注目の話題
夜に授業する幼稚園と小学校が欲しい
日本人って国内でしか法律を守らないんですか?
女性に嫌われる人の定義

泣いてる時の放置について

レス11 HIT数 948 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 30代 ♂ )
20/05/04 16:21(更新日時)

1ヶ月の0歳時の父親です。
妻が日中寝れない状態が続いており、どうも子供が泣いているのが可哀想という理由で抱っこしっぱなしのようです。
放置してみようと提案したのですが、泣いてるうちに声が枯れてきて、喉がおかしくなったらどうするんだ!と言ってこの状況から脱却できません。

電話相談や周りの話を聞いていても、うちも声枯れる時あった、泣くのも仕事なんだから放置していいという声が多く、
妻にそれを話しても「じゃあ声枯れたらどうすんの?そのまま放置しとくの?」と言われ話が堂々巡りで、、、

皆さんの家庭どうでしたか?
確かにかすれてるの心配ですが、放置していいならするのも手だと思っていて、問題ないなら妻を納得させたいです。
※休日や夜は私も見れますが、平日の日中は一人なのでその時の相談です。

No.3051085 20/05/01 08:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/05/01 08:26
匿名さん1 ( ♀ )

周りがいうように放置して声がかれても問題ない事がほとんどですが、
奥様がそうしたくない気持ちも大切にしたほうがいいです。
ごめんね~~待っててね~と思いながら家事などササッと済ませる、というのはよくあることですが
泣いていてもほっといて寝られる(休める)とは思えません。

うちの長男は昼夜逆転でしたが、夜間は軽く倒した座椅子に座り、胸の上に抱っこで一晩過ごしていました。
1ヶ月頃だと抱いていれば自分が座っていても寝てくれたので。
もちろん寝たなと思ったタイミングでそっと布団におろそうとするのですが、
当時は全然だめで、すぐ泣いて起きてしまう。
夜間なので泣いたら夫を起こしてしまうので結局朝まで座椅子で過ごしていました。

慣れてくるとちょっとなら泣いていてもごめんね~~と思えるようになりますよ。

No.2 20/05/01 09:27
匿名さん2 ( 30代 )

主さんのお子さんは第一子ですかね?私も一人目は、抱っこしすぎて、寝不足で…産後鬱になりました><幸い軽度で子どもが寝てくれるようになってきた2ヶ月前後に良くなりましたが…。
お子様はミルクですか?母乳ですか?ミルクでしたら1日でも夜間授乳を主さんと交換してみるとか?母乳でも1日だけ夜はミルクにしてみるとか、それだけでも大分違います。

後は賛否ありますがおしゃぶり試しましたか?歯が生えて来るまでは歯並びに影響は無いと聞きました。(生えても1歳前後位までに辞められれば大丈夫と)

奥様が体力面で行けそうなら(泣かせておくほうが苦痛)もう少し様子を見るという手もあります。
私も上の子と2ヶ月の子の育児中です。夜は4、5時間とか寝てくれるようになって、8時か9時に飲ませて、次は夜中2時前後、その次は6時か7時の授乳になり、大分睡眠不足も解消されてきました。上の子は同じ月齢で8時間寝た事もあります。

後はギャンギャン泣いている時やオムツ、お腹が空いた時は別ですが、泣く前触れ?みたいなグズグズというか、ふえっふえっみたいな時はすぐに抱っこせず様子見てみて下さい。泣く事もありますが、赤ちゃんの寝言の時もあるそうです。なのでそっとしておくとそのままスーっと寝る時も。
寝言の時に下手に抱っこしたり話し掛けたりすると覚醒してギャン泣きにつながるそうです。
うちはこれでそのまま寝る事多いです

No.3 20/05/01 10:23
通りすがりさん3 

赤ちゃんは泣いて育つもの。
今は未だ良いですが、3か月〜6か月位になったら、声枯れを気にせずある程度は泣かせましょう。
泣く事によって、肺や気管支、副腎などの発達に繋がりますし、風邪も引きにくくなるようです。
「赤ちゃんを泣かせるメリット」で検索をして、奥さんと相談して決めてください。

No.4 20/05/01 12:40
通りすがり ( 30代 ♂ I2okG )

1人目はやっぱりそうなりますよね。
3人目が今3ヶ月ですが、日中はミルクとおむつさえやっとったら、なんぼ泣いとってもあとでよく寝れてええわぐらいの感覚です。

たぬきや馬型の動物のぬいぐるみあれば、ぬいぐるみ横むけて四足の間にミルク置いたら、いちいち抱いてあげなくてもいいので、楽ですよ。

No.5 20/05/01 14:02
匿名さん5 

声が枯れても何も支障ないですし、よく泣いたほうが肺が発達するって言いますよね!
奥様は恐らくとても気が張っててお子さんを一番に考えたいのでしょう😭✨
大変だと思いますが、奥様の気持ちを理解してフォローしてあげてください。

No.6 20/05/01 14:25
匿名さん6 

失礼ですが、ワンオペ育児気味になってませんか?

あと、奥様ですが、育児ノイローゼ気味になっているようにも思います

まず、子供は泣くのが仕事です

泣いていても放置して大丈夫ですが、傍を離れることはしないでください
痰などの誤飲でむせたりした時には対応できるように

また、声を枯らすまで泣き止まないお子さんもいますが、大抵のお子さんは、声が枯れるより先に、泣き疲れて寝てしまいます

また、お子さんが泣く理由として、一般的な理由だと『お腹が空いた』『オムツが汚れた』の二択ですが、実は『黄昏泣き』(別名『夕暮れ泣き』)というのがあるんです

食事後数時間が経過すると、体の中で消化作業が始まります
その消化作業で胃や腸が動いたりする事に赤ちゃんが敏感に反応、驚いて泣くというものです

あやして治まるものならあやせばどうにでもなりますが、黄昏泣きだとすると消化作業を止めることはできませんので、放置するしかありません

そして黄昏泣きも、赤ちゃんが慣れてくると泣かなくなります

気持ちに余裕があるのなら、添い寝で胃やお腹のあたりをさすってあげたりすると泣き止む場合もありますが、それもダメとなると、やはり放置一択しかないです

ウチは黄昏泣きでしたが、子供の泣き声を消すために、あえて子供が泣いてるときに掃除機をかけてました

No.7 20/05/01 17:25
育児の話題好きさん7 

分かっていても、声がかれてきちゃったら「かわいそうに~」って思ってしまうんですよね。
納得させるのはなかなか難しいでしょう・・・家事などさりげなくやっておくなどして、奥さんのお手伝いをするのはどうでしょうか?

No.8 20/05/01 23:39
匿名さん8 

うちも2時間泣きっぱなしの時がありましたが、泣くと肺が強くなるので
普通に泣かせ出ました😆
声は枯れますがなおりますよ!

No.9 20/05/04 08:29
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♂ )

皆さんレスありがとうございます。
スレ主です。
声は治る、肺を強くするためにも必要、気にしすぎて君が倒れるのも心配
ということを伝えましたが「泣いてたら可哀想」ということでダメでした。

理屈じゃなく気になるのは母親の本能ということも分かるのですが、ここまで言ってダメだともう勝手にしてくれという思いです、、
(休日は私も昼間見れるからいいのですが)
言い方すごく悪いですが、妻が一人で悪循環にハマっているように思えて(泣くというどうしようもないことを完璧に制御しようとして疲弊している)
こちらの意見も聞いてくれないので流石に疲れてきました。

No.10 20/05/04 12:41
通りすがり ( 30代 ♂ I2okG )

主さんへ

奥さんは妊娠から出産まで本当に大変な思いをしたんです、男性が思ってるよりも何倍も。
初めての子供なんでなおさらです。
だから可愛くてしょうがなくて大切に育てたい気持ちが強いんです。

今過剰かなと思う分、奥さんは苦労されたんやと思って下さい。

旦那さんはその分、奥さんの家事や子育てを手伝ってあげて下さい。
セックスを求めて拒否されてもイライラしたらだめですよ。今奥さんはお母さんモードになっているので、それどころじゃない場合が多いので。

旦那がここで腐ると奥さんもっと大変になります。

子育てって大変なんです。

とにかく奥さんのサポートです。

頑張って下さい。

No.11 20/05/04 16:21
育児の話題好きさん11 

私が産院の先生に言われて、すんごい助かったんですが…。
 
赤ちゃんが泣いてる理由って、98%くらいの確率で「怒り」だっていうことが、脳波を測って分かってるんだそうです。
 
辛いとか、悲しいとか、淋しいとかではないそう。
(そのへんはもう少し高等な感情なんでしょう。)
 
だから、泣いていても
「はいはい、ちょっと待ってよー、そんな怒らないでよー(苦笑)」
「あーゴメンゴメン、おむつ替え寒かった?すぐ終わるから!」

みたいに、『いなす』『なだめる』感じで接して良いそう。
 
母親は、子供に泣かれると、ついつい「何か辛いのかな」「ごめん!ほんとにごめん!赤ちゃんに辛い思いをさせるなんて、私、母親失格だわ…!」と思って、コチラも辛くなってきてしまうんですよ。
が、コレを聞いてから…。

あ、別に私のほうは思い詰めなくて良いのか、と、気持ちが随分楽になりました。

だからと言って一時間とか泣かせるのはダメだと思いますよ?

でも、私もどうしても寝不足で辛くて、目の前で泣いてても、15分ほど寝落ちしてしまったことがありました。

これを知らなかったら、罪悪感で自殺しかねない勢いで自責したと思います。

知ってたから、「…よし、死んでない、大丈夫!子供は安全だった、良かった。私も悪くない、寝れて良かった。」て、冷静に思うことができました。
 
奥様に教えてあげてくださいー。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧