注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
彼氏と分かり合えない。納得できない
高熱だと知り長時間放置

誰か力を貸して下さい…

レス14 HIT数 770 あ+ あ-

相談したいさん
20/05/05 17:25(更新日時)

上司というか先輩と、親友未満の友達、2人しか友達がいなかったのですが、2人から誘われ、うちには高齢の両親がいるし自分も自粛し誰にも会わないようにしてるので遠回しに断ったら2人とも「会えないのは友達じゃない」と音信不通にされてしまいました。

【相談1】
上手い断り方はなんて伝えれば良かったのでしょうか?

【相談2】
2年以上自粛が続く見込みだとニュースや研究者が言ってましたが、こんな中新たに友達はどこで作れば良いでしょうか?
ラインだけでも出来たりオンライン飲み友でもいいし、私は家族もおらず友達もいない、本当に孤独で不安なので、話せる相手が欲しいです。どうやって友達作ればよいでしょうか?

【相談3】
私は友達が悩んでると自分の事の様に共感して一緒に悲しんだり怒りが出たり、一緒に喜んだり、自分を多少犠牲にしても友達を優先する所がありますが、段々友達が自己中になり私を使ってくる等平等では無い関係性に段々なってくる事ばかりですが、私は普段怒らないで柔らかく伝えますがあまりにも酷い(待合せで20分遅れても連絡して来ない謝らない等)心配だからせめて連絡くらいしてよと怒ると逆ギレされたり、しばらくクチを聞いてくれず、私が気を遣ったりしてるうちに機嫌治す感じで

それに疲れて私からは折れなくなったら連絡が切れるとかです。
友達との付き合い方が分かりません。

許してればどんどんひどくなるし、言えば逆ギレされたり音信不通にされたり。

それなのに相手は友達が数人いて、私がいなくても困らないからいいして感じです。
私の何がいけないのでしょうか。

私はあまり楽しい友達では無いかもです。
皆が私に連絡してくる時は相談がある時だけです。
それでも学生時代の友たちとは4年以上返事が来ないままになってます。

そんな関係でも一人よりはマシだったかもです。今家族も友達もいなくて孤独で辛いです…


No.3052729 20/05/03 18:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/05/03 18:55
アドバイザーさん1 

主さん、大変ですね。頑張ってますね。
考え方は何も間違っていないですよ。
それまでの人なんです。来るものは拒まず去る者は追わずです。

あと、主さんは繊細ですので、もっと自分自身に自信を持ちましょう。
主さんは気にし過ぎなんです。
主さんみたいなタイプは人の顔色なんて見なくていいです。
何をやっても、何を頑張っても必ずアンチはいます。2割はアンチがいると…。
「80対20の法則」、「78:22 ユダヤの法則」ってのがあります。

No.2 20/05/03 19:53
おせっかいやきさん2 ( ♀ )

我慢しすぎかなぁ…。
友達は本音で話し合いたいよね?
今の友達は友達じゃなさそう
私の友達は県外で年一回しか会わないけど、今年はコロナだからなさそう。また別の友達も同じ県内にいるけど年一回かな?
そう言う友達もいる。
主さんは社会人かな?今はコロナで外部の人と会わないようにしているので職場の人とたわいのない会話して下さい。
友達は自然とできますよ。なので、主さんは主さんらしく、

No.3 20/05/03 19:54
社会人さん3 ( 40代 ♂ )

相談1
上手い断り方は無いでしょうが、遠回しの断り方が良くなかったと思います。
スッパリと断り入れた方が、お互いにサッパリしたでしょう。

相談2
家族が居ない?
失礼しますが、両親他界とか?
友達が居ない、作れないと言う寂しさは経験しています。しかし、無理に作ろうとする事は無いですよ。
このミクルやLINE、オンライン飲み会も良いので、繋がっていると感じて下さい。
こんなご時世で無ければ、趣味のサークルとか、行きつけの料理屋の常連とかに成れればよいですね。

相談3
主さんは、共感性が強いせいか、相手に合わせようとし過ぎていると思います。
もっと一歩踏み込んで自分を主張して大丈夫ですよ。
それで離れるなら仕方無いです。
それはフェアーな関係では無いから、長続きしないものです。

女性は集団やグループを作ってしまいやすいものと思います。
しかし、人は人に合わせようとしているのが分かってしまうと、人は離れていくものらしいです。

一人なら一人で、色々な物にトライして行きましょう。
そこに新しい出会いが在るでしょう。

とは言え、孤独感に押し潰されて鬱になる心は分かってるつもりです。
孤独は、底無し沼の毒沼ですから。
底から這い出すには、一人では厳しいでしょう。
だからこそ力になる、友達が、友人が欲しいのでしょうから。

主さんの趣味は何ですか?

ご自分を吐き出して行きましょう。

  • << 5 失礼しました。 高齢の両親がいるのですね。 では、一人暮らしですかね。

No.4 20/05/03 19:55
匿名さん4 


相談2
なぜ話せる人がほしいのですか?

今からドラマみたいなこといいますけど、そんな友達いりますか?
孤独と独りは違います。

友達がいなくても
あなたは、孤独ではなく独りなだけです。
独りはとても豊かなんですよ。

旨い断り方をしなきゃいけないそんな関係は友達じゃありません。


No.5 20/05/03 20:39
社会人さん3 ( 40代 ♂ )

>> 3 相談1 上手い断り方は無いでしょうが、遠回しの断り方が良くなかったと思います。 スッパリと断り入れた方が、お互いにサッパリしたでしょう。… 失礼しました。
高齢の両親がいるのですね。
では、一人暮らしですかね。

No.6 20/05/03 22:19
相談したいさん0 

ありがとうございます。

両親は健在ですが、精神的に不安定というか、毒親とは呼びたくはないですが…話しても話しても理解しあえない、話が噛み合わない親で

大事で大好きな気持ちと、大切だけど嫌いな気持ちと複雑で

仲良くしていたいのに、機嫌良くしてるなと思っていたら突然キレだし暴言や傷つける言葉を浴びせてきたり、結局会っても悲しい思いをして実家から一人暮らしの自宅へ帰る事になるので、そこも悩みで、あまり実家に行きたくない気持ちもあります。

ですが、寂しいしいつ親に何かあって会えなくなるのも恐いので定期的に行き、何か手伝ったりしています。

ただ、結局怒るような事では無い事に突然キレられて収集つかなくなり、帰れ!と言われ自宅でなんとも悲しい気持ちで泣いたりしています…。

こんな時聞いてくれる人いたらと思いますが、いないのでこうして投稿しても、そうゆう内容て全然誰からも回答来ないんですよね…。

今回も回答ゼロかもと思っていたら久々に回答頂いて嬉しいです。ありがとうございます。

新しい友達欲しいと思ってから15年位たちましたが未だに新しい友達出来てないのでどうしたら出来るのか知りたいです。職場の人は職場では仲良くしていたはずですが職場辞めてから3ヶ月もたてばは連絡来なくなります。

趣味やサークルでもその場では話してもプライベートで連絡くれたり会ってくれる人いません。

No.7 20/05/03 22:48
社会人さん3 ( 40代 ♂ )

確かに、社会人になると親友、友人共に疎遠になりますよね。

連絡を取り合わなければ、あっという間に10年経ったりします。
そしたら、連絡しようにも怖くなって、きっかけが無くなる。そしてまた、時間だけが過ぎる…

親友、友人は子供時代から学生時代に、ほとんど決定してしまい、社会人になってから友人が出来ても、子供時代の友人みたいには行かない。
何か遠慮してしまう…みたいな。

でもね。
そんなもんなんですよ。
親友と呼べる人、又は過去に呼べた人に巡り合うのは、一生の内に一人か二人でも出来たら最高。
…とも言われるものです。

それでも、何年も疎遠だったとしても、連絡したら受けてくれる、会ってくれる。
そんな友人が居たら、また、これから作れたら、心の支えと言えますね。

皆、そんな友人が欲しいと願ってると思います。

もしくは、人生は一期一会なので、たとえ別れるとしても、気の合った人を大事にしていれば、いつか連絡したら受けてくれる。
…そう言う風に考えている人も居ますから。

No.8 20/05/03 22:53
社会人さん3 ( 40代 ♂ )

主さんは、御両親との仲に問題を抱えているのですね。

親孝行したくても出来ない、上手くいかない。
これはこれで、心の支えにならないのが残念ですね。

No.9 20/05/03 23:05
おせっかいやきさん2 ( ♀ )

ここには、話し相手がいますよo(^-^)o
私も似たような感じなのです。出会いもあれば、別れがあります。
趣味の話をしたら趣味の情報が入ってくる。
仕事の業務をしたら業務の情報がはいってくる。
面白いよね?
そこで、終わればそれだけの付き合い。
読書の世界にふれてひとまず心を豊かにしませんか?
友達なりたいと思って付き合うと案外逃げていったりして…?気長に、ゆる~く。相手にあわせつつ、自分の気持ちを伝えたり…。
頑張らない

No.10 20/05/03 23:27
相談したいさん0 

今ここでお返事頂けるのすごく嬉しいです。

ですが、これから先もずっと続く関係には絶対になれないじゃないですか…

そこが寂しいんです。

もちろん何かあった時に話せる人が欲しいだけで友達が欲しいわけじゃないですが、お互い近況報告や、話したい時にライン等が出来る友達が欲しいです。

一人だけ、私の相談聞いてくれていた唯一の親友がいるのですが、その子が3年前ラインが突然消えて、調べたら引き継ぎする前に解約するとその表示が出るとか書いてあったのですが、携帯電話番号を何年も同じの使う子だったからいつでも携帯で連絡とれると思っていたら携帯かけたら違う方に変わってました。

3年前に番号も変わってしまっていた様で

共通の友達もいないし、他県に引っ越してしまった様で何も情報が無く、私も引っ越してる為相手が私の携帯番号をメモかデータ残ってる場合で相手から連絡してくれない限り繋がりません。

彼女の実家も引っ越しているので、探したいのですがどう探したらいいのか…

コロナもあるし心配です。

皆さんは友達も誰かがコロナにかかったりすることもあるかもしれないとか考えたり連絡したりはしないですか?

No.11 20/05/03 23:55
社会人さん3 ( 40代 ♂ )

確かにLINEやってると、連絡取りやすいですね。
仲間登録から連絡来たりはしました。

自分も疎遠なのもありますが、コロナで連絡してないです。
ダメですね。

まあ、余り気にしていないです。
コロナかかるとしたら、もう運だとおもってます。
外出はしてないので。

No.12 20/05/04 05:36
お茶の間の姉さん12 ( 40代 ♀ )

私にも友達と呼べる人は1人居ます
コロナウイルスが流行し始めた頃にその友人とメールで何度も話し合って「コロナウイルスが収まるまで逢うのはよそう」と2人で決めました
「逢えないと友達じゃない」ってのが可笑しい。逢えないって今それ言える状況?どんなに気をつけてたって感染者実際出てるんだよ?
主さんヘルパーさん雇ってみたら?私も1人だけどヘルパーさんに来てもらってるから悩みとか心配事とか聞いてもらってるよ
他にも市役所の相談員の人、支援センターの人、精神内科の主治医、ケースワーカー、福祉センターの相談員など。プライベートで遊ぶような仲じゃなくても今はヘルパーさんがお母さんやお姉ちゃんみたいなもんです

No.13 20/05/05 10:43
相談したいさん0 

ありがとうございます。

ヘルパーさんて何のヘルパーさんでしょうか?

雇うとしたらネットで何と検索したらその種のヘルパーさんが出てきますか?

今無職ですがお金かからないのでしょうか?

私は一度心の相談電話に電話した事があります。当時は高校生で、辛い家庭の話をしたら、相談員は若い女の子でしたが、イライラしながら暴言や傷つく言葉ばかり浴びせて来ました。

相談員がそんなで今ならクレー厶出せるでしょうが、当時はネットも普及さほどしていなかったし、ただ傷つくだけで終わってしまいました。

どの様な所に相談したら良いですか?

段々鬱状態になってきてしまってます…。怖いです…

No.14 20/05/05 17:25
社会人さん3 ( 40代 ♂ )

当時の電話相談は残念でしたね。

相談するなら、カウンセリング。

カウンセラーや臨床心理士、精神科医がいる、心療内科や精神科クリニックとかです。

対面で行っているカウンセリング相談室を探してみて下さい。

一回でがっつり相談出来るとはいかないでしょう。
時間当たり費用が掛かる商売です。

しかし、真摯に向き合ってくれると思いますよ。

電話相談は、声だけなんで、分かりにくいし、時間ばかりかかります。



投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧