結婚前の借金

HIT数 1337 あ+ あ-

社会人さん( 28 ♀ )
20/05/23 14:40(更新日時)

付き合ってるとき彼に25万貸しました。途中まで返してもらっていましたが、結婚したので一緒に払っていますが、旦那は月二万ギャンブルもするし、早く返したくてなんかモヤモヤしてケンカになります。貸したのは自分が悪いんですが、結婚したんだから諦めるべきでしょうか?

No.3054287 20/05/05 22:25(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/05/05 22:46
匿名さん1 

彼の親に言う。
借金したのは何でなの?
ギャンブルが治らないなら
もう別れた方がいい。
そういうひとじゃ子供できてから
大変。
それは結婚前にわからなかったの?

  • << 3 ありがとうございます。そもそも借金しなきゃいけないという時点で気づけば良かったですね😿

No.3 20/05/05 22:49
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 彼の親に言う。 借金したのは何でなの? ギャンブルが治らないなら もう別れた方がいい。 そういうひとじゃ子供できてから 大変。 … ありがとうございます。そもそも借金しなきゃいけないという時点で気づけば良かったですね😿

  • << 15 主さんお若そうなんで相手が 変わる姿勢みせないなら見切り つけてお別れしていいと思います。 相手が渋るなら親にも伝えて どうしてもお金関係は 揉め事になりやすいと思います。 今後主さんが苦労しそうな感じ。 経済力包容力余裕あって女子供を 護るひとをみつけたほうが よいです◎

No.4 20/05/05 23:53
通りすがり ( ♀ jtXd1 )

主さん個人から25万円を借りて主さんへの返済もしていないけれど、
他に、金融関係に借金があるって事ですか?

旦那さんのお給料全て預かった中から、お小遣いを決めて、その中から返済して貰うか、親に一括返済して貰って、旦那さんのお小遣いから主さんが親に返済しましょう。

総額と、利子を考えたら、一括返済してしまう方が安く済みます。

No.5 20/05/05 23:53
通りすがりさん5 ( 30代 ♀ )

なんか自転車操業みたいになりそうな予感がしますよね。
25万がギャンブル以外の理由だったとしても、返し終わったらまた違う所から借りそうだし。

ってか、旦那さんは毎月幾ら返済に回してますか?
以前と今の金額教えてください。

No.6 20/05/06 00:03
通りすがり ( ♀ jtXd1 )

全ての借金と、保有しているカードすべて
毎月の返済額、等の洗い出しした方が良いです。

その上で、結婚続けるか、離婚するか決めて、

とりあえず、額が数十万で一括で返済可能なら
全て片付ける。

額が大きく、多重債務になっているなら、
債務整理して下さい。
それ以上はカード使えなくなります。

返済するか、自己破産するかで、
自己破産なら一度は離婚した方が良いです。

籍を入れた後に、借り入れ額が増えてないと良いですけど、逃げないと巻き込まれます。
とりあえず、弁護士さんに相談して下さい。

No.7 20/05/06 00:10
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

みなさんたくさんのコメントありがとうございます。返済は月一万です。借金は自分が彼のために借りたお金のみです。
今は家のお金から返してるからいいやろと言われます。
私は競馬するならそこに当てたら?といったら それならお互い同じ額稼いできて自由に使ったらええんやろ?!と思ってしまって、、
しかも私の美容院代1万は高いと言われるし。
前の借金のことをいつまでも言ってるのが悪いとわかってるんですがね。。

No.8 20/05/06 00:14
通りすがり ( ♀ jtXd1 )

>> 7 主さんの名義で何故25万円を借りてくる必要があったの?
旦那さんって信用情報大丈夫ですか?
今のお住まいってどちらの名義で契約や建てたりしました?

大丈夫ですか?

自己破産していて、カードとか使えない、
ローン組めない可能性は無いですか?

No.9 20/05/06 00:33
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 8 破産はしてないけどローンはとおならいかもです💦なのでそこはわかって結婚しています💦

  • << 11 見えない負債とか、過去にトラブル起こしてるんだろね。要は借金癖のある男ってことね。 まぁ事故物件ですね。借金癖は死んでも治らないですよ。しかもパチンカスって、典型的な破滅未来予想図ですね。 何をわかって結婚したのかはわかりませんが、お子さんは作らないのが賢明だと思いますよ。 たった25万を月1万って、しかも美容院代で病むとか、そんなに切迫してる家計だと子供育てるにはかなり大変だと思います。

No.10 20/05/06 00:45
通りすがり ( ♀ jtXd1 )

>> 9 分かって結婚しているんですか・・・。
たった25万円を旦那さんに貸しているのでなく、
主さんの名義で借り入れしないといけないような経済状態で結婚・・・。



お子さん作らないなら問題無いですね。
頑張って下さい

No.11 20/05/06 02:57
匿名さん11 

>> 9 破産はしてないけどローンはとおならいかもです💦なのでそこはわかって結婚しています💦 見えない負債とか、過去にトラブル起こしてるんだろね。要は借金癖のある男ってことね。

まぁ事故物件ですね。借金癖は死んでも治らないですよ。しかもパチンカスって、典型的な破滅未来予想図ですね。

何をわかって結婚したのかはわかりませんが、お子さんは作らないのが賢明だと思いますよ。

たった25万を月1万って、しかも美容院代で病むとか、そんなに切迫してる家計だと子供育てるにはかなり大変だと思います。

  • << 13 コメントありがとうございます。子供は私は欲しいと思わないですが相手は欲しいと言ってるので慎重に考えていきます。

No.12 20/05/06 03:47
通りすがりさん5 ( 30代 ♀ )

んーまぁ返すのが旦那さんで、旦那さんの為にしたって言っても金融機関に借りたのは主さんだからね。

金融会社からすれば事情は関係ないものね。

あと、旦那の借金だからって旦那の金をアテにしながら旦那と二人で返すやり方はやめましょう。

だって主さんが借りてる所は利息がつく訳だから、旦那も一緒にってのをアテにしてたら長引いて利息増えちゃいますから、旦那に黙って主さんが先に減らしておく方がいいよ。
だってさ、今は旦那さんが返すんだからって言って二人で返してるじゃん?仮に旦那さんがばっくれたら?
主さんが借りたから金融会社からすれば主さんが返すって事は変わらないですよ?
最悪そういう事もありえない訳じゃないですから。

旦那さんには返し終わってもしばらく隠しておく事です。
(先に返し終わったって言ったら絶対利息分返してくれないよw)

  • << 14 ありがとうございます。自分の名義で借りているので気分がよくないし何かあったら反すのは自分ですもんね。これから何か借りることがあってもそうですし、、少しでも自分で減らしていくのが良いですね。

No.13 20/05/06 08:23
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 11 見えない負債とか、過去にトラブル起こしてるんだろね。要は借金癖のある男ってことね。 まぁ事故物件ですね。借金癖は死んでも治らないですよ… コメントありがとうございます。子供は私は欲しいと思わないですが相手は欲しいと言ってるので慎重に考えていきます。

No.14 20/05/06 08:25
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 12 んーまぁ返すのが旦那さんで、旦那さんの為にしたって言っても金融機関に借りたのは主さんだからね。 金融会社からすれば事情は関係ないものね… ありがとうございます。自分の名義で借りているので気分がよくないし何かあったら反すのは自分ですもんね。これから何か借りることがあってもそうですし、、少しでも自分で減らしていくのが良いですね。

  • << 16 「幾ら言い訳しても結局返すのは主さん」って言葉、主さんの自業自得と言いたかった訳ではないので気分悪くさせてたらすみません(^_^;) そりゃあ旦那の為に借りてあげただけなんだから何で自分がしなきゃいけないんだ!って思うけど、金融会社からは有無を言わせず利息取られちゃうから、旦那が毎月返せる返せないに関わらず主さんが早く終わらせないと主さんの利息が増えるからさ・・・。 自分の利息増やさない為には毎月アテにしないのが一番イライラせずに終わるよ。

No.15 20/05/06 09:19
匿名さん15 ( 20代 ♀ )

>> 3 ありがとうございます。そもそも借金しなきゃいけないという時点で気づけば良かったですね😿 主さんお若そうなんで相手が
変わる姿勢みせないなら見切り
つけてお別れしていいと思います。
相手が渋るなら親にも伝えて

どうしてもお金関係は
揉め事になりやすいと思います。
今後主さんが苦労しそうな感じ。

経済力包容力余裕あって女子供を
護るひとをみつけたほうが
よいです◎

  • << 17 コメントありがとうございます。他の部分は優しいので、自分の心が狭いのか、協力していく覚悟が足りないのか、、と自分を責めてしまいます。。

No.16 20/05/06 14:58
通りすがりさん5 ( 30代 ♀ )

>> 14 ありがとうございます。自分の名義で借りているので気分がよくないし何かあったら反すのは自分ですもんね。これから何か借りることがあってもそうです… 「幾ら言い訳しても結局返すのは主さん」って言葉、主さんの自業自得と言いたかった訳ではないので気分悪くさせてたらすみません(^_^;)

そりゃあ旦那の為に借りてあげただけなんだから何で自分がしなきゃいけないんだ!って思うけど、金融会社からは有無を言わせず利息取られちゃうから、旦那が毎月返せる返せないに関わらず主さんが早く終わらせないと主さんの利息が増えるからさ・・・。
自分の利息増やさない為には毎月アテにしないのが一番イライラせずに終わるよ。

No.17 20/05/10 22:34
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 15 主さんお若そうなんで相手が 変わる姿勢みせないなら見切り つけてお別れしていいと思います。 相手が渋るなら親にも伝えて どうして… コメントありがとうございます。他の部分は優しいので、自分の心が狭いのか、協力していく覚悟が足りないのか、、と自分を責めてしまいます。。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧