注目の話題
心狭いのか、、、?
彼女いない劣等感
私はどうしたらいいのか

友人を助けたい

レス7 HIT数 534 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( ♀ )
20/05/04 15:03(更新日時)

大切な友人を失う前に何ができるでしょうか。

学生時代からの友人♂がいます
明るくてサークルではリーダーをやったり盛り上げ上手な気の使える人でした。

社会に出て、会社でうまくいかない事が続いたりパワハラにあったり失恋したりと色々重なったらしく2年程前から鬱病を患っていると聞きました。
結局、リストラに会い今はアルバイトをしてると言っていました。

すべてに絶望してしまったようで、彼は毎日飲酒喫煙ばかりをし健康診断等の要検査も無視しているようで体にガタがきはじめてボロボロになっています。

いつ死んでもいいよ。飛び降りや首吊りは怖いけどねと笑ってました。
生きていたらいい事あるよと言いましたが、それは前向きに生きれる人だけ。そういう時もあったけど俺は全部なくなっちゃった。また前向く力もない。何かしようと思っても出来なかった。これでいいやって思ってるから。と言われてしまいました。

ご両親がカウンセリングに連れていってるみたいですが、やはり本人が変わりたいと思わなければなかなか改善はしないと言われているそうです。

以前、私の結婚式に招待もしたのですが、俺は華やかな場所は苦手だと断られてしまいました。旦那も友人であり何度か会って話したりしているのですが、心配してくれてありがとう。大丈夫だから。としか言われないと言っていました。

彼を失わないために友人として何か出来る事はありますか。
学生時代も社会人になってからも、夫婦共々沢山助けて貰ったので力になりたいと思っています。


No.3053018 20/05/04 03:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/05/04 03:42
経験者さん1 

主さんはもうされてると思いますが、「いつでもどんな時も連絡して。」と聞く待つ体勢でいてくれると心強く、また有り難く感じると思います。
うつ病は、人に嫌われるのではないかとかも色々気にします。
また、お休みする時期なので、あまり関われないことも多いでしょう。

No.2 20/05/04 05:16
お茶の間の姉さん2 ( 40代 ♀ )

私の妹と似てる
妹にも鬱になって自己破産した友人♂が居ました
友人として助けてあげたい気持ちはわかりますが、鬱になってる人は意味不明な行動するからお付き合いは控えた方がいいと思います
他の方も仰ってますが「なにか困ったことがあればいつでも話聞くよ」でいいです

No.3 20/05/04 05:50
通りすがり ( ♀ dqRkm )

とりあえず、友達だからね。

で、ほっとく

心というか、脳が機能不全起こしてるので、無理させないであげて下さい。

懐かしがったら時々相手してあげるくらいで良いです。


マトモに社会人しているだけでプレッシャーになったりもするので
簡単じゃないです。

No.4 20/05/04 06:56
通りすがりさん4 ( ♂ )

今は余計なことはしなくていいと思います。
他の人も書いてますが、待ってる立場でいいです。
他人がどうこうできるものではないですから。
無理に手を引っ張ると、かえって落ち込みます。

カウンセリング受けてるなら、心療内科で薬も貰ってるでしょう。
時間はかかるけど、徐々に前を向けるようになると思いますよ。
主さんが何かしてあげなきゃと思う気持ちもわかるけど、何もしないで見てるだけってことも意味あると思いますよ。

No.5 20/05/04 11:34
通りすがりさん5 

心配ってのは内々に潜めて思うだけにして下さい。

いつもと変わらず。

何かできることがあったとすれば、それは患う前の話しです。

力になりたければ、何かしたければ、いつもと同じでいることです。

No.6 20/05/04 11:49
匿名さん6 

《大切な友人を失わないために》って……。
その文の前に《自分が》って付きますよね?
自分本位で自分が納得できることをやろうとしていないかな?
あくまで、相手のため、であって欲しい。

No.7 20/05/04 15:03
匿名さん7 ( ♀ )

何か出来ることがあるとすれば、主さんがもっと鬱を知ることだと思います。結婚している主さんご夫婦に一体何が出来るんでしょう。自分達の生活を犠牲にしてまで彼と関わることが出来るんですか?中途半端に励まされたり、関わられてもかえって落ち込む可能性もありますよ。
時には黙って見守ることも必要だと思います。
鬱はそう簡単には治りませんから、長い目でみてつかず離れずでいてあげるだけで十分だと思いますよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧