注目の話題
親が会社に挨拶、、
母親の誕生日プレゼント何が良い?
彼氏と分かり合えない。納得できない

完全母乳から混合に切り替えるタイミング

レス6 HIT数 446 あ+ あ-

♂♀ママさん( 30代 ♀ )
20/05/03 17:49(更新日時)

生後3ヶ月、完母です。
ここ10日間くらい体重の増えが緩やかになってきていて、ミルクを足そうか迷っています。

母乳の出は良い方なのですが、夜間授乳がなくなり(最後の授乳は0時、それからは6〜7時間ほど空きます)あと子供がとても快便体質で1日に6回以上は便が出る為それが原因かな?と思っています。

日中は2時間おきの授乳です。
夜中も3時間おきには起こそうかと思い試してみたのですが、リビングに連れて行くと一旦起きますが、授乳しようとすると寝てしまい、どれだけ起こそうとしても起きません。。

片方5分ずつ計10分の授乳なのですが、10分以上吸っていることはほとんどなく、ぴったり10分で口を離してしまうので飲み足りないということはないと思います。

この状況でミルクを足したとしてもきっと母乳のあとは飲まないと思うので、母乳の時間を3分ずつとかに変えるか...でもそうしたら母乳の出はどんどん悪くなるだろうし...と迷ってます。

完母から混合に切り替えた方、ミルクを足すタイミングはどのようなものでしたか?
また、私の場合はミルク足したほうがよいのでしょうか?

No.3052462 20/05/03 09:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/05/03 09:26
匿名さん1 ( ♀ )

寝る前の最後の授乳をミルクにしたりしてましたね。腹持ちが良いので。
2人母乳で育てましたが、下の子は少しだけ早産児で、あまり母乳の飲みが良くなくて、生後半年くらいで小児科の先生から混合を勧められました。その時は母乳の後にミルクをあげたり、母乳の次の授乳をミルクにしたり、とりあえず飲んでくれるタイミングであげてました。
体重は成長曲線の範囲内で増えてるなら、あまり気にしなくても良いと思いますよ。
心配なら、かかりつけの小児科に相談するのが良いですが、今はコロナだし。とりあえず緩くても体重が増えていて、オシッコとウンチが普通に出てるならあまり心配はいらないですよ。

No.2 20/05/03 09:51
育児の話題好きさん2 

そりゃあなた、いつまでもぐんぐん体重は増えませんよ(増える子もいるけど)。
減ってないなら良いくらいでは。
足りなくて泣いてるならミルク足すけど、夜中も寝てくれるみたいだし、オムツも問題ないし、今は母乳がうまくいってる時期ではないですか?

No.3 20/05/03 10:37
育児の話題好きさん3 

体重が減ってなければ、それがその子の適切な成長曲線なんだと思いますよ。
心配いらないと思います。

よく飲んで快便でよく寝てくれる、なんて、とっても素晴らしい赤ちゃんですね!

No.4 20/05/03 12:57
育児の話題好きさん4 

体重が増えているのなら、十分栄養はとっているし、成長しているといえると思います。
ミルクを足さなくてもいいのでは?

No.5 20/05/03 14:26
子育てパンダさん5 

ミルクを足したらミルクに切り替わる人が多いです。体重が標準くらいあるのであればミルクを足す必要はないですし、日中2時間に授乳してるのであれば十分じゃないでしょうか😘✌️

No.6 20/05/03 17:49
♂♀ママさん6 ( ♀ )

こんにちは!
うちの息子も3ヶ月頃から夜中全然起きなくて助産師さんに心配して聞いたら「赤ちゃんもいろいろ見えてきて疲れてるのね〜体重が減ったり便が変じゃなかったら大丈夫ですよ〜」と言われました!
その場でお腹を触診したり、私の母乳の出をみたりしてくれましたが問題なくもう4歳です…!

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧