注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
いじめなのか本当に息子が悪いのか
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

つい、子どもに怒ってしまう自分

レス11 HIT数 763 あ+ あ-

ワンオペさん( 20代 ♀ )
20/05/10 07:28(更新日時)

2歳と0歳をワンオペで育てております。
上の子はイヤイヤ真っ最中。下の子はまだ夜中に2、3回起きる絶賛授乳中です。
なるべく笑顔で明るく子どもと過ごしていきたいのですが、旦那の仕事柄、丸一日以上家を留守にする事も多く、余計にこんな世の中ですので外遊びもろくに出来ず…ストレスの溜まる上の子の発散方法を考えながら日々を過ごし、夜が来るとまともに寝れず
睡眠不足で朝を迎え、、
時々感情的に怒ってしまうこともしばしばです。

この気持ちを分かり合える人は旦那しかいないので、つい旦那に泣き言を言ってしまいます。
幸いにも旦那は優しいので協力的で話も聞いてくれますが、仕事で疲れていると思うとそれもなかなか気を遣ってしまいます。
子どもの寝顔を見て、毎日、もっとああすれば良かった、あの時はごめんね。と反省する日々です。

こんな私は母親失格でしょうか?

No.3055813 20/05/08 01:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/05/08 01:50
通りすがりさん1 

失格なんですか…

じゃあ明日は合格を
目指しましょう。

日々反省出来る
あなたに言える事は

「たいへんよくがんばっています!」です。

No.2 20/05/08 01:51
通りすがりさん2 ( 40代 ♀ )

ぜんぜん母親失格なんかじゃありませんよ

毎日お子さんの寝顔見て
もっとああすればよかったこうすれば良かったと反省したりする
お子さんを思いやる立派なお母さんです

小さい子2人もいたら笑えない日もありますよ
なんとかこの山場を乗り越えてください
良い思い出になりますから

No.3 20/05/08 01:54
匿名さん3 

大変ですね〜外遊びできないと可哀想だけど、夜中の授乳も…本当にお疲れさま。

怒る時には…何が悪くてイケナイか理由説明して思い切りくすぐるお仕置きです。

くすぐりの刑…手加減せずに泣き笑い『ヤメテー!許して!』までコチョコチョする。

許してあげる時にはキチンと何をしたのか?言わせてゴメンナサイで許してあげます。

怒るよりも泣き笑いの方が、ストレス発散できて効果があります。最後は抱きしめて。

No.4 20/05/08 01:57
おせっかいママさん4 

全然失格ではないと思います。頑張っていると思います。
お子さん小さいなら、ストレス溜まりますし、ホルモンのバランスが不安定でイライラするのもよくあることですよね。
ご主人も良い人ですね。もしかしてもっと甘えてみても大丈夫なのかも⁈気を使い過ぎて疲れはしませんか?気を遣ってしまうこともご主人に話してみるのもいいかもしれません。

No.5 20/05/08 02:37
イクメンさん5 

主さん、とても頑張っていると思いますよ。
イヤイヤ期に赤ちゃん返りと大変だと思います。
子育ての先輩として2つ。

①旦那さんに当たり散らすのでは無く甘えましょう。
イライラして当たり散らす奥さんがいますが、全く逆効果です。
旦那さんは旦那さんで生活を守る為に必死で働いてます。
家に帰って「機嫌」「気分」で当たられても困ります。
男は家庭に癒しを求めますので自分も必死に働いて来たのに当たり散らされ
ると他所に癒しを求めます。何せ自分は悪くないんだから。
ならば帰宅した時に嘘でも「お帰り。帰って来てくれて良かった!」「今日ね、こんな事があって大変だったの…」と言えば旦那さんは、ありがとうと言ってくれ労ってくれます。頼られ必要とされれば旦那さんも主さんを大切にします。

②イヤイヤ期も、可愛い時期も今だけだって事。
振り返ると、成長と共に寂しくなるものです。反抗期で憎たらしく思えたりして…。
あの大変ながら可愛い時期って今だけなんです。2歳のお子さんも今までは両親を独占して来たのが下の子が出来て寂しいんです。そしてイヤイヤ期は今だけ。親子で意思疎通が出来れば男親の出番です。しっかり膝をつき、お子さんの目線に合わせ、ギューって
してあげてください。

応援しています。

No.6 20/05/08 09:17
匿名さん6 ( 30代 ♀ )

涙が出ました。
お母さん頑張ってますね、大変ですね。

No.7 20/05/08 10:38
匿名さん7 

母親って、そうやって色んな感情と戦いながら母親をしていくんだと思います。
私もこないだ、子どもに当たって後悔して夜ひとりで泣いちゃいました😭
でもその度に思うんです、生きてくれているだけで十分だなって。
2歳0歳って一番大変なコンビだと思いますけど、この大変な日々が将来の宝物になります✨✨
頑張りましょう😁❤️

No.8 20/05/08 11:39
育児の話題好きさん8 

何をおっしゃる。
とても良いママさんです。
その後悔、全部、逆に考えて、良いママだって思っていいんですよ。

No.9 20/05/08 12:29
匿名さん9 

感情的に子供と接するのは物凄~~~く大事なことですよ。

ただなぜ怒ったかを子供に分かるようにちゃんと説明する事、怒り過ぎたらちゃんと謝ること、これを徹底しましょう。

No.10 20/05/08 19:48
匿名さん10 

わたしも同じです👶😥
毎日反省ばかり。
本人たちは理解できる年齢じゃないのは当たり前なのにね!
でも、お母さんも人間だから💕

No.11 20/05/10 07:28
育児の話題好きさん11 

そりゃ大変で当たり前です、なぜなら、そもそも子育ては核家族でするようなものじゃないからです。

アフリカでは「子供ひとり育てるには村一ついる」ということわざがあるそう。

江戸時代、村ではない都市の江戸では「名付け親」「へその緒を切った親」「初めて乳をあげた親」のほかに、「初めて外に出したときにその場を通りがかった人に抱っこさせる、行きあい親」「初めて髪を切った親」「初めて筆を持たせて字を教えた親」とかがあったらしく(これ全部別の人です)、兎に角ご近所じゅうを親にして育てる風習があったそう。

ふた昔前の日本でも、母親は乳だけあげて、あとは祖父母が育てるのが当たり前でした。

心理学でも脳科学でも、幼児の育児に向いている(=イヤイヤを可愛いと思える)脳は、シニアになってから、なんだそう。

一昔前の高度成長期は、子供も多かったので、ご近所にたすけてくれる先輩ママがたくさん居ました。
いまは少子化とアレルギーやら責任問題やらでそれもない…。

本来十数人で分担するべきものを、しかも老年で得られる精神的忍耐力を求められることを、たった一人でやってるんだから、辛くても至らなくても当たり前なんですよ。

ご自分を責める必要はないです。

ベビーシッターなら、いま時期もやっているところありませんかね?

人を決めて、少し、そういうものを利用するのも良いと思いますよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧