注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
いじめなのか本当に息子が悪いのか
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

拗らせたコミュ障です。人と会話する方法を教えてください。

レス4 HIT数 209 あ+ あ-

相談したいさん
20/05/06 20:32(更新日時)

当然のようにされてる皆様にはわからないかもしれませんが、人の会話に入ってくことができません。1:1の会話ならできるのですが、複数人になるともう無理です。やっと口を開くことができても会話が続かず、視線を向けられると心臓がバクバクなって冷や汗をかいてしまうほどです。チャットとかで練習しようとしても、自分の言葉が最後になるのがどうしようもなく不安で見るのも嫌になるほどです。どうしたら改善することができるでしょうか。
複数人で仲良くお喋りしながら仕事をすることに憧れてます。

No.3054803 20/05/06 18:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/05/06 19:26
経験者さん1 

慣れだと思います。私も極度に緊張するタイプなのですがフリートーク有りの勉強会に参加して何回も訓練して1年くらいかけてようやく発言出来るようになりました。主さんもきっと出来るようになりますよ!

No.2 20/05/06 20:07
通りすがりさん2 

複数人相手だと、拗らせたコミュ障じゃなくてもなかなか大変です。

その会話の主たる人が上手に回す場合は無理なく話せるでしょうし、そんなの気にもせずに一部だけが話し続ける場合もありますし。

入り方のタイミングなどは慣れて覚えるしかないですが、話題の変え方や尋ね方、乗っかり方などは知識で補える分はありますよ。

時事ネタでもエンタメでもとにかく時間がある時に情報を仕入れるクセを付けて下さい。ちょっとしたネットニュースに目を通すでも、自分が気になったものを掘り下げるでもいいです。

やはり複数で話していてついつい聞き入ったり、その人に話しを振りたくなる相手って経験豊富だったり浅く広く情報を持っている人が多いです。

自然と“あの人はどう思う?あの人目線だと?他に情報は?”と意識が向くので、勝手に話すタイミングが回ってくるものですよ。

No.3 20/05/06 20:18
匿名さん3 

サンドウィッチマンのバスサンドって番組を観ていると皆よく会話していますが「うわ凄い坂がある」「○○(飲食店)見えてきた~」とか毎回言ってるようなことも多い。もちろんそれだけじゃないけど、そういう考え込んだわけではない会話でも観ていて自然。あれ見てると参考になると思う。
ゲストでなかなか話さない人いると「飲食店とか見えたら皆みたいにとりあえず言えばいいのに」って思う。
あと、芸能人でもこんなに会話できない時(人)もあるんだな(いるんだな)って少し安心する。

No.4 20/05/06 20:32
ノリ ( 40代 ♂ DniCSb )

会話の主役や話題を作れないのは分かっているだろうけど。

聞き役に回れば良い。
話の中で相槌を打つ感じでいいから、少しずつ言葉を出すと良い。

自分も人と仲良く話せる間柄になりたかったが、それは自分の理想像。

人は自分に無いものに憧れるから、理想と現実の差に悩んで、余計に話せなくなるんじゃないかな?

それと、同年代との会話が苦手な人って言うのもあるよ。
同年代の友達付き合いが得意な人もいれば、その逆に年上や年下など、フランクな会話では無くて、敬意を持った会話。ある程度年が離れる人だと話しやすい人もいるのさ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板