注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

気にしすぎですか?友人の言動に傷つきます。

レス16 HIT数 829 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
20/05/05 11:34(更新日時)

長文ですみません。
前から、学生時代(短大)の友人Aの言動が引っかかります。

そのごく一部を説明すると

去年私は三つの目標をたて【節約】【旅行にいく】【手作り料理頑張る】で
自分なりに目標を達成して満足だったんですが、話の流れでそれをAに言った時、「なんか悪かったね、いろんな遊びに誘って」と言われて少しテンション下がりました。

それからしばらくして皆で集まってランチした時、「【節約】って言葉、なんか貧乏ぽくない?私好きじゃないわ」とか多分無意識に言ってると思いますが、いちいちモヤっとするんです。

昨日のグループラインでは、医療従事者Bが、「仕事でストレスがたまる、コロナ収束してほしい」と言うので、私が、「ほんとに神経使うね、大変だね、コロナ収束してほしいね」と言ったら、Bが「ほんとに、でも水道代が半年無料になったから嬉しい」と言って
それに対しBは「お金引き寄せるんだよ〜、Bは、いいこと多いじゃない、仕事は大変だろうけど」と言ってました。
私はBは、勉強して資格をとって頑張ったからお金を稼げると思うんですが、
2人の時に良く、Aが私にBは運が良いとか私に言います。私は運が良いと言われたことがないです。自分では運良いと思ってるんですが…。

Aは、ほぼほぼ専業主婦で親に家の頭金を出してもらったり、子供の学費を出してもらったりで、私は一切援助もなく、ずっとパートで働いているし価値観も違うかもしれません。

決して不幸でもないのに、他の言動もありAに勝手に不幸ジャッジされているように感じます。自分の心が、僻み?ひねくれているのでしょうか?

どう考えれば、モヤっとせずにこれからも付き合えますか?

20/05/02 22:45 追記
すみません、本文に誤りがありました。

【誤】それに対しBは「お金を引き寄せるんだよ〜
【正】それに対しAは「…

No.3052136 20/05/02 20:08(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/05/02 20:17
匿名さん1 

モヤっとする要素はあるけど、傷つく要素はよくわからなかった。
学生時代までは単純に同じ学年やクラス、サークルで仲良くなったりはあるけど
社会人になってからずーっと付き合うにはちょっと、、と思う人は出てくるよ。
合わないと悩むぐらいなら疎遠にするのも選択肢。
でも仲良い共通の友達が、、とか言い出すなら我慢するしかないよね。

• << 5 レス有難うございます ママ友や会社の同僚とは、モヤっとすることがあっても全然サラッと流せるし大人の付き合いができるんですが、友人Aとは、ずっと仲良くして信頼していただけに、ちょくちょく?と思うことが重なってだんだん積もってきました。 Aは、反対にママ友や、あまり親しくない人の言動は凄く気になるそうです。 少し心理的には距離を置くようになりましたがこのモヤッとするのが自分が原因なのか、気にしすぎなのか、と思ったりで。 そうですね、疎遠にもできないので、自分で折り合いつけるしかないですね。

No.2 20/05/02 20:22
匿名さん2 ( ♀ )

普通だったらモヤつく相手は切る。
でも主さんはBを切ってない。
グループから見捨てられてもいない。
ということはBにもいいところ、いい面がある。

Bさんの良いと思うところをあげてみてください。
んで、そこのことをめっちゃ考える!
自分を自分で洗脳だ!(笑)

ま、まじでヤバイ人間は切ると思うので、
なんかもやるBでも、切ってないなら「なんだかんだいって自分はBが好きなんだな
…」と諦めるといいと思います。

• << 6 レス有難うございます。 そうなんです!Aは、誠実で思いやりもある子なんです。 学生時代は、ただ一緒にいると話も合うし楽しくて悩みも話しあったり皆良い子です。中でもAとは距離感が1番近かったですね。 でも、どうも最近しっくりいかなくて、 悩みがあっても、不幸とか思われたくないと当たり障りのない話しかしなくなりました。 良く引き寄せてるとか言うので不幸引き寄せてるとか思われたら嫌だなとか。 洗脳ですね!笑 良いところ沢山あげて なんとか頑張って切り替えます😊

No.3 20/05/02 20:23
匿名さん2 ( ♀ )

>> 2 ごめん、bじゃなくてaでしたね…まちがえです
恥ずかしい…。

No.4 20/05/02 21:41
柴犬大好き ( 50代 ♀ sdoCSb )

まあ一人一人人により皆さん価値観ちがいます¥10000あったら何しますか? 安くて良い旅館探して温泉入る人はたまたエステ行く人洋服買う人その人は自分が単にリーダーになりたいリーダーでありたいんでしょうね言いたい奴には言わせておけ距離おいてお付き合いってのはどう?

• << 7 レス有難うございます。 価値観が違うというのはあります。 学生の時は似た環境でしたが、お互い生活環境も違います。 友人も特別裕福というわけじゃないけど、Cの旦那さんは一流企業の部長だったり、Aの旦那は役員です。 私、服はUNIQLOやGUも、良く利用します。 CもAも、安いものを沢山買うより高いものを1着買って長く着る方がコスパが良いという価値観です。 Aはその価値観を私にも共有しようとする所があってしんどいんです。 Cは、私がGUのコートを着ていたら可愛い!ほしい!と、その日のうちに、GUに行き、欠品で買えなかったらしいですが、特別言動にモヤッとしたことがないです。 心理的距離は少し置くようになりました。リーダーになりたいんですかね? 私が気にしすぎな所があるので、悪いのかなと思ったりします。

No.5 20/05/02 21:45
おしゃべり好きさん0 

>> 1 モヤっとする要素はあるけど、傷つく要素はよくわからなかった。 学生時代までは単純に同じ学年やクラス、サークルで仲良くなったりはあるけど … レス有難うございます

ママ友や会社の同僚とは、モヤっとすることがあっても全然サラッと流せるし大人の付き合いができるんですが、友人Aとは、ずっと仲良くして信頼していただけに、ちょくちょく?と思うことが重なってだんだん積もってきました。
Aは、反対にママ友や、あまり親しくない人の言動は凄く気になるそうです。

少し心理的には距離を置くようになりましたがこのモヤッとするのが自分が原因なのか、気にしすぎなのか、と思ったりで。
そうですね、疎遠にもできないので、自分で折り合いつけるしかないですね。

No.6 20/05/02 21:56
おしゃべり好きさん0 

>> 2 普通だったらモヤつく相手は切る。 でも主さんはBを切ってない。 グループから見捨てられてもいない。 ということはBにもいいところ、いい… レス有難うございます。

そうなんです!Aは、誠実で思いやりもある子なんです。
学生時代は、ただ一緒にいると話も合うし楽しくて悩みも話しあったり皆良い子です。中でもAとは距離感が1番近かったですね。

でも、どうも最近しっくりいかなくて、

悩みがあっても、不幸とか思われたくないと当たり障りのない話しかしなくなりました。 良く引き寄せてるとか言うので不幸引き寄せてるとか思われたら嫌だなとか。

洗脳ですね!笑
良いところ沢山あげて
なんとか頑張って切り替えます😊

No.7 20/05/02 22:17
おしゃべり好きさん0 

>> 4 まあ一人一人人により皆さん価値観ちがいます¥10000あったら何しますか? 安くて良い旅館探して温泉入る人はたまたエステ行く人洋服買う人その… レス有難うございます。

価値観が違うというのはあります。
学生の時は似た環境でしたが、お互い生活環境も違います。

友人も特別裕福というわけじゃないけど、Cの旦那さんは一流企業の部長だったり、Aの旦那は役員です。

私、服はUNIQLOやGUも、良く利用します。
CもAも、安いものを沢山買うより高いものを1着買って長く着る方がコスパが良いという価値観です。
Aはその価値観を私にも共有しようとする所があってしんどいんです。

Cは、私がGUのコートを着ていたら可愛い!ほしい!と、その日のうちに、GUに行き、欠品で買えなかったらしいですが、特別言動にモヤッとしたことがないです。

心理的距離は少し置くようになりました。リーダーになりたいんですかね?
私が気にしすぎな所があるので、悪いのかなと思ったりします。

No.8 20/05/03 06:40
匿名さん8 

親しい、親しくない関わらず、自分と価値観合わないと、ひたすら、違う人を否定する人います。自分が大切に思っている価値をけなされたくないんです。やっぱり距離置いた方がいいと思います。お互いにムカムカなら、いるメリットないので。

No.9 20/05/03 06:46
匿名さん8 

お金が出来て、こういうことしたいなで楽しく話している時に、私はそういうお金あったら、引っ越し資金にする、無駄遣いしないとか言われたら、会話楽しくないです。でも、よくありまして、娯楽話すると、無駄無駄みたいに言われることが。全く出掛けない
人には、興味ない話だけれど。

No.10 20/05/03 07:45
おしゃべり好きさん0 

>> 9 レス有難うございます。

普段から空気読んでしまうタイプなので、相手を否定することはしなくて、相手の価値観も否定したことはないです。
ただデパートで五万とかするコート買えないだけで買えるなら私もそう言うタイプなので、凄くいいねーと素直に褒めます。
どちらかといえば、娯楽も大好きです。

Aとデパートに行った時に、「痩せてるからこういう服着たら似合うのに」とか
よく言われます。
安物を少し馬鹿にしたような発言があったり。

そうかと思えば、私美容院は、少し高いところに行っていて
そろそろ変えようかなぁとは思っていたんですが、「もっと安いところあるよ」とか。
自分の価値観を悪気なく共有しようとするところが最近しんどいのかな。

最近は、自分のことあまり話さなくなりました。

No.11 20/05/03 08:55
匿名さん8 

多分押し付けではなく、そうだよね~わかる~って共有してほしいんだよ、誰もがみんな。私はそう思います。私は、仲良くなりたくて、いろいろ話題を出したら、否定ばかりになり、合わない人とは、やはり縁ないんだな~ってあきらめより、切り捨てでやってます。主さん、今後もあまり自分の事話さない方がいいと思います。結構いろんなところで、他に言われていたり、SNSで盛られて書かれていたりします。友人も他人だから。

No.12 20/05/03 22:55
おしゃべり好きさん0 

>> 11 レス有難うございます😊

みんな共感してほしいのわかります。
私もそうです。

皆それぞれ自分というものがあって、違う感性や個性で、相手と仲良くなりたいとか、気持ちを共有したいと思うから、価値観を否定するのじゃなくてそうゆう価値観もあるんだなと思えますよね。そう思う対象は、自分が好きだったり、好かれたいと思う人で、どうでも良い人に否定したり、されても割り切れると思います。

結婚して所帯を持って違う生き方をしてきて、自分が築きあげたもの、好きな事は理解してもらえないのが分かるから、相手の好きなものに合わせてるだけなのかもしれません。
生き方を否定されてる気がして辛くなってきました。

Aは、私と違って、snsで他人の悪口言うような事はしないです。

ずっと続いている関係なので切らずに少し距離を置こうと思います。
又自分が気づくことあるかもしれないです。

No.13 20/05/04 22:21
匿名さん13 

モヤっとする部分を自分なりに努力して解決しようとしてまで今後一緒にいたいと思える相手ですか?

もう学生じゃないので、嫌だなと思ったら無理してまで一緒に居なくてもいいのではないでしょうか?

昔からの仲良しだからという縛り付けはあなたを苦しめます。
女はライフステージによって付き合う人が変わる生き物なんです。

結果、最後まで一緒に連れ添った相手が
本当に親友と思える相手だと思います

No.14 20/05/05 00:32
おしゃべり好きさん0 

>> 13 レス有難うございます。
本音は、モヤッとする部分さえなければ今後も付き合っていけるのにと残念な気持ちと、モヤモヤが大きくなってきて、いっそのこと離れてしまえば楽なんじゃないか、と揺れています。

グループラインも、Aが殆ど発信者で、他の子には、「尊敬するわ」とか「さすが」とか褒めたり優しい言葉をかけたり、絵文字やハートマークつけたりするのに、何故なのか、私には違います。
去年資格試験合格したときにも「ふーん」みたいなそっけなさでした。
それもモヤる原因です。

最後まで一緒に連れ添った相手が親友。
そう思って付き合ってきたのですが違うかもしれません…。
もう親友は一生出来ないと思います。

意識して、別の世界も広げてみようと思います。

No.15 20/05/05 03:35
匿名さん13 

>> 14 結構Aさんひどいですね。
主様が親友だと思っていた相手なら尚更、、、。
親友とは、辛いことも嬉しいことも自分のことのように共有してくれる存在だと私は思います。
Aさんはあたなと自分に優劣つけてると思います。
嫌な気持ちになるくらいなら一旦距離を置きましょう!
大丈夫。人生のライフステージが変わるにつれて新しい出会いもありますから(^^)

視野を広げて生きやすい環境を作ってくださいね。

No.16 20/05/05 11:33
おしゃべり好きさん0 

>> 15 レス有難うございます。
他人を自分の価値観で幸せとか幸せじゃないとか、運があるとかないとか、決めて欲しくない気持ちが強いです。
職場で、目的を共有できる人と他愛もない話をしたりする方が楽です。

引越しで会えなくなりましたが、ライフステージが全く違っても楽しく付き合えるママ友や同僚もいます。

Aの沢山良いところに目を向けられずうまく対応できない自分ももどかしいです。一旦距離を置いて、自分の視野を広げていくことにします。

そうですね!
もっと視野を広げて自分の思うままに生きてみます。
大丈夫と言ってもらえて嬉しかったです😊

自分の気持ちに区切りがついたので、相談して良かったです。
スレを閉めさせていただきます。
皆さま有難うございました!

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少