注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
付き合い始めると余裕がなくなる。
食事の予定日になっても返信なし

中学生の勉強時間、教えて下さい

レス5 HIT数 376 あ+ あ-

教えてほしいさん( 40代 ♀ )
20/05/09 17:19(更新日時)

中学生のお子さんをお持ちの方、中学生の方に質問です。

1日の自主学習時間ってどのくらいですか?平日、土日での時間と学年も教えてもらえたらとら思います。

中3になる子供がいるのですが、成績は良くない方なのですが、友達はみんな全然やってないと言ってると言って、中々勉強してくれなくて…😭

No.3055993 20/05/08 11:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/05/08 13:33
匿名さん1 ( 40代 ♀ )

中一になったばかりということもあり、毎日50分くらいです。ぜんぜんやっていません
中3だと、親があせりますよね…
いま高校1年の上の子もいますが、去年のこの時期は塾にかよってもう少し勉強していました
そろそろ高校説明会も始まった時期
今年の高校受験はどうなることやら
でも、お子さんの言う「みんなやっていない」のはまんざら嘘ではないかと。
学校がなくても勉強している子は、親が熱心に家で指導できている家庭だけです

• << 3 ご意見ありがとうございます。 50分で全然やっていないになるんですね… うち中2でもテスト1週間前くらいからでないと自主学習はしていませんでした😓 今は塾に通っている子多いですよね。 うちは通っていません。 休日も必ず部活があったのもありますが、一番は本人に通う気が全くないことです。 強制的に通わせても、身につかないタイプである事は分かっているので、お金の無駄だなと… やっていないと言う子供の主張は、そんなもんだったりするんですね。 自主学習は家庭環境の差大きいんですね 小学生の時に勉強面を色々言い過ぎ、子供の他の関係悪化、自尊心が低くなってしまった気がして、中学に入ってからは、あまり言わなくなってしまったです。。。 私自身も勉強が苦手だったので、良いアドレス、上手い誘導の仕方が分からず日々苦戦です😭 今年の受験がどうなるかは、学習面なら遅れも含めて、本当に不安です

No.2 20/05/08 14:16
主婦さん2 

中2で午前2時間、午後2時間、夕方1時間、夜1時間勉強しています。塾か学校の課題です。

周りのみんなが勉強していないと聞くと、子供だからやりたくもないことはやってくれませんよね。
うちは学校や塾の子とかみんなもやっているのでやっています。

中3ですと行きたい高校をみつけたら頑張るモチベーションになりませんか?
今の勉強が将来の収入と無関係ではないことなど、この機会に話してみるといいかもしれません。

• << 4 ご意見ありがとうございます。 1日6時間もやっているなんて凄いです‼︎ 塾も学校も課題の量が多いんですね。 子供中学では、テスト前以外課題は殆ど無いようです。(休校中の今は有りますが) 周りの子もやってるのはるのは良いですね。友達からの影響って大きいし。 高校を選ぶ時期にもなってきているんですが、どうせやっても出来ないから…が口癖の様になっていて、まだ積極的に高校を探すこともしてくれません。 今が将来に繋がる事は小学生の時から言っていたのですが、逆にその時言い過ぎてしまったせいか、言い方が良くなかったせいか、「またその話もう分かったよ」と言うようになったり、自尊心を下げてしまった気がして、中学に入ってからは、あまり言わないようにしてきました。(本人の様子を見つつ言う時はあります) やる気が入れば頑張るところはあるので、行きたい高校や、やりたい事が早く見つかってくれればとは思っています。

No.3 20/05/09 15:48
教えてほしいさん0 ( 40代 ♀ )

>> 1 中一になったばかりということもあり、毎日50分くらいです。ぜんぜんやっていません 中3だと、親があせりますよね… いま高校1年の上の子も… ご意見ありがとうございます。

50分で全然やっていないになるんですね…
うち中2でもテスト1週間前くらいからでないと自主学習はしていませんでした😓

今は塾に通っている子多いですよね。
うちは通っていません。
休日も必ず部活があったのもありますが、一番は本人に通う気が全くないことです。
強制的に通わせても、身につかないタイプである事は分かっているので、お金の無駄だなと…

やっていないと言う子供の主張は、そんなもんだったりするんですね。

自主学習は家庭環境の差大きいんですね
小学生の時に勉強面を色々言い過ぎ、子供の他の関係悪化、自尊心が低くなってしまった気がして、中学に入ってからは、あまり言わなくなってしまったです。。。
私自身も勉強が苦手だったので、良いアドレス、上手い誘導の仕方が分からず日々苦戦です😭

今年の受験がどうなるかは、学習面なら遅れも含めて、本当に不安です

No.4 20/05/09 16:07
教えてほしいさん0 ( 40代 ♀ )

>> 2 中2で午前2時間、午後2時間、夕方1時間、夜1時間勉強しています。塾か学校の課題です。 周りのみんなが勉強していないと聞くと、子供だか… ご意見ありがとうございます。

1日6時間もやっているなんて凄いです‼︎
塾も学校も課題の量が多いんですね。
子供中学では、テスト前以外課題は殆ど無いようです。(休校中の今は有りますが)

周りの子もやってるのはるのは良いですね。友達からの影響って大きいし。

高校を選ぶ時期にもなってきているんですが、どうせやっても出来ないから…が口癖の様になっていて、まだ積極的に高校を探すこともしてくれません。

今が将来に繋がる事は小学生の時から言っていたのですが、逆にその時言い過ぎてしまったせいか、言い方が良くなかったせいか、「またその話もう分かったよ」と言うようになったり、自尊心を下げてしまった気がして、中学に入ってからは、あまり言わないようにしてきました。(本人の様子を見つつ言う時はあります)

やる気が入れば頑張るところはあるので、行きたい高校や、やりたい事が早く見つかってくれればとは思っています。

No.5 20/05/09 17:19
主婦さん2 

>> 4 そうなんですね。小学生に将来の話を身近に感じさせるのはなかなか難しいですね。
ところで、13歳のハローワークという有名な書籍がありますがご存じですか?
本だと今は図書館も閉館ですが、ホームページが数年前にできて、自分の興味からどんな職業があるのか調べることができます。
https://www.13hw.com/home/index.html)

学生時代より社会に出てからの方がずっと長く40年近くあるわけですから、今頑張って好きな仕事につけたほうがよいと我が家は説明しています。
まずは直近の行きたい高校がみつかるといいですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する