注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
おばさんイジリされる職場

世界の領土問題。

レス36 HIT数 1625 あ+ あ-

芸能すきさん( 30代 ♂ )
22/01/25 16:44(更新日時)

「領有権問題」や「領土問題」と検索すると、領有権問題を抱えていない国は70カ国で、他の国と地域では、何らかの領有権問題を抱えている。 領土問題を解決するには、国際司法裁判所への提訴、戦争して奪い返すか、買い取るしかない。
ロシア連邦は、アラスカをアメリカ合衆国に売ったのと、同じように、北方領土も日本国がロシアから買い取るべきではかと考えているけど、事は、そう上手く行きませんよね…

タグ

No.3050849 20/04/30 21:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/04/30 21:57
匿名さん1 

上手くいかないだろうね。
ロシア側がなんと言うかだけど。

領土問題になるんかな?
韓国では独島って言ってるみたいだけど、竹島も日本のものか韓国のものかで話になっていたように思う。
領土問題は、今後何年何十年たっても上手く行かないように思います。

No.2 20/04/30 22:13
芸能すきさん0 ( 30代 ♂ )

ロシアがアラスカを売却したのは、今から153年前の話であって、今とは時代が違いますよね💧
韓国は蘇岩礁という暗礁を巡って中国とも係争中ですから、日本に対して譲歩しないでしょう。
領有権問題を抱えていない国は、モンゴル、パプアニューギニア、スリランカ、イエメン、スウェーデン、オーストリア、スイス、イタリア、キューバ、パラグアイなどです。
それに対して、領有権問題を抱えている国や地域は、アメリカ、カナダ、メキシコ、ブラジル、オーストラリア、ニュージーランド、中国、インド、イギリス、フランス、ドイツ、デンマーク、オランダ、ベルギー、台湾、西サハラ、フィリピン、ベトナム、スペイン、ポルトガル、ナイジェリア、アイスランドなど沢山、あります。
日本だけでなく、多くの国と地域で、領土問題を抱えていますから、そりゃ、そう上手くは行きませんよね💦

  • << 6 もっとよく調べて。 オーストリアはイタリアに奪われた南チロル問題がある。つまりイタリア側もオーストリアとの間にこの問題を抱えている。 これは第一次世界大戦の結果起きた問題だが、第二次大戦でヒトラーがオーストリアをドイツと合体させ、同盟国イタリアのムッソリーニに対して南チロルのイタリア帰属を約束した。しかし戦後、オーストリアがドイツと分かれて再び独立すると、イタリアとの間に南チロル問題が再燃する。 今は両国ともEU加盟しているから、コロナや移民難民問題が無ければ国境は無いに等しく、南チロル問題も沈静化してきたが、無くなったわけではない。 それからもっと古い問題として、スウェーデンはデンマークからスコーネ地方を奪い、両国は仲が良くない。スコーネ地方はスウェーデン南端部だが、ここは元々デンマーク人の発祥地で近代初めまでずっとデンマーク領だった。 またデンマークは正式な領土問題まで発展していないが、ずっとグリーンランドを保有していて、カナダ人の中にはここは本来ならカナダ領であるべきと考える者が多い。 さらに最近、アメリカのトランプが金出してグリーンランドをデンマークから買いたいと言い出し、美人で有名なデンマーク首相は呆れて「グリーンランドは売り物ではありません」と発言。 以上探せば主が書いた領土問題なしの国々にも、実際には問題がある場合が多いのだよ。

No.3 20/04/30 22:36
匿名さん1 

>> 2 多くの問題が抱えてるとすれば、地球が存在してる以上、今後も一生涯(というと語弊あるかもしれないが)付きっていかなければいけない問題の1つかもしれませんね。

国と国の相性とか、領土問題は国際問題など他の件にもつながるところはあるような気がします。

No.4 20/04/30 22:54
芸能すきさん0 ( 30代 ♂ )

前レスさん、国という存在があるから、領土問題や資源の取り合いがあるので、あって、いっそのこと、世界中の国を更地にして、世界政府を創設するのは、駄目でしょうか?

No.5 20/05/01 06:20
おしゃべり好きさん5 ( 40代 ♂ )

卑弥呼の時代には朝鮮半島に日本の領土があったそうです。

見えない線を人間が勝手に引いてるだけですよ。

政治家に任せましょう。

No.6 20/05/01 07:00
ゴシップ好きさん6 ( ♂ )

>> 2 ロシアがアラスカを売却したのは、今から153年前の話であって、今とは時代が違いますよね💧 韓国は蘇岩礁という暗礁を巡って中国とも係争中です… もっとよく調べて。
オーストリアはイタリアに奪われた南チロル問題がある。つまりイタリア側もオーストリアとの間にこの問題を抱えている。
これは第一次世界大戦の結果起きた問題だが、第二次大戦でヒトラーがオーストリアをドイツと合体させ、同盟国イタリアのムッソリーニに対して南チロルのイタリア帰属を約束した。しかし戦後、オーストリアがドイツと分かれて再び独立すると、イタリアとの間に南チロル問題が再燃する。
今は両国ともEU加盟しているから、コロナや移民難民問題が無ければ国境は無いに等しく、南チロル問題も沈静化してきたが、無くなったわけではない。

それからもっと古い問題として、スウェーデンはデンマークからスコーネ地方を奪い、両国は仲が良くない。スコーネ地方はスウェーデン南端部だが、ここは元々デンマーク人の発祥地で近代初めまでずっとデンマーク領だった。
またデンマークは正式な領土問題まで発展していないが、ずっとグリーンランドを保有していて、カナダ人の中にはここは本来ならカナダ領であるべきと考える者が多い。
さらに最近、アメリカのトランプが金出してグリーンランドをデンマークから買いたいと言い出し、美人で有名なデンマーク首相は呆れて「グリーンランドは売り物ではありません」と発言。

以上探せば主が書いた領土問題なしの国々にも、実際には問題がある場合が多いのだよ。

No.7 20/05/01 11:30
芸能すきさん0 ( 30代 ♂ )

おしゃべり好きさん。その政治家や官僚が当てにならないのですから複雑です。とは言うものの、その当てにならない政治家を選んだのは、他成らぬ、日本国民なので、我々、国民一人一人が、政治家を見る目を持たなくては行けませんね… NAVERで領土問題を見た所、領土問題を抱えている国や地域は、ピンク色に塗られていたけど、スウェーデンとイタリアはピンク色に塗られていなかったので、スウェーデンとイタリアは、領有権問題を抱えていないのだと思っていました。
もしかしたら、モンゴルやパプアニューギニアも領有権問題を抱えているのかもしれない。
表面化されていない領有権問題は、世界中、沢山、あるでしょうね…
もう一度、Wikipediaで、南チロル地方とスコーネ地方について、見てみたいと思います。

No.8 20/05/03 21:00
芸能すきさん0 ( 30代 ♂ )

カナダとデンマークはハンス島を巡って争っている。
アメリカとも複数の領有権問題がある。 問題のない国は存在しない。

No.9 20/06/29 19:23
芸能すきさん0 ( 30代 ♂ )

日本国の領有権問題は、北方領土、竹島、尖閣諸島と3つあるけど、日本国と領有権問題を抱えている国は、複数の領有権問題を抱えているみたいです💧
世界唯一の超大国・アメリカ合衆国でさえも、11件もの領有権問題を抱えているのである💦
それは、デンマークやチリも然りです🙏日本国は、3つも領有権問題を抱えて嫌だなぁ…と思っていたけど、日本国と同じ、若しくは、日本国より、多く領土問題を抱えている国の存在を知って、「他の国も一緒何だ…」と安心感を得た!
とは言うものの、領有権問題は、解決して行かなくてはならない案件に変わりはないです😭
とはいっても、コロナと同様、領土問題は、人類が未来永劫、向き合わなくてはならない厄介な事例なのです😢

No.10 20/06/30 00:31
通りすがりさん10 

上手くいくペレストロイカの辺りの時期を逃した

No.11 20/06/30 12:41
芸能すきさん0 ( 30代 ♂ )

通りすがり10さん、どういう意味ですか?

No.12 20/11/10 19:19
芸能すきさん0 ( 30代 ♂ )

尖閣諸島の領有権を中国が主張するようになった切っ掛けは、石油や天然ガスなどが豊富に眠っている事が確認されてからである。
しかし、中部大学教授の武田邦彦氏はまだ一杯あると楽観的な見方をしていた。 携帯電話で検索して見たら、日本近海は、金、銀、銅、亜鉛、鉛、メタンハイドレートなどの天然資源が埋蔵されていると記述されていた。武田邦彦氏の主張は、本当だった事が確認されたけどだからと言って、楽観的で良いのであろうか? しかし、どこと無く、武田邦彦氏に期待しています😁

No.13 20/11/10 20:31
おしゃべり好きさん13 

ロシアは過去に価値のある海を持っていなかったという背景がありますね。

ようするに氷で覆われない海が無かったんです。ロシアの面積が莫大なのはそのため、価値のある海を得るためにどんどん領土を拡げていきました。

だから北方領土も氷に覆われる海だけど資源的には豊富だから手放したくないのかもしれません。

No.14 20/11/10 21:06
芸能すきさん0 ( 30代 ♂ )

>13
ご指摘通り、北方四島には石油や天然ガスなどが豊富です。 ロシアは、ウクライナやエストニアとも、領有権問題を抱えていますから、領土問題でロシアが日本に譲歩する可能性は皆無だと思います😭 北方四島が返還される、段階として重要なのは、日露平和条約が必要不可欠だと思います!
日本は日米同盟を維持しつつ、ロシアと日露協約や日露協商などを結ぶ必要がある転換期を迎えているのかもしれない…

No.15 20/11/12 11:28
芸能すきさん0 ( 30代 ♂ )

Amazonや書店などでは、日本と世界の領有権問題を紹介した本が幾つかあるので、購入するか否か、黙過、検討中です!

No.16 20/12/10 13:45
芸能すきさん0 ( 30代 ♂ )

領有権問題の解決法は、
1.領土を折半する。2.話し合いで解決。3.国際司法裁判所に提訴する。
4.戦争をして奪い返す。
5.領土を買い取る。などがあるけど、どれも一長一短な気がする😥

No.17 20/12/10 17:31
芸能すきさん0 ( 30代 ♂ )

他の解決法は、
・長期に渡って話し合いをする。
・未解決のまま。
・共同管理。
などがあります。

No.18 20/12/10 22:22
芸能すきさん0 ( 30代 ♂ )

個人的な意見として、中立国や第三国、国連のような国際機関などが係争地帯を管理する事も視野に入れておくべきだと思います!

No.19 20/12/11 21:21
芸能すきさん0 ( 30代 ♂ )

日本よりも領土問題を多く抱えている国々は、フランスとロシア、アメリカ、中国、ベトナム、フィリピンなどです😨
日本を含めた世界の国々では、領土問題を抱えていない国々よりも、領土問題を抱えている国々が圧倒的に多いのが実情みたいです🙅

No.20 20/12/14 08:16
芸能すきさん0 ( 30代 ♂ )

日本を含めた世界の領有権問題は2013年の時点で、114件ある😥
とはいえ、7年も経過しているから増えたり、減ったりしている可能性がある。人類がある限り、領土問題は、永遠に続く案件だろう🙇

No.21 20/12/23 19:18
芸能すきさん0 ( 30代 ♂ )

韓国は中国と間島と蘇岩礁を巡って、日本とは竹島を巡ってそれぞれ、領有権問題を抱えている。
領土問題は、アメリカ、フィリピン、ベトナム、イギリス、ロシア、カナダ、ナイジェリア、ブルネイ、フランス、ドイツなど多くの国々が頭を抱えている。
悲しいかな…
領有権問題は、人類が滅ぶ、その日まで、続く案件だろう😥

No.22 20/12/25 14:14
芸能すきさん0 ( 30代 ♂ )

イタリアは南チロル問題が再燃する可能性が高い。
また、トリエステも返還されたけど、新たな動きが起きる可能性が高い。
領土問題は、世界中にある…

No.23 21/02/18 11:56
芸能すきさん0 ( 30代 ♂ )

ロシアが国後島に独自の塵処理施設を作ると公表した。
既に、北方四島にはロシア人が住み、商業施設が出来て、ロシア化され、しかもウクライナやエストニア共、領土問題を抱えているのだからロシアが日本に領土を返還する事はないだろう😭
其なら、ウクライナやエストニアが黙ってない筈である。
同じように、韓国も蘇岩礁と間島を巡って中国と領有権を係争中であるから、韓国も領土問題で日本に譲歩する事はないだろう。
日本が諸外国から、振り回されないようにするにはスイスみたいな武装中立国家になるべきだけどそうなると、自衛隊員も防衛費も今の10倍近く必要である。 スイスの周辺国は大人いのに対し、日本の周辺国や周辺地域は、モンゴルやカザフスタン、台湾、香港、マカオは大人しいけど、ロシア、中国、北朝鮮、韓国は何をするか、分からない国ばかりなので、スイスとは比べられるものではない💧北東アジアは、中東やアフリカなどに比べれば、まだ安定しているけど、ヨーロッパと比べれば、不安定である。
とは言うものの、中国製の服を来て、中国製の電化製品に囲まれていると思うと複雑である😢
だけど、自分ではどうしようもないから講して投稿をしているのです😣

No.24 21/02/21 06:31
芸能すきさん0 ( 30代 ♂ )

日本が強くなれば、韓国もロシアも竹島と北方領土を還すだろうし中国も尖閣諸島を諦めるだろう!と言いたいけど、中国は核保有国であるにも拘らず、蘇岩礁を韓国に盗られたままである…
とは言うものの、軍事力と経済力の向上はしといた方が良いだろう!
国連の常任理事国である、米英仏露中は核保有国で、自国の通貨も世界基準ですからね!

No.25 21/02/26 21:42
芸能すきさん0 ( 30代 ♂ )

ロシア連邦は日本国の事を打出の小槌としか思っていないのが見え見えである😣其が嫌なら、ロシア連邦への経済支援を長期的に凍結した方が良いだろう。
日本国の領土問題を解決するには、日本自身が軍事力と経済力を向上させるしか解決法はない!
とはいっても、軍国主義の頃の日本に戻るのではなくスイスやスウェーデン、アイルランドなどのような武装中立国家になる事である🙇

No.26 21/03/24 21:48
芸能すきさん0 ( 30代 ♂ )

日韓問題と日本の領土問題には、アメリカが絡んでいる。
この問題を解決する為には、日本自らが強くなるしかない!

No.27 21/06/05 15:52
芸能すきさん0 ( 30代 ♂ )

アメリカが日本を抑え込む為に日本の近隣諸国と領土問題紛争の火種を撒き散らしたみたいです。
こうして見るとアメリカの闇を見た気分ですけどアメリカはインディアンを追い払って建国した国だから座して驚きませんけどね!
それはどの国も多かれ少なかれ黒歴史を抱えています😁
やはり日本自らが核武装化する事が日本の領土問題の解決法なのでしょうか?
とは言うものの中国は核保有国ですけど蘇岩礁の実効支配を韓国に許していますのでそう上手くは行かない気がします😢 領土問題は人類が滅ぶまで続く厄介な問題だと思います…

No.28 21/07/02 19:51
芸能すきさん0 ( 30代 ♂ )

世界中の国々を一旦更地にして国連の信託統治下に入らない限り領土問題は解決しないだろう😥
世界政府や世界連邦、地球政府、地球連邦の創設を急ぐべきだと思います!

No.29 21/07/03 18:46
芸能すきさん0 ( 30代 ♂ )

ヤフー知恵袋の投稿によると国際法では戦争で領土を奪うのは悪い事ではないみたいです😥
其なら現実路線としてニ島返還を要求するべきですけどロシアが法改正したので二島返還も難しいのではないか?と思いますけどロシアがまた法改正すればニ島返還は難しくないと思います!
現にロシアは中国やノルウェーなどとは領土を折半する形で領土問題を解決させたのでロシアに対して粘り強く交渉するべきだと思います!

No.30 21/07/05 10:42
芸能すきさん0 ( 30代 ♂ )

ヤフー検索欄に「領土問題 解決策」や「領土問題 解決法」などが出てきた。
・折半する。
・国際司法裁判所への提訴。
・話し合いで解決。 ・対話継続中。
・未解決のまま。
・戦争をして奪い返す。
・買い取る。
・共同管理する。
日本が戦争をしようとすると必ずアメリカや国連などの介入を受けるから戦争をして奪い返すは限りなく0に近いです! 一番説得力のある解決法は共同管理する事だと思います😁
若しくは折半する事も視野に入れておく必要があります😃

No.31 21/07/26 19:27
芸能すきさん0 ( 30代 ♂ )

日本が核武装しない限り領土問題は永久に解決しないと断言出来ます!

No.32 21/09/04 14:55
芸能すきさん0 ( 30代 ♂ )

世界は領土問題を様々な方法で解決していますけど其にも関わらず領土問題が130件以上も存在するのはやはり国と国の相性だったり国際問題に進展する場合があるので非常に難しい問題です😭
核保有すれば日本の領土問題は解決すると投稿しましたけど核保有国でさえ領土問題がありますので領土問題は地球に隕石が衝突する当日まで続きます😠
領土問題を克服するのではなく領土問題と付き合って行くという発想の転換が求められています…

No.33 21/09/05 19:50
芸能すきさん0 ( 30代 ♂ )

アメリカはアラスカを今のロシア連邦ではなくロシア帝国から買ったのです。
訂正します!

No.34 21/09/06 16:21
大鷹ひかり ( ♂ crlXi )

>> 33 1865年に南北戦争終わりか
たしか2年後の7年
当時はニューヨーク市民中心に、アメリカは余っている土地が沢山在るのに何故買う⁉
と大不評、それでも新政府が
アラスカ買ったのは

ロシア モンゴル陸軍倒して満州まで入りたかったからなんだな

ロシアとしては実は逼迫した状況で資金が欲しい、だから
何も無いアラスカを売り払った

アメリカは攻めたい、だが戦力を見誤り、またイギリスに背乗りしている状態故に満州入りは断念

しかし、何も無いアラスカから後に、石炭が大量に発掘されて
結構潤ったから
アメリカは当時の日本円換算で七億円ぐらいと格安で手に入れた
アラスカで得をしたのだ、だった

No.35 21/12/05 19:54
芸能すきさん0 ( 30代 ♂ )

領土問題を子や孫の世代にまで背負わせては行けません。
領土問題の解決法は日本国が核武装するしかないと考えていますけどそう上手くは行かないか?

No.36 22/01/25 16:44
占い好きさん36 

日本がロシアと同じ核保有国になるか日米安全保障条約を破棄して日露安全保障条約を結べば北方領土は還って来るのではないか?と頭を過ったどうなるか?誰にも分からない!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧