注目の話題
日本人って国内でしか法律を守らないんですか?
夜に授業する幼稚園と小学校が欲しい
女性に嫌われる人の定義

彼の実家の田植えに誘われた…

レス10 HIT数 1770 あ+ あ-

聞いてほしい!さん( 30代 ♀ )
20/05/07 17:31(更新日時)


現在、お付き合いをしている男性がいます。
その彼とは、年内に入籍しようかと話をしています。
私の親と彼は会ったことはあるのですが、私は彼のご両親とはまだ会ったことはありません。
付き合ってる相手がいることは伝えていて、時々私の話もしているそうです(彼女と〇〇に行った〜等)

いきなり結婚を考えていることを報告するより、まずは軽く顔合わせをしてもらいたいと彼から言われたので、このご時世もあり、もう少しコロナが落ち着いたらとりあえず彼の家に挨拶に行って、長居せずにお暇するということで彼のご両親の同意もいただきました。

そこまでは良かったのですが、彼から「家の田植えを手伝ってって言われた」と連絡がありました。
彼の家は自分の家で食べる程度のお米を作っていて、その手伝いを私にしてほしいと彼の親が言っているというのです。

まだ一度も会ったことがない息子の彼女を、いきなり田植えに誘うなんて…とドン引きしてしましました。
まだ結婚したわけでもないし、結婚するつもりがある話すら伝えていないのに、私を農作業のお手伝い要員と思っているのか?と感じてしまいます。

皆さんでしたら、どう感じますか?
またこのお誘いにどう対処されますか?
ご意見お聞かせください。

No.3054973 20/05/06 21:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/05/06 21:45
通りすがり ( ♀ JNT4l )

田植えって喜ばれるのよ
ちょっとしたイベントです。
わざわざ、自分の分のお米の権利分を払って、田植えと、稲刈りに行く人もいます。

楽しいので行ってみては?

お祭りみたいですよ?

実際はもみの塩水で選別から、苗育てて、
田圃の手入れして、大変なところは全て済んでいます。

ご馳走作って、皆でわいわい、貴重なドロンコ体験です。


大変な管理も全て自分達がするのに、
ちょっと手伝うだけで感謝されて、お米や野菜のお裾分けもあって、楽しいだけですけどね。


兼業農家の年に1度の一大イベントです。

嫌なら農家の彼とはお別れするべきだと思います。

No.2 20/05/06 21:51
通りすがりさん2 ( ♀ )

田植えって、農家にとっては大事なイベントなんだと思います。遠くの親戚も近くの親戚も集まって、みんなで協力して、これから収穫まで続く米作りのスタートとしての田植えというか。
都会育ちの女の子を労働力としてカウントなんかしないと思いますよ。
息子の結婚相手の娘さんを、家族の大事なイベントに呼びたいだけ、そんな気がします。好意をもって呼んでるような。
ただ、いまはコロナですからね。あまり人と積極的に会う時期じゃないかなとも思います。
主さんは会社員ですか?やんわりと「今は会社から遠方への外出は控えるように言われていて…」とお断りしても良いと思います。ただ、「来年はぜひお手伝いさせてください!」と伝えたら、悪い印象にはならないと思います。

No.3 20/05/06 22:10
通りすがりさん3 

田植え用の長靴買わないと行けないから、行くなら買って貰ってください。あと手袋と、日焼けしないように帽子もあったほうが良い
です。

No.4 20/05/06 22:11
匿名さん4 

結婚を考えてはいてもまだ嫁でもないのにって思ってしまうかも。
でも、結婚したら毎年手伝うことにはなるだろうし、誘いを受けたなら経験しておくのもいいのかもしれないですね。

No.5 20/05/06 22:15
匿名さん5 ( ♀ )

結婚したら田植え時期の飯炊き要員お茶の準備係にされますよ。

No.6 20/05/06 22:41
匿名さん6 

都市部から田舎に引っ越しました。
が、農家の田植えってビッグイベントみたいですね。親戚、家族の嫁やら近所の人なんかを大勢呼んでみんなで田植えをするみたいですよ。
私も誘われて最初びっくりしました。

けど案外楽しかったです。
ドロドロになるのも楽しかったですし、終わったあとみんなでワイワイ宴会したり。一度結婚前に今後の結婚生活を視野に入れて行かれてみては?
無理…って思ったらいい判断材料になると思いますよ?

No.7 20/05/06 23:04
匿名さん7 

彼の実家が、仮にど田舎でなくても、都会的な街から外れた近郊でも、自前の田んぼや畑を持ってる人はいます。お米・・人が生きるのに欠かせないエネルギー源です、大切なお米です。心を込めて苗を作付けする喜びを主さんに感じてほしいのだと思いますが。ただ、主さんが、それは敬遠したい考え方あるなら、止めておいた方がいいです。お米は、スーパーで買うものであり、自らが暑い中、苗を作付けはしたくない‼️主義なら、彼との付き合いは止めた方がいい。ただ、やがて彼の親も年老いて農業的なことは最前線に立てなくなる日がくるため、今のうちに主さんにも引き継ぎを兼ねて体験してもらおう❗️こんな感じだと思います。 生きる事は食べる事、主となる米の苗を作付けする事を敬遠したいような主さん。綺麗なスーパーで売ってる米の本来の原点は、苗の作付けです。暑い中で倒れそうになりながら、感謝の意を込めて苗の作付けを敬遠したら、睨まれますよ。

No.8 20/05/06 23:54
通りすがりさん8 

私なら田植えしてくださいと言われたらハッキリ嫌だと伝えます

初対面ならまずは見学する程度のお付き合いでしょう
嫌の理由は田んぼの泥で汚れるし、気持ち悪い生き物見たり触っちゃったり、私には無理だからです
そう言ったハードルが無いなら参加したら良いと思います

No.9 20/05/07 00:13
匿名さん9 

私は、そういう風に思いません!
楽しそう❗会話も弾むかも❗
と思います😂😂
私がアホなのか?もしれませんが(笑)

何か作業とかしてたら仲も深まりそうですけどね、自然と。

No.10 20/05/07 17:31
匿名さん7 

一度は参加して、主さんにも経験してもらいたいですね。汚れるとか、汚いとか、そんな綺麗事は言わずに汗だくになり、泥まみれになり、青空の下で体のエネルギー源になる大切な米の苗の作付け。食べる事は生きる事❗️今、自分は、その苗の作付けをしてる喜びに溢れ、汚れも気にならない。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧