注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
付き合い始めると余裕がなくなる。

義両親の家族LINEグループが苦痛です

レス12 HIT数 3497 あ+ あ-

聞いてほしい!さん( 20代 ♀ )
20/05/06 17:22(更新日時)

義実家の家族LINEって参加してますか?

お正月に会った際、断りきれず参加したのですが、義両親だけでなく義兄1・2、義兄のお嫁さんたち、遠くの親戚とかが入っています。

個別でやりとりすれば?というものや俺通信など関係のないLINEが多く、かつ通知が多いのが嫌になってきて通知を切っていますが、夫から迅速な既読を求められるようになりました。
ちなみに既読ペースは半日以内に見る感じですが、朝に来たものは朝に既読をつけてほしいようです。

びっくりなのが、妊活の経過報告を(家族LINEで)するようにと義両親に言われたりもしました。
普通、そっとしておくものでは…?

ちなみに、後で知ったのですが、付き合っている時は「こういう子だよ」と顔写真を家族LINEに晒されてました。

家族仲が良いのは大変素敵なことだと思いますが、あまりにも距離感が近く、最初は仲良くしようとも思っていましたが、今では「それ以上近付かないで!」という気持ちが出てきます。
拒否反応は夫にも伝わっており、おもしろくなさそうです。

夫に気持ちを伝えても、実際されて嫌なことがあっても、「仲良くしたいんだよ」「悪気はないんだよ」で終わりです。
聞き耳持ってくれないので、この人は義両親の家族であって私の家族ではないんだなぁ…と悲しくなります。

家族LINEに未読があるだけでプレッシャーを感じて憂鬱になります。
読まなきゃ……。

家族LINEを抜けたいのですが、どうしたらいいでしょうか。
理想は義家族とのやりとりは夫にしてほしいです。

No.3051856 20/05/02 11:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/05/02 12:11
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

めんどくさい家ですね!

ライン乗っ取られたのでやめた!
ということにして
ブロックしましょう!

• << 4 はい、仲がいいことをこう言ってはいけないとは思うのですが、めんどくさいです。 LINEやめたって言う場合、夫にもやめたって言ってブロックした方がいいですか?

No.2 20/05/02 12:17
通りすがりさん2 

妊活の経過報告を、親戚のいるなかで公開⁉️
ありえない。
なんでそんなプレッシャーみたいなことができるの⁉️なんか怒りを感じますね。
夫に相談して、夫から言って貰うべきです。

• << 5 あまり話したくないことなので、関わりのない人にも知られる環境で公開しろって言われて戸惑ってます。 夫は「心配してるだけだよ」と頼りになりません…。 悪気がなければ何を言ってもいいの? 親の気持ちには敏感なのにどうして私の気持ちには寄り添ってくれないの? と悲しくなります。 とりあえず、「何かあったらご報告します~」と避けてはいますが……味方がいない感が余計辛いです。

No.3 20/05/02 12:19
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

既読付けるだけなら、パーっと斜め読みしておけばいいのでは?
誰と誰がどんな話をしてるとか、内容の把握までしなくてよいかと。

• << 6 そうなんですけれど…… 早く既読をつけないと言われるとかプレッシャーを感じてしまって、開くだけのことが苦痛になってしまっています。

No.4 20/05/02 12:29
聞いてほしい!さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 めんどくさい家ですね! ライン乗っ取られたのでやめた! ということにして ブロックしましょう! はい、仲がいいことをこう言ってはいけないとは思うのですが、めんどくさいです。

LINEやめたって言う場合、夫にもやめたって言ってブロックした方がいいですか?

No.5 20/05/02 12:34

>> 2 妊活の経過報告を、親戚のいるなかで公開⁉️ ありえない。 なんでそんなプレッシャーみたいなことができるの⁉️なんか怒りを感じますね。 … あまり話したくないことなので、関わりのない人にも知られる環境で公開しろって言われて戸惑ってます。

夫は「心配してるだけだよ」と頼りになりません…。
悪気がなければ何を言ってもいいの? 親の気持ちには敏感なのにどうして私の気持ちには寄り添ってくれないの? と悲しくなります。

とりあえず、「何かあったらご報告します~」と避けてはいますが……味方がいない感が余計辛いです。

• << 8 私も妊活でなかなか授からず、辛い不妊治療をしてきました。 何も言われなくても、義実家に帰省する度、なんかプレッシャーに感じるのに。 なんの苦労もなく妊娠できた人には本当にこの気持ちは理解してもらえません😭 私は分かります!

No.6 20/05/02 12:35

>> 3 既読付けるだけなら、パーっと斜め読みしておけばいいのでは? 誰と誰がどんな話をしてるとか、内容の把握までしなくてよいかと。 そうなんですけれど……
早く既読をつけないと言われるとかプレッシャーを感じてしまって、開くだけのことが苦痛になってしまっています。

No.7 20/05/02 22:36
匿名さん7 

そういう家族苦手~
何でも筒抜けでプライバシーもない
でも、義家族からしたらそれが当たり前の事で、中に入ってこない主さんは問題みたいに思われちゃう
とりあえず既読だけ付けてたら?
旦那さんに色々言っても、尾ひれついて義家族に話が回っちゃうよ。

• << 9 もう、問題と思われてもいいかな、と思うこともあります。 とりあえず既読だけつけます…。 昨日、朝8時に来たLINEに10時時点で既読つけてなかったら夫に「既読つけて」と言われました。 グループ抜けたい…。

No.8 20/05/02 23:12
通りすがりさん2 

>> 5 あまり話したくないことなので、関わりのない人にも知られる環境で公開しろって言われて戸惑ってます。 夫は「心配してるだけだよ」と頼りにな… 私も妊活でなかなか授からず、辛い不妊治療をしてきました。
何も言われなくても、義実家に帰省する度、なんかプレッシャーに感じるのに。
なんの苦労もなく妊娠できた人には本当にこの気持ちは理解してもらえません😭
私は分かります!

• << 10 ありがとうございます😭 義両親も義兄夫婦も子沢山なので、羨ましい反面、彼らには無縁だった妊活に興味本位で首を突っ込まれると泣きそうになります。 家族LINEを抜けて、静かな生活に戻りたいです。

No.9 20/05/03 07:56

>> 7 そういう家族苦手~ 何でも筒抜けでプライバシーもない でも、義家族からしたらそれが当たり前の事で、中に入ってこない主さんは問題みたいに思… もう、問題と思われてもいいかな、と思うこともあります。

とりあえず既読だけつけます…。
昨日、朝8時に来たLINEに10時時点で既読つけてなかったら夫に「既読つけて」と言われました。
グループ抜けたい…。

No.10 20/05/04 09:11

>> 8 私も妊活でなかなか授からず、辛い不妊治療をしてきました。 何も言われなくても、義実家に帰省する度、なんかプレッシャーに感じるのに。 なん… ありがとうございます😭

義両親も義兄夫婦も子沢山なので、羨ましい反面、彼らには無縁だった妊活に興味本位で首を突っ込まれると泣きそうになります。

家族LINEを抜けて、静かな生活に戻りたいです。

No.11 20/05/06 03:19
匿名さん11 ( ♀ )

ダンナさん、面倒くさい人
自分の家族は大事だろうけど、結婚したんだから主さんを1番に考えて欲しい‼️

主さんの嫌な気持ちスゴい分かります。

No.12 20/05/06 17:22
やりきれないさん12 ( ♀ )

LINEて最悪のツールですよね

私は父ですが、もうどう思われてもいいので、通知オフにし、返事しなくなりました

スレ主さんもトークルーム削除しちゃえば?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧