注目の話題
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける
女好き瞬間湯沸し器な旦那
彼女いない劣等感

相手の両親との会話

レス6 HIT数 383 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
20/05/07 15:38(更新日時)

2年付き合っている、1つ年上の彼氏がいます。私も彼も20代後半です。
彼の友達(以降Aくん)が今度結婚をすることになり、その話をされたのですが、何だかモヤモヤするところがあったので、相談させていただきます。
Aくんの彼女さんは1度だけ、4人で食事をする機会があり、会ったことがあります。少しお互いに私も彼女さんも人見知りなところがあり、初めは緊張してあまり喋りませんでしたが、同い年ということもあり、帰る時には仲良く話せるくらいになりました。
その彼女さんと結婚の挨拶に、Aくんの実家に挨拶に行ったそうです。その彼女さんは初めてAくんのご両親に会ったようですが、その時に相手のご両親が何故か気に食わなかったようで、その話を彼氏にされました。「あの子人見知りだし、全然喋らないもんね。相手の親に会う時くらいはちゃんと自分から喋らないとダメだよな。」と言っていました。
私は、「でも初めて会うんだし、そんなベラベラ自分から喋るのは不自然じゃない?相槌とか笑顔があれば、初めてならご両親も嫌な気持ちにはならないと思うけど...」と言いましたが、彼は「いや、自分から喋るべきだ」と全く聞いてくれませんでした。
私は、以前彼のご両親と食事をする機会があり、同じように彼氏にもっと喋ったらよかったのに、と言われたことがありました。
そんな事言われても、緊張もするし、ベラベラ喋るような場所でもなかったので、どうしてそういう風にしか言えないんだろう、と思ってしまいました。それがあったのもあり、Aくんの彼女が何だか可哀想に思えて、でも考え方も育ってきた環境もみんな違うし、そういうところは合わせていかないといけないのかな...と最近は思うようになりましたが、なんだかモヤモヤします。自分の時もまたそういう風に言われるのかと思ってしまいます。
やはり無理にでも、自分から話をするべきなのでしょうか?

No.3055385 20/05/07 14:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/05/07 14:25
烏帽子 ( ♂ 1eo2Sb )

場の空気もあるからね

共通の話題があったり彼氏が気を聞かせて話をふってくれたらいいんだけど

会話を楽しんでるっていう雰囲気と彼氏と仲良くしてるっていうことが伝わればいいと思うよ

No.2 20/05/07 14:29
匿名さん2 

緊張するのはお相手のご両親も同じ。
それでも話をしてコミュニケーションを図ろうとしてるのだから、相槌や笑顔だけじゃご両親の気遣いに乗っかってるだけになっちゃうし、それはご両親には負担だと思うよ。

笑顔で相槌を打つのはとても大切だけど、その相槌から話しを受け取って投げかえす努力は必要だと思う。

No.3 20/05/07 14:33
匿名さん3 

主さんの気持ちも分かるし、言い分も間違いではないけど、状況を考えたら今回は彼氏の意見に賛成かな。
成人して結婚しようと思って挨拶に行っているのに、受け身なのはどうかと思うよ。これから家族になるのに仲良くする気がないように見えてしまう。何のために挨拶に行ってるのか分からなくなるよ。
人の印象って第一印象で決まるし、挨拶なんて数時間のことだから、頑張ってほしいと思うのは当然じゃないかな。本人がどんなに努力したと言っても、努力している姿勢が見えなければ伝わらないし、評価はされないよ。
彼氏だって本当は自慢の彼女ですって親に紹介したいと思う。それなのに全然喋らなくて態度が悪いと感じたら、彼氏の面目丸潰れだし、親からも本当にあの子でいいの?と心配されて彼氏も辛い立場になるよ。
彼氏の立場を悪くしているのに人見知りだから仕方ないと言うなら、自己防衛の言い訳にしか聞こえないかな。今回については彼氏の立場を悪くしないことが思いやりであり、愛情だと思う。

No.4 20/05/07 15:20
匿名さん4 

ほどよい加減がある
ベラベラ調子に乗って喋ったら絶対「やたら喋る女だ」「もう少し大人しい子の方がいい」と言われる

No.5 20/05/07 15:25
まちゃくん ( 30代 ♀ IqoCSb )

その人によりけりだと思います。

私の姉の旦那さんは、あまり話をする人ではなく…スマホの画面しかみていない人です。

私の彼氏は、私が親に内緒で
お付き合いをしていた時に、
ビジネスホテルで泊まって…私が朝帰りをして、親にバレました。
私は、父親に「出ていけ❗」と言われて…家出をしましたけど…結局、彼氏の仕事の都合によって、自分の家に帰りました。その時彼氏が「(私の父親に)殴られてもいいから…一緒に謝ろう」と言ってくれました。結局、私の父親は、彼氏を殴るどころか、普通に話をしてくれました(私の父親の顔は、嫌なそうな顔をしていましたけど…😅)私の彼氏も、私の両親にあわせた時は…緊張をしていてたけど…私の両親から話をしてくれて、普通の会話ができましたよ。

No.6 20/05/07 15:38
通りすがりさん6 

彼なら彼女の性格も理解してる訳だから彼がリードして上げたら良いのに
なんで母親の味方になってるのか母親の言いなり?

今後も庇ってくれなそう。


投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧