注目の話題
☆ダブル不倫15☆
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

突然の病休について

レス8 HIT数 907 あ+ あ-

ごま( 30代 ♀ iLoUF )
20/05/03 02:28(更新日時)

妊娠7ヶ月の妊婦です。6月半ばから産休に入る予定で、里帰り出産する予定でした。
しかし、この間の検診で、お医者さんから診断書書くからもう里帰りしなさいと言われました。
理由としては、

切迫早産気味であること
コロナの影響で早めに里帰り先の病院の患者になっておいた方がいいこと(直前に行っても受け入れてもらえない可能性がある)
今住んでいる地域は感染者が続出しており、里帰り先はまだ感染率が下火であること

とのことです。個人的には産休まで働くつもりでしたので、どうしていいか分からず、管理職に相談したところ、あれよあれよというまにいろいろ決まってしまい、産休まで病休をとることになりました。診断名は切迫早産となっていますが、それほど酷いものではなく、どちらかというとメインの理由はコロナ感染防止だと思います。
職場には私の代わりに違う方が来る予定なので、迷惑をかける形にはならないと思いますが、このような形で突然職場を去ることに、もやもやと気持ちが晴れません。まわりの方も体はたいして酷くないのに病休なんてと思われているんじゃないかと‥。また、職場にもう一人妊婦がいて、その子は里帰り出産する予定ではないので、そのまま産休まで働き続けることになると思います。
私が病休をとる判断をしたことは正しかったのでしょうか?

No.3047644 20/04/26 07:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/04/26 07:54
通りすがりさん1 

正しいです。

No.2 20/04/26 10:32
通行人 ( R18JF )

主さん、責任感の強い、立派な方ですね。

でもね、妊娠中や産後は、人生の中で、どうしても人の手を借りて頼って生きていく期間なんですよ。

赤ちゃんはかよわい存在だし、妊婦は計7kgも新しい臓器を作ってそれを輩出するという、高負荷を体にかけています。
産後も体はズタボロなのに、毎日授乳という献血三昧・睡眠もとれない日が続きます。
 
その期間は、あきらめてちゃんと人のお世話になること。これが大事です。
 
そういう期間を経て、周囲への感謝が生まれたり、少し子供が大きくなったら社会への恩返しがしたくなったりするんです。
 
赤ちゃんのほうも、そうやってたくさんの人の愛に守られながら、触れながら、生まれてくるんですよ。

だから、今回のお医者さんの判断も、主さんの判断も、周囲にとっても主さんにとっても、何より赤ちゃんにとっても、良い選択だったと思いますよ。

責任感がある、頑張り屋さんの人ほど無理をしようとしますが、産後はそれをすると、産後鬱まっしぐらで、そうなると赤ちゃんの命も危なくなります。
何度も言いますが、産後は周囲に感謝とともに頼らないといけません。
その際、罪悪感は不要なんです。
 
産後の罪悪感を手放して頼る練習が、いまからできるんです。
ラッキーですよ。
 
まずは、ほっとできる場所で、ゆったりお腹の赤ちゃんとの時間を楽しんでくださいね。
ご安産をお祈りします。

No.3 20/04/26 10:33
匿名さん3 

正しいです。
事の重大さを理解してください。

そして、元気な子を産んでください!

No.4 20/04/26 11:22
♂♀ママさん4 

病院の先生の言うようにしてよかったんじゃないでしょうか。
今は切迫早産気味であってもいつどうなるかわかりませんし、里帰りするなら早めのほうがいいでしょう。
無理して働いて何かあっては遅いですから。

No.5 20/04/26 15:24
匿名さん5 

そのご判断は正しいですよ✨✨
切迫早産になったら一日中ずっと動けず入院で辛いですよ😣💧
コロナの感染リスクも防ぐために早く里帰りは本当におススメしますよ!!!
自分と赤ちゃんの為です。

No.6 20/04/26 15:30
育児の話題好きさん6 

正しいと思います!
後悔してからでは遅いので、
早めにお医者さんの指示通りにしていた方がいいです🌼

No.7 20/04/26 15:34
匿名 ( f2QhG )

正しいと思います。そして、そのお医者さんの判断は正しいと思います。
コロナ関連は今後どうなっていくか予想がつきません。
主さんのような感染の広がっているところからの里帰りは受け付けないと地元の病院が判断してもおかしくないのではないでしょうか?(中国からの入国制限をしたように)
また、働いていれば人と接触するでしょうからコロナのリスクもあります。

出産の経験がない人や知らないひとは、「切迫っていちいち大げさな」とか思う人も中に入るかもしれないけど、母体にも赤ちゃんにも早産ってできればない方がいいもの。

今は、おなかの赤ちゃんを大事に過ごすことが第一優先。

No.8 20/05/03 02:28
柴犬大好き ( 50代 ♀ ONJkG )

一番大事なのはあなたが無事に元気な赤ちゃんを産むこと精神的にも肉体的にもストレスの無い環境でいることです

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧