注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
おばさんイジリされる職場

これは毒親なのでしょうか?

レス9 HIT数 765 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん
20/05/03 22:08(更新日時)

25歳女です。今年26歳になる年で現在実家暮らし。
私にはもうすぐ付き合って1年程経つ彼氏がいるのですが、年上でお互い結婚してもよい年齢ではあります。
お互い好きで関係は良好なのですが、母親が彼氏のことをよく思っているのか悪く思っているのかよくわかりません。
末っ子の私を実家から手放したくないのではと思い始めました。
姉は6年程前に実家をでて結婚もしております。
姉が22歳くらいのときには元彼と同棲していたりもしました。
ですが私はずっと実家にいます。
彼からされた嬉しかった話などしてもどことなく嫌な顔をされている気がしてあまり気分はよくありません。
彼がこう言ってた!(悪い話ではありません。)と言ってみても、だからなに?と言われたり。彼が寂しいから会いたいって言ってるって言っても、それはあなたといたいんじゃなくてどうせ誰かといれば寂しさは埋まるんじゃないの?など。
結婚してもあなたは家事ができないとか何もできないと言われなんだか自分が否定されている感じがとてもストレスです。元々友達のように母親とは仲が良く嫌いではないのですがお互い依存しすぎたのか姉とは違った対応をされている気がします。可愛がって育ててくれたことやいろいろなことをやってくれていることは感謝しておりますが、私も25歳です。好きな人と結婚したいとか思うようになりこのように結婚に対して否定的なことを言われるのが気にかかって仕方ありません。いつかこの家を出るときが来るから〜など冗談っぽく言ったら喧嘩になりました。絶対いつか結婚はしたいと言っても、そんなのはわからない一生独身の可能性なんてあるといい結婚する将来を応援してくれていないなとも感じます。いい関係だと思っていたのがだんだん支配されているとか依存されすぎてると思い始めています。どうしたら私はいい未来を築けるのでしょうか。これって毒親というのですか?

No.3052329 20/05/03 00:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/05/03 00:38
通りすがりさん1 

ノロケ話ししたからでは?

ご両親の仲は良いのですか?

No.2 20/05/03 00:46
ちょっと教えて!さん0 

>> 1 お返事ありがとうございます。
例え惚気を言ったとしても楽しそうでいいねーくらいでいいと思いませんか、、、?私はそう思っております(-_-)zzz

両親は仲は悪いわけではないですが、大学生になったあたりから父親の悪口を聞かされ続け私も父親が嫌いになりほとんど口を聞いておりません。父親に怒られたこともないし嫌なことをされたわけでもないのですが、嫌いです。自分が嫌いだと思っていたのが最近母親の影響であると気付きました。

No.3 20/05/03 00:54
柴犬大好き ( 50代 ♀ sdoCSb )

もしあなたの言うようにお母様があなたが結婚して家を出るのが嫌ならあなたが結婚してお母様と同居つまりマスオさんになってもらうのは?

• << 5 お返事ありがとうございます。 たまに結婚したらこの家で二世帯とかにする?とか近くに住んでほしいなどと言ってきますがそれは結婚して夫婦で決めることなので言いなりにはなりたくありませんし、二世帯なんて私は絶対嫌です、、、

No.4 20/05/03 01:08
教えたがりさん4 

私も次女です。
父が亡くなってすぐに姉が結婚して私だけが家に残って数年 母と二人暮らしをしていました。
26歳で結婚して家を出ましたが、父がいないのもあったでしょうけど、私を束縛しようとしたり暴言や我儘など大変でした。
主人が同居を拒んだので近所に住むことで納得したようですが主さんのお母さんも寂しいのでしょう。
子供が独立していくのは親として嬉しい反面、寂しさもあって複雑なものです。
お母さんが主さんの彼の話をするとケチをつけてくるのなら、もう彼の話はやめておく方がいいんじゃない?

• << 6 お返事ありがとうございます。 子供が巣立っていく親の気持ちもわからなくはありません。当然寂しいでしょうしこの先ずっと夫婦ふたりでいるのもストレスもあるでしょうし急にボケたりノイローゼになってしまうかもしれません。ですがそれを私が気にして自分の婚期を逃してしまったらほんとに結婚できない人生になってしまうかもしれないしどうせ40歳にもなって独身だったら親も焦るはずです。なので今大人になったこの年齢からお互い少しずつ離れていかないといけないと思っております。寂しさの反動から子供に当たるのは間違っていますよね?あなたは何もできないと言ってみたり。社会人になって毎月給料日に必ずお金も渡しておりますし車のローンも必ず自分で払っています、部屋の掃除もできるし洗濯もしますし洗い物もできる。料理は苦手ですが全くできないわけではありません。毎日親がやってくれていることもたくさんありますが人並みに生活できる能力はあります。なのでそういうこと言われるのがとても悲しいです。私ももう彼の話は自分からするのはやめようと思いました。

No.5 20/05/03 01:25
ちょっと教えて!さん0 

>> 3 もしあなたの言うようにお母様があなたが結婚して家を出るのが嫌ならあなたが結婚してお母様と同居つまりマスオさんになってもらうのは? お返事ありがとうございます。
たまに結婚したらこの家で二世帯とかにする?とか近くに住んでほしいなどと言ってきますがそれは結婚して夫婦で決めることなので言いなりにはなりたくありませんし、二世帯なんて私は絶対嫌です、、、

No.6 20/05/03 01:31
ちょっと教えて!さん0 

>> 4 私も次女です。 父が亡くなってすぐに姉が結婚して私だけが家に残って数年 母と二人暮らしをしていました。 26歳で結婚して家を出ましたが、… お返事ありがとうございます。
子供が巣立っていく親の気持ちもわからなくはありません。当然寂しいでしょうしこの先ずっと夫婦ふたりでいるのもストレスもあるでしょうし急にボケたりノイローゼになってしまうかもしれません。ですがそれを私が気にして自分の婚期を逃してしまったらほんとに結婚できない人生になってしまうかもしれないしどうせ40歳にもなって独身だったら親も焦るはずです。なので今大人になったこの年齢からお互い少しずつ離れていかないといけないと思っております。寂しさの反動から子供に当たるのは間違っていますよね?あなたは何もできないと言ってみたり。社会人になって毎月給料日に必ずお金も渡しておりますし車のローンも必ず自分で払っています、部屋の掃除もできるし洗濯もしますし洗い物もできる。料理は苦手ですが全くできないわけではありません。毎日親がやってくれていることもたくさんありますが人並みに生活できる能力はあります。なのでそういうこと言われるのがとても悲しいです。私ももう彼の話は自分からするのはやめようと思いました。

No.7 20/05/03 08:17
匿名さん7 ( ♀ )

ご両親の夫婦関係が良くないことが原因だと思いますよ。夫に向けられない怒りを主さんにぶつけているのでしょう。自分が幸せなら、人の幸せも喜べますから。本来、自分が不幸でもせめて子供の幸せぐらいは喜べるのが親なんですけどね。きっとお母さんは心理的に大人になりきれていないんだと思います。夫に対する不満や寂しさゆえに、主さんに依存してる所もあるんでしょうね。

そんなお母さんを変えることは難しいですから、主さんが上手に心の距離を置くしかないですよ。何を言われても真に受けない。聞き流すという術を身につけるのみです。何か言われて傷ついたり、辛く思っているうちは主さんもお母さんから離れられませんよ。

気持ちの上で親離れ、子離れする時期はとうに過ぎています。
感謝すべき部分と、嫌な部分は切り分けて、嫌な部分が大きくなってきたら自立しましょう。

No.8 20/05/03 08:40
ちょっと教えて!さん0 

>> 7 お返事ありがとうございます。
ふたりで出かけたりなど悪すぎる夫婦関係ではないんですが父親が鬱病だったりするので言いたいことを我慢しているなとは感じます。なのでその分私が愚痴を聞く係です。姉にも言っているのかはわかりませんが、、、。姉はやっぱり長女なので昔から親とたくさん喧嘩をしたり反抗してみたり自分の赴くままに生きていたので何を言われようと関係ないと自分を持っているので親の目を気にして行動することがないと思います。一方で私はやはり姉が怒られる姿を見て育っているので怒られないように過ごして親の目を気にしていい子で育っています。なので親もその分私への依存度は姉より高いと思います。今になって反抗することとかしておけばよかったなあと後悔です。母親が教祖の宗教に入っているようなそんな感じの感覚です。母親の好きなものは好き、嫌いなものは嫌いなど分身のようなm(__)mなので言葉一言一言全部真に受けて影響されてしまうんですよね。私も離れられていません。自分自身も変な情を持たずちょうどいい距離感を見つけたいと思います。ありがとうございます。

No.9 20/05/03 22:08
匿名さん9 

主さんに聞きたいのですが、子供を応援してくれない親は毒親なんですか?

親だって人間です。
子供の要求を全て満たせる訳ではありません。

そして主さんだって25歳の大人です。
もう親に応援を要求する年齢ではないと思いますし、その気になれば実家を出ることも結婚することも出来ます。

お母様は子離れ出来ていないし、主さんも親離れ出来ていません。

もし主さんが自立したときに全力で邪魔したり、いつまでも恨んでくるような親であれば毒親かもしれませんが、自分を応援してくれないからといって簡単に毒親と疑うのは感心しません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する