注目の話題
高熱だと知り長時間放置
彼氏と分かり合えない。納得できない
がんばっても何も言ってもらえない会社

点鼻薬の常用

レス8 HIT数 464 あ+ あ-

初心者さん
20/05/09 19:49(更新日時)

点鼻薬を常用すると耐性が出来るとか
血管が膨張するとか…
でも鼻が詰まっていると集中出来ない
点鼻薬手放せない!!

No.3055846 20/05/08 03:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/05/08 03:43
おしゃべり好きさん1 

それはコールタイジンのような点鼻用血管収縮剤のことですね。薬剤アレルギーを起こす危険があり、耳鼻科では劇薬とされて絶対に処方されることはありません。鼻の調子は劇的によくなりますが。

反対にアラミストやリボスチン、エリザス等の点鼻薬は血管収縮剤ではないので使用してもまったく問題はなく、こちらは耳鼻科でも処方されます。


ちなみに血管収縮剤のコールタイジンの処方については耳鼻科VS内科医(アレルギー科、呼吸器内科等) で対立しているのはご存知でしょうか。耳鼻科は薬剤性鼻炎を起こすという理由からコールタイジンは絶対使うな、と主張します。そしてコールタイジンを処方する内科医に対し、内科医は何にも考えずに処方したがるとボロクソに貶します。
一方で内科医が処方するのは、鼻炎が悪化して後鼻漏からの咳喘息→本格的な喘息に移行させないためであり、鼻炎で死ぬことはないけど、喘息になったら死ぬ可能性が出てくる。喘息になったら耳鼻科は責任とれるのか、責任も取れないくせにコールタイジンは使うななんて簡単に言うなと主張して、お互いが激しく主張するのでこの議論は平行線のままに終わってます。

咳喘息や喘息症状があり、よっぽど鼻づまりでアラミストも効かなくてこれはアカンというときに血管収縮剤を使い、そうでなければアラミスト等の点鼻薬でいいのでは、と私は思います。

No.2 20/05/08 04:28
初心者さん0 

>> 1 えーーーーー内科耳鼻科によって意見が分かれることがあるんですね、
咳喘息持ちでアレルギー体質なので飲み薬や吸入器も手放せません
猫アレルギーなのに猫飼っているからか鼻詰まりが治らない!

コロナがおさまったら大人しく耳鼻科行ってみよう…

No.3 20/05/08 05:48
おしゃべり好きさん3 

自分は使いすぎたら喉が痛くなったり、血の味がしたり、気持ち悪さを感じるようになりました。

No.4 20/05/08 08:03
初心者さん0 

>> 3 こういう話を聞くとますます常用は辞めた方が良さそうですね、、
今も鼻が少し詰まりかけてるからプシュしたい…

No.5 20/05/09 13:07
匿名さん5 

アレルギーなので年中アラミスト使用してます。
それでもズルズルしてますけど、5日間の旅行に持っていくのを忘れたとき症状が酷かったので、効果は地味にあるんだなぁと思います。

No.6 20/05/09 17:56
初心者さん0 

>> 5 アレルギーあると本当ずっとズルズルしますよね!
外出時は絶対持ち歩く様にしていますが忘れた時は薬局で買ってしまいます…
普通の人は鼻が余りつまらないらしいので羨ましい…!

No.7 20/05/09 19:45
匿名さん5 

>> 6 症状ない人が羨ましいですね。
鼻のすぐ下が常に真っ赤なためコンシーラー付けてますが、鼻がズルズルだから鼻かんだり拭いたりでコンシーラーの意味がないんですよ。涙
産毛が目立って髭はえてるみたいに見えるし最悪です。笑

No.8 20/05/09 19:49
初心者さん0 

>> 7 全く同じです。゚(゚´ω`゚)゚。
鼻周りは化粧しても無意味
ムズムズして触っちゃうし…
ピーピー鼻の音が鳴るのも恥ずかしい

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧