関連する話題
私は子育てに楽をしすぎでしょうか?
親になる資格とは何だろう。子どもをつくる夫婦は自惚れてるのか

妊婦やめたい

レス19 HIT数 3810 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
20/05/11 09:11(更新日時)

愚痴です
今11wちょいの初マタです
もう既にメンタルおかしくなりそうで妊婦やめたい
20代前半の私と30後半の彼。同棲中。結婚する前に妊娠が分かって春先結婚予定
妊娠するなんて思ってなかった
お互い(病名は違えど)精神科通院してて薬も飲んでる
飲んでる薬の影響で生理が半年来ないなんてざらだし、産婦人科、精神科の先生達にも血液検査等の結果で妊娠するのは難しいって言われてた
だから避妊もなぁなぁになってたのは認める
産婦人科に定期的に通ってたから妊娠もわりと早めにわかった
報告したら彼も喜んでくれたし、好きな人の子供だし産もうと思ったけどもう育てられる自信がない。
悪阻が軽いからそこは有り難い
薬を飲んでも寝れないのに、薬も飲めずて余計寝れなくなくてメンタルがジェットコースター
八つ当たりだけど具合が悪い、寝れない等で薬が飲める彼が羨ましくて羨ましくて仕方ない。隣で爆睡してるのがムカつく。些細な事でイライラする
ベランダで煙草吸ってるのもイライラだし(私は元々吸わない)、ゲームのボタンのかちゃかちゃ音も無理
テレビの音、子供の声、工事の音、車の音が突然無理になって不快すぎて生活しにくい
私の両親にも挨拶に来てもらわないとだし、彼の父親には会ったことあるけど、母親にはまだだから会わないといけないのに全然動いてくれずそこでもイライラ
平日お互い仕事だし、休みの日に色々決めたり話したり動いたりしたいのに向こうは一日中ずっと寝てて結局何もできずに終わる。私だって仕事してるのに
出生前診断してくれ。異常が出たら諦めてって言葉も重くのし掛かる
勿論彼に対して感謝してる所もあるけど、それでもしんどい
気を抜くと涙が止まらなくなるしもう妊婦やめたい。薬に逃げたい。大好きなお寿司だっていっぱい食べたい。辛い
愚痴ったってなにも変わらないけどそれでも吐き出す所がなくて死んじゃう
もう妊婦やめたい

20/03/15 01:03 追記
追加
子供を産む覚悟が足りない等言われるのは承知の上ですがお叱り、批判等はしんどくなるので結構です
私自身も真っ当に生きてきたわけではないし、家庭環境も他と違いますし、千差万別だと思っておりますし、皆さま色々あると思うので分かり得ない方もいると思います
ただただ吐き出したいだけなので…


No.3021540 20/03/15 00:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/03/15 00:47
通りすがりさん1 

落ち着くまで、実家に帰るとか少し彼と距離を置いてもいいんじゃないでしょうか?あと、自分がつらいこととか、彼に伝えたほうがいいと思いますよ。
あまり言いたくはないけど、どうしても無理なら産まないという選択肢もあるのでは?

No.4 20/03/15 01:29
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 不妊に悩んでる方がいるのも知ってますよ
周りにもそう言った方がいるので
でも不妊に悩んでる方はその方はその方で悩んでますし、妊婦も妊婦で悩んでるだけなので
それをどうこう言われても困ります

No.5 20/03/15 03:55
匿名さん5 

愚痴だけで済むの?
主さんの人生だし、結婚、出産、子育ても、自分で決めたのなら、後に引けないですよ。
本当にそれで良いの?
誰のせいでもなく、自分が選んだことで、相手にイライラするのも違いますよ。

私は、結婚はしてるけど、出産はしないと決めてました。
だって、妊娠も嫌、出産も嫌、子育ても嫌、自分の気持ちに正直になるとそうなります。
自分の気持ちと向き合って、人生決めないと、自分の気持ちと裏腹な選択して我慢すると精神やられてしまいますよ。



No.6 20/03/15 04:30
通りすがり ( ♀ 5otJe )

嫌なら産まない選択すれば良い。
薬飲めるし、育てなくて済む。

No.7 20/03/15 04:37
育児の話題好きさん7 

これって可哀想だね、頑張ってね、無理しないでねって言ってほしいのか…?批判NGなら自分のみのレス不要でつぶやけばいいのに。愚痴ろうが何しようが日に日に腹はでかくなるし子どもが生まれたらもっと大変で、取り返しつかなくなる。 育てにくい子が生まれたらどうやって育てるの? 身も蓋もないこというけど、妊婦やめたいなら中絶するしかないよ。日本は宗教的にも中絶は絶対にNGって考えじゃないし、育てられないような子を生んでも不幸の連鎖につながるだけだし。中絶するなら早いほうが負担かからないし、主さんもまだ若いから今後妊娠するチャンスはあるのだから。

No.8 20/03/15 07:07
育児の話題好きさん8 

堕胎できるなら堕胎した方がいい。ちゃんと育てられない親の元に産まれてくる子供は地獄。ならいっそ産まない選択も、全ての人間にとって幸せな選択肢ではないか。

No.9 20/03/15 07:28
通りすがりさん9 

今の段階でかなり無理がある
批判ナシ、愚痴の吐き出しだけだから って言っていますが、誰の声にも耳を傾ける気はないの?
ガンバって!貴方なら大丈夫!
なんてだけ言って欲しいのかしら。
主叩きだけじゃなく、貴方と赤ん坊を心配しての辛口でもあると思いますよ。

この先、もっともっと神経使います。
悪阻もくるかも。胎動も、義家族との関わりも自身の体の変化も。
産まれたら終わりじゃ無い。24時間新生児、子供への育児が始まる。

胎児、出産、育児、もしものハンデキャップ、反抗期…色んな事がずーと先には繋がっていく。
薬が薬が 薬に逃げたいという感情では、この先はもっと苦しくなると思う。

親がイライラと辛さが増して、育児放棄や虐待などに陥らないで欲しい。それだけです。

No.10 20/03/15 07:40
匿名さん10 

吐き出したいだけなら 自分しか書き込めないようにしとくべき
あと 新たに同じスレ立てるなら 前スレは閉鎖するのがマナー

No.11 20/03/15 10:19
育児の話題好きさん11 

精神科通院していても、産みたい人は産みます。
行政や福祉も助けます。
でも、産みたくないなら妊娠をやめるべき。
あなたは母体保護法で12週以降の中絶も大丈夫な方にあてはまりませんか?

No.12 20/03/16 00:26
育児の話題好きさん12 

あー…私もつわりが辛くて妊婦やめたいと思ったなぁ…。
出生前診断も、怖くてギリギリまで受けず…結果、羊水検査しました。

もともとホルモンバランス崩れやすそうなところ、体調が勝手に激変するから、なおさら大変ですよね…。
 
薬は逃げだと分かっていること、子供に悪いと思って手を出さずにいること、中絶は嫌だと思っていること…ぜんぶ、主さんがもう立派なお母さんだ、っていう証拠だと思います。

今までは薬でごまかしてた体調の波を、どうにか乗りこなす練習をするチャンスを、赤ちゃんがくれてるんだと思いますよ。
 
自分を大事にする練習だと思います。
 
どうぞ、あたたかくして、お過ごしくださいね。

No.13 20/04/20 13:50
ぱぴこ ( osJkG )

はじめまして!
私も妊娠中なので気持ちわかります。
妊娠前からお薬飲んでらっしゃったみたいなので今飲めないのつらいですよね…私は先日つわりがやっと楽になったんですがつわり中の精神の不安定さはやばかったです。
自分で感情をコントロールできないんですよね。きっとよく考えたらそんなに大したことじゃないんだろうなぁ…ってことも頭にきたり悲しかったり今とても苦しい思いをされてると思います。
そういうの、言える範囲で少しずつ旦那さんにぶつけてみてはどうでしょうか?こちらが感情的になると相手もキレてしまうので出来そうなときに紙に相手に伝えたいことを箇条書きにして旦那さんに見てもらってみては?
自分だけでつらい気持ちを抱えるのはほんとしんどいです、今は特にそういう時期です。
無理しないでくださいね(´;ω;`)

No.14 20/04/20 14:48
匿名さん14 

結局は旦那さんのフォローが足りないってことだよね?
この先うまくやっていくためにもそこは腹割って話そう。
ふたりとも、親になるんだから。

No.15 20/04/20 15:06
匿名さん15 

私(うつ病)が前に似たような質問をしたら、
「うつ病って自分が可愛いからでしょ?」とか散々言われました。

精神的な辛さって、本人にしか分からない事なんですよね。

だけど、綺麗事だけで育てることも出来ないから病院と相談して妊娠中でも飲める薬がないか?カウンセリングがうけられないか?と出来ることを探すのも気が紛れていいかもしれませんよ

No.16 20/04/20 15:11
プレママさん16 

私も今妊婦です🤰
悪阻でしんどくて泣きそうになっていました。
私でそれなのに、精神的にお辛く薬も飲めない状況は、本当にしんどいと思います。
男の人には絶対分からない。。

薬も子供のために飲まないように我慢している主さん、それだけでも愛があります。💕
病院に相談すれば、飲める薬もあるかもしれないので、相談してみてもいいですね。

No.17 20/04/21 22:41
匿名 ( f2QhG )

吐き出したいのわかります!わたしも「妊婦 しんどい」ってキーワードでネット検索ばっかりしてました。笑

No.19 20/05/11 09:11
匿名さん19 

無人島にでも行けは?あの人もこの人もれも、あれも気に入らない、あなたを満足させる為に人が存在してるんじゃないから。すぐ投げやり、それは他人や身内のせい。自分には甘いにも程があるね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧