が得るものだと思ってるよ 結局中卒でも優秀なら学歴得なくても自分で事業始め社長になって何億も稼いだりできるからね … 情報源がテレビ(白目)
バラエティー番組(白目)
家にあるホットケーキミックス粉を血眼で探ってそうな人だね(白目)

No.36 20/05/14 00:45
匿名さん23 

>> 35 自分の周りに高校中退でも社長になって従業員20ほどだけど年商1億の人が知り合いにいるし、国立大出て弁護士資格持っていても日雇い派遣でその日暮らしの知り合いも実際にいるから言ってるわけよ
テレビも情報源にはなってるけどテレビだけが情報源でこのようなこと言ってるわけじゃないよ

テレビやホットケーキうんぬんはキミの勝手な勘違い(笑)

No.37 20/05/14 01:05
主婦さん37 

私は、日本で一番の東大や京大ならすごいと思います。

そして、主さんとは逆で、職人や技術職には興味ないし無関係なので、主さんがなんの技術職で、と聞いてもすごいのか分からないから、うすい反応になると思います。
「何年でチーフになった」とか聞いても、「ふーん(それってすごいの?)」っていう反応になります。
知らないから。

でも、例えば、職人さんや、パティシエとかでも、「この人は、日本一に選ばれたんですよ」と聞いたら、すごい!と思います。

No.38 20/05/24 18:26
匿名 ( ♀ u5HLRb )

大物アーティスト見てても中卒・高卒なんて一杯いる…

大学や大学院卒業してノーベル賞貰う人もいる…

中卒でも大卒でも、ろくでもない奴はろくでもない

私なら学歴じゃなく、
頭の回転の良さ・人に対しての気遣い・人よりも何かしら長けてる才能やセンス…
これらを持ってる人の方が "勝ち組" の人達だと思う

No.39 20/05/24 19:49
匿名さん39 

学歴自慢なんてのは、「はあ、そうですか。」とか「あっそう。」とか言いながら聞いてりゃいいんだよ。深刻に考えることじゃないよ。

No.41 20/10/29 19:27
匿名さん33 

私も
関係ないんじゃないかと
最近

ただ、ただ
その人を見て
好きか嫌いか

を練習してます

昔のブランドイメージと
違う人が増えたから
(私の周囲は)

冷静に思い出すと
私の尊敬する人

高校中退
専門卒
東大卒(共通一次とかより前)
某私立大卒

けっこうバラバラだな
考えたら
練習練習、人を見る

高学歴だから〇
高卒だから×
は、やめたい



No.42 20/10/29 22:17
おしゃべり好きさん42 

学歴が要らない仕事は、誰にでもできる仕事か、勤務先がしっかり育てる職種だと思います。

No.43 20/10/29 22:26
教えたがりさん43 ( ♂ )

学歴は一つの物差しにはなるけどね。
でも主さんのような方は学歴は関係なく素敵だと思う、

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧