注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
これはブロックするのが正解ですか?

優しく出来ない。笑えない。

レス10 HIT数 781 あ+ あ-

ストレスママさん( 30代 ♀ )
20/05/14 18:49(更新日時)

4歳の息子のことです。
保育園は自粛要請で全然通えてない状況で、お友達とも遊べていません。
私も妊娠中で、思うように息子の相手をしてあげられなくて申し訳なく思ってます。
最近は息子に「ニコニコしてるママが大好きなの。笑ってる?」と頻繁に言われたり少し注意しただけで「怒らないで、怖い」と言われます。
確かに息子といる時、いつも笑ってないのかな優しくないのかなと反省してます。
今日なんて、用事や家事が遅くまで終わらず「早く一緒に寝よう」と言われましたがバタバタして息子を優先せずに「先に寝室に行っててくれる?」と言ってしまいました。
そして後から寝室に行くと絵本を枕元に置いたまま寝てました。
きっと絵本を読んでもらいたくて待ってたんだ、なんて最低な母だと心が痛みました。
息子は私が横になっていたら毛布をかけてくれたり、自分がお茶を飲む時にグラスを2つ用意して私にもついでくれたりします。
飼い猫が部屋の外で鳴いていればドアを開けてあげて「だって可哀想でしょ」と。
私の大きいお腹に「待ってるからね〜」と話しかけてくれたり、靴が小さくなって買ってあげると「じゃあ小さい靴は赤ちゃんにあげるよ。だってまだ靴持ってないでしょ?」と。
まだまだ4歳、癇癪や我儘もありますが、優しい所も沢山あります。
どうしたら私は優しい母になれるのでしょうか、、、最低限の家事などでキャパオーバーなのか、マタニティブルーなのか、流行っているウイルスの事や、色々な不安がありますが、ため息ばかりで息子に笑ってあげられません。

No.3056395 20/05/08 23:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/05/09 00:27
育児の話題好きさん1 

同じような方、インスタの育児漫画でよく見ます😭私だけじゃないと安心するのと頑張ろうと思えますよ!!

No.2 20/05/09 02:15
匿名さん2 

一緒です・・うちは4歳と5ヶ月がいて、下に手がかかりすぎ上は放置(一人で遊んで待っていてもらっている)、○○しようと言われてもできないです。
毎日ちょっとでも相手をする時間を作っていますが足りないので不満で不安定です。
家事なんてすでに手抜きしていてこれ以上抜ける時間がないくらい手抜きしまくりなのに、下の子に振り回されてヘロヘロです。
で、上の子は優しいし手伝ってくれているしいい子なのにちょっとしたことで怒ってしまったり、イライラしていて口調がキツくなってしまって謝ったり。

GWは旦那がいてくれ、なんとか時間を捻出できていますがそれでも足りていないです。

上の子優先したいししなきゃいけないのに現実下の子に延々とぎゃーぎゃー泣かれると何もできず、結局寝るまで待ってて、寝たら食事の用意か5分しか寝てくれず結局抱っこ(それでも泣く)のループです。

明日はまた上の子との時間が取れるよう頑張ろうというところだったので主さんと同じだと思いました。
お互い明日は子供をギュッと抱きしめて、目を見ながら子供のやりたいことしてあげる時間持ちましょうね。

No.3 20/05/09 09:53
育児の話題好きさん3 

めちゃくちゃ優しい息子さんですね✨
きっと、今まできちんと愛情を注いでいたことが伝わっているからそのように優しい子になったのだと思います。
抱きしめてあげてください、ギューッと。大好きだよっていっぱい言ってあげてください。

No.4 20/05/09 12:41
匿名さん4 

親が自分に甘えて、子供が気を遣って・・・・なんだかねぇ。

  • << 9 4才でそこまできを使うてなかなかないですよね、それ優しいて言うのかな… そんな雰囲気にさせてるからじゃないて私は思ってしまいます。だってまだたった4才ですよ。コップを二つ用意したりとかて…。あなたが怖いからじゃない。実際に息子に怖いて言われてるよね。なんだか息子さん可哀想でいたたまれなくなりました。
  • << 10 ごめんなさい🙏4さんにじゃなく 主さんへのレスです。

No.5 20/05/09 21:32
匿名さん5 

息子くんかわいそう😭
産まれらもっとかまってあげられないんだよー。家事優先は親の都合…。

No.6 20/05/10 07:02
育児の話題好きさん6 

そりゃこの状況ではそうですよ…。
 
もう4歳なら、たくさんのお友達と遊ぶのが本当です。
その穴を、お母さんだけで埋めようというのは無理な話。
 
まず、そもそも無茶ですから、あまりご自分を責めないのが良いと思います。
 
妊婦さんですから、お体大切になさってください。

10万円も出るし、この際できるだけ家事の手を抜いて、ルンバ、食洗機を買う、洗濯は乾燥機も使う、食事はできあいを買ってきてもらうなどしてみては?

家が整うよりも、ニコニコのお母さんのほうが、子供は嬉しいと思います。
 
また、もし体調に余裕があれば、散歩はまめに行きましょう。

1日30分でも、日の光を浴びると情緒が整いやすくなるはずです。

No.7 20/05/10 22:57
育児なら任せてさん7 

主さんのスレ記事読んで、こちらが泣きそうになりました😭
優しくて可愛い息子さんですね😣💖
1日にわずかな時間でいいので、息子さんを抱きしめて大好きだよって言ってあげてください。
それだけでも息子さんはきっと愛情をたくさん感じてくれます。
主さんも今こんな状況で思うようにいかず苦しい部分もあると思いますが、可愛い2人のお子さんに抱きしめられる日が来ることを楽しみに乗り越えてくださいね⭐️💕

No.8 20/05/11 21:41
匿名さん8 

主追い詰めて何が楽しいんだか
性格悪いのどっちだよ

主さん、後悔したあとは
めいっぱいにだきしめてあげましょう

5分息子さんと一緒に集中して遊んで
口を挟まず肯定、褒めるを繰り返するといいらしいですよ

No.9 20/05/14 18:47
匿名さん9 

>> 4 親が自分に甘えて、子供が気を遣って・・・・なんだかねぇ。 4才でそこまできを使うてなかなかないですよね、それ優しいて言うのかな…
そんな雰囲気にさせてるからじゃないて私は思ってしまいます。だってまだたった4才ですよ。コップを二つ用意したりとかて…。あなたが怖いからじゃない。実際に息子に怖いて言われてるよね。なんだか息子さん可哀想でいたたまれなくなりました。

No.10 20/05/14 18:49
匿名さん9 

>> 4 親が自分に甘えて、子供が気を遣って・・・・なんだかねぇ。 ごめんなさい🙏4さんにじゃなく
主さんへのレスです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧