部署移動について

HIT数 800 あ+ あ-

事務員さん( 41 ♀ )
20/05/09 14:05(更新日時)

はじめまして。40代の主婦ですが、今年1月から事務員として働き始めました。
職場にも大分慣れてきましたが、課長が私を気に入らないから解雇したいと考えているという話しを耳にしてしまい、5月末に契約更新があるので正直焦っています。理由は仕事はできるが、話がつまらないからだそうです。毎日仕事中に課長に見張られてるような視線を感じ、粗探ししては他の従業員に私の悪口を言ってるらしいです。なので多分部長にも、私を解雇したいという話しはしていると思います。まだ、今の職場に来て半年だし事務経験もつけていきたいのでまだ辞めたくありません。今、他の部署に移動を考えていますが適切な理由が思いつかなくて困っています。私の他にも部署移動している人が何人かいて、職場を短期間で辞めて行く人もいるらしいので私はその課長が問題のある人なのかなと思ってます。
部署移動するのに、何かいい理由がありましたら教えて頂きたいです。

No.3056603 20/05/09 10:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/05/09 11:16
社会人さん1 

課長に問題があるのは周りの人も上の人も知っていると思う。

解雇されたらそれまでと割り切り、このまま仕事を続け3年ほど働いて信用と実績をだしてからのほうが部署異動は通りやすくなりますよ。

No.2 20/05/09 13:06
社会人さん2 ( ♀ )

パートか契約社員ですかね。
有期契約でも、3回以上更新されていたら、簡単に解雇はできないんですが、日が浅いと雇い止めに対抗するのは難しいですね。
その会社にこだわらずに、転職や派遣を考えても良いのでは?まだ半年にもならない非正規の事務員が簡単に部署異動できるとも思えませんし。
合わない会社にいても、あまりメリットないですよ。私なら他の仕事を探します。事務をやりたいなら、派遣でもいいので。

No.3 20/05/09 13:14
事務員さん0 ( 40代 ♀ )

今解雇されると、コロナの影響で再就職は難しそうだし、今の職場に何としても残りたいんですよね。解雇理由も納得いかなくて。周りの事務員さん達は良い方だばかりだし。入社半年だと部署移動は難しいですかね?
いつ部長の口から解雇の話しが出るのか
怖いですね。

No.4 20/05/09 14:05
社会人さん4 

他の職場に移ることは考えませんか?部署移動ではなく、同じ仕事内容でスキルつけたほうがいいかと。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧