関連する話題
大学生の息子を甘やかす祖母(今日)
どなたかアドバイスを頂けると嬉しいです。
少し世間知らずで非常識が可愛いものですか?

都合の良い時だけ連絡や誘いをしてくる友達について

レス5 HIT数 5119 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
20/05/02 20:04(更新日時)

自分の都合の良い時だけ話を聞いて欲しい時だけ連絡や飲みの誘いをしてくる友達がいます。
自分から誘ってもほとんど断ったり○○はあまり好きじゃないからパスで!など普通に言ってきます。
わかったと言うと「すまんね」と偉そうに言ってきてイラッときます。

付き合いが長いですが最近そのようなことにムッとくることが増え、最近も友達のグループLINEでみんな家にいて時間あるみたいだし○○のゲームアプリでもしない?と友達が電話で言ってきました。
その時はたまたまその友達は席を外してましたが電話が終わり誘うと「○○は好きじゃないからパスで!」と断ってきました。
そこで自分の怒りの沸点が上がってきてなんとか抑えましたが相手の対応に腹が立ちます。

そのあと自分が適当に冷たい感じで「わかった」と返しました。
すると「すまんね(´∇`)」とまた腹の立つ返事がきました。
もう頭にきます。一言ガツンと言いたいです。
ですがLINEグループでキレた発言はしたくないので何か相手に危機感を与え、空気が壊れない発言はないでしょうか?
ちなみにその返事に対して誘ってきた友達はまだ既読はない状態です。

付き合い自体は小学生からの付き合いでもう十数年は経ちます。
自信家な部分と気持ちが小さい部分と両方持っています。
少し突き放せるような発言が良いです。

なにかないでしょうか?

No.3051950 20/05/02 14:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/05/02 14:53
匿名さん1 

その人からしたら主さんは友達

じゃなく知り合いの人か、顔見知り程度の都合よく使える人にみられてるよ

関わらなければ済む事を何故何十年も?

他に友達が居ないわけじゃないでしょ?

No.2 20/05/02 14:59
匿名さん2 

もうあなたは誘わないね(笑)かな

じゃ、他のみんなで楽しもう🎵かな

No.3 20/05/02 15:05
匿名さん3 

その人の誘いは誰が行こうと全部断ればいいのでは?

都合が合わなかったり興味ないものにも付き合うのが友達なの?
主が我慢して付き合っていたとして、もし何か言ったとしても嫌なら断ればいいのにって思われるんじゃないかな。
嫌なら付き合わない、それが一番いいよ。

No.4 20/05/02 18:50
おしゃべり好きさん4 

主さんから誘わないようにして誘われても断るようにすればそれで良くないですか?

他にも友達いるでしょ?

No.5 20/05/02 20:04
匿名さん5 

正直なだけだと思う。

自分も行きたくない時に断ればいいだけなのに。

この件に関してはなんで相手が悪者扱いされてるのか疑問だわ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

関連する話題

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧