注目の話題
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
妻の過去について
おばさんイジリされる職場

コロナ騒ぎのなか誕生会やるという姑

レス35 HIT数 4199 あ+ あ-

結婚の話題好きさん( 30代 ♀ )
20/05/05 09:28(更新日時)

義理の兄の子供(姪、小3)の誕生日がちかいです。毎年、誕生会を開いていていとこ同士集まってパーティーをしていました。しかし、今この時期ですので、今年はさすがに集まらないだろうと思っていたら、義母や義理の兄まで、この辺の地域は感染者すくないし、大人ならともかく子供のパーティー無くすのはかわいそうだ、やろう!というアホな判断をしていて、、正直なところ、いきたくありません。姪っ子甥っ子達や、義理の兄弟夫婦も集まったら総勢18人になるんです。学校も休校が延長されたんです。そんな中で、たとえ身内であろうと集まり、しかも会食とかあり得ないです。
向こうの言い分だと、皆誰も罹患してないし、家族内のことだから構わない。っていうんです。これってあり得ないですよね。私もちらっと、今集まるのはちょっとどうなのかな?と旦那にほのめかしたのに、旦那すら向こうと同じ考えで、私が気にしすぎだと。まるで私が間違っていて心ない人のような風に言われました。多分、私が思っている今の危機感を姑等に話してもそんな風に思われて終わりだと思います。
皆さん、同じような立場ならどうやってことわりますか?
同じ屋根の下にすんでいるなら、もし誰かが罹患したら諦めるしかないけれど、同居家族以外の家に遊び目的で行くとか、たとえ身内であろうといきたくないです。何があるかわからないし。プレゼントも選ばせたいから普通に買い物行って皆で選ぼうとかアホなことを言われました。

No.3051159 20/05/01 11:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/05/01 11:30
匿名さん1 

一つ質問して宜しいでしょうか。


もしコロナ騒動が無かったら、貴女は素直に喜んでパーティーに出席してましたか?

No.2 20/05/01 11:38
匿名さん2 

コロナじゃないと思うけど、咳と熱が少しあるので遠慮しますと断る

旦那にも仮病は言わずに、あなたにも移したくないからと家庭内別居して旦那からの感染リスクを減らす

今日から咳をし始めましょう

No.3 20/05/01 11:44
結婚の話題好きさん3 

都会ならまだあれだけど、感染者が少ない地域の身内の集まりならいいのでは?

ただ単にあなたは姑が嫌いで、親戚の集まりや義理家族主体のパーティーが嫌いで参加したくないからコロナ理由にさも非常識だ!とか言いたいだけな気がする(笑

No.4 20/05/01 11:46
通りすがりさん4 

さすがにそこまでは気にしないですね。

No.5 20/05/01 12:02
匿名さん5 

親戚などで集まって、その親戚が感染してて家族内クラスターがおきてる地域もありますし、多人数で集まるのを控えるように、言われているんだから、誕生日会ぐらいで、わざわざ親戚で集まることなんてないし、自分の家族だけですれば充分だと思います。

今は、自粛する時。

そういう考え方の違い、価値観の違いで、揉める家庭が増えているみたいですが、姪子さんの誕生日を台無しにせず、波風たたないように、上手く行かないように持ってくしかないと思います。

No.6 20/05/01 12:04
匿名さん6 

主さんの地域に感染者が毎日上がっているのなら不謹慎ですが、そうでないのなら、ただ単に集まりが嫌なだけだと思います。

No.7 20/05/01 12:49
匿名さん7 

みんなコロナになってかんぱーい!
たかが誕生日なだけで親戚とか家族が集まってパーティーとかスゲエな。
よかった。俺そんなくだらないパーティーやらない家庭に生まれて…
そんなのやってたらガキが傲慢でワガママな人間に育つだけだし。
金持ちの家庭ってやっぱ馬鹿しかいないんだと思う。

No.8 20/05/01 13:10
匿名さん8 

18人も集まって会食したら密です!

密は避けましょう。(小池知事風に読んでください)

No.9 20/05/01 13:13
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

集まりがOKというご意見が多いことに驚きました。私が気にしすぎなのかという事実にも少しショックでした。
学校の事務として働いているので、私や家族が感染すると学校全体に迷惑をかけることになるんです。今は特別休暇とテレワークを交代で入れて、少しでも感染リスクを減らすように学校の職員全体でも気をつけているところなので、そんなときに何かあったらと思うときがきじゃなく、、。感染したあとの誹謗中傷も学校職員がなったとなるとかなりのものだと思います。その事を少し前に姑に話したところ、(姪の誕生日の話を聞かされる前です)そんなの気にしていたら買い物も出来ないしなったら仕方ないのでは?、とあしらわれてしまって、、。
姑家族は確かに好きではありません。でも、やはり毎年の何もない状態なら、子供達が楽しみにしている誕生日会なので毎回欠かさず参加していました。行ったら行ったでたのしんでいたので。しかし、今回の状況が状況だけに先に書いたような事態を考えると不安でしかたないですね。
生活に必要な買い物に行って罹患するのと、今やらなくていいパーティーでの罹患では、周りの受け止め方もだいぶ違うとおもいますし、、。もちろん、どこで感染したか等はわからないと思いますが、例えば誕生会で家族内クラスターとなれば公表間違いないですよね。

  • << 20 学校関係なんですね。それはやめてほしい。責任は重大ですね。 勤め先の規約で行けない。控えます。この時期なのでご理解ください。でしかないですよね。 全員がリモートワークを1ヶ月しているとかなら、まだよいとおもいますけれどね。一人でも職場なりいっている人がいるならだめですよ。 いそぐことじゃないんで、テレビ電話で参加しましょう。

No.10 20/05/01 13:26
やりきれないさん10 ( ♀ )

主さんは、去年までは誕生会に普通にプレゼン持参で出席していたんですよね。❔❓
今の日本は自粛の時です。
3密の時です。
何の為に子供たちが学校に行けない。
大人たちは仕事にも行けない。
事を小三は??わかんないかなぁ?
婆さんはわかんないかな⁉

主さんはコロナの感染者が少ない県なのかしら?

しかし嫌みなレスの多いのにビックリです。。

No.11 20/05/01 13:48
匿名さん11 

感染者が少ないのは みんなが自粛してるからじゃないんですかね
そんな みんなの努力を水の泡にする度胸がよくあるなと感心します

主さんだけでも ご自分の命を守ってくださいね
仮病でも使って断っちゃいましょ

No.12 20/05/01 15:08
匿名さん12 


今のこの時にそれだけの人数で集まるのは、私ならしません

うちは住んでる家族意外は今は会ってないです

皆それぞれ仕事をしてるので、万が一私が移っていたら相手にも迷惑かける
会社にも迷惑かかる

それにより顔も知らない人たちまで濃厚接触者になり迷惑をかける

相手の会社の人や家族
その家族の会社の人、、、、、

私が移ってなくても相手が移っていたら同じ事

主さんの考えは納得する


No.13 20/05/01 15:56
匿名さん13 ( 30代 ♀ )

私も嫌味な意見が多くてびっくりした。
たとえいつも乗り気じゃなかったとしても今まで行ってたんだからいい嫁じゃない?
ほんとに少ないのは義実家以外の家が真面目に自粛してるから、そのとおりだと思う

自分家くらいならオッケーという人がいるから湘南とか大変なことになるのに

行かないべきです
医療者の努力無駄にしないでよ

No.14 20/05/01 16:17
匿名さん14 

自分も主さんと同意見。

この期に及んでまだそんなこと言う人がいるんだと驚きと呆れがあります。
もう日本全国コロナ感染者が増えまくっているのに、もしかして発表された数字を真に受けてるんですかね?

やっと検査出来たほんのちょっとの人間の数だけで、調べてすら貰えない人の数がどれだけいるか、そして自分は大丈夫だと思っている無症状感染者がどれだけいるかわからないのに、そりゃこれだけ自粛頑張っても感染者減らないわけですな。

No.15 20/05/01 21:24
結婚の話題好きさん15 ( 30代 ♀ )

集まって誕生日会なんてありえない。
同居の家族でやれるんだからそれで十分。
主さんの感覚は非常にまともだと思います。
身内が揃いも揃っておかしい感覚なのはショックですが、波風立てずに仮病で辞退が適切かなと思います。
がんばってください。

No.16 20/05/02 00:43
アドバイザーさん16 

主さんの考えは間違っていないと思います!
私も絶対行きたくありませんし、絶対行きません😑
危機感がない人達をみてるとイライラしますよね💢
そういう人がいるから感染が減らないんですよホント💢

No.17 20/05/02 04:33
匿名さん17 

主さんの意見は正しいと思います。
こういう局面において他の人に自分の
考えを押し付けてくる人って本当に
厄介だし、迷惑極まりないですよね。
それが身内だったりしたら尚更
軽蔑しちゃいます。
パーティーやりたいなら姪っ子の
家族だけでやるべきですし万一の事を
懸念して姪の親である義兄が、今回
集まるのは止めにしようと母親や
周りに前もって宣言するべきですよ。
幾ら身内でも、事態を重く見て
集まるべきではないと言っている
親族まで強制参加せざるを得ない様な
発言はすべきではないと思います。
私でしたら学校の事務という立場も
踏まえた上で、人の親として他所様の
子供や親御さんを危険に晒したり
迷惑をかけるような行為は慎みたい。
感染しないという保証がない以上
緊急事態宣言が解かれて安全が確保
されるまでは自粛に徹底し、極力
リスクの高い大人数で集まる場所や
行事は避けたいです、とピシャリと
言うと思います。
感染確率云々の問題ではなく各自の
モラルや意識の問題ですから、こんな
時にパーティ参加強要なんてもって
の他ですよね。(-公- )

No.18 20/05/02 09:56
匿名さん18 

主さん家族は行かなければいいのに。
何故こんな所に投稿して相談しているのか、意味分からない。
非常識な義母や親戚を持つと色々と大変ですって話かな?

No.19 20/05/02 10:29
匿名さん13 ( 30代 ♀ )

>> 18 行かないにしても悪者扱いされるし困ったなぁ、良い言訳ないですか?って質問じゃない?
もしくはただのグチ。

ここってそういう場所だと思うけど。

No.20 20/05/02 11:03
結婚の話題好きさん20 

>> 9 集まりがOKというご意見が多いことに驚きました。私が気にしすぎなのかという事実にも少しショックでした。 学校の事務として働いているので、私… 学校関係なんですね。それはやめてほしい。責任は重大ですね。

勤め先の規約で行けない。控えます。この時期なのでご理解ください。でしかないですよね。

全員がリモートワークを1ヶ月しているとかなら、まだよいとおもいますけれどね。一人でも職場なりいっている人がいるならだめですよ。

いそぐことじゃないんで、テレビ電話で参加しましょう。

No.21 20/05/02 14:18
やりきれないさん21 

私も叩きのレスが多いのにびっくりしました。
感染者が少ないからパーティーしていいわけがない。
主さん気にしないことです。
不要不急の外出は控える。
三密は控える。
努力してるからこそ、コロナ感染が増えてないのであって、姑はそれもわからないのでしょうか。
バカな義理家族ですね。ほんとこういう人達は懲りないとわからない。
主さん、義理母にもう少し強く言ってもいい😾
頑張ってね‼️

No.22 20/05/02 15:07
匿名さん22 

おじいちゃん、おばあちゃんだけなら、まだしも、たかが、めいっこの誕生日に従兄弟?話しをかなり持ってませんかと思うほどありえないですねー。

No.23 20/05/02 15:20
匿名さん23 

「今年はとっても怖い病気が流行ってるから今年は皆で集まってパーティーできないの。ごめんね。来年こそは皆でパーティーしようね。」とか言えないのかなぁ姑さんは。

再来年まで流行は続くとか言われてるけど。

No.24 20/05/02 18:00
匿名さん22 

ま、 18人となれば、普通はいかないわな。主の身内18人(子供はしゃーない抜かすわ)まぁ、バカの集まりが勢揃いだねー。主が行かなくとも、
旦那が行くんだから、どうしたものかねー。行くなと言えば喧嘩になるしょ。

でも、この件は必ず喧嘩になる案件、同じ喧嘩をするなら、旦那と距離をとる喧嘩をすればよい。これだけコロナで自粛してる中、それでも行くなら、2週間でも、 3週間でも別居しますと。

家族の命をかけてまで、やる誕生日じゃないことは確か。

しっかし、まだこんな呑気な考えの人間達が存在してるとは、とても、子を持つ親(主の旦那)、子供を育ててきた親(じじ、ババ)とはおもえないわー。

No.25 20/05/02 18:32
匿名さん25 ( 30代 ♀ )

信じられませんね。
コロナと言う病気ができる前には、ごくごく普通の光景でしたが、
今の時代、ダメに決まってます。

No.26 20/05/02 19:54
通りすがりさん26 ( ♀ )

勤め先から人が集まる会食や集まりを避けるように指示が出てるので今回は行けません。ごめんなさい。プレゼントは直接送ります。
と言えば良いと思います。
旦那さんにもやめてもらうように説得するしかないですね。

No.27 20/05/02 20:59
通りすがりさん27 

あかんと思う。
最初の方のレスビックリした。
気にしすぎなわけない。
世の中、こんな騒ぎになってて1人1人の
責任が問われてるのに。
感染者少ないから良いとかそんな訳ないわ。
それで大事な人を失って後悔したって遅いのに。
中止を呼びかけて下さいね。

No.28 20/05/02 22:05
匿名さん28 

感染者が少ないだけで、ゼロでは無いわけでしょう?
うちは感染爆発一番手の市住みです。
昨日まで少なかった車と人通り。
我が家から桜並木が見えましてね、今朝から凄いですよ。
車の数も明らかに多いです。
1日も早い収束の為に頑張っている人がいる中、ほんと悲しくなりますね。

こんな時に、大丈夫大丈夫〜と言う人には、何を言っても通じないのかもしれません。
行く場がある限り、こちら側が心配したり今の状況を理解してと言っても、理解しよう協力しあおう助け合おうが無いのだから。
冷たいのは、旦那さんや義両親の方だと思います。
主さんは行かないでくださいね。
旦那さんが行くようなら、何故絶対に大丈夫なのか、世界中の人が、それなら行っても大丈夫だね、と納得できる訳を伺って下さい。
絶対なんてありません。
無いから出来る限りの事、三密を作らないよう自粛しているんですから。
感染者が少ない、何をもって自分は感染していないと言い切れるのか、身内だから大丈夫、安易な行動はやめて欲しいですね。


No.29 20/05/02 22:37
匿名さん29 

主さん間違ってないですよ。
私も仲間内と月イチくらいで宅飲み会やってましたが、4月の半ばに予定されてた会は断りました。
てか、中止にならなかった事にびっくりなのと、来月もまだやるつもりでいるようで「来月は絶対ね!」っていう仲間からのLINEに唖然…仲間ですがあまりにも危機感無さ過ぎて、ちょっと距離置こうかと思ってるところです。
主さんの義家族さんも同じような感じですよね…身内だから大丈夫、みたいな。
これだけ日本中が自粛ムードになってるのに、全くもって意味不明です。
とにかくどこでどう感染するかわからないので今は用心に超した事はありません。何が何でも断って下さいね。

No.30 20/05/02 22:55
通りすがりさん30 

うちの身内も集まったら20人とかになりますよ。皆近いから月1、2回とかご飯食べに行ったりしてます。
だけど今は辞めてます。医療従事者や介護施設勤務者が多いのも有ると思いますが、それだけピリピリしてる状況です。
うちの地域は感染者発表ありましたが7人(うち家族感染が5人)で今は収まってますけどね。それでも隠れ感染者が居るかも…と思えばとても集まる気にはなれません。
身内に一人でも感染者が出ると総出で出勤停止になりますし。もちろん主さんもそうなりますよ、学校関係者ですから。旦那さんも身内の方もです。
感染したら仕方ないか〜で済むような話じゃないですね。
もうここは咳をしながら旦那さんだけに参加して貰いましょう。説得しても聞きそうにないので。万が一感染したら看病はしないからと言っておいて。

No.31 20/05/03 09:48
匿名さん31 

こわい
こんな人がクラスターになるんでしょうね

うちの県は感染症が少なかったのですが都内から帰省した方が広めてしまい。。その家は石を投げられ窓ガラス割られ。。。結果もうここには住めないと引越しまでしました。
そんな事になってもいいんですかね?
感染症が少ないから大丈夫、自分達は大丈夫、なんてどうして思えるんだろ

主さん以外反対しているお嫁さんはいないのですか?その方達を味方にして今回は見送ろうと提案出来るといいですね

No.32 20/05/03 13:04
匿名さん32 

考えすぎるのも良くないんだけど、でも、危機管理能力がない人って、学歴とは別で、本当に能無しだと思ってる。時には軽蔑する対象でもある。

No.33 20/05/03 17:37
ねこねこ ( RjvQLb )

ウイルスや病気が感染を防ぐために学校へいけない状態にあります。
万が一そのようなお楽しみかいで感染すれば
周囲の目は恐ろしくなりますので
控えるのが無難です。

コロナウイルスは時限爆弾装置のようなものです。
他のインフルエンザウイルスは一気に熱が上がるけど
2週間前に感染して無症状で信じられない位に元気です。
何が怖いのかと言うと合併症です。
ウイルスの最大の危険はいつもそうです。
子供は特に橋本病という病気を合併します。

姑さんには学校や教育委員会が密を防ぐように説明したので安易な行動は出来ないと言えば良いのです。安易な行動をして感染でもしたら
マスコミのターゲットに確実になります。

No.34 20/05/03 17:44
ねこねこ ( RjvQLb )

まあとりあえず命の方が大切だと言うことです。
パーティーは緊急事態宣言が解除されて
落ち着いたら
本当に心から
パーティーが出来ると
言えばいいと思います。

No.35 20/05/05 09:28
やりきれないさん10 ( ♀ )

山梨県の女性の事は、こんな田舎の新聞にも今朝載っていましたよ。
虚偽の報告をしていた。


主さんも今パーディ…なんかしてたら
皆からの信用も大切な人の命も無くなってしまうよ。

てかこの時点でまだお姑さん コノナの恐ろしさをわからないなら
縁を切っても良いレベルと思うけどなぁ〰

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧