注目の話題
私はどうしたらいいのか
彼女いない劣等感
女好き瞬間湯沸し器な旦那

コロナと慣らし保育と仕事

レス10 HIT数 740 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
20/05/09 00:09(更新日時)

6月から新しい職場に勤めます
本当ならば4月から出勤でしたが、コロナのこともあり、子供2人(2歳児と0歳児)を登園自粛させており、慣らし保育は1週間しか行えず…

保育園は仕事を始める時からしか預かれないとのことで、できれば5月半ばから慣らして6月からは通常保育にしたかったのですが…
子どものことを思うと、いきなり6月から慣らしなしはきついと思うのですが、仕事もはじめないといけないし…
どうやって時間の都合をつけるか悩んでます

ちなみに、9:00~16:00勤務で週4
慣らしはまだお昼ご飯やお昼寝もしてない状況です

No.3056075 20/05/08 14:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/05/08 15:05
通りすがりさん1 

いきなり朝から夕方まで預けるのは親子ともに不安があるでしょうけど、慣らし保育のために仕事の時間調整するのも難しいでしょうし、仕方ないところがあるんじゃないでしょうか。

  • << 6 仕方ないですよね…子どもらには親の都合で本当に申し訳なくて… 慣らし無しで行ってもフォローをしっかりできればいいですかね(><)

No.2 20/05/08 15:39
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

元保育士ですが、慣らし保育そこまで気にしなくても…と思います。
正直泣く子は慣らし保育をしてもしなくても泣きます。逆に初日から在園児の様に笑顔で遊べる子もいます。食事やお昼寝に関しても。

勿論子どもによって違いますが、1週間あれば十分な子も多いです。

後はお仕事復帰されてお母様の方が体調を崩される事もありますので、今の内に体力をつけて、お子様とたくさん触れ合って、英気を養って下さいませ。
お母様ファイトですっ

  • << 7 4月に1週間慣らし保育した時はお迎え(保育園)いや〜と言って泣いてましたが、週後半には徐々に慣れていた様子で…自粛で休み挟んで、急に長時間となると心配で… なんとか慣れてくれればいいのですが、汗

No.3 20/05/08 17:52
育児の話題好きさん3 

私は、ネットで子育てサークルでご近所の同じような方を発見。
みんなで協力しあってしのいでいました。
サークル利用しなかったら紡げなかった縁です。

  • << 8 子育てサークルのご縁、すてきですね!助け合える仲間がいると心強いですね!

No.4 20/05/08 17:59
匿名さん4 ( 30代 ♀ )

私もですー
慣らしできず来週から復帰です

子供は可愛そうですが
行けば慣れる!
帰ってきたらガンガン可愛がってやるんだ!
とおもって自分を納得させてます。

  • << 9 同じ境遇の方が居られたなんて! 確かに。あとは自分の気持ちを納得させるだけかもしれませんね お互いに頑張りましょう!

No.5 20/05/08 23:27
匿名さん5 

うちは、とことん慣らししたのに
ずっと泣く子でした...
保育中も泣いてばかりで迷惑かけちゃいました。
笑顔で登園できるまで1年かかりました...

でも初日から泣かないで平気な子もいるし、
3日~一週間で慣れる子もいます。

お子さんによっても違うし
最初は大変かもですがファイトです^^

  • << 10 それぞれ子によって慣れるスピードは違いますよね 1年かかってお疲れ様でした(><)うちはどうなるだろうと心配ですが 慣らし無しも検討しながらやるしかなさそうです…

No.6 20/05/09 00:01
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 いきなり朝から夕方まで預けるのは親子ともに不安があるでしょうけど、慣らし保育のために仕事の時間調整するのも難しいでしょうし、仕方ないところが… 仕方ないですよね…子どもらには親の都合で本当に申し訳なくて…
慣らし無しで行ってもフォローをしっかりできればいいですかね(><)

No.7 20/05/09 00:04
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 元保育士ですが、慣らし保育そこまで気にしなくても…と思います。 正直泣く子は慣らし保育をしてもしなくても泣きます。逆に初日から在園児の様に… 4月に1週間慣らし保育した時はお迎え(保育園)いや〜と言って泣いてましたが、週後半には徐々に慣れていた様子で…自粛で休み挟んで、急に長時間となると心配で… なんとか慣れてくれればいいのですが、汗

No.8 20/05/09 00:05
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 私は、ネットで子育てサークルでご近所の同じような方を発見。 みんなで協力しあってしのいでいました。 サークル利用しなかったら紡げなかった… 子育てサークルのご縁、すてきですね!助け合える仲間がいると心強いですね!

No.9 20/05/09 00:07
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 4 私もですー 慣らしできず来週から復帰です 子供は可愛そうですが 行けば慣れる! 帰ってきたらガンガン可愛がってやるんだ! とお… 同じ境遇の方が居られたなんて!
確かに。あとは自分の気持ちを納得させるだけかもしれませんね お互いに頑張りましょう!

No.10 20/05/09 00:09
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 5 うちは、とことん慣らししたのに ずっと泣く子でした... 保育中も泣いてばかりで迷惑かけちゃいました。 笑顔で登園できるまで1年かかり… それぞれ子によって慣れるスピードは違いますよね 1年かかってお疲れ様でした(><)うちはどうなるだろうと心配ですが 慣らし無しも検討しながらやるしかなさそうです…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧