注目の話題
誕生日のお祝いについて
初デートなのに「どこでも良いよ」
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

母の日に悩む

レス8 HIT数 427 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん
20/05/01 16:28(更新日時)

母の日のプレゼントに悩むこと

義母へのプレゼントに悩みます。
正直、あげたくないし、そんな企画すら忘れて欲しいくらいです。

意地悪されたり、ケチでガメツいのが嫌いで
建前では、仲良しみたいにしてますが、本当は嫌いです。
孫にいろいろ買う買う言って口だけだから買わないし、タダのものしかくれません。
人のうちのものを息子が買ったものは私のものと言わんばかりに、盗っていく。
言えば逆ギレして「返すか」と言ってくる。
毎回母の日は1000円くらいの雑貨に花とレストランで食事をしてましたが、今はコロナもあり、正直やめたいです。

息子は自分の母だから、甘く考えており、いろいろやってあげようとしますが、私はいろいろ言われたことや盗ってく行為に嫌で仕方ないです。

本当は、忘れてましたーーって言いたいんですが、息子である旦那が「何やるの?何あげる?」と聞いてくるので、イラっとします。

何かいいアドバイスが欲しいです。
義母の家が近いので、うちの旦那はこの状況下で孫を連れて行きたがります。
それも避けたいので、出来れば母の日に家に行かないで済み、またあげない済む方法を考えてます。
アドバイスや体験談等聞きたいです。

No.3051167 20/05/01 11:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/05/01 12:20
社会人さん1 

がめつい姑ですね
私ならやらないよ

自分の親はどうしてますか?
私のところは各々が各々の親にやる感じです。
主人がそういうのが疎いので
やったら?と声かけますが
私は姑に買うわけではありません。
良さそうなのがあったら薦めるくらい。 

各々でやるのでさほど気になりません。

• << 4 ガメツイんです。酷かったのが、息子が買って嫁と子に買った高い肉を我が物顔で盗っていき、息子である旦那が見つけたら「何?返すか」と 旦那は「いや、いいよ」と甘くて、あげるという、そんなのの繰り返しで 正直、嫌いです。 自分の母は、かなりいろいろ助けてもらったのもあり、花やエプロンとかプレゼントし、送っています。離れて暮らしているので しかし義母は近いので、すぐ情報を聞きたがり、盗ったり、嫌なこと言われたり 近いせいか、旦那も甘くて いつも花だけとかお菓子だけで終わらず、食事にまでご馳走しなきゃならなくなります。 各々だと旦那が甘過ぎてキリがなくて そして、ツケあがり、盗みが増えそうです。

No.2 20/05/01 12:36
匿名さん2 

私も義母が嫌いだけど母の日はお花とお菓子のセット贈ってます。

今まで花や食事して何もやらなくなるのは付き合いをしない覚悟が出来てからがいいと思います。

コロナがいい機会だと思ってお花とかを配送手配で今後は食事もやめて配送で終わらせたらどうですか?

それか旦那さんが張り切っているなら旦那さんに花を買わせて持っていってもらう。

主さんは極力関わらないようにしては?

• << 5 ありがとうございます。 やっぱり送るのが1番ですよね。 連れて行きたがるのが本当に嫌で コロナもあるから、我慢して欲しいんですけど、そういう常識も義母がなくて 送る方向で考えたいです。

No.3 20/05/01 12:50
通りすがりさん3 ( ♀ )

「コロナが終わったら食事に行こう」
って言って、そのまま放置。

• << 6 ありがとうございます。 1番私がスカッとします。 そのやり方 しかし、ガメツイ姑、記憶力が半端なく良くて ずっと言い続けるんですよね。 盗ったり、自分に非があることはすぐ忘れます。 盗ってないって言って逃げるんですけどね 自分が悪いことやお金を払う場面は、ビックリするくらいに居なくなります。

No.4 20/05/01 13:32
ちょっと教えて!さん0 

>> 1 がめつい姑ですね 私ならやらないよ 自分の親はどうしてますか? 私のところは各々が各々の親にやる感じです。 主人がそういうのが疎… ガメツイんです。酷かったのが、息子が買って嫁と子に買った高い肉を我が物顔で盗っていき、息子である旦那が見つけたら「何?返すか」と
旦那は「いや、いいよ」と甘くて、あげるという、そんなのの繰り返しで

正直、嫌いです。

自分の母は、かなりいろいろ助けてもらったのもあり、花やエプロンとかプレゼントし、送っています。離れて暮らしているので

しかし義母は近いので、すぐ情報を聞きたがり、盗ったり、嫌なこと言われたり
近いせいか、旦那も甘くて
いつも花だけとかお菓子だけで終わらず、食事にまでご馳走しなきゃならなくなります。

各々だと旦那が甘過ぎてキリがなくて
そして、ツケあがり、盗みが増えそうです。

No.5 20/05/01 13:34
ちょっと教えて!さん0 

>> 2 私も義母が嫌いだけど母の日はお花とお菓子のセット贈ってます。 今まで花や食事して何もやらなくなるのは付き合いをしない覚悟が出来てからが… ありがとうございます。
やっぱり送るのが1番ですよね。

連れて行きたがるのが本当に嫌で

コロナもあるから、我慢して欲しいんですけど、そういう常識も義母がなくて

送る方向で考えたいです。

No.6 20/05/01 13:36
ちょっと教えて!さん0 

>> 3 「コロナが終わったら食事に行こう」 って言って、そのまま放置。 ありがとうございます。
1番私がスカッとします。
そのやり方

しかし、ガメツイ姑、記憶力が半端なく良くて
ずっと言い続けるんですよね。

盗ったり、自分に非があることはすぐ忘れます。
盗ってないって言って逃げるんですけどね

自分が悪いことやお金を払う場面は、ビックリするくらいに居なくなります。

No.7 20/05/01 15:43
匿名さん7 ( 30代 ♀ )

あげるあげないは別にして
人んちのものを勝手に持っていくなんて
子供に示しもつかないし
旦那にはっきり言ったほうが良くないですか?

私だったら絶縁する!

No.8 20/05/01 16:28
ちょっと教えて!さん0 

>> 7 ありがとうございます。
毎回言うんですけど
息子のものは自分のも、自分のものは自分だけのものと思っていて
逆になんで?いいでしょ?っていう感じです。

逆に言うと「わかったわ、返すわ」と逆ギレされるので、嫌いなんです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する