注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

入籍後の働き方について教えてください

レス2 HIT数 383 あ+ あ-

教えてほしいさん
20/05/08 22:13(更新日時)

初めまして。入籍後の働き方について質問があります。私は今、年収約200万円程のパートをしているのですが、社会保険等がついていなく、国民健康保険です。この度入籍予定ですなのですが、相手が自営業者(小さな従業員なしの飲食店)なので、こちらも国民健康保険になります。
質問の1つ目は、入籍した場合、私と彼の国民健康保険と年金は合算されて請求書されるのでしょうか?
2つ目は、国民健康保険には扶養という考えがないとお聞きしたのですが、控除の範囲内で働くのと、今まで通り年収200万程で働くのでは総合的に見てどちらがお得ですか?
3つ目は、今の仕事は続けていても社会保険に切り替えてはくれないので、社会保険をかけてくれる会社に転職も考えているのですが、やはりそちらの方が総合的に良いでしょうか?
何を持ってお得とするかは人それぞれだと思うので難しいかもしれませんが、一般的な考えを教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

No.3056206 20/05/08 18:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/05/08 20:55
おしゃべり好きさん1 ( ♀ )

将来の安心感が少しでも欲しいなら社保入れてくれる会社に転職かな。
私も役所の年金課で似たような相談したことあるけど本当に考え方次第みたい。
国保のほうが保険料は安いから目先の安さを取るか、社保入れば国保の分の他に厚生年金が上乗せされてもらえるから将来少しでも貰える分を増やしたいと捉えるからしいです。
なので私は主さんくらいの年収で社保加入しています。

あとは社保入ってれば妊娠出産の時に手当が出ます。
国保のほうはそういうのあるかは知らないですが、これから妊娠の可能性があって旦那さんが国保なら、やはり社保入ったほうが良いのかなと思います。

No.2 20/05/08 22:13
通りすがりさん2 



国民年金はそれぞれの請求です

国民健康保険は合算できます
一人一人の明細は記載されてます

国民健康保険は働いてない子供の分も足されます
働いてると収入により金額は違います

先ほども書きましたが
旦那さん主さんの収入に対し
それぞれの請求額が記載され
合算での請求になります


個人的には社会保険の方が良いかなとは思います
国民健康保険、国民年金は全て個人払い

社会保険、厚生年金は会社と折半

また厚生年金と厚生年金は貰える額が違います

厚生年金は給料で支払う金額は違います
国民年金は一律

国民年金のほかに任意で国民年金基金があります
それに何口入るかでは年金は変わってきます

どちらが良いかは旦那さんがどれだけ収入があるか
今でいくら国民健康保険の支払いをしてるか?

国民健康保険は頭打ちがあります



投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧