注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

海外赴任帯同が延期になり辛い

レス9 HIT数 1626 あ+ あ-

やりきれないさん( 30代 ♀ )
20/05/02 19:50(更新日時)

1月から夫が海外赴任し、私も3月に追って帯同する予定でしたが、コロナの影響で急遽延期になりました。新婚で子供はいません。仕事は既に退職済で、無職です。

当初はしかたのないことと趣味の絵を描いたり、英語の勉強をしたり前向きに過ごそうと努めていましたが、だんだん誰のためにもならないことを繰り返す生活が辛くなり、いつまで続くのかという絶望感でいっぱいになってきてしまいました。

夫は現実的で、かつポジティブに考えられる性格です。私が弱音を吐くと「そんなこといってもしょうがないから」と前向きになるように声をかけてくれます。しかし、それが「辛い嫌だと思うことが悪いこと」と言われているようで、だんだん本音を夫に言えなくなってしまいました。
本心は、コロナ渦でも海外で夫と暮らしていたかった、毎日虚しい、いつまで続くのか不安でしかたない。それを隠して前向きにいるように取繕わなければならない状況が耐え難くなっていき、電話口でも落ち込む日が続き、つい「明るくといわれるのがしんどい。辛い気持ちを認めてほしい。」と強く言ってしまいました。
それから暫く連絡を無視され、その後「接し方がわからない。時間がほしい。」としばらく連絡しない旨を伝えられました。

ただ日本に留まれば良い私に比べ、もっと苦しんでいる人がいることはわかります。夫の方が不安な状況にいるのも分かります。
夫は弱音を吐かず、在宅で毎日仕事をし、家での生活を楽しもうと努めており、そんな夫に嫉妬してしまったのかもしれません。私がいなくても大丈夫だったんだという虚しさもあります。
私は本音を飲み込んで明るく振る舞うべきなのでしょうか。虚無感で押しつぶされそうです。もっと辛い人がいるのにこんなに落ち込んでしまう自分が憎いです。どうやったら心からポジティブになれるのか分かりません。毎日眠れません。
皆さんはどうやって乗り越えていますか。

No.3050826 20/04/30 21:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/04/30 22:40
匿名さん1 ( 40代 ♂ )

自分がされたら嬉しいことを、相手にしてあげましょう。

  • << 3 ありがとうございます。自分の気持ちばかりになってしまった自分が恥ずかしいです。夫を傷つけてしまったことが辛いです。

No.2 20/04/30 23:22
匿名 ( ♀ Jbqgb )

海外行ける日を楽しみに行ったら何しようと妄想して楽しむ。レストランやショッピングなど。家の写真送ってもらったら現実味が湧くかも。不謹慎かも知れないけど収束したらを楽しもう

  • << 4 今を有意義に生きなければということばかりで必死でしたが、未来の生活を想像することは価値のあることですよね。はっとしました。いつまでも海外に行けないのではと想像するとまた落ち込んでしまいますが、行けることを信じたいです。

No.3 20/05/01 01:25
やりきれないさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 自分がされたら嬉しいことを、相手にしてあげましょう。 ありがとうございます。自分の気持ちばかりになってしまった自分が恥ずかしいです。夫を傷つけてしまったことが辛いです。

No.4 20/05/01 01:32
やりきれないさん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 海外行ける日を楽しみに行ったら何しようと妄想して楽しむ。レストランやショッピングなど。家の写真送ってもらったら現実味が湧くかも。不謹慎かも知… 今を有意義に生きなければということばかりで必死でしたが、未来の生活を想像することは価値のあることですよね。はっとしました。いつまでも海外に行けないのではと想像するとまた落ち込んでしまいますが、行けることを信じたいです。

No.5 20/05/01 02:23
通りすがりさん5 

中国がやらかしたせいでこんなに迷惑掛かってるって発信する

No.6 20/05/02 02:03
匿名さん6 

私も新婚子なし、現在夫が海外、私は日本の実家にいます。
私が一時帰国中に飛行機がなくなったため仕事はしていません。
主さんと同じように、たまにすごくネガティブになってしまいます。
ネガティブすぎて勝手に悪い妄想をして浮気を疑ってしまうこともあります。

主さんの旦那さんが主さんに前向きになるよう言ったのは、あくまでアドバイスであって、必ずしも前向きでないといけないわけではありません。
人間なんだから気分の浮き沈みがあります。
特に女性は生理だって関係してきますし。
人のアドバイスなんて聞き流す程度でいいんです。

私はもう独身に戻った気分で、今は旦那には連絡していません。
来たら返しますし、用事がある時は連絡しますが基本的に連絡しないようにしています。
電話も、一ヶ月以上していません。
かと言ってその間自分磨きしようとも思いません。
ダラダラとNetflixやAmazonプライムばっかり見ています。
こんな機会でもないとこんなにゆっくりできないので。
今はゆっくり休んでください。
先のことを考えるとどうしてもしんどくなるものです。
ネガティブになってしまったときは、
生理前なんだから仕方ないよ〜
雨の日って憂鬱になるよね〜
って他のせいにすればいいんです。

お互い何も考えずのんびりしましょう。

No.7 20/05/02 03:09
やりきれないさん0 ( 30代 ♀ )

>> 6 ありがとうございます。同じ境遇の方がいるということだけで救われます。
そうですね、そのくらい無理をしないで過ごすのがいいのですね。
たしかに落ち込んでいたのは生理前でした。笑 そのせいかも。今回はそれを夫のせいにしてしまったから、本当に反省しています。
ちゃんとしようという気持ちを一旦リセットしてみます。

No.8 20/05/02 12:21
匿名さん6 

>> 7 あと、主さんにお勧めなのが、もしかしたらもうされているかもしれませんが、SNS等で現地在住の日本人の友達を作られてはいかがでしょうか?
私が引っ越した先は日本人が少なく、現地の言葉も話せないのでかなり孤独でした。
かといって旦那も私に付きっきりになるわけにはいかないので、寂しくて寂しくて犬を飼ったぐらいです笑
でも現地在住の日本人の友達ができてからは生活が一変してとても楽しくなりました。
海外では特に、友達って本当に重要です。
今のうちにSNSで友達を作っておくと、行くのがより楽しみになると思います☺️
どちらの国かはわかりませんが、Twitterやインスタで「アメリカ在住」や、「カナダワーホリ」等で調べると沢山出てきますよ。
調べているうちに時間が経って気も紛れます。

一緒に乗り越えましょうね。

No.9 20/05/02 19:50
やりきれないさん0 ( 30代 ♀ )

>> 8 なるほど、現地の駐在妻さんたちの投稿などは覗いたりしていましたが、、友達作り挑戦してみます!ちなみに国はシンガポールです。
前は、現地の日本人会とか習い事とかで友達作れるかなぁ〜とか考えていましたが、この状況なので、SNSはとっても有効ですね。
少し前向きな気持ちになってきました。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧