注目の話題
中学生で一人暮らし
いじめなのか本当に息子が悪いのか
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

旦那に理解して欲しい

レス6 HIT数 559 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
20/05/07 14:08(更新日時)

旦那は2型糖尿病です。2年前に特定健診にて発覚病院に通っています。インシュリンと内服薬にて1週間は治療しています。HbA1c11ありました。入院はしませんでした。HbA1c6.8まで下がりました。最近、旦那は夜にお菓子を食べたり低糖アイスを食べたがります。もちろん休みの日だけにして。言い聞かせて怒鳴り険悪になるもやめようとしません。息子9歳と5歳になる息子がいて本当に不安です。食事はだいぶ慣れてバランスよい時短レシピを作れるようになりました。本人に変わってもらわらないとこちらが頑張っても水の泡です。旦那は外に大工として働いています。休みは日曜日です。昨日外の仕事していて具合悪くなったそうで1日夜に寝込んでいました。昨日は30℃近い高い温度でしたから差で具合が悪くなったのだと思います。旦那にお菓子をやめて欲しい。せめて休みの日にして欲しい思いはどうすれば伝わるのでしょうか?泣きたくなります。

No.3055221 20/05/07 07:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/05/07 07:58
匿名さん1 

お医者さんに相談して旦那さんに言ってもらうしかないよ

No.2 20/05/07 08:17
匿名さん2 

辛いですね。
おかしなどをやめさせる案は思いつかないのですが、

とりあえず
「私が気持ちを上手く伝えることができなければ、旦那はおかしをやめれず、糖尿病をこじらせて早くになくなってしまうかもしれない」
と考えると辛すぎるので、

逆転の発想で、
「私が何を言っても夫は言うことを聞かずにおかしを食べ続け、糖尿病を拗らせて早くに亡くなってしまうのだ」
と、覚悟を決めてしまうというのも、ありかもしれません。

このひとにはなにを言っても無駄。死を避けられない可哀想な人。そう思うと、険悪になるほど怒鳴り付けるのはやめて、優しく注意するくらいにしようかな、と思え、らくになるかもしれません。怒るってのも疲れますからね。

彼の死の直前、耳元で「ほーら、だから言ったのに」と囁いてやりましょう。

No.3 20/05/07 09:42
匿名さん3 ( ♀ )

私の父も2型糖尿病です。
お菓子の代わりで、糖質のないナッツ、カリカリ系のおかず、糖質ゼロのジュースやおやつを先回りしてたくさん用意しておいたら、そちらを食べるかもしれませんよ。

No.5 20/05/07 10:56
匿名さん5 

糖尿病の人は感染症になりやすくなります。
例えば足の少しのかすり傷からばい菌が入ったら普通の人は自然に治りますが、糖尿病の人は細胞壊死して腐ります。そして切断。切断した人はその後の生存率に低下が見られます。

腐った足はネットでも見れますからそれを見せる。

No.6 20/05/07 14:08
好奇心旺盛パンダさん6 

病気の人は、本人の自覚がないと無理ですよ。

母が糖尿ですが、自分で食事制限もしてる。もう40年ぐらいそんな生活。レスにもありますが、悪化すれば壊死もあるし、緑内障にもなる。
治る病気じゃないから悪化しないように心がけるしかない。

インシュリンを接種って重度ですよね。薬で調整できているうちは必要ない。二年でインシュリンて早いような気もするけど(母は家初めて5年ぐらい)糖尿病教室とか地元や病院でやってない?それに夫婦で参加するのもありですよ。
私も病院勤めでしたが、参加されている人いました。

思いを伝えるよりも自覚をさせないとどうしようもない。なんだかんだと言って伝わる相手じゃないみたいだし。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧