注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
がんばっても何も言ってもらえない会社
高熱だと知り長時間放置

コロナに対する感覚、同じ感覚の方と話してみたい

レス20 HIT数 1129 あ+ あ-

匿名さん
20/05/05 05:25(更新日時)

新型コロナで自粛が求められる毎日だけど、未だに全容がハッキリしないというか、どのくらい危険で危ないものなのかが未だによく分からないような、妙な感覚なんだけれど、この気持ちが分かる人っているでしょうか?
無自覚の感染者がいて、重症化するのは坂を転がるように、移り方の人数の多さとか、治療薬がないとか危険な話は理解出来る。別に風邪でしょ、大した事ないんじゃない?って楽観視してる訳でもない。
もちろん、不要不急の外出はしてないし、手洗い、マスク、消毒等もしてはいる。ただ、なんか、上手く言葉に出来ないんだけど、これだけ長い期間色々報道されてるのに、未だにスッキリとした判断が出来ない感じがあって、コロナの情報、正しく耳に入ってる?って自問自答する感じが気持ち悪いというか、なんというか。
感覚の異なる方の話はたくさん聞くし、見ているので同じ感覚の方がいればお話してみたいです。
よろしくお願いします。

アメリカで開発された治療薬に期待しつつ、早くコロナな心配をしなくて良い日常に戻りたいですね。

No.3052854 20/05/03 21:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/05/03 21:12
匿名さん1 

私も、最近は仕事や通院目的でしか出かけないようになった。
コロナウィルスが危険だというのは十分理解してるつもりだけど、どのくらい危険か問われたら分からない。
ハッキリしない所もありますし、正しく怖がれって言われても、どれが正しくてどれが正しくないのかなんて分かるわけない。テレビやネットの専門家の話とかって、それぞれ意見別れるけどほとんどが正しいと言うか、信じちゃうみたいな感じ。
外から帰ってきたら手洗いする、マスクをして出かけるなどをするようにしてます。

確かに、早くコロナウィルスの心配がない日常が来てほしいです。

• << 12 どれが正しい情報なのか、正しい判断が出来ているのか?それがしっかりと分らないまま、「正しい判断を」「適切な行動を」と求められていて、なんとなく漠然とした不安や恐怖になっている気がしてならないんですよね・・・ ホント、早く日常に戻りたいですね。 レスありがとうございました。

No.2 20/05/03 21:31
匿名さん2 

自分もコロナの事がいまいち良くわからない。
コロナに感染して治ってる人もいるのに、テレビでその人の感染したときの状態とかって一度も聞いた事無い。
それともコロナは再発するものなの?
先月くらいに治ってもまた陽性反応が出たとかテレビでやってたけど、コロナの詳しい事はまだわからないの?
致死率とか症状はいつも同じかとか、どのくらい危険でどんな人なら治るのか、感染パターンなどなど。
政府はコロナの実態解明はちゃんとしてるの?
どのくらい危険かも全然報道しないんじゃ国民はどのくらいの意識持てばいいかわからないよ?
政府はいざというときに頼りにならないんだよね。
東日本大震災のときも頼りなかった気がする。

• << 13 一度テレビで「コロナウイルス感染者」の話を見た記憶はあります。 「酷い頭痛がして・・・」みたいな内容だったと記憶していますが、それ以外見た記憶がありません。 ある程度、退院している人もいるはずなのに・・・、そういう話が全く入ってこないのも、「よく分らない」と感じる原因の1つかも知れませんね。 レスありがとうございました。

No.3 20/05/03 22:00
なーちゃん ( 30代 ♂ fiS71b )

新型コロナですがHIVエボラSARSの抗体を組み合わして作られた物質らしいのですが一度感染しても変異したウイルスに再度感染する事もあるみたいです。アメリカで開発されたレムデシベルはマイクロソフトのビルゲイツが出資した会社が製造販売する事がわかっています。レムデシベルを使用したら遺伝子にどの様な変化が起きるかわからないので大変危険です。インフルエンザのワクチンもですが、、、。この新型コロナですが自粛で家で携帯やゲームをして過ごしてますがそこに新型コロナを利用した理由があるのです。5Gになり今後デジタル化が加速していく中、覇権を握る為に仕掛けられたのではと思います。

• << 14 欧米で流行しているウイルスと武漢で流行したウイルスは異なるタイプのようですから、抗体を持っていても再度罹患するのかも知れませんね。 レスありがとうございました。

No.4 20/05/03 22:07
通りすがりさん4 ( ♀ )

あー私も似たような感覚かも。
まだ身近な家族や知り合いで感染したって話を聞かないからかな。一応1都3県の埼玉住みで、かなり東京寄りなんだけど。
誰もが無症状の感染者かもしれない、と言われても、実際に感染していたら周りの人が次々に感染したら、全員が無症状ってわけがないしなー、と思う。
私は感染すること自体よりも、感染したら周囲から比喩じゃなく石を投げられそうな今の雰囲気が怖い。昔の時代の流行病の村八分みたいな感じ。

• << 15 そうですね。 ウイルスに罹患すること自体は誰にもでも可能性があって、誰が悪いって話ではないと思います。(症状が出ているのに外出したとか何か落ち度が無い限り・・・) ネットなどで罹患者の写真が出回ったり、投石されたなんて話を聞くと病気よりそっちの方が恐ろしい印象を受けてしまいますね・・・・ レス有難うございました。

No.5 20/05/03 23:00
匿名さん5 

肺炎だけでなく血管に血栓を作る事もわかった
治っても肺にダメージが残る事もわかってる

• << 16 脳梗塞の話などが出てきていますね。 ただ、肺炎などで炎症が起きた場合、コロナウイルスに限らず血栓ができる可能性はあるという専門家の意見もあるようです。 早く全容が解明するといいのですが・・・・。 レス有り難うございました。

No.6 20/05/03 23:11
匿名さん6 

>> 5 肺が硬くなってしまうから、少し動いただけで息切れとかする。と言ってましたね。

No.7 20/05/03 23:38
通りすがりさん7 

海外にいる日本人の医者が言ってなかった?
最近若い人が脳梗塞で運ばれてきた人が全員コロナ陽性だったって。
上の人が言うように血栓が出来やすくなるから
脳梗塞になるし
それが肺にいけば肺炎になる
腎臓にいけば腎臓の病気になる
様々な病気を引き起こす可能性があるって
こともわかってきたって。

なにが怖いってなってから急に容態悪化して死に至る人が増えてるよね。
小池知事も言ってたが、若者でも亡くなった人も居るし
重症化してる人も居るって言ってたよね。

これ思ったけど、一旦収束したとして
完全にコロナのウィルスが日本から消えてなくなるわけではないよね?
自分が年をとってからなるかもしれないし
忘れた頃にまた来るかもしれないと考えたら怖くない?
その時はコロナの研究も進んでるかもしれないけど、助かるかもしれない命が研究も進んでいない未知のウィルスだから犠牲が増えてるよね。

• << 9 細かいようだけど、血栓が肺に飛んでも肺炎にはなりませんよ。血栓で起きるのは肺塞栓症などですね。 要は血管が詰まって、詰まった先の臓器にダメージを与えるのが血栓の病気。脳梗塞も心筋梗塞もそれ。 肺炎は菌やウイルスが肺に炎症を起こす病気。今回の報告ではコロナから肺炎になった患者が血栓の影響で肺炎が悪化するのではないか?という推測です。 関連性はこれから臨床的に明らかになるんじゃないでしょうか。
  • << 17 そうですね。 完全にウイルスが無くなることはないと思います。 一日でも早く治療法や薬が見つかればと祈るばかりですね。 レス有難うございました。

No.8 20/05/04 01:19
おしゃべり好きさん8 

そりゃこんな状況って皆初めての経験だと思うんだよね。

いまだに完治する薬がないしウイルスがどういうものか正確に分かっていないので主さんの感じる事は分かるような気がします。

個人的な見解ですがアメリカのレムデシビルという薬が日本でも承認されそうですが実際に腎不全になったという報告が高い確率であるようなので危険な感じがします。まだ日本で作られたアビガンの方が良いような気がしますよ。

• << 18 初めての経験だからこそ、本当に判断がつかなくて困ります。 怖いのは勿論分っているのですが・・・・・。 レス有り難うございました。

No.9 20/05/04 02:15
通りすがりさん4 ( ♀ )

>> 7 海外にいる日本人の医者が言ってなかった? 最近若い人が脳梗塞で運ばれてきた人が全員コロナ陽性だったって。 上の人が言うように血栓が出来や… 細かいようだけど、血栓が肺に飛んでも肺炎にはなりませんよ。血栓で起きるのは肺塞栓症などですね。
要は血管が詰まって、詰まった先の臓器にダメージを与えるのが血栓の病気。脳梗塞も心筋梗塞もそれ。
肺炎は菌やウイルスが肺に炎症を起こす病気。今回の報告ではコロナから肺炎になった患者が血栓の影響で肺炎が悪化するのではないか?という推測です。
関連性はこれから臨床的に明らかになるんじゃないでしょうか。

No.10 20/05/04 05:56
寡黙な人さん10 ( ♂ )

こんな自然界のものじゃないウィルスに命くれてやろうとは思わん!
維持でも生きてやる。

• << 19 そうですね。 ウイルスには負けたくないですね。 レス有り難うございました。

No.11 20/05/04 20:46
自由なパンダさん11 

日本国内のコロナウイルス感染者数15084人うち死亡者数541人
日本の人口 1億2千万人に対し感染者は8000人に1人の割合
コロナに感染した場合の死亡率は3.6%

No.12 20/05/04 23:30
匿名さん0 

>> 1 私も、最近は仕事や通院目的でしか出かけないようになった。 コロナウィルスが危険だというのは十分理解してるつもりだけど、どのくらい危険か問わ… どれが正しい情報なのか、正しい判断が出来ているのか?それがしっかりと分らないまま、「正しい判断を」「適切な行動を」と求められていて、なんとなく漠然とした不安や恐怖になっている気がしてならないんですよね・・・
ホント、早く日常に戻りたいですね。
レスありがとうございました。

No.13 20/05/04 23:34
匿名さん0 

>> 2 自分もコロナの事がいまいち良くわからない。 コロナに感染して治ってる人もいるのに、テレビでその人の感染したときの状態とかって一度も聞いた事… 一度テレビで「コロナウイルス感染者」の話を見た記憶はあります。
「酷い頭痛がして・・・」みたいな内容だったと記憶していますが、それ以外見た記憶がありません。
ある程度、退院している人もいるはずなのに・・・、そういう話が全く入ってこないのも、「よく分らない」と感じる原因の1つかも知れませんね。

No.14 20/05/04 23:37
匿名さん0 

>> 3 新型コロナですがHIVエボラSARSの抗体を組み合わして作られた物質らしいのですが一度感染しても変異したウイルスに再度感染する事もあるみたい… 欧米で流行しているウイルスと武漢で流行したウイルスは異なるタイプのようですから、抗体を持っていても再度罹患するのかも知れませんね。

No.15 20/05/04 23:39
匿名さん0 

>> 4 あー私も似たような感覚かも。 まだ身近な家族や知り合いで感染したって話を聞かないからかな。一応1都3県の埼玉住みで、かなり東京寄りなんだけ… そうですね。
ウイルスに罹患すること自体は誰にもでも可能性があって、誰が悪いって話ではないと思います。(症状が出ているのに外出したとか何か落ち度が無い限り・・・)
ネットなどで罹患者の写真が出回ったり、投石されたなんて話を聞くと病気よりそっちの方が恐ろしい印象を受けてしまいますね・・・・
レス有難うございました。

No.16 20/05/04 23:42
匿名さん0 

>> 5 肺炎だけでなく血管に血栓を作る事もわかった 治っても肺にダメージが残る事もわかってる 脳梗塞の話などが出てきていますね。
ただ、肺炎などで炎症が起きた場合、コロナウイルスに限らず血栓ができる可能性はあるという専門家の意見もあるようです。
早く全容が解明するといいのですが・・・・。
レス有り難うございました。

No.17 20/05/04 23:48
匿名さん0 

>> 7 海外にいる日本人の医者が言ってなかった? 最近若い人が脳梗塞で運ばれてきた人が全員コロナ陽性だったって。 上の人が言うように血栓が出来や… そうですね。
完全にウイルスが無くなることはないと思います。
一日でも早く治療法や薬が見つかればと祈るばかりですね。
レス有難うございました。

No.18 20/05/04 23:50
匿名さん0 

>> 8 そりゃこんな状況って皆初めての経験だと思うんだよね。 いまだに完治する薬がないしウイルスがどういうものか正確に分かっていないので主さん… 初めての経験だからこそ、本当に判断がつかなくて困ります。
怖いのは勿論分っているのですが・・・・・。

No.19 20/05/04 23:51
匿名さん0 

>> 10 こんな自然界のものじゃないウィルスに命くれてやろうとは思わん! 維持でも生きてやる。 そうですね。
ウイルスには負けたくないですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧