注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
高熱だと知り長時間放置
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

お父さんがこわい

レス7 HIT数 490 あ+ あ-

匿名さん( 10代 ♀ )
20/05/10 21:17(更新日時)

気に入らないことがあるとすぐ怒鳴ります。
機嫌が悪くなってドア思いっきり閉めたり、家に置いてあるもの蹴ったり投げたりして自分の周りの物をどかしたりします。

一緒にいるのが辛いんです。
もともと怒鳴り声だったり大きい音が苦手で、聞くと泣いてしまったり動悸が激しくなったり…

アパート住まいで自分の部屋はなく、必然的に同じ空間にずっとです。
在宅勤務になってからは、仕事内容でもイライラするらしく、平日休日関係なしです。

本当に嫌なのに、機嫌がいい父に話しかけられると怖くていい顔してしまう自分がもっと嫌いです。

5人家族の三姉妹で高一の私が長女ですが、妹2人も父の顔色伺っててやりきれない気持ちになります。

父は女は女らしくみたいな考えで、共働きなんですが母が夕飯つくってなかったら怒る、洗濯物畳んでなかったら怒ってみたいな、
父方の祖父母の正月は女は料理、男はテレビで
料理が出てくるのが遅かったら怒鳴り祖父も叔父も、血繋がってるんだなあってしみじみと…笑

妹が父に苛ついた態度をとったり、無視した時に笑って場を和ませたり、機嫌をとったりするのにも疲れました。必ず父に妹が怒られて終わるので(そらそうです)怒鳴っているのが苦手で、ついつい無意識でやっちゃうんですよね。

父が寝返りうつだけで緊張して、今も見られてるんじゃないかって怒られるんじゃないかって、自分がおかしいのは分かるのに、つかれた。

ストレスなのかなんなのか、1か月前くらいからずっと微熱だし、情緒不安定で夜涙出てくるし、胃は痛いし食べれる量は減るしもう辛い。

母は宗教信者なので「なにかあったら仏さんだよ」で終わりです。もう慣れたのでいいんですが。

こんな暗い文章、最後まで読んで下さってありがとうございました。

No.3056968 20/05/09 21:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/05/09 22:35
neon ( tLv7Sb )

その仏さんさっぱり効果ないじゃん!
何かあったらって、ありまくりだよ
お父さんのあの態度を治してよ
治らないならその仏さんを頼っても
意味無いじゃん!!!

とお母さんに言いましょう。

No.2 20/05/09 22:53
匿名さん0 ( 10代 ♀ )

>> 1 言いたいのは山々なんですが、、
正直お母さんそんなに困ってないんですよね笑
そんな人って割り切っている感じで。
自分に害がなければおkって考え方なので、これまでも取り合って貰えませんでした笑
ありがとうございます。

No.3 20/05/09 23:07
匿名さん3 

地震雷火事親父で本来父親は怖い存在なの

うちの親父も怖かった

• << 5 そういう考え方もありますね。 怖くて当然だと思ったら少し楽になりました☺︎

No.4 20/05/10 05:21
匿名さん4 

今どきそんな家庭もまだあるんだね。

うちは逆だわ笑

俺は娘たちに可愛がって貰えてるなぁー「おつか〜」と言われながら、頭撫でてくれるよ〜

主さんはじめお子さんの自室が無いのもどうなんだろ?それは服とか靴とかと同じで専用のプライベートは最低限必要だと思うし、それを確保させるのは親の義務だと思うんだけどなあ。個々は無理だとしても、同性の子供部屋は絶対に必要だよ。

偉そうにしたいなら、そういう環境を一家の長として整えてからなんだけどね。

俺は昨日娘たちと母の日のプレゼントのベイクドチーズケーキとフルーツゼリーを作ったよ。

そんな仲の親子でもね娘たちがこの世で一番怖いのは、俺みたいだよ。叱らなきゃならない時は、叱るからな。でもそこにはメリハリとかあとを残さない配慮って必要だと思うよ。娘たちだって1人の人だかね。

イライラすんなら、よそ行って発散してくれりゃいいのにね。そういう父親に限って外じゃ周りの目を気にして、恥ずかしがって発散なんてようしないんだろうな。

多分女らしいというのを履き違えてるんだと思うね。本当の女性らしさとは、気遣いとか心遣いや落ち着きが基本だと思うよ。またそういうものを育てられる環境も必要だよね。

• << 6 確かにそうですね…私もせめて子供部屋はほしい!ですが、父は変わることが好きじゃないので、自分が家を出ない限りむりかなって思ってます。 アル中で毎日何本も飲んでるし、たばこも吸ってるのにそこで発散しろって感じです。 それに、仲良いご家族にメリハリのあるお父さん憧れます!すてきですね☺︎

No.5 20/05/10 19:54

>> 3 地震雷火事親父で本来父親は怖い存在なの うちの親父も怖かった そういう考え方もありますね。
怖くて当然だと思ったら少し楽になりました☺︎

No.6 20/05/10 20:01

>> 4 今どきそんな家庭もまだあるんだね。 うちは逆だわ笑 俺は娘たちに可愛がって貰えてるなぁー「おつか〜」と言われながら、頭撫でてくれ… 確かにそうですね…私もせめて子供部屋はほしい!ですが、父は変わることが好きじゃないので、自分が家を出ない限りむりかなって思ってます。

アル中で毎日何本も飲んでるし、たばこも吸ってるのにそこで発散しろって感じです。

それに、仲良いご家族にメリハリのあるお父さん憧れます!すてきですね☺︎

No.7 20/05/10 21:17
おしゃべり好きさん7 ( 40代 ♂ )

些細なことでキャンキャン吠えてる、小っちぇ親父(笑)稼ぎ少ないから、家族に負担掛けてるのがわからんのかね?お母さんもすぐ仏さんって現実逃避しちゃってるし?まさか仏さんにお金とか寄付し過ぎて貧乏って事は無い?最近はコロナ離婚も多いご時世、亭主元気で留守がいいなんて言えた時代が懐かしい…ともかくあと2年で進学なり就職で家は出ましょう。とりあえず、今できる勉強とか頑張るしか無いのかな?それまで耐えて下さい。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する