注目の話題
ディズニーの写真見せたら
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
☆ダブル不倫15☆

モラハラ話通じない夫と離婚するべきか。

レス14 HIT数 1119 あ+ あ-

離婚検討中さん( 20代 ♀ )
20/05/07 16:35(更新日時)

20代前半育休中です。
子供は生後5ヶ月、主人は30代後半になります。
主人は、何かと短気ですぐにキレる。
怒鳴り散らす、暴言をはく、悪態をつく、
自分の思うようにことが進まないと
気が済まない。すぐ人のせいにする。
酷い有様でした。
そんな主人が今日離婚を突きつけてきました。
「俺は婚姻生活がいい方向に向かうように
努力してるのにお前は何も努力していない。
俺の事を何も考えていない、スキンシップもない。」
スキンシップは所謂セックスレスのことを
言いたいのだと思います。
主人は朝から夜の21時頃まで家を空けるので
家事も育児も私ひとりでこなしています。
怠ったことなど一度もありません。
生活が疎かになることなど1度もないと思います。
またセックスレスについても以前一度
話し合っていて、その際も
私が我慢して応じることで話が落ち着いてるのに
今日になって突然キレ出しました。
(話し合ったあとも一度しています。)
突然何かといちゃもんをつけて、
キレ出すことは多々あるのですが、
今日は酷く怒鳴り散らしました。
ちなみに、婚姻生活をよくするために
何を努力しているの?と
聞いたところなんの返答も来ませんでした。
本当に話にならない人です。笑

我慢の限界かもしれません。
私の中でもう気持ちは冷めていたけど
子供のためにと我慢していました。
しかし、主人は子供の前だろうと
お構い無しに怒鳴り散らします。
それにつけ加え、私が何か言い返そうと
すると「お前の意見は法廷で言え。お前が親権を取れると思うなよ」と。
私には子供しかいない。と思っているのを
分かった上で脅すような発言もします。
少しまとまらない文章で長くなって
しまいましたが、このような現状です。
離婚するべきでしょうか。
また、離婚する際、私が親権を取れるのかも不安です。

No.3055076 20/05/07 00:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/05/07 00:23
通りすがりさん1 

シングルでも全然生きていけるし再婚も出来るから離婚

家に子供と2人きりになるのが怖く感じるかもしれないけど
絶対に絶対にシングルなる方がいい

離婚してから優しくしてくる人もいるしとにかくモラハラしてくるなら距離置くべき

No.2 20/05/07 00:49
おしどり夫婦さん2 

「私が我慢して応じる」
ここに問題の本質がかると思います。
男にとってスキンシップは凄く大切なのです。

No.3 20/05/07 00:51
戦うパンダさん3 ( ♀ )

主さんに育児放棄、虐待がなければ余裕で親権取れます。子供は小さければ小さいほど母親に親権いくから。
そんな父親、子供には悪影響だよ。
役所の人間とか誰が聞いても今時、そんな父親は子供の成長に悪影響を及ぼすって言って親身になってくれるから安心して。

私も似た環境だったし、当時主さんみたいに不安になったけど大丈夫だからね。
スムーズな離婚、養育費請求したいなら弁護士を使ったほうが良いよ。
法テラス利用すれば貯蓄なくても収入や財産に応じて弁護士費用も安くなったり分割払いできるから。

No.4 20/05/07 00:54
戦うパンダさん3 ( ♀ )

っていうかね、子供生後5ヶ月でスキンシップだの駄々コネる男がどうかしてる。
スレの文章だけで主さんの旦那に腹が立つ。
人の旦那悪く言って申し訳ないけど。

No.5 20/05/07 01:04
通りすがりさん5 ( 50代 ♀ )

はい、離婚すべきです。
精神的暴力は、今はされてなくとも、いずれは肉体的暴力へと発展でしょうね。
大抵の場合は、大なり小なりのセットです。
先ずは実家に避難、帰れますか?
出来なければ、役場に相談するなり、何処でも良いので別居場所の確保を…
モラハラ男と居て、何のメリットが有るのかな❓最悪、追い詰められて子供と無理心中させられるよ。
子供の命を守れるのは貴女しか居ません。
暴言を子供は見ています。同じ様に子供も情緒不安定な状態になる可能性が高く成ります。カエルの子供はカエルにしたくなかったら絶対に別れる事…
日本は大体、親権は母親が主に取るから安心しなさい。
朝から21時まで仕事の人には親権は渡りません。いつ子供の面倒を見るの❓ってなるし、モラハラ、暴言を吐くような有責男に調停委員も子供を渡そうとはしないでしょう。
暴言は、子供の心に傷を負わせるからね。
大体、そんなオッサンと一緒に居ては、貴女は老後の面倒を看る羽目に…
そんな奴の下の世話なんてしたくないでしょう…殺意しか湧かないよ…
モラハラ男はケンカすると、直ぐに別れるだの何だのと脅しに掛かるから質が悪い…どうせ別れられないだろうという感じで貴女を見下して言う。

最寄りの法テラスへ電話予約して、弁護士の無料相談&弁護士の依頼をしましょうね。
貴女は若い…いくらでもやり直しは出来るから、安心しなさい。

• << 13 心強いコメントありがとうございます。 はい。母に相談して実家に避難しました。 (コロナのことも考えましたが実家が割と近いので…) 実家なだけあってすごく安心して 過ごせています。 しかし私が娘を連れて帰ったことで さらにキレだし、脅しのような連絡が ものすごい量できています…。 自分には知識がないばかりに 不安になる一方です。 色々調べて相談にのってもらえそうなところで 相談にのってもらおうと思います。 心強いコメントありがとうございました。

No.6 20/05/07 01:13
匿名さん6 ( 40代 ♀ )

わかりやすい、嫌な現状ですね!子供に大変になっているあなたが気に入らないんですよ。自分が一番でいたいわけ。でも、随分ですよね。そういう離婚、多いみたいです。このままだと、離婚、もしくは、仮面夫婦。ご主人本意のまま。お気の毒に!

No.7 20/05/07 01:14
通りすがり ( ♀ JNT4l )

離婚で、
ちゃんと弁護士さんは入れた方が良いとは思います。

モラハラの証拠集めて下さい。

実家に帰れるなら帰って、納得できる慰謝料と、養育費貰えたら、離婚して、それ迄は、
とりあえず、婚姻費用貰う感じで良いと思うよ?

日本は母親の親権取得に寛容なので、お仕事もありますし、余裕で取れますよ。

No.8 20/05/07 01:40
通りすがりさん8 

こうも考えられませんか?
暴言を吐き母を怒鳴り散らす父を見せながらこの先も育てていくのか?と。

それでも両親が揃っていたほうがいいのでしょうか?
もし主さんなら、そんな家に子として居たいですか?(ほぼ強制的に)

そんな環境なのに、子の為に我慢する…、我慢するところは、そこではないと思います。

余力があるうちに、新たな一歩を☆

No.9 20/05/07 02:42
熟年夫婦さん9 

主さん、赤ちゃん育てて頑張ってますね。ご主人さんにも手伝って欲しいし労って欲しいですよね。
ただ、残念ながら男性が親の自覚をするのは子供とコミュニケーションが取れる1才半くらいと言われてます。育児疲れでご主人さんにもキツく当たっているのでは?お互い疲れてるんですよ。

一度冷静に考えてみましょうよ。

上手くいってる夫婦と比べ、奥様方は主さんみたいにしてるでしょうか?もう一度自分を客観視しましょうよ。お互い『ありがとう』が少ないのです。
全て『感謝』と『歩み寄り』なんです。
お互いに俺が!私が!になっているのです。ご主人さんは遊んで飲んで21時の帰宅なんですか?主さんの覚悟って、そんなもんですか?ここで共感を求めても誰ひとり主さんの人生を背負ってはくれませんからね。歩み寄って乗り越えるの
です。『上手くいってる夫婦は、どのようにしているのか?』を考えてみましょう。

No.10 20/05/07 03:48
匿名さん10 

皆さんの言うように離婚に向かったので良いと思います。

ただ
>私の中でもう気持ちは冷めていたけど、子供のためにと我慢していました

これは理由になりません。そして言い訳にしてはダメです。

そもそもそんな男と知っていて、結婚を決めたのは主さんでもあるのです。

本題ですが、多分その旦那は主さんが何も出来ないだろうと鷹を括っているに過ぎません。威圧し従わせたいだけの自分に自信の欠片も無い小っさな男なんですよ。

まずは家裁で夫婦間調整朝廷を申し出るといいです。そこでモラハラを話しましょう。レコーダーやスマホのログオンでもあると話は早いです。申し立ては数千円で出来ますし、弁護士も必要ありません。なので費用が抑えられます。

そして話が進んだら、離婚調停にスライドさせれば良いのです。

親権は主さんにしかならないですよ。旦那が親権を取れる事はありません。特に最近は未満児の保護に慎重なので、不貞等の余程の理由が無い限り相手に行きません。無職で住む所無くても大丈夫です。一時的に母子寮等で住まわせて貰えます。

上手く行けば、精神的なハラスメントを理由に慰謝料貰えますし、養育費も預かれます。

No.11 20/05/07 07:19
通りすがりさん11 

結論的には離婚なのだろうと思います。ただ、お話し合いは離婚に向けて一直線というわけにもいかないでしょうから、それぞれのご両親も巻き込んでの協議はなさるべきであろうと思います。それで円満に生活を続けるというような結論となるのであればそれでもいいですが、結果的には長続きしない公算が大きいであろうと思います。モラハラは滅多に完治しない。
離婚するとなると、ご心配のように親権問題などがあります。お話し合いの過程で様々な準備をなさることになるでしょう。離婚後のお住まい、収入、当面は育休手当てがあるとしても、明けに向けての保育園の準備など離婚後の生活に向けての準備が中心にはなりますが、離婚原因を明確に示すために暴言の録音をし、互いの貯蓄についての確認資料の入手など、離婚そのものに向けての準備も必要でしょう。親権獲得の準備もその一つです。
親権を両親のどちらに帰属させるかは、お子さんの今後の養育態勢の整い方が重要です。これまでお子さんの世話をお母さんが専ら行っているという事実は重要な要素です。実際の育児時間などを整理しておかれることをお勧めします。お話し合いの過程でお子さんと一緒にご実家に戻られるということも考えないといけません。そうすれば、100%お母さんが世話しているということですものね。ただ、それだけでは十分ではなく、先と重なりますが、経済的にも能力があることを示すべきです。続きます。

No.12 20/05/07 07:33
通りすがりさん11 

先に保育園のことを申し上げました。保育園の準備をして、育休明けにはしっかりと仕事に復帰すると同時に、保育園を用いながらも仕事と養育を両立させていくために、急な事態(お母さんの病気、お子さんの急なお迎え)のために支援してもらえるご実家の態勢なども可能な限り準備をしておくべきでしょう。手続きについては後述しますが、離婚の調停や訴訟などで親権が争われるときには、裁判所がどういう観点で判断するのかという材料を示したものが、子の監護に関する陳述書というものを両親それぞれに書かせることがよくあります。ひな形はちょっと探しにくいですが、裁判所のサイトに掲載されています。参考にしてください。
手続としては、まずはお互いのお話し合いから始まります。お話し合いで離婚そのものや条件面の調整ができなければ、調停になるでしょう。夫婦関係調整という調停です。これには円満と離婚の2種類がありますが、入口の違い程度でお考え下さい。円満で始めて離婚で終わっても構いません。調停はお話し合いですから、何度も調停期日を経ても結論が出ないときもあります。そのときには訴訟という手続きになります。これは調停よりも証拠の準備や書面の作成が必要ですから、弁護士に委任することになるでしょう。離婚までの婚姻費用分担の調停を行っておくことも検討してください。
なお、現在コロナのため、東京などは調停や離婚訴訟の手続きがほぼ止まっています。

No.13 20/05/07 16:27
離婚検討中さん0 ( 20代 ♀ )

>> 5 はい、離婚すべきです。 精神的暴力は、今はされてなくとも、いずれは肉体的暴力へと発展でしょうね。 大抵の場合は、大なり小なりのセットです… 心強いコメントありがとうございます。
はい。母に相談して実家に避難しました。
(コロナのことも考えましたが実家が割と近いので…)
実家なだけあってすごく安心して
過ごせています。
しかし私が娘を連れて帰ったことで
さらにキレだし、脅しのような連絡が
ものすごい量できています…。
自分には知識がないばかりに
不安になる一方です。
色々調べて相談にのってもらえそうなところで
相談にのってもらおうと思います。
心強いコメントありがとうございました。

No.14 20/05/07 16:35
通りすがりさん14 

>> 13 11、12と同じ者です。
脅しのような連絡は全て残しておいてください。
DV 相談や支援のNPOや行政窓口がありますから、その連絡を持って相談してみてください。あまり酷いようなら、警察相談も躊躇しないでください。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧